2026/07/13 - 2026/07/13
1603位(同エリア1650件中)
よしめさん
この旅行記スケジュールを元に
2026年7月12日(日)から14日(火)阪急トラピックスの「当社基準Sランクホテル2泊目と温泉付きオールインクルーシブホテル1泊目に泊まる心に残る風景と出会うミステリー」ツアーに参加しました。チラシの写真からホテルの見当をつけ、なかなか良さそうだったので決めました。ただ、行き先のヒントは書かれているけれど、それを元に予想して、それが正しいのかどうかは分からず、予習も十分ではなく、私にはちょっと苦手なタイプのツアーでした。でも、お天気にも恵まれ、食事にも恵まれ、ゆったりとした日程で、未知との遭遇を楽しんで来ました。主な行程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号で⑪まであります。該当旅行記は★です。宜しければご覧ください。
7月12日(日)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りの駅ー東京駅日本橋口 9:57発こだま815号 岐阜羽島 12:53着=②◎墨俣(すのまた)一夜城・大垣市墨俣資料館=③④⑤グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ(H)
13日(月)2日目 ⑥(H)=〇 余呉湖=〇メタセコイア=△白髭神社=★⑦〇道の駅びわ湖大橋米プラザ(自由昼食)=◎堅田落雁 浮御堂=⑧⑨びわ湖大津プリンスホテル(H)・・スーパー散歩・・(H)
14日(火)3日目 ⑩(H)=ラコリーナ近江八幡=⑪ランチ(於:花伊吹)=岐阜羽島発 14:51発 こだま832号 東京着17:48 ー自宅最寄りの駅=自宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2026年7月13日(月)旅行2日目の続き
琵琶湖大橋の手前で左折し、ランチタイムにします。琵琶湖大橋 名所・史跡
-
ランチは「道の駅びわ湖大橋米プラザ」にて各自。
道の駅 びわ湖大橋米プラザ 道の駅
-
食券を買う機械が2台しかなく、ツアー客41名が並ぶ。皆さんなかなかてこずって前に進みません。PayPayか現金かということなので。クレジットカードが使えればもっと早いのに。お札を出してお釣りをもらってとなるとなおさら時間がかかります。
-
関西に来ると、透き通ったお汁のうどんが食べたい。優しい甘いきつねうどんが食べたいと思います。ちまきもあるなら、ちまきも食べたい。先にトイレに寄ってきたので、列の後ろの方です。なかなか進みません。ようやくチケットを買って、カウンターに出して、呼び出しベルを貰って、お席で待ちます。
-
同じツアーのお隣席のご夫婦が、冷やし中華を食べ終わった頃、ようやく呼び出しベルが鳴りました。優しいお味のきつねうどんでした。1180円と言うお値段には少し?とも思いますけれど。暑い時期に熱いきつねうどんというのにも、我ながらちょっと?ですが。
-
ちまきには大きなお肉が入っていました。でも脂身が多くて、それはパスしました。
-
道の駅なので、どんなものを売っているのか、何があるか、覗きに行きました。
コリンキー、そうめんカボチャ。 -
メロンいろいろ。
マスク、タカミ辺りは、なじみがありますが、ハネムーンとか、ホノカなど、耳慣れないものもあります。レノンという種類には、食べごろ「今すぐ」と書かれていて、思わず、ここでかぶりつくの?と一人ツッコミ。 -
京都はお隣。私は固い八つ橋が好き。490円。
-
姫は柔らかいのが好き。400円。
さて次の場所に向かいます。
「芭蕉も愛でた水上に浮かんでいるかのように建つお寺」へ。 -
さて、現在地はここです。どこでしょうか?
-
堅田。
行きは皆さんご一緒にゾロゾロですが、帰りは一人なので、来た道をしっかり覚えながら行きます。 -
放たれた後、行ってもよいけど、そこにたどり着いて、またここに時間までに戻って来られるかが、私にとっての大問題です。地図が読めない方向音痴です。
-
湖族の郷堅田だそうです。
堅田の地は、建武の始めより度々戦場となった。交通・商業の要所として栄え、街のそこかしこに残る史跡が往時の繁栄を物語っている。とくに、中世には、湖上の通行や漁業などの権益を背景に「湖族」と呼ばれる「堅田衆」が中心となり、泉州堺と並ぶ自治都市として発展。その隆盛ぶりは「堅田千軒」とも呼ばれ、右の絵図から当時のにぎわいが窺える。 -
浮御堂について。
平安時代、比叡山の恵心僧都が湖上の安全と衆生済度を願って創建。正式名は満月寺。堂内には船体の仏像が安置されているそう。 -
山門(楼門)登録文化財
浮御堂(海門山満月寺) 寺・神社・教会
-
浮御堂工事記録
着工 昭和56年 -
パンフレットを頂きました。
臨済宗 大徳寺派 海門山 満月寺 浮御堂 -
近江八景の1つ 堅田の落雁
-
大きな松の木
-
潜って前進します。
-
スリッパの数は少なく先着順。
-
ぐるりと回って眺めます。
-
湖に浮かんでいます。松島の五大堂に似てますね。
浮御堂(海門山満月寺) 寺・神社・教会
-
浮御堂からの眺め。
-
日本遺産です。
-
皆で来た道を、一人で進みます。足元にはマンホール。
琵琶湖大橋、琵琶湖花火大会、外輪船ミシガン、観覧車(かつて堅田に遊園地があった)マスコットキャラクター。 -
直ぐ近くに佃煮屋があります。
-
海老豆ミニサイズがあります。100g486円。お隣にどうかしら?常温持ち運び可能とのことでしたが、35度超えなので、ちょっと心配。
-
佃煮の欲張り3種盛り
スゴモロコ、ゴリ、海老いり。1296円。 -
スゴモロコ、鮎
-
駐車場までの途中の民家。金沢の花街で見かけた、ベンガラ格子のお家。金沢との距離の近さを感じました。ここも昔花街だった?ググりましたが違ったようで。
-
資料館も近くにありました。堅田の歴史や文化が分かる資料があるようで。
湖族の郷資料館 美術館・博物館
-
堅田の街並み。直線道路ではなく、緩やかに曲がっていて、道なりに進むと駐車場にたどり着きます。
さて観光はおしまい。「煌めく水面と緑に癒されるリゾート」ホテルに向かいます。16時前にホテルインしました。昨日も今日も早くて嬉しいです。ただ夕食が19:30からなので、時間がありすぎます。堅田 名所・史跡
-
お部屋に荷物を置いて、近くのスーパーへ。
手前にサンドラッグ。奥がお目当てのスーパーValor。(バロー) -
西日本と言えば「カール」158円。この前福岡で買ったので見るだけ。
-
淡路島フルーツ玉ねぎスープ10食398円。
-
細長い柔らかロール。58円。88円から値引きされているのが嬉しい。
-
バローという名前です。ホテルが見えてます。迷子にならずに帰り着けそう。でも、もう一軒のスーパーにも行きたい。歩いている女子高生にお尋ね。でも、京都の子だったので残念。地元らしいマダムにお尋ね。ホテルで貰った地図を置いて来てしまったので・・・
-
道路を渡って向こうにある地元のスーパー。「フレンドマートスマート」。地元のマダム、ありがとうございました。
-
こちらのカールは148円。
-
関西百貨店というお店も入っていて。北陸の方の商品も置いてます。100均も入ってました。
お散歩を終え、ホテルに戻り、汗を流します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ミステリー3日
-
前の旅行記
⑥マダムのミステリーツアー3日間 2日目の1 余呉湖=メタセコイア並木・マキノピックランド=白髭神社
2026/07/13~
木之本・余呉
-
次の旅行記
⑧マダムのミステリーツアー3日間 びわ湖大津プリンスホテル 施設・設備
2026/07/13~
大津
-
①マダムのミステリーツアー3日間 1日目の1 自宅・・自宅最寄りの駅ー東京駅日本橋口ー岐阜羽島
2026/07/12~
日本橋
-
②マダムのミステリーツアー3日間 1日目の2 岐阜羽島=太閤出世橋=墨俣一夜城
2026/07/12~
大垣
-
③マダムのミステリーツアー3日間 グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ 施設・設備
2026/07/12~
岐阜・羽島・各務原
-
④マダムのミステリーツアー3日間 グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ 夕食ブッフェ
2026/07/12~
長浜
-
⑥マダムのミステリーツアー3日間 2日目の1 余呉湖=メタセコイア並木・マキノピックランド=白髭神社
2026/07/13~
木之本・余呉
-
⑦マダムのミステリーツアー3日間 2日目の2 道の駅びわ湖大橋米プラザ=堅田落雁浮御堂
2026/07/13~
大津
-
⑧マダムのミステリーツアー3日間 びわ湖大津プリンスホテル 施設・設備
2026/07/13~
大津
-
⑤マダムのミステリーツアー3日間 グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ 朝食ブッフェ
2026/07/13~
長浜
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ミステリー3日
0
42