2026/06/05 - 2026/06/06
3500位(同エリア4413件中)
福福ふくろうさん
- 福福ふくろうさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ58件
- Q&A回答3件
- 124,433アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2026/06/05
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
関西から学生時代の友人が遊びに来てくれました。
一日目は横浜中華街のホテルに泊まって工場夜景クルーズとベイエリア散策(よろしければ旅行記1をご覧下さい)。
この旅行記では二日目、東京駅からはとバスのツアーに参加した様子をお伝えします。
皇居東御苑、浅草、そして赤坂離宮迎賓館と巡ってきました。
-
関西から遊びに来てくれた友人達と1日目はシーバスの川崎工場夜景クルーズに行ってきました。
海から見るみなとみらいの夜景、綺麗でした。みなとみらい21 名所・史跡
-
工場夜景クルーズは以前から一度乗ってみたかった!
企画してくれた友人に感謝!
夜の工場は幻想的でした。 -
横浜 中華街のど真ん中にあるトランセンダーホテルに宿泊。
4人泊まれる部屋でみんなで遅くまでおしゃべり、楽しかった~!TRAN.SCENDAR HOTEL YOKOHAMA 宿・ホテル
-
2日目は東京駅から「はとバス」に乗って東京散策です!
10時に東京駅に着きたいので早めに出発!
朝食は東京駅構内のカフェで。
幸い6人一緒に座って食べることができました。横浜中華街 テーマパーク
-
10時前に東京駅丸の内南口のハトバス乗り場へ。
KITTEの東京駅側、はとバスで埋め尽くされてます。
停留所も沢山!行き先ごとに停留所が異なるので注意!
各停留所に約10分刻みで次々と異なる行き先のはとバスがやってきます!KITTE (キッテ) ショッピングモール
-
今回我々が参加したのは「迎賓館赤坂離宮の見学&自然豊かな皇居東御苑の散策コース」というコース。
たしか昼食付で1人8,990円。
スーツケースはバスの下に入れて預かってもらえます。
この日は土曜日、満席!
我々は新たな仲間2人が参加。
総勢8人のおばさん達、最後部に座席指定されてました。 -
10:20集合で、お客さんが揃い次第出発!
最初に訪れたのは皇居東御苑。
大手町の路上でバスを降り、ガイドさんについて中へ。
東御苑は誰でも無料で入れます。
ここは時々遊びに来る、わたしのお気に入りスポットでもあります。皇居東御苑 公園・植物園
-
入り口で荷物チェックをされたら大手門前でガイドさんから自由散策60分と集合場所の説明があり、揃って中に入りいったん解散。
10時半過ぎ、土曜日ですがまだ荷物チェックの列も並ぶことなくスムーズ。大手門 名所・史跡
-
百人番所前を通り、立派な石垣を眺めつつ庭園内へ。
まず最初に江戸城天守台跡に向かいます。百人番所 名所・史跡
-
かつて短い期間江戸城にあった天守閣の跡。
天守台からの眺めはビル群が眼前に迫りなかなかの見応え。江戸城 名所・史跡
-
松の廊下跡や写真の富士見櫓を見て周り、最後に集合場所の三の丸尚蔵舘前のお土産コーナーでお買い物。
有名な皇居の財布は販売中止中。
友人が買ったエコバッグがなかなか素敵でした。富士見櫓 名所・史跡
-
次に向かったのは浅草寺。
バスは本堂裏の駐車場に停車。
ガイドさんに連れられて、まずバスツアーについてるお土産、抹茶スイーツのお店へ向かいます。
その前に本堂の写真を一枚!浅草寺 寺・神社・教会
-
本堂からはスカイツリーも間近。
-
本堂から西側の奥山おまいりまちにあるお濃茶スイーツ工房にてお濃茶シュークリームかお濃茶生クリームもちが頂けます。
-
シュークリームを選択。
かなり濃い抹茶クリーム入り。
店先の床机に腰掛けていただきました。お濃茶スイーツ工房 グルメ・レストラン
-
はとバスツアーにはもう一つ、お土産がもらえるチケットがついてました。
ホッピー通りを抜けてこちらの豆徳さんで豆菓子の詰め合わせをゲット、美味しかったです。 -
豆徳さんのお向かいには芋羊羹で有名な舟和の本店。
2階にカフェもあり、店先には芋ようかんソフトクリームなるものも売ってます。
食べたかったけど、シュークリームが結構ヘビーだったので断念。舟和 本店 専門店
-
雷門前で仲間と8人、記念写真を撮ったら仲見世をぶらぶら歩き、本堂のお参りをしてバスに集合。
浅草散策は約50分時間をとってくれてました。雷門 (風雷神門) 名所・史跡
-
浅草寺裏の駐車場に集合したら、次は昼食。
浅草ひさご通りにある米久本店へ徒歩で向かいます。
浅草花やしき前を通り、ぶらぶらとガイドさんについて向かいました。浅草花やしき テーマパーク
-
こちら米久の本店。
年季の入った建物、はとバスツアー客は2階の広間に通されました。
座席も決まっていて、うるさいおばさん8人組は一番奥。米久本店 グルメ・レストラン
-
すでにテーブルにはすき焼きがセット!
4人に一つの鍋で、作り方をお店の人が説明してくれます。 -
かなり小さめのすき焼き鍋でしたが、使い込まれた鉄鍋は火の通りが良く、浅めの作りで取り分けるにも便利!
-
ワリシタで味付けも楽々。
霜降りの脂の多い肉は年齢的にキツいのですが、米久のお肉、ちょうどいい塩梅でとても美味しかった!
しっかり昼からビールも飲んでご機嫌です。 -
米久で牛肉のしぐれ煮をお土産に購入!
次はバスで赤坂離宮迎賓館へ。
車窓からの東京タワー。東京タワー 名所・史跡
-
迎賓館は入る時に荷物チェックあり。
飲み物はその場でひと口飲むよう指示されます。
内部は撮影禁止。迎賓館赤坂離宮 名所・史跡
-
建物内を見学したら外の庭へ。
こちらは国宝の噴水。 -
正面からの迎賓館。
8人揃って写真を撮って、お土産コーナーも見ていたらあっという間に70分経過。
その後は16時半の予定より少し早く東京駅に戻り解散。 -
前日の横浜からこの日のはとバスツアーまで、学生時代からの友人との二日間はずっと笑ってお喋りして、楽しい時間を過ごす事ができました。
川崎夜景クルーズや赤坂離宮迎賓館はずっと「行きたいな」と思いつつ行けてなかった場所なので今回企画してくれた友人に感謝です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 横浜、東京を旧友と巡る旅
0
28