京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の4連休が始まり、楽しみにしていた東京オリンピックも無観客開催となり観戦に行けず、ステイホームが叫ばれている中でしたが、近場で気分転換したく、京都まで行ってきました。<br /><br />しかし、4連休の初日ということもあり、高速道路は渋滞。一般道にまわるも大渋滞で、普段なら1時間で着くところ、3時間かかって京都に到着。<br /><br />ホテルステイでのんびり1泊2日で行ってきました。<br /><br />初日は納涼床を体験。さらに祇園祭は大体的に開催されなかったが、山鉾は見られるというので見に行ってみた。その後ホテルの部屋でのんびり開会式を鑑賞し、翌日は上賀茂神社、東寺など世界遺産めぐり。<br /><br />京都は暑かったが、五輪を見られないうっぷんを少し晴らせたかな。<br /><br />もちろん感染予防対策は徹底しました。

祇園祭と東京オリンピック

21いいね!

2021/07/22 - 2021/07/23

13691位(同エリア47322件中)

0

21

rui

ruiさん

夏の4連休が始まり、楽しみにしていた東京オリンピックも無観客開催となり観戦に行けず、ステイホームが叫ばれている中でしたが、近場で気分転換したく、京都まで行ってきました。

しかし、4連休の初日ということもあり、高速道路は渋滞。一般道にまわるも大渋滞で、普段なら1時間で着くところ、3時間かかって京都に到着。

ホテルステイでのんびり1泊2日で行ってきました。

初日は納涼床を体験。さらに祇園祭は大体的に開催されなかったが、山鉾は見られるというので見に行ってみた。その後ホテルの部屋でのんびり開会式を鑑賞し、翌日は上賀茂神社、東寺など世界遺産めぐり。

京都は暑かったが、五輪を見られないうっぷんを少し晴らせたかな。

もちろん感染予防対策は徹底しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 渋滞でへろへろになりながら納涼床を体験すべく、しゅうざんリゾートへ。<br />ここで懐石料理を食べながら、川のせせらぎを聞く。<br /><br />外は暑いが、いくぶん涼を感じられた。<br /><br />料理も繊細でおいしかった。

    渋滞でへろへろになりながら納涼床を体験すべく、しゅうざんリゾートへ。
    ここで懐石料理を食べながら、川のせせらぎを聞く。

    外は暑いが、いくぶん涼を感じられた。

    料理も繊細でおいしかった。

  • 青もみじをみながら。<br /><br />おいしい食事を堪能。<br /><br />至福の時。

    青もみじをみながら。

    おいしい食事を堪能。

    至福の時。

  • 鮎の塩焼きもでました。<br /><br />また次の夏も堪能したいと思いました。

    鮎の塩焼きもでました。

    また次の夏も堪能したいと思いました。

  • しょうざんリゾートを後にして、食後の京都散歩。<br /><br />鴨川沿いにも納涼床が。<br /><br />今年はアルコールなしでやるのでしょうか。

    しょうざんリゾートを後にして、食後の京都散歩。

    鴨川沿いにも納涼床が。

    今年はアルコールなしでやるのでしょうか。

  • 高島屋にやってくると祇園祭の飾りが。

    高島屋にやってくると祇園祭の飾りが。

  • さらに進むと、祇園祭の山鉾が目の前に。<br /><br />すごい迫力だった。

    さらに進むと、祇園祭の山鉾が目の前に。

    すごい迫力だった。

  • 密を避けるために、一方通行で見ながら通りすぎるパターンだった。

    密を避けるために、一方通行で見ながら通りすぎるパターンだった。

  • あたりが暗くなると、提灯に日がともり、幻想的だった。

    あたりが暗くなると、提灯に日がともり、幻想的だった。

  • 横から見るとこんな感じ。<br /><br />装飾がきれいだった。

    横から見るとこんな感じ。

    装飾がきれいだった。

  • もう1度正面から。<br /><br />高さも思た以上に高かった。<br /><br />山鉾見て歩いたら暑さもあり、かなりバテた。<br /><br />早々にホテルに退散し、テイクアウトの夕飯を買って<br />部屋で東京オリンピックの開会式を見ながら食事をとった。

    もう1度正面から。

    高さも思た以上に高かった。

    山鉾見て歩いたら暑さもあり、かなりバテた。

    早々にホテルに退散し、テイクアウトの夕飯を買って
    部屋で東京オリンピックの開会式を見ながら食事をとった。

  • 東京オリンピックの開会式の余韻が冷めやらぬ翌日。<br /><br />ホテルから車で上賀茂神社へ。<br />駐車場も広く、停めやすかった。<br /><br />神社付近は絶賛工事中だった。

    東京オリンピックの開会式の余韻が冷めやらぬ翌日。

    ホテルから車で上賀茂神社へ。
    駐車場も広く、停めやすかった。

    神社付近は絶賛工事中だった。

  • 世界遺産「上賀茂神社」へ。<br /><br />ここは初訪問です。

    世界遺産「上賀茂神社」へ。

    ここは初訪問です。

  • 京都17個の世界遺産のうち、また1つ制覇。<br /><br />残すは、竜安寺、銀閣寺、西本願寺、東寺、比叡山延暦寺、高山寺、苔寺。

    京都17個の世界遺産のうち、また1つ制覇。

    残すは、竜安寺、銀閣寺、西本願寺、東寺、比叡山延暦寺、高山寺、苔寺。

  • 朱の色が青空と映えて、素晴らしいコントラストだった。

    朱の色が青空と映えて、素晴らしいコントラストだった。

  • 朝早かったこもあったのか、全然人がいなくて、じっくりとまわることができた。

    朝早かったこもあったのか、全然人がいなくて、じっくりとまわることができた。

  • お昼を食べに一旦ホテルに戻り、車を駐車場に停め、烏丸御池近くの「尾張屋」さんへ。<br /><br />念願の衣笠丼を食べる。<br /><br />噂には聞いていたが、なかなか食べることができなかったが、ついに。<br /><br />開店10分前に着いたら結構並んでいたが、座席数も多く、そのまま<br />入ることができた。<br /><br />そして衣笠丼とそばのセット。<br />お出汁がきいていて、とても美味しかった。<br />そばもやさしい味で美味しかった。

    お昼を食べに一旦ホテルに戻り、車を駐車場に停め、烏丸御池近くの「尾張屋」さんへ。

    念願の衣笠丼を食べる。

    噂には聞いていたが、なかなか食べることができなかったが、ついに。

    開店10分前に着いたら結構並んでいたが、座席数も多く、そのまま
    入ることができた。

    そして衣笠丼とそばのセット。
    お出汁がきいていて、とても美味しかった。
    そばもやさしい味で美味しかった。

  • 食事の後は、東寺へ。<br /><br />また1つ京都の世界遺産制覇!

    食事の後は、東寺へ。

    また1つ京都の世界遺産制覇!

  • こちらの門から入場。

    こちらの門から入場。

  • この卵はなんだろう?

    この卵はなんだろう?

  • 東寺と言えば、五重塔。<br /><br />木造では日本で一番高い五重塔のようです。

    東寺と言えば、五重塔。

    木造では日本で一番高い五重塔のようです。

  • 最後にマールブランシェで抹茶アイスを。<br /><br />この暑さの中、本当にうまい!<br /><br />京都タワー店限定と書いてあったので、そこしかないかも。<br /><br />京都の夏は暑いですが、五輪観戦できないうっぷんを少し晴らせました。<br /><br />また、残りの世界遺産制覇のため、いつか京都へ。

    最後にマールブランシェで抹茶アイスを。

    この暑さの中、本当にうまい!

    京都タワー店限定と書いてあったので、そこしかないかも。

    京都の夏は暑いですが、五輪観戦できないうっぷんを少し晴らせました。

    また、残りの世界遺産制覇のため、いつか京都へ。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP