大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
② 2026-6-7 (日)大阪:入港1200-出港2100<br />大阪寄港するも<br />出かけず<br /><br /><クルーズ旅程><br />① 2026-6-  6 (土)横浜大さん橋 出港<br />② 2026-6-  7 (日)大阪 ★    <br />③ 2026-6-  8 (月)~関門海峡・終日航海~ ★<br />④ 2026-6-  9 (火)釜山(韓国) <br />⑤ 2026-6-10 (水)境港  <br />⑥ 2026-6-11 (木)終日航海<br />⑦ 2026-6-12 (金)青森    <br />⑧ 2026-6-13 (土)終日航海<br />⑨ 2026-6-14 (日)横浜大さん橋 帰着<br /><br /><br />■写真は時系列でないことがあります<br /><br />2026-06-23 UP<br /><br /><br />-----------------------------------<br />とにかく船内、雨に濡れないところが混雑していて<br />座るところを探す意味で(失礼!)プリンセスシアターに行って見た。<br />theatreでは<br />『韓国と日本の違い』というお題の講演中。<br />散会しても何人かは引き続き座っていたのでのんきにしていたら<br />「 you ...(ナンチャラ)...   excursion?」と<br />クルーがやってきた

(2)2026 ダイヤモンドプリンセス乗船記 《大阪~関門海峡》

0いいね!

2026/06/07 - 2026/06/08

3871位(同エリア4038件中)

toc blanc

toc blancさん

② 2026-6-7 (日)大阪:入港1200-出港2100
大阪寄港するも
出かけず

<クルーズ旅程>
① 2026-6- 6 (土)横浜大さん橋 出港
② 2026-6- 7 (日)大阪 ★    
③ 2026-6- 8 (月)~関門海峡・終日航海~ ★
④ 2026-6- 9 (火)釜山(韓国) 
⑤ 2026-6-10 (水)境港  
⑥ 2026-6-11 (木)終日航海
⑦ 2026-6-12 (金)青森    
⑧ 2026-6-13 (土)終日航海
⑨ 2026-6-14 (日)横浜大さん橋 帰着


■写真は時系列でないことがあります

2026-06-23 UP


-----------------------------------
とにかく船内、雨に濡れないところが混雑していて
座るところを探す意味で(失礼!)プリンセスシアターに行って見た。
theatreでは
『韓国と日本の違い』というお題の講演中。
散会しても何人かは引き続き座っていたのでのんきにしていたら
「 you ...(ナンチャラ)... excursion?」と
クルーがやってきた

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
20万円 - 25万円
  • 「エクスカージョンツアーに申し込んだかたですか?」と<br />聞かれたワケですね。<br />シアターが<br />午後、船が大阪に到着次第、出発分の<br />ツアーの集合場所になっていたようで...すみやかに退場(笑)<br /><br />日本以外では、日本人向けパンフレットに載っている<br />コース(セグメント・区切り)を2本続きでも売っているようです。<br />(M614)←我々の<br />一本前のコースは台風の影響で大阪が抜港になりました。<br />大阪はインバウンドの皆さまにとってはKIYOTO これ、抜港では済まない寄港地なんでしょう、ココで大阪を持ってきたワケですね<br /><br />それと大阪は大都市なので<br />日本国官吏=パスポートチェックの要員を集めやすい、これが大きいのかと思います。このことを含め、急なことで調整が大変な中<br />大阪港に受け入れて頂いきとても助かりました。<br /><br />クルーズターミナル建屋(たてや)内で<br />日本出国手続きを終えて船に戻ります。船に戻る際は必ず、手荷物検査が<br />行われるのだけれど<br />コレが滞っていて列がなかなか進まず...

    「エクスカージョンツアーに申し込んだかたですか?」と
    聞かれたワケですね。
    シアターが
    午後、船が大阪に到着次第、出発分の
    ツアーの集合場所になっていたようで...すみやかに退場(笑)

    日本以外では、日本人向けパンフレットに載っている
    コース(セグメント・区切り)を2本続きでも売っているようです。
    (M614)←我々の
    一本前のコースは台風の影響で大阪が抜港になりました。
    大阪はインバウンドの皆さまにとってはKIYOTO これ、抜港では済まない寄港地なんでしょう、ココで大阪を持ってきたワケですね

    それと大阪は大都市なので
    日本国官吏=パスポートチェックの要員を集めやすい、これが大きいのかと思います。このことを含め、急なことで調整が大変な中
    大阪港に受け入れて頂いきとても助かりました。

    クルーズターミナル建屋(たてや)内で
    日本出国手続きを終えて船に戻ります。船に戻る際は必ず、手荷物検査が
    行われるのだけれど
    コレが滞っていて列がなかなか進まず...

  • これから手続きに向かう人を<br />パチリ

    これから手続きに向かう人を
    パチリ

  • ↑<br />このギャングウェイ<br />渡り廊下の中は船客の長蛇でありました<br /><br />前後してしまったけれど午前中は...<br />0900「ズンバ」<br />基本、終日航海日のみ開催。あぁ確かに午前中は洋上ネ(笑)<br />今回のイントラ=女性クルーH<br />ちょっと私は合わなかったわぁ sorry...<br /><br />1030「カクテル実演」<br />バーテンダのAやマーニー達が揃いのTシャツで賑やかに盛り上げてました!<br /><br />1200「ラインダンス」<br />etc.<br /><br />《一回目のフォーマル》<br />出航翌日の終日航海日がフォーマル デ イ day <br />となることが多いのですが、寄港地変更&滞在時間の関係で翌日<br />Day3 になっています


    このギャングウェイ
    渡り廊下の中は船客の長蛇でありました

    前後してしまったけれど午前中は...
    0900「ズンバ」
    基本、終日航海日のみ開催。あぁ確かに午前中は洋上ネ(笑)
    今回のイントラ=女性クルーH
    ちょっと私は合わなかったわぁ sorry...

    1030「カクテル実演」
    バーテンダのAやマーニー達が揃いのTシャツで賑やかに盛り上げてました!

    1200「ラインダンス」
    etc.

    《一回目のフォーマル》
    出航翌日の終日航海日がフォーマル デ イ day 
    となることが多いのですが、寄港地変更&滞在時間の関係で翌日
    Day3 になっています

  • 出国審査も終わったので skywalkers ナイトクラブ<br />as エリートラウンジで一献<br /><br />連れ合いは安定の『ディープ シー(マティーニ)』(奥)、私は<br />ディスカバリで覚えた<br />『ティトズ フレッシュミント マティーニ』(手前)<br />Tito&#39;s fresh mint martini<br />ダイヤでも早速、いただいてます!<br /><br />スカイウォーカーズから見る...

    出国審査も終わったので skywalkers ナイトクラブ
    as エリートラウンジで一献

    連れ合いは安定の『ディープ シー(マティーニ)』(奥)、私は
    ディスカバリで覚えた
    『ティトズ フレッシュミント マティーニ』(手前)
    Tito's fresh mint martini
    ダイヤでも早速、いただいてます!

    スカイウォーカーズから見る...

  • 18時頃のUSJ付近は<br />こんな様子でしたよ~

    18時頃のUSJ付近は
    こんな様子でしたよ~

  • 《Dinner》<br />前菜は二人とも温スープ

    《Dinner》
    前菜は二人とも温スープ

  • メイン:スパゲティ ボロネーゼ<br />これ、美味しかった♪

    メイン:スパゲティ ボロネーゼ
    これ、美味しかった♪

  • お肉は連れ合いの分

    お肉は連れ合いの分

  • デザート『ヘーゼルナッツバー』<br />去年、これを食べそこねたワタクシ<br />リベンジ(笑)

    デザート『ヘーゼルナッツバー』
    去年、これを食べそこねたワタクシ
    リベンジ(笑)

  • 連れ合いは『クリームブリュレ』を。<br /><br />この日、テーブルを巡回するTopシェフの姿がありました。<br />過去、ダイニングの各エリアを担当するマネジャが<br />テーブルまで来て「OK?」<br />と<br />ご機嫌うかがいに来ることはありましたが<br />総料理長がお出ましとは(しかも<br />まだ乗船2日め!)大変、珍しいことで嬉しかったデス♪

    連れ合いは『クリームブリュレ』を。

    この日、テーブルを巡回するTopシェフの姿がありました。
    過去、ダイニングの各エリアを担当するマネジャが
    テーブルまで来て「OK?」

    ご機嫌うかがいに来ることはありましたが
    総料理長がお出ましとは(しかも
    まだ乗船2日め!)大変、珍しいことで嬉しかったデス♪

  • そしてシェフの隣の素敵な女性は<br />Maître d<br />メートル ディ<br />レストラン総支配人ですよ!!←「彼女が!」クルーズ最終日に<br />知って驚いた人はワタシです(恥)<br />8月も乗っておられるかしら...??是非、もう一度お会いしたいワ<br /><br />------------------------------------------<br />メートル ドテール Maitre d&#39; Hotel<br />を略して<br />Maitre d&#39;<br />-------------------------------------------

    そしてシェフの隣の素敵な女性は
    Maître d
    メートル ディ
    レストラン総支配人ですよ!!←「彼女が!」クルーズ最終日に
    知って驚いた人はワタシです(恥)
    8月も乗っておられるかしら...??是非、もう一度お会いしたいワ

    ------------------------------------------
    メートル ドテール Maitre d' Hotel
    を略して
    Maitre d'
    -------------------------------------------

  • 食後、どこかのBAR*で<br />カクテル「ミルキーウェイ」<br />*エクスプローララウンジかな?<br /><br />---------航海第2日め 大阪 ここまで--------<br /><br /><br />--------------------------------------------------------<br />③ 2026-6- 8 (月) 終日航海〈夕刻:関門海峡〉

    食後、どこかのBAR*で
    カクテル「ミルキーウェイ」
    *エクスプローララウンジかな?

    ---------航海第2日め 大阪 ここまで--------


    --------------------------------------------------------
    ③ 2026-6- 8 (月) 終日航海〈夕刻:関門海峡〉

  • Zumba終わってシャワーしてからの<br />一食目@アウトリガーバー近くのテーブル<br /><br />…からの~

    Zumba終わってシャワーしてからの
    一食目@アウトリガーバー近くのテーブル

    …からの~

  • ハイ、エリカ!<br /><br />

    ハイ、エリカ!

  • バー「グッドスピリッツ」でカクテル♪<br />左)ダーティ バナナ<br />右)ティトズ...

    バー「グッドスピリッツ」でカクテル♪
    左)ダーティ バナナ
    右)ティトズ...

  • バー「グッドスピリッツ」のメニュー<br />

    バー「グッドスピリッツ」のメニュー

  • こんな内容です。あ、ダーティバナナ<br />ありますね

    こんな内容です。あ、ダーティバナナ
    ありますね

  • お部屋に戻ってモニターを見れば<br />お船の現在地。確かに国東半島沖を関門海峡に向かっております<br /><br />

    お部屋に戻ってモニターを見れば
    お船の現在地。確かに国東半島沖を関門海峡に向かっております

  • ひとりギネス@マーメイドテールBAR<br /><br />間もなくペイジャーが鳴って、出来たてバーガーを受け取るや<br />がぶりっ(笑)<br />

    ひとりギネス@マーメイドテールBAR

    間もなくペイジャーが鳴って、出来たてバーガーを受け取るや
    がぶりっ(笑)

  • お替り!<br />YOKOHAMA BEER「ハマクロ」初めて<br />飲んでみた。<br /><br />う、うーーーん...好みに合わず

    お替り!
    YOKOHAMA BEER「ハマクロ」初めて
    飲んでみた。

    う、うーーーん...好みに合わず

  • グランドプラザでは絶賛、シャンパングラス タワー<br />製作ちう<br /><br />その時刻、ちょうど船は

    グランドプラザでは絶賛、シャンパングラス タワー
    製作ちう

    その時刻、ちょうど船は

  • 関門海峡に差し掛かる頃

    関門海峡に差し掛かる頃

  • 関門橋

    関門橋

  • 関門橋

    関門橋

  • めかり神社

    めかり神社

  • めかり神社

    めかり神社

  • 関門海峡を航行

    関門海峡を航行

  • 過去、何度か客船で関門海峡航行<br />してます<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11366544<br />2018-5-2<br /><br />直近では2025年5月にも

    過去、何度か客船で関門海峡航行
    してます

    https://4travel.jp/travelogue/11366544
    2018-5-2

    直近では2025年5月にも

  • 関門海峡を航行

    関門海峡を航行

  • 関門海峡を航行

    関門海峡を航行

  • 関門海峡を航行

    関門海峡を航行

  • ベネチア風な結婚式場も見えたし

    ベネチア風な結婚式場も見えたし

  • とっくにグラスタワーは完成して<br />皆さま、フォーマルモード。我々も<br />着替えませう<br />*<br />*<br />ダイニングの予約に遅れる~ぅ、と エレベータを降りてきたら...

    とっくにグラスタワーは完成して
    皆さま、フォーマルモード。我々も
    着替えませう
    *
    *
    ダイニングの予約に遅れる~ぅ、と エレベータを降りてきたら...

  • 「キャプテン!」<br />即、お写真をお願いしました。<br />ご一緒できて嬉しいっ♪<br /><br />注)少ししたらこの写真は削除します

    「キャプテン!」
    即、お写真をお願いしました。
    ご一緒できて嬉しいっ♪

    注)少ししたらこの写真は削除します

  • 《Dinner》<br />ミートラザニヤ

    《Dinner》
    ミートラザニヤ

  • 魚介シチュー

    魚介シチュー

  • 「ビーフストロガノフ」は<br />シェア

    「ビーフストロガノフ」は
    シェア

  • ライチ ラズベリー ローズ ムース

    ライチ ラズベリー ローズ ムース

  • chocolate cake<br /><br />食後は楽しみにしていたSHOWタイム

    chocolate cake

    食後は楽しみにしていたSHOWタイム

  • このシアトリカルSHOW「Born to be WILD」については<br />言いたいことアリ!<br />pink Cadillac<br />な<br />これが一番好き!!!...。と過去「何度も」書いてたけれど<br />今回は全く盛り上がりにかけて正直<br />ガッカリ<br /><br />前半の締めというべき『Don&#39;t stop, believin...』が<br />無くなった!?気のせい??<br />ジャーニーのあの曲『Don&#39;t stop, believin...』のあとに<br />ガス欠になっちゃって~<br />…って流れだったのに

    このシアトリカルSHOW「Born to be WILD」については
    言いたいことアリ!
    pink Cadillac

    これが一番好き!!!...。と過去「何度も」書いてたけれど
    今回は全く盛り上がりにかけて正直
    ガッカリ

    前半の締めというべき『Don't stop, believin...』が
    無くなった!?気のせい??
    ジャーニーのあの曲『Don't stop, believin...』のあとに
    ガス欠になっちゃって~
    …って流れだったのに

  • しご<br />おわ、の<br />はっちゃけたドライブ旅行@ルート66…って感じは全く感じられず<br />ホント、残念だった(個人の感想です)<br /><br />終演後はシアターに一番近い『ホイールハウス BAR』で...

    しご
    おわ、の
    はっちゃけたドライブ旅行@ルート66…って感じは全く感じられず
    ホント、残念だった(個人の感想です)

    終演後はシアターに一番近い『ホイールハウス BAR』で...

  • ハイ、ジョアンナ!<br /><br /><br />ここまで読んで下さってありがとうございます。<br />旅行記は続きます!

    ハイ、ジョアンナ!


    ここまで読んで下さってありがとうございます。
    旅行記は続きます!

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP