2026/06/27 - 2026/07/06
130位(同エリア474件中)
アインスさん
この旅行記スケジュールを元に
3日目、長距離移動があるので早朝出発してピレネー山脈を走る黄色い列車、プチトランジョーヌに乗りました。
小さな街で降りて自由昼食後、6時間移動して19時前にスペインのボルターニャに到着しました。
1日目 6/27(土)TK199 21:45羽田発
2日目 6/28(日)05:05イスタンブール着 TK1853 8:00イスタンブール発 10:45バルセロナ着 アンドラ・ラ・ベリャ散策 アンドラ・ラ・ベリャ泊
★3日目 6/29(月)プチトランジョーヌ乗車 ボルターニャ泊
4日目 6/30(火)オルデサ渓谷国立公園 ボルターニャ泊
5日目 7/1(水)アインサ散策 ピックドゥミディ展望台 ルルド泊
6日目 7/2(木)ポン・デ・エスパーニャ ゴーブ湖ハイキング ルルド散策 ルルド泊
7日目 7/3(金)ガヴァルニー渓谷ハイキング ルルドでフリータイム ルルド泊
8日目 7/4(土)サン・ジャン・ピエ・ド・ポール散策 ラ・リューヌ登山鉄道乗車 サンセバスチャン泊
9日目 7/5(日)サンセバスチャン散策 ビルバオでフリータイム TK1318 18:20ビルバオ発 23:20イスタンブール着
10日目 7/6(月)TK198 2:05イスタンブール発 19:20羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
本日は列車乗車のため6時半出発でした。
朝食はボックスで、昨日の夕食の後に配られました。
水、サンドイッチ、チョコのお菓子、りんごとプラム。
プラムがおいしかったです。Hotel Nexta Escaldes ホテル
-
列車の駅であるヴィルフランシュ・ド・コンフランという場所へ走っている間、この後乗る列車がここを通ります、という橋がバスの車窓から見えました。
-
ジスカール橋といって、鉄道工学の傑作として有名らしいです。
-
お次はこちら、セジュルネ橋。
-
車道からは見えませんが、このアーチの下にもさらにアーチが組まれている二重アーチ橋です。
全長230m。 -
6時半にホテルを出て7時40分からカフェにあるトイレを1ユーロで希望者のみ利用。7時55分に出発、9時10分に駅に到着しました。
-
列車は10時4分発なのでトイレ行ったりしてしばらく待ちます。
-
ピレネーの山が迫っています。
-
駅舎の中にあったセジュルネ橋。
-
時刻表。
観光列車のようですが、地元の方も乗る事があるのでしょうか。 -
駅から見えた昔の要塞。
-
こんな位置関係です。
-
チケットには名前と生年月日が書かれていました。
お値段は14.7ユーロ。 -
線路の間にお花が咲いていて愛らしい。
-
列車です。
-
私たちが乗る一般車両の他に一両、トロッコ列車があります。
そこは屋根もないので雨の日は大変そうです。 -
トロッコ列車以外の自由席とのことで先頭の1号車に乗ってみました。
同じ車両は全部ツアーの方たちだったので気も遣わずに済んで良かったです。 -
出発を待っていると最新式の電車がやってきました。
-
5分遅れで出発しました。
-
教会の鐘楼でしょうか。
-
トロッコ列車が見えますか?
そちらも満席でした。 -
深い渓谷の中を走っていきます。
-
途中、数か所駅にとまりました。
-
車道が見えます。
-
走ってきた方向に戻る感じで列車に乗っています。
-
セジュルネ橋が見えてきました。
-
高さは65mだそうです。
ただ、列車に乗っていると橋を渡るといってもよくわからず、渓谷が見えるのみでした^^; -
しばらく乗っていると続いてジスクラール橋。
-
吊り橋らしいですが、列車に乗っているとやっぱりよくわからず(笑)。
-
通り過ぎて
-
橋の大きさにびっくり。
-
渓谷を抜けて、小さな街の駅に止まりました。
-
ここで降りる人は多かったですが、私たちはまだ降りません。
-
降りた小学生たちや、
-
線路わきの家のお庭で洗濯物を干しているおじいさんを皆で眺めていました。
-
私たちが降りる駅、フォント・ロメウに12時前に到着。
-
2時間も乗らなくても良かったような(笑)。
-
お手洗いのマークがかわいかったです。
-
12時5分にバスに乗って15分に町の駐車場に着きました。
13時15分まで昼食時間込のフリータイムです。
添乗員さんに連れられてスーパーへやってきました。 -
カルフール!
-
ボンヌママンは少しだけありました。
-
スーパーでクロワッサンとドーナッツを買って途中に会ったベンチとテーブルでランチです。
クロワッサンもドーナッツも普通においしかったです。
朝の残りのりんごとチョコもいただきました。 -
スーパーで買ったボンヌママンのマドレーヌ3.77ユーロ、チョコのミニマフィン3.05ユーロ、カルフールのPBクッキー2個入り2.19ユーロ、クロワッサン1.07ユーロ、ドーナッツ1ユーロ合計11.08ユーロでカード請求額は2,122円でした。円安辛い。
-
お花を見ながら駐車場に戻ります。
13時15分出発。 -
15時5分から25分までトイレ休憩。
-
小さなコンビニのようなお店でした。
-
続いて17時25分から55分までトイレ休憩。
この日は列車の後はひたすらスペインのボルターニャまで走りました。
バスがガラガラなのに長時間移動でリクライニングが出来ないのはほんとに悲しかったです。 -
車窓からの景色は素晴らしかったです。
-
13時15分に出発して、2度のトイレ休憩の後18時45分にホテル到着。
長かった・・・ -
お部屋はコンパクト。
というか、狭すぎてスーツケースを広げると歩けなくなるくらい。
机やいすも一切ないので物の置き場所にも困りました。
写真右端に写っているスーツケース置きは狭すぎて機内持ち込みのスーツケースを置いてもはみ出すほどでした。 -
洗面所もものを置く場所がほとんどないし、紙コップだし、連泊なのに新しい紙コップもくれないし
-
バスタブはあるけどお湯を溜めていると水になるし、Wi-Fiもとっても遅いし、なんだかひどいホテルで、ツアーメンバーとホテルがひどすぎる、と盛り上がりました(笑)。
-
窓からの景色。
-
19時半から夕食。
なぜかまたワインがつきました。 -
ポークだっけ?
ポテトがおいしかったです。 -
デザートのヨーグルト。20時45分までの夕食でした。
今回ついている食事の回数は少なかったけどある場合は必ず3コースだったので、それは良かったです。
今日の歩数は14000歩。
列車とバスしか乗っていないのになんでだろう??
昨日到着したばかりで早朝出発だったので夜にはへとへとでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
憧れのピレネー越えと伝統のバスク10日間
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Nexta Escaldes
3.31
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 憧れのピレネー越えと伝統のバスク10日間
0
56