2026/07/12 - 2026/07/15
5828位(同エリア13855件中)
nagominさん
- nagominさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,846アクセス
- フォロワー1人
この旅行記スケジュールを元に
夫が行きたい白川郷と、私が行きたい新穂高ロープウェイと、両方巡る旅を計画しました。
高山市2泊、奥飛騨温泉1泊、飛騨牛も思う存分味わいつくしました。
四日目(最終日)は、新穂高ロープウィに乗って標高2156mの世界へ。天気も良く、最高の山日和でした。
7月12日 自宅 ~富山周り ~高山市
7月13日 白川郷、五箇山相倉集落
7月14日 高山街歩き、平湯大滝
7月15日 新穂高ロープウェイ ~松本 ~自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行のトリは、岐阜県側から見た穂高連峰。
約20年前に訪れたときの感動を再び味わいたくて計画しました。 -
4日目朝は定番の和定食。昨晩と同じ個室のお食事処でいただきます。
-
朴葉味噌でご飯が進みます。朴葉も採れたてか緑色。
-
宿(新平湯温泉)からロープウェイの駅まで10~15分程。
しらかば平駅(標高1308m)から、第2ロープウェイに乗りました。 -
第2ロープウェイは日本で唯一の2階建ゴンドラ。定員105名。
全長2598m、高低差848mを、わずか7分で登ります。 -
西穂高口駅の屋上展望台、「AlpScape」。標高2156m。
わあ~。この景色、見たかったんです。 -
定番の文字モニュメント。
-
改めて絶景大パノラマ。正面は笠ヶ岳(2897m)。
少し右へいったもう一つのピークは抜戸岳(2813m)。
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星として掲載された絶景とのこと。納得です。 -
笠ヶ岳。山は午前中の方が雲が出ない確率が高い。
高山市内からも、笠ヶ岳が見えました。 -
笠ヶ岳の左手に目を向けると、大木場の辻2232mの遥か左後方にうっすら白山(2702m)が雲の上に頭を出しています。
-
さらに左に目を向けると、焼岳(2455m)。
焼岳の右後方に乗鞍岳(3026m)。 -
焼岳方面の反対側には、穂高連峰から槍ヶ岳の山並み。
あ~、来てよかった!! 空気が気持ちいい!! -
展望台の山の案内板。
-
拡大してみます。
-
目の前の景色と比べてみましょう。
左のとがっているのが槍ヶ岳。 -
穂高連峰方面。
-
西穂高岳の左下ったところから顔を出している灰色の頂が、日本屈指の難易度を誇る岩峰ジャンダルム(3163m)ですね。おお~!
こうやって見ると、遠慮深く顔をのぞかせているように見えますが、油断すると容赦なく一瞬で命を奪う危険な山です。 -
日本一高いところにあるポスト。ちゃんと集配してくれます。
-
ロープウェイ西穂高口駅周辺は「頂の森」といって、遊歩道も整備されています。
-
槍の回廊
-
行ってみましょう。
-
槍や穂高方面を見渡すデッキになっています。
-
「槍の回廊」から見る大パノラマ。西穂高岳~槍ヶ岳
-
槍ヶ岳から続く稜線。山の名前を??だけど、北アルプスの懐の深さが感じられる。
-
さらに左に顔を向けると、樅沢岳(2755m)、双六岳(2860M)方面。
穂高連峰からここまで、270度パノラマくらいかな? -
「西穂の踊り場」。
-
ここからは、より身近に西穂が見える。
-
槍の姿もくっきりと。それにしても、天気に恵まれた。感謝。
-
これより先は登山道。西穂から下りてくる登山者も多くいました。
-
もちろん私たちはここからUターン。
オオシラビソの道を通って戻ります。 -
森の中の道は涼しくて気持ちいい。
-
西穂高口駅の「カフェGOKAN」で一休み。
私はロールケーキ。 -
夫はカヌレのケーキセット。甘いものが体にしみる。
コーヒーも引き立てで本格的な味。美味しい! -
帰りのロープウェイに乗る前に、もう一度屋上のテラスへ。
絶景を目に焼き付けるために。 -
さよなら、槍ヶ岳。
ロープウェイに乗ってから下りるまで、約3時間の滞在でした。 -
帰りは、安房トンネルを抜けて松本へ。
途中の道の駅「風穴の里」でお蕎麦を食べて帰りました。
松本のソウルフード「山賊焼き」付きで。
帰宅後は、ちょっといいお肉で朴葉味噌焼きをつくり、お土産の地酒で旅の振り返りをしました。
白川郷、高山、奥飛騨、季節を変えて、もう一度行ってみたいです。
奥飛騨から上高地、乗鞍というコースも魅力的ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nagominさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36