京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の都合で関西を離れることになり、関東に戻ることになりました。<br /><br />結局7年住んだ関西の地。完全に愛着がわきました。<br /><br />現在いろいろと忙しく、なかなか旅行に出るチャンスがないため、<br /><br />この機会に、7年間を各府県(プラス近隣県含む)ごとに印象深い場所、出来事、グルメなどを中心に振り返ってみようと思います。<br /><br />SAYONARAにはお別れの意味もあるけど、また会いましょうという意味も込めて。<br /><br />また、今後は東日本中心の旅行記になるのか、はたまた全然違う地に<br />なるのかわかりませんが、生活が落ち着き次第、旅行記再開予定です。<br /><br />まずは第一弾。京都編。<br /><br />

SAYONARA 関西!①京都編

0いいね!

2026/10/09 - 2026/10/09

1008位(同エリア47316件中)

0

22

rui

ruiさん

仕事の都合で関西を離れることになり、関東に戻ることになりました。

結局7年住んだ関西の地。完全に愛着がわきました。

現在いろいろと忙しく、なかなか旅行に出るチャンスがないため、

この機会に、7年間を各府県(プラス近隣県含む)ごとに印象深い場所、出来事、グルメなどを中心に振り返ってみようと思います。

SAYONARAにはお別れの意味もあるけど、また会いましょうという意味も込めて。

また、今後は東日本中心の旅行記になるのか、はたまた全然違う地に
なるのかわかりませんが、生活が落ち着き次第、旅行記再開予定です。

まずは第一弾。京都編。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
  • 7年間は正直あっという間でした。関西生活は人生2度目。でも1度目はよくわからないままあっという間に終わったので、今回のほうがより関西を知れてよかった。<br /><br />また、文化の違いやちょっとしたことで関東とは違うなというのをより痛感した7年間だった。<br /><br />例えば以下のような事例がある。<br /><br /><関東と関西の違い><br />・エスカレーターの立つ位置・関東:左、関西(大阪、兵庫のみ):右。<br />※京都は左なのは驚いた。<br />・玉子焼きの味の違い 関東:甘い、関西:だし巻き。<br />※正直だし巻きのほうが好きになった。<br />・スーパーで売ってる食パンの種類 関東:6枚切が多い 関西:5枚切りが多い<br /><br />・野球情報 関東:テレビでそこまでやってない。関西:圧倒的に阪神。<br /><br />他にもいろいろ違うことはあったが、それはまたの機会に。<br /><br />さて、京都の話に戻りましょう。<br /><br />京都もいろいろなところに行きました。<br /><br />写真の平等院鳳凰堂や宇治上神社、清水寺、金閣寺、銀閣寺、仁和寺、醍醐寺、天龍寺、二条城、高山寺、苔寺などの世界遺産だけでなく、南禅寺や伏見稲荷、八坂神社、大原三千院なども行った。また京都市内意外も天橋立や、舟屋の伊根、お茶の京都などいろいろなところへ行った。<br /><br />どこも印象深い。<br /><br />ただ、とにかく観光客が多かったイメージ。<br /><br />そして、食事の美味しいところが本当に多かったのが発見。<br />

    7年間は正直あっという間でした。関西生活は人生2度目。でも1度目はよくわからないままあっという間に終わったので、今回のほうがより関西を知れてよかった。

    また、文化の違いやちょっとしたことで関東とは違うなというのをより痛感した7年間だった。

    例えば以下のような事例がある。

    <関東と関西の違い>
    ・エスカレーターの立つ位置・関東:左、関西(大阪、兵庫のみ):右。
    ※京都は左なのは驚いた。
    ・玉子焼きの味の違い 関東:甘い、関西:だし巻き。
    ※正直だし巻きのほうが好きになった。
    ・スーパーで売ってる食パンの種類 関東:6枚切が多い 関西:5枚切りが多い

    ・野球情報 関東:テレビでそこまでやってない。関西:圧倒的に阪神。

    他にもいろいろ違うことはあったが、それはまたの機会に。

    さて、京都の話に戻りましょう。

    京都もいろいろなところに行きました。

    写真の平等院鳳凰堂や宇治上神社、清水寺、金閣寺、銀閣寺、仁和寺、醍醐寺、天龍寺、二条城、高山寺、苔寺などの世界遺産だけでなく、南禅寺や伏見稲荷、八坂神社、大原三千院なども行った。また京都市内意外も天橋立や、舟屋の伊根、お茶の京都などいろいろなところへ行った。

    どこも印象深い。

    ただ、とにかく観光客が多かったイメージ。

    そして、食事の美味しいところが本当に多かったのが発見。

  • そんななかで京都で一番印象深い場所は、意外にも高山寺。<br /><br />京都市内からは離れていて、車で行ったが、紅葉も終わり、12月の初旬の平日に行ったからか、人が少なく、風情ある景色を独占できたことが印象深かった。<br /><br />(参考)<br />「初冬の高山寺」<br />https://4travel.jp/travelogue/11731252<br /><br />

    そんななかで京都で一番印象深い場所は、意外にも高山寺。

    京都市内からは離れていて、車で行ったが、紅葉も終わり、12月の初旬の平日に行ったからか、人が少なく、風情ある景色を独占できたことが印象深かった。

    (参考)
    「初冬の高山寺」
    https://4travel.jp/travelogue/11731252

  • もう1つ印象深かったのは、コロナ渦をへて、人々が出かけ始めたころのこと。<br /><br />近所であれば出かけても大丈夫という世の中の流れになって、京都へ行ってみたとき、全然外国人がいなく、日本人のみ。しかも東京からも人が来ないので、すごくすいている京都の光景をみて、別の場所かと錯覚した。<br /><br />今や、外国人であふれる京都。<br /><br />もうその姿を見ることはできないでしょう。<br /><br />ある意味貴重な体験だった。金閣寺も写真撮り放題でした。<br /><br />(参考)<br />「コロナ自粛明け 近場の旅 そうだ京都へ行こう!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11628034<br /><br />「そうだ近場へ行こう!第二弾 宇治・伏見編」<br />https://4travel.jp/travelogue/11632279

    もう1つ印象深かったのは、コロナ渦をへて、人々が出かけ始めたころのこと。

    近所であれば出かけても大丈夫という世の中の流れになって、京都へ行ってみたとき、全然外国人がいなく、日本人のみ。しかも東京からも人が来ないので、すごくすいている京都の光景をみて、別の場所かと錯覚した。

    今や、外国人であふれる京都。

    もうその姿を見ることはできないでしょう。

    ある意味貴重な体験だった。金閣寺も写真撮り放題でした。

    (参考)
    「コロナ自粛明け 近場の旅 そうだ京都へ行こう!」
    https://4travel.jp/travelogue/11628034

    「そうだ近場へ行こう!第二弾 宇治・伏見編」
    https://4travel.jp/travelogue/11632279

  • 文化的な面も。<br /><br />行ったばかりの頃は祇園祭もコロナ渦で開催できず、山鉾が街中に展示してあるのを見た。<br /><br />「祇園祭りと東京オリンピック」参照<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11717170

    文化的な面も。

    行ったばかりの頃は祇園祭もコロナ渦で開催できず、山鉾が街中に展示してあるのを見た。

    「祇園祭りと東京オリンピック」参照

    https://4travel.jp/travelogue/11717170

  • 京都の春はなんといっても、桜。<br /><br />仁和寺の五重塔と桜のコントラストは忘れられない。<br /><br />そのほかにも、東寺、醍醐寺、二条城などで桜を鑑賞。<br /><br />人手もすごかったが思い出もいっぱい。<br /><br />ライトアップもよかった。<br /><br />(参考)<br />「京都桜さんぽ2021 醍醐寺、仁和寺、二条城」<br />https://4travel.jp/travelogue/11689686<br /><br />「京都桜散歩 2022 東寺 醍醐寺」<br />https://4travel.jp/travelogue/11759124

    京都の春はなんといっても、桜。

    仁和寺の五重塔と桜のコントラストは忘れられない。

    そのほかにも、東寺、醍醐寺、二条城などで桜を鑑賞。

    人手もすごかったが思い出もいっぱい。

    ライトアップもよかった。

    (参考)
    「京都桜さんぽ2021 醍醐寺、仁和寺、二条城」
    https://4travel.jp/travelogue/11689686

    「京都桜散歩 2022 東寺 醍醐寺」
    https://4travel.jp/travelogue/11759124

  • 夏。京都の夏はすごく暑かった。<br /><br />でも新緑の青もみじは見事の一言だった。<br /><br />瑠璃光院での青紅葉鑑賞。<br /><br />川床もプチ体験をしてみた。<br /><br />ただ、真夏はめっちゃ暑いです。外国人もやや少なめ。<br /><br />静かな京都を楽しみたいのであればお薦め。ただし暑さは覚悟を!<br /><br />(参考)<br />「青もみじの瑠璃光院」<br />https://4travel.jp/travelogue/11766340<br />「雨降る苔寺、鈴虫寺へ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11772749<br />

    夏。京都の夏はすごく暑かった。

    でも新緑の青もみじは見事の一言だった。

    瑠璃光院での青紅葉鑑賞。

    川床もプチ体験をしてみた。

    ただ、真夏はめっちゃ暑いです。外国人もやや少なめ。

    静かな京都を楽しみたいのであればお薦め。ただし暑さは覚悟を!

    (参考)
    「青もみじの瑠璃光院」
    https://4travel.jp/travelogue/11766340
    「雨降る苔寺、鈴虫寺へ」
    https://4travel.jp/travelogue/11772749

  • 秋はなんと言っても紅葉。<br /><br />ただ、この時期は京都は混みすぎるので、あまり近づけなかった・・・<br /><br />コロナ渦開けはまだ少し人も少なく、南禅寺や瑠璃光院、鞍馬寺などへ紅葉を見にいった。<br /><br />ライトアップもきれいだった。<br /><br />(参考)<br />「朝と夜の瑠璃光院with紅葉」<br />https://4travel.jp/travelogue/11727919<br /><br />

    秋はなんと言っても紅葉。

    ただ、この時期は京都は混みすぎるので、あまり近づけなかった・・・

    コロナ渦開けはまだ少し人も少なく、南禅寺や瑠璃光院、鞍馬寺などへ紅葉を見にいった。

    ライトアップもきれいだった。

    (参考)
    「朝と夜の瑠璃光院with紅葉」
    https://4travel.jp/travelogue/11727919

  • 冬は大晦日に雪が降った。<br /><br />たまたま用があり京都に来たら雪化粧の清水寺が見られた。<br /><br />この時期はグルメで京都に来ることが多かった。<br /><br />この時期もやや人手は少なめ。<br /><br />雪が降ったのも2年くらいで、あまり普段は降らない。<br /><br />(参考)<br />「大晦日雪の京都」<br />https://4travel.jp/travelogue/11672197

    冬は大晦日に雪が降った。

    たまたま用があり京都に来たら雪化粧の清水寺が見られた。

    この時期はグルメで京都に来ることが多かった。

    この時期もやや人手は少なめ。

    雪が降ったのも2年くらいで、あまり普段は降らない。

    (参考)
    「大晦日雪の京都」
    https://4travel.jp/travelogue/11672197

  • 京都市内意外で印象深い場所をあげると、舟屋で有名な伊根町がまっさきにあがる。<br /><br />ここは景観もさることながら、グルメもまた格別。<br /><br />舟屋はなかを見学できるところもあり、独特な景観だった。

    京都市内意外で印象深い場所をあげると、舟屋で有名な伊根町がまっさきにあがる。

    ここは景観もさることながら、グルメもまた格別。

    舟屋はなかを見学できるところもあり、独特な景観だった。

  • ということで、京都のイチオシグルメを。<br /><br />先ほどの続きで、伊根のぶりはめちゃくちゃ美味しかった。<br /><br />そしてお値段もお手頃。<br /><br />富山の氷見や新湊もおいしかったがお値段がそこそこしました。<br /><br />ここはえっこの値段でいいの?という感じで刺身定食は写真のようにいろんな部位をいっぱい出してくれる。<br /><br />そのかわり時期が難しい。11月だと少し早いし、2月頃いくと終わっていたこともあった。<br /><br />なので、最近は12月か1月に行くようにしてました。<br /><br />行くのは、だいたい道の駅舟屋の里伊根のなかに入っている食事処だった。<br /><br />冬は雪も降るのでスタッドレスタイヤが必要で、そのため天橋立に行く人が少なく、混雑していないのがよかった。

    ということで、京都のイチオシグルメを。

    先ほどの続きで、伊根のぶりはめちゃくちゃ美味しかった。

    そしてお値段もお手頃。

    富山の氷見や新湊もおいしかったがお値段がそこそこしました。

    ここはえっこの値段でいいの?という感じで刺身定食は写真のようにいろんな部位をいっぱい出してくれる。

    そのかわり時期が難しい。11月だと少し早いし、2月頃いくと終わっていたこともあった。

    なので、最近は12月か1月に行くようにしてました。

    行くのは、だいたい道の駅舟屋の里伊根のなかに入っている食事処だった。

    冬は雪も降るのでスタッドレスタイヤが必要で、そのため天橋立に行く人が少なく、混雑していないのがよかった。

  • 京都で外せない1つが、湯豆腐。<br /><br />特に南禅寺の菊水さんのが好きだったが、残念ながら現在ホームページを見るとイタリアンしかなさそうな感じでやってないのかな?<br /><br />その場合は近くの順正でも食べられます。<br /><br />ここは庭園を眺めながら湯豆腐会席が食べれて、最後八代目儀兵衛のブレンド米が食べれてとてもよかった。<br /><br />1年に1回の贅沢でした。<br /><br />特にポン酢との相性が最高で、いつまでも食べてたい湯豆腐だった。

    京都で外せない1つが、湯豆腐。

    特に南禅寺の菊水さんのが好きだったが、残念ながら現在ホームページを見るとイタリアンしかなさそうな感じでやってないのかな?

    その場合は近くの順正でも食べられます。

    ここは庭園を眺めながら湯豆腐会席が食べれて、最後八代目儀兵衛のブレンド米が食べれてとてもよかった。

    1年に1回の贅沢でした。

    特にポン酢との相性が最高で、いつまでも食べてたい湯豆腐だった。

  • これも完全にはまってしまった、長岡京のたけのこ。<br /><br />時期は4月から5月のGWくらいまで。<br /><br />毎年か2年に1回程度、これを楽しみに、長岡京のいっぷっく亭さんに予約して行っていた。<br /><br />たけのこの姿焼がめっちゃうまくて、あれだけでもまた食べたいと思った。<br /><br />いっぷく亭さん<br />https://www.kyoto-ippukutei.jp/<br />

    これも完全にはまってしまった、長岡京のたけのこ。

    時期は4月から5月のGWくらいまで。

    毎年か2年に1回程度、これを楽しみに、長岡京のいっぷっく亭さんに予約して行っていた。

    たけのこの姿焼がめっちゃうまくて、あれだけでもまた食べたいと思った。

    いっぷく亭さん
    https://www.kyoto-ippukutei.jp/

  • ここも未知の味だった「衣笠丼」。<br /><br />尾張屋さんで食した。ふわふわの卵にお出汁がほどよくきいていて、<br />お揚げさんもほどよく出汁がきいてとても上品なおいしさだった。<br /><br />独特の感じだった。<br /><br />尾張屋さん<br />https://www.tabicocolo.com/article/1488-honkeowariya.html<br /><br /><br /><br />

    ここも未知の味だった「衣笠丼」。

    尾張屋さんで食した。ふわふわの卵にお出汁がほどよくきいていて、
    お揚げさんもほどよく出汁がきいてとても上品なおいしさだった。

    独特の感じだった。

    尾張屋さん
    https://www.tabicocolo.com/article/1488-honkeowariya.html



  • 嵐山よしむらさん。<br /><br />行ったときはコロナ渦が明けたばかりで、外国人がいなく、なんと12時でも並ばず入れちゃいました。渡月橋も人がまばらで今では信じられないくらい。<br /><br />そして、ここが今回関西に行って初めて口にした京都の料理だった。<br /><br />そばが美味しかったのはもちろんだが、それ以上に「ちりめん山椒」のとりこになってしまった。<br /><br />以後、京都を訪れた際はどこかで必ずちりめん山椒を買って帰り、家でごはんのお供として今でも食べています。

    嵐山よしむらさん。

    行ったときはコロナ渦が明けたばかりで、外国人がいなく、なんと12時でも並ばず入れちゃいました。渡月橋も人がまばらで今では信じられないくらい。

    そして、ここが今回関西に行って初めて口にした京都の料理だった。

    そばが美味しかったのはもちろんだが、それ以上に「ちりめん山椒」のとりこになってしまった。

    以後、京都を訪れた際はどこかで必ずちりめん山椒を買って帰り、家でごはんのお供として今でも食べています。

  • そして、京都の中華のレベルの高さにも驚かされた。<br /><br />どのお店へ行っても美味しかった。<br /><br />その中でも上位にくるのが、こちらのみその橋サカイさん。<br /><br /><br />ここの冷麺と天津飯は別格だった。<br /><br />といっても関東の人間である自分からすると、冷麺=焼肉屋ででてくる冷麺というイメージがあり、冷やし中華としてなじみがあるため、冷麺と呼ぶことにびっくりした。<br /><br />また、関東で中華料理屋行くとまず天津飯の選択にならないので、実はこの時人生初天津飯だった。これが美味しかった。今後は頼もうかな。<br />

    そして、京都の中華のレベルの高さにも驚かされた。

    どのお店へ行っても美味しかった。

    その中でも上位にくるのが、こちらのみその橋サカイさん。


    ここの冷麺と天津飯は別格だった。

    といっても関東の人間である自分からすると、冷麺=焼肉屋ででてくる冷麺というイメージがあり、冷やし中華としてなじみがあるため、冷麺と呼ぶことにびっくりした。

    また、関東で中華料理屋行くとまず天津飯の選択にならないので、実はこの時人生初天津飯だった。これが美味しかった。今後は頼もうかな。

  • 餃子のレベルも高い。<br /><br />ちなみに餃子の王将を運営する会社の本社は京都。<br /><br />こちらは東寺の近くにある人気店「ミスター餃子」に行ったとき。<br /><br />少し並んで入店して、納得の美味しさだった。<br /><br />他にも、ラーメンだと「ますたに」さんや一乗寺のラーメン屋「聖」さんが美味しかった。<br /><br />

    餃子のレベルも高い。

    ちなみに餃子の王将を運営する会社の本社は京都。

    こちらは東寺の近くにある人気店「ミスター餃子」に行ったとき。

    少し並んで入店して、納得の美味しさだった。

    他にも、ラーメンだと「ますたに」さんや一乗寺のラーメン屋「聖」さんが美味しかった。

  • あとは、先ほど菊水さんで触れた、八代目儀兵衛のレストランがあり、<br />釜炊きご飯とおかずのセットを。<br />ご飯おいしかった。セブンイレブンのおにぎりの監修も以前してました。<br /><br />https://hachidaime.com/restaurant/

    あとは、先ほど菊水さんで触れた、八代目儀兵衛のレストランがあり、
    釜炊きご飯とおかずのセットを。
    ご飯おいしかった。セブンイレブンのおにぎりの監修も以前してました。

    https://hachidaime.com/restaurant/

  • あと、外せないのが、焼肉の「焼肉の名門 天壇」さん。<br /><br /><br />祇園本店にうかがって、焼肉を堪能。<br /><br />少し値段は高めだが、焼肉とは違ったオリジナルのつけだれにつけて食べるのが、特徴で、これがまた美味しかった。<br /><br />https://www.tendan.co.jp/kodawari.php<br /><br /><br />

    あと、外せないのが、焼肉の「焼肉の名門 天壇」さん。


    祇園本店にうかがって、焼肉を堪能。

    少し値段は高めだが、焼肉とは違ったオリジナルのつけだれにつけて食べるのが、特徴で、これがまた美味しかった。

    https://www.tendan.co.jp/kodawari.php


  • もう1つ外せないのは、亀岡の京都サンガスタジアムの近くにある、からあげ専門店「開」さん。<br /><br />ここのからあげは、自分のなかではベスト唐揚げの5本指の1つに入るところ。亀岡付近に行ったときは必ず買って食べていた。<br /><br />もちろんレイソルとサンガの試合の時も弁当を買ってスタジアムで食べてました。それほど気に行ったところ。<br /><br />ここになかなか行けなくなるのも残念。<br /><br />https://karaage-kai.foodre.jp/

    もう1つ外せないのは、亀岡の京都サンガスタジアムの近くにある、からあげ専門店「開」さん。

    ここのからあげは、自分のなかではベスト唐揚げの5本指の1つに入るところ。亀岡付近に行ったときは必ず買って食べていた。

    もちろんレイソルとサンガの試合の時も弁当を買ってスタジアムで食べてました。それほど気に行ったところ。

    ここになかなか行けなくなるのも残念。

    https://karaage-kai.foodre.jp/

  • それとレベルが高いのが漬物。<br /><br />なかでも、自分は土井しば漬け本舗さんの漬物が気に入って、<br />大原のレストランへ食べに行った。<br /><br />セットで頼むと漬物バイキングがあり、食べ放題なのがうれしかった。<br /><br />https://www.doishibazuke.co.jp/<br /><br />あと、写真で残しそびれたが、パンのレベルも相当高くて、なかでも書き3店が自分のお気に入りだった。<br /><br />SIZUYA(しずや)<br />特にカルネはお店に行ったら必ず買っていた。家に帰ってオーブントースターで軽く温めるのが最高。あと、カツサンド、ニューバード、クリームパンもほぼ毎回購入していた。<br />京都市内に何店舗かあり、大阪もくずはモールにはお店が入っていた。<br />さらに、亀岡だと平和堂のパン売り場にカルネも売っていたのがありがたかった。<br />新大阪駅でも売っていて、こちらもありがたい。<br /><br />https://www.sizuya.co.jp/<br /><br />進々堂<br />クロワッサンが美味しい。レストランも何店かあり、イートインできる。<br />京都駅のバスセンターや伊勢丹にも入っていた。<br />https://www.shinshindo.jp/<br /><br />たま木亭<br />JR黄檗駅近くにある人気店。営業日数が少なく、実際なかなか行きにくかった。さくさくの記事にカスタードをつめた「クニャーネ」が有名。<br />このクニャーネだけは有楽町駅すぐそばの「クニャーネの店」で関東でも買えるのがうれしい。<br />http://www.tamaki-tei.com/<br /><br /><br /><br />

    それとレベルが高いのが漬物。

    なかでも、自分は土井しば漬け本舗さんの漬物が気に入って、
    大原のレストランへ食べに行った。

    セットで頼むと漬物バイキングがあり、食べ放題なのがうれしかった。

    https://www.doishibazuke.co.jp/

    あと、写真で残しそびれたが、パンのレベルも相当高くて、なかでも書き3店が自分のお気に入りだった。

    SIZUYA(しずや)
    特にカルネはお店に行ったら必ず買っていた。家に帰ってオーブントースターで軽く温めるのが最高。あと、カツサンド、ニューバード、クリームパンもほぼ毎回購入していた。
    京都市内に何店舗かあり、大阪もくずはモールにはお店が入っていた。
    さらに、亀岡だと平和堂のパン売り場にカルネも売っていたのがありがたかった。
    新大阪駅でも売っていて、こちらもありがたい。

    https://www.sizuya.co.jp/

    進々堂
    クロワッサンが美味しい。レストランも何店かあり、イートインできる。
    京都駅のバスセンターや伊勢丹にも入っていた。
    https://www.shinshindo.jp/

    たま木亭
    JR黄檗駅近くにある人気店。営業日数が少なく、実際なかなか行きにくかった。さくさくの記事にカスタードをつめた「クニャーネ」が有名。
    このクニャーネだけは有楽町駅すぐそばの「クニャーネの店」で関東でも買えるのがうれしい。
    http://www.tamaki-tei.com/



  • 最後にハンバーグの名店も。<br /><br />キャピタル東洋亭<br />https://www.touyoutei.co.jp/<br /><br />ここのハンバーグは関西で食べたなかで一番好きだった。<br /><br />京都市内にも店舗はあるが、新大阪やなんばなどにもお店があり、行きやすかった。デパートの地下でも惣菜として売っている。<br /><br />デザート部門にいくと、なんといっても<br />出町ふたばの「名代豆餅」。<br /><br />ここの豆大福を食べて以降、他のお店で食べにくくなった。ここを超える豆大福には正直ない。それほど食べたときは衝撃的だった。<br /><br />食べ終わっても黒豆の風味がすごく残る感じが衝撃的だった。ただ、なるべく買ってすぐ食べないとこの感覚は味わえない。<br /><br />お店で買って、すぐに鴨川のほとりで食べたときが最高に美味しかった。<br /><br />お店はいつも行列ができていて30分程度の並びは覚悟のうえ。<br />早めに予約すれば、京都駅の伊勢丹で予約し受け取ることができる。<br /><br />これだけ食べに京都へ行ってもいいかもと思える味。

    最後にハンバーグの名店も。

    キャピタル東洋亭
    https://www.touyoutei.co.jp/

    ここのハンバーグは関西で食べたなかで一番好きだった。

    京都市内にも店舗はあるが、新大阪やなんばなどにもお店があり、行きやすかった。デパートの地下でも惣菜として売っている。

    デザート部門にいくと、なんといっても
    出町ふたばの「名代豆餅」。

    ここの豆大福を食べて以降、他のお店で食べにくくなった。ここを超える豆大福には正直ない。それほど食べたときは衝撃的だった。

    食べ終わっても黒豆の風味がすごく残る感じが衝撃的だった。ただ、なるべく買ってすぐ食べないとこの感覚は味わえない。

    お店で買って、すぐに鴨川のほとりで食べたときが最高に美味しかった。

    お店はいつも行列ができていて30分程度の並びは覚悟のうえ。
    早めに予約すれば、京都駅の伊勢丹で予約し受け取ることができる。

    これだけ食べに京都へ行ってもいいかもと思える味。

  • マールブランシェ。<br /><br />お菓子の茶の菓が有名。<br /><br />夏になると写真のようなアイスが登場する。<br /><br />京都駅や新幹線改札内にもお店があり。便利。<br /><br />そのほかだと喫茶店文化があり、珈琲の老舗も多かった。<br /><br />小川珈琲、イノダコーヒーなど。<br /><br />とにかく。京都は見どころも満載。料理も美味しい。季節によって違う顔を見せる。京都市内だけでなく、海の京都、お茶の京都も魅力的と非の打ちどころのないところだった。<br /><br />また、関東に戻っても、絶対行くと思います。<br /><br />夏じゃない時期に・・・<br />

    マールブランシェ。

    お菓子の茶の菓が有名。

    夏になると写真のようなアイスが登場する。

    京都駅や新幹線改札内にもお店があり。便利。

    そのほかだと喫茶店文化があり、珈琲の老舗も多かった。

    小川珈琲、イノダコーヒーなど。

    とにかく。京都は見どころも満載。料理も美味しい。季節によって違う顔を見せる。京都市内だけでなく、海の京都、お茶の京都も魅力的と非の打ちどころのないところだった。

    また、関東に戻っても、絶対行くと思います。

    夏じゃない時期に・・・

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP