2026/06/07 - 2026/06/07
3870位(同エリア4037件中)
mikikoママさん
- mikikoママさんTOP
- 旅行記552冊
- クチコミ547件
- Q&A回答42件
- 2,146,533アクセス
- フォロワー206人
2026年 6月7日
朝、起きたら 雨がバルコニーに振り込んでいました
折角、ジュニアスイートは屋根がなく 太陽がいっぱい浴びられるのに残念!!
昨夜 ルームサービスを頼んでいましたので 朝はお化粧もせずにまずは 簡単な朝ご飯・・・
ホテルでは 有料のルームサービスですがこれだけでも主婦にとっては 贅沢の極みです
6月7日 今日1日を振り返ります
① ルームサービス
② mikikoブログ作成 今日の予定など確認
③ 11時半 小腹がすいたのでホライゾンコートでハンバーガー
④ 大阪港に到着 降りない予定が強制的に出国審査のためにおろされる
⑤ 17時 次回予約をしに行く
⑥ まこと寿司(有料ですが プレミアの人は無料で晩ご飯)
⑦ 19時15分 今回私達にとっては初めてのショー(ハーモニカの演奏)
⑧ 20時 クラブにて 曲当てクイズなどに参戦!(エクスポローラ)
⑨ 20時30分 部屋に戻りお風呂と休憩
初めは想定外の大阪港到着でしたので他人事のように外を見ていたら 館内放送にて パスポート メダリオンを持参して 1度 大阪港ターミナルで出国審査 之は全員!!
夜ショーの後 まだ 出国審査に来ていない1組のご夫婦の名前が 会場いっぱいに響き渡り 行かないといけないらしく・・・その後のリアクションは不明です
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月7日(日曜日)
折角 バルコニーで朝食を!!と思っていたら 土砂降りの雨でした -
先ずは 7時半ころの予定でお願いしていた ルームサービスです
蓋がついてるお皿は2セットありました -
熱いお湯がポットに入ってきますので頼んでいた紅茶と一緒に朝ごはん
全体的に ダイヤモンドプリンセスの果物は 食べやすいように小さくカットされていますが ホライゾンコートなどに行くと リンゴ・バナナなどはそのまま置いてあります
毎朝 自宅でもカゴメのトマトジュースを飲みますが 矢張り海外の物は 食塩が入って あまりおいしくありません
リンゴジュースなどは美味しいです
お父さんは 冷たいミルク・・・普通に言えば牛乳ですが好きなのでクリーマーが入ってるようなポットに入ってきます -
パン系も美味しいです クロワッサン デニッシュ そして毎回注文する マックのモーニングみたいに「エッグ・マフィン」 之は美味しいです
butterも注文していたので2個来ましたが こんなにはいりません
むしろ バター無しでも美味しかったです
デニッシュは 普段お父さん甘いパンんはあまり食べませんが よく頼んでいました -
今回 自宅で使ってるドライヤーが持ち込めないので マイリーママに頂いた リファのヘアーブラシを持って行きました
「たかが櫛・されど櫛」ドライヤーでうまく乾かせなくても 何度もブラッシングしてると なぜか 髪の毛つやつやです -
ここでちょっと休憩・・・
昨年初めてダイヤモンドプリンセスに乗った時の写真を ケロリンさんが AIで加工
してくれました -
めちゃくちゃかわいい 71歳の時の写真ですが 之もケロリンさんの才能ですね
折角だから ご披露させてくださいね 有難うございます -
今年は 気分的に少しやせましたので お昼に船内をぶらぶらしたり 寄港地に降り立った日の服装は 殆どTシャツにしました
「しまむら」ではないですが 総刺繍のキティーちゃんTシャツ ワンサイズ大きかったけど お気に入りです -
これも「しまむら」ではないのですが バックプリントのトムとジェリーです
これまた BIG・Tシャツと書いてありましたが 2サイズくらい大きかったです
なかなかTシャツを試着する人いませんよね ??ちょっと失敗かな??
でも可愛いので部屋着にします -
丁度タイミングよく コストコで販売されていましたので 暑い時にいいかなと思い購入 本体2本と詰め替え1本 本体1本は飛鳥ちゃんへ
-
出発2,3日前の血糖値・・・
これも1週間に何度か測定し ヘモグロビンA1Cを考えながら生活しています
因みに104が私 111がお父さん -
ビークマン・ボディーローションとハンドウオッシュ
ヤギミルク(ゴートミルク)を配合したスキンローション
シャンプーコンディショナーもオールインワンになっていて シャンプーが楽でした -
お部屋の入口
D203・・・ ドルフィン・ツーオースリーと発音します
ドルフィンは全室ジュニアスイートです(9階です)
各階によって カリブ・ バッハ・ドルフィンなどの呼び方をします
必ず レストランなどで お部屋番号は??と聞かれますのでこんな風に答えます
「流れるように流ちょうな発音で!!」(笑)
多分そこで名前が出てきますし その人が プラン・プラスかプレミアで20ドルまでのドリンクOKですよとか・・・個人のデーターがしっかり入ってるみたいですから 対応も丁寧です -
早々に次を狙っていた私・・・
まんまとお父さん「罠」にはまりました
まだ お部屋が空いてるかどうか 聞きに行こうよ・・・とか ピンバッチを貰いに行こう、と言いながら 行きましたが 本当は お父さんも行く気満々であと450日以上あるのにお部屋がまだ残っていてよかったです
今回は 前方2番目位のお部屋でしたが 次回は 今度は 後方エレベーターで上がればすぐにホライゾンコートに行けるくらいの近さです -
通路には 色んなバーがたくさんありソファーに腰掛けたら すぐにウエーターさんが来られるので結構ひと休みが多い私達
このオレンジジュースみたいなドリンクもノンアルです -
部屋のテレビは 基本的に英語などが多く日本語はNHKBSくらいで後は 館内の
プログラム レストラン情報 航行中の場所などが表示されます
有難いことに丁度ドジャースの試合やサッカーの開会式なども見れましたのでお父さんも退屈せず 私はほとんどイヤホンを付けて YouTubeを見て時間を過ごしていました
ちなみにこの画像は 「リセットボタン」ヒロシくんが上手にさばきます -
今回 なぜか お正月前から 急に髪の毛が薄くなり毎月サブスクでシャンプー・
コンディショナー そして こちらのヘアクリームを購入、まずは
4か月間 定期購入で1か月分、1万円以上かけて 髪の毛が落ち着いてきました
シャンプー・コンディショナーは自宅においてきましたので髪の毛を洗った後 このクリームをつけて 朝は 髪の毛が落ち着いてしっとりでした
多分 姉がきて猫も増えたストレスなのかもしれません(笑) -
メダリオンを首から下げるのではなく おしゃれなグッズも出ていましたので
次回初めて乗船するマイリーママにお土産ではないのですが 時計型のメダリオン入れを購入・・・ -
無駄にならないと思います
-
午後、予定の長崎から大阪港へ・・・
遊覧船がいました -
ここで数時間の停泊です
-
今 大阪だよ!!とロサンゼルスのキャベッジさんに連絡したら 降りないの??と言うから 何も予備知識がないし、雨も降ってるから もういいや!!・・・
ここじゃない??とお父さん天保山の画面を見せてます -
大阪港 降りた人いるのかな??
-
大きな観覧車ですが 動いてるようには見えません
結局は 降りる羽目になったのですが・・・(笑) -
まさか??予定変更ありと思ってもいませんでしたので のんびり 降りずにハンバーガーを食べながら 外を見ていました
プレートは まだ ハンバーガーを上下かぶせる前です
種類は確か2種類あります -
2枚をかぶせて やっと・・・ハンバーガーです
今回は お昼ごはんも一緒なのでポテトも1個つけてもらいました -
お父さん ハイボール
私はコーラです お父さんの 「今回は無礼講じゃ!!」と言いたいのがよくわかります あれだけ 帯状疱疹で苦しんでいたのに 殆ど6か月お酒を我慢していましたので「飲んでもいいよ!!」と・・・優しく!! -
ハンバーガーを食べた後もホライゾンコート内をうろうろして 食べ物をあさっています
リンゴなどは 丸のまま持って行く人も沢山いました -
多国籍フード
-
私は食べないので写真を撮るだけ!!
-
Hiltonの朝食会場もこんなに種類は多くありません
-
スタッフさんたちの30%以上が フィリピンの方達だそうで美味しそうです
お客さん達も沢山お皿に盛って テーブルへ!! -
ハム類 お酒のおつまみで持って行く方も・・・
-
パンもここで焼かれるみたいです (しらんけど)
-
ケーキはサイズが小さいので気になります
-
お父さんの大好きなラーメン 豚骨醤油味??
卵などトッピングは好きなだけ良いそうです -
チョコムースとラズベリーのケーキ
歯を抜いたばかりなので こんなものを選んで食べています -
お父さん せっせと食べていますが ・・・
本当は お皿ごとお部屋に持ち帰りが出来ます -
ホライゾンコート、 何でも美味しいのですが お父さん お魚が美味しいと毎回取ってきていました
-
帰りは スタッフさんがいらっしゃいましたのでお水を2本もらって帰りました
-
一度部屋に戻り休憩していたら 館内放送でターミナルの中で出国審査があるので 皆様、絶対に参加ですと・・・
メダリオンとパスポートをもって並びました -
デッキ4から出るとすぐに外に出られます
ここからは 入国審査などがありましたので写真はNGでした -
1時間ほどかかって やっと船内に戻りました
ここからは 次回の予約です -
流石にまだ 2日目なのでここに来る方は少ないです
そして いつ来ても人がいるわけではなく 海外らしく自分達の休憩時間には
絶対に日本みたいに誰か交代で対応することなく人は誰もいません -
次回の予定が決まったのでお父さんには優しく!!
お茶を飲んだ後いよいよ晩ご飯に出かけます -
こちら ドルフィン・219は次回マイリーママが お泊りされるお部屋です
丁度ランドリールームの斜め位で洗濯行き放題です
因みに 洗濯3ドル 乾燥3ドルです
自動販売機でメダリオンをかざして コインが出てきますのでそれを洗濯機や乾燥機に入れて使います
清算は 後日クレジットカードで現金ではありません
遠くに見えるのは ガニマタで歩いてる知ってるおじさんでした -
2日目の晩ご飯・・・
ディナーのレストラン 以前は「海寿司」と言ってましたが 今は 名前が変わって「まこと寿司」です 有料レストランですが・・・
プレミアの人は お任せコース1人60ドルが何回も食べられます
今のレートで60ドルは約9800円
下船までに3回も通いましたので 之で十分、元は取ってますし なんかとっても嬉しいことにスタッフさんが よく覚えていらっしゃって 「いらっしゃいませ」」ではなく 「お帰りなさいませ」と言う言葉で迎えてくださいました -
一日中動き回っていたので少々お疲れ気味のMIKIKOさん
-
レストラン入り口
昨年と名前が変わっただけであまりイメージは変わっていません -
お父さん前回も2回ほど行きましたので 又 こってり油物ではなく 期待が大きいです
-
お醤油を入れるお皿 ナプキン
-
此方がメニュー表です
-
こちらのコース料理お任せ
注文の時 「アレルギーはありませんか??」と丁寧に聞かれます
先ずは きゅうりの酢の物 -
お父さん 日本酒が飲みたくて 気が焦ります
スタッフさんは 甘口か辛口と聞いてるのに・・・
私は一瞬でドライが辛口 何とかが 甘口だと確信!!
フィリピンの方なので発音が難しくて
言った言葉が・・・ノー・ドライ!! あれだけ何度も聞かれてその一言で
OK!! なんじゃこら!!と言いたかったです
プロント??とかプー何とかと聞こえたんですが
??? -
ガラスの器に入った日本酒が 最高だったみたいです
合計4杯くらい飲んでました 1杯20ドルだとしたら きゃー 80ドル位ですか??この時点で今日のレミア(14500円也)の素が取れたみたいです(笑) -
これ、これ 150ccも入ってないと思います
-
つぎは 巻物ですガラスのお皿に1本です
-
つぎは・・・
鮪・サーモン・鯛・ボタン海老 これ皆 海外の人達が握りました -
お父さんは ボタン海老が 最高だと話していました
-
つぎも巻物です
1本ずつしかきません
お客様のペースに合わせて持ってきてくれます -
三つ葉の入った味噌汁です
-
一瞬「あちっ!!」と言う声にシャッター完璧!!
顔が歪んで見えます 「慌てて食べるからさ!!」と厳しく言いました -
つぎも4個ですが ネタは高級です
この中では うなぎがふっくらとして 美味しかったです -
フィリピン出身のスタッフさん
少し日本語がわかるのでテーブル担当の方でした
もしもこの方が 佐世保の人だったら 「美味しかったやろ!!」と・・・そんな顔です
本当はこの後まだ 珈琲やデザートがきますが 私達は シアターでのショーが間に合わないのでここで席を立ちました
本当に回転ずしとは全く違い、何個かしか食べていなくても時間をかけて お話ししながら食べる贅沢!! おごちそうさまでした -
今夜はハーモニカの夕へ・・・です
日本人は 多分小学生の頃しかハーモニカは習いませんが この方は 凄いパワーで印象的でした
大きなハーモニカから 小さなものまで・・・
「たかがハーモニカ、されどハーモニカ」 頭が下がるほど 素敵な曲ばかり
とくに私達の年代にも分かるような曲が多く含まれていましたので45分なんて あっと言う間でした -
プリンセスシアターは ほとんど満席
素敵な時間 ただのスーツケースをガラガラひいて観光地巡りをするのとは 全然違い 本当は こんな音楽わざわざ聞きに行かなくても・・と思ってるご主人様たちも沢山いたと思いますが 素敵な曲に酔いしれて お帰りでした -
最後の〆です
お父さん 今日1日も何杯飲んだことか!!
ただのオレンジジュースではなく結構アルコールがはいていたような・・・
私のは ストロベリー・オンザ・ファイヤーこれも下船するまでに何杯飲んだことやら???
2日目も無事に終了・・・お疲れさまでした
明日の予定は 終日航海日 関門海峡を渡って 翌日には 釜山に到着します
では 又 ごきげんよう・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 結婚44周年 クルーズの旅
0
67