2026/06/03 - 2026/06/09
207位(同エリア462件中)
なおくんさん
この旅行記のスケジュール
2026/06/05
-
車での移動
kkdayで予約したツアーで出発
-
車での移動
-
車での移動
-
トーンカーン カフェでランチ
-
車での移動
-
車での移動
-
ワンポーキャンプ場
-
車での移動
-
ヨーコ リバー クワイ リゾートで休憩
-
車での移動
-
電車での移動
-
車での移動
-
Hai Som Tam Convent で夕食
-
車での移動
タクシーでNANA PLAZA
-
NANA PLAZA
-
車での移動
タクシーでシーロム地区へ
2026/06/06
-
車での移動
チャーターしたワゴン車でスワンナブーム空港へ
-
飛行機での移動
ラオスへ移動 09:55 スワンナプーム空港発 PG941 11:25 ルアンパパーン空港着
2026/06/07
-
バスでの移動
シャトルバスでホテルへ移動
-
ユニクロ
-
デリバリーのお店で夕食
-
Welcome Thaifoodでビール
2026/06/08
-
車での移動
シャトルバスで空港へ
-
飛行機での移動
ベトナムへ 11:55 スワンナプーム空港発 VN610 13:55 ノイバイ空港着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年恒例となってしまったおっさん達の一足早い夏休み旅行です。
別名「男を磨く会」です。
私もメンバーになって、3回目の参加です。
いつの間にか世界遺産を巡る旅となり、バンコクから1泊でラオスのルアンパパーン(街全体が世界文化遺産)へ足を延ばすことになりました。
バンコクでは、観光メンバーとゴルフメンバーに分かれての行動で、私は観光メンバーです。
東京メンバーが4名、福岡メンバーが3名の参加ですが、当然のごとくスケジュールもフライトも行動もバラバラです。
今年も福岡空港からベドジェット航空を利用してバンコク入りを考えていたのですが、燃油高の影響もあり運休のようです。
エアーアジア航空の利用も考えましたが、スケジュールや値段が許容範囲外であったため、久しぶりにJALの特典航空券を利用することにします。
(燃油サーチャージの料金にはびっくりでしたが、更に上がるようなので早めに予約です)
乗り継ぎは発生しますが、福岡~羽田~バンコクのルートで入ることにします。(福岡メンバーの1名は、ANA便で同じルートです)
バンコクからルアンパパーンへの往復も、JALのマイルを利用してバンコクエアウエイズの利用です。
(予約後、プロペラ機からジェット機への機材変更があり、フライトスケジュールも変更となりましたが、フライト時間が短くなるのはOKです)
福岡への戻りは、福岡メンバーのリクエストもあり、ベトナム航空を利用して、8日にハノイ経由で福岡に戻ることにします。
しかし、今度は予定していたハノイと福岡間の便の欠航が決まり、9日の便へと勝手に振替えられていました。
無料でキャンセルもできたようですが、せっかくなのでハノイ観光を楽しむことにします。
今回の旅では、タイへのオンライン入国登録が2回あり、さらにラオスでは入国・出国の登録も必要だったため、便名やホテル名が混同してしまい、何が正しいのか迷う場面がありました。それでも、ベトナムへの入国登録が不要だったのは救いでした。
行きは台風の影響で福岡空港で便の変更をし、予定していた帰りの福岡便が欠航、ルアンパパーンでは人生初の苦い経験と、出発前からアクシデント続きの旅となりました。
本旅行記(バンコク編)は、以下の■印の行程となります。
【旅程】
<6月3日>
18:20 福岡空港発 JAL326
20:05 羽田空港着
<6月4日>
01:20 羽田空港発 JAL033
05:45 スワンナプーム空港着
※バンコク泊
■<6月5日>
■※バンコク泊
■<6月6日>
■09:55 スワンナプーム空港発 PG941
11:25 ルアンパパーン空港着
※ルアンパパーン泊
<6月7日>
12:35 ルアンパパーン空港発 PG942
■14:00 スワンナプーム空港着
■※バンコク泊
■<6月8日>
■11:55 スワンナプーム空港発 VN610
13:55 ノイバイ空港着
<6月9日>
01:30 ノイバイ空港発 VN356
07:35 福岡空港着
【ホテル】
■<タイ泊(4日、5日泊)>
■西鉄ホテル クルーム バンコク シーロム
<ラオス泊(6日泊)>
ヴィラ オアシス ルアン プラバーン
■<タイ泊(7日泊)>
■グランド BS エアポート ホテル スワンナプーム
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タイ2日目です。
他のメンバーのホテルでドライバーさんと待ち合わせし、まずは、サムットソンクラームの「メークローン市場」です。
(会話は少しばかりの英語とGoogle翻訳です) -
「メークローンステーション」です。
-
ホームの中にもお店があります。
-
「メークロン線路市場」は、観光客で賑わっており、TVで観た通りです。
メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場
-
列車が通過するまでに、まずは記念撮影です。
-
線路沿いに300メートル続く市場のようです。
8時30分頃、電車の通過が近づくとアナウンスが流れ、それを合図に沿線のテントが一斉にたたまれます。(日本語のアナウンスもありました) -
メークロン駅で折り返し時間まで電車と記念撮影です。
-
9時頃には折り返しの電車が通過するようですが、行きに見た光景と同じなので、次の目的地へ向かうことにします。
-
次の観光場所は、ラーチャブリーの「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」です。
ダムヌン サドゥアク水上マーケット 市場
-
この船で巡るようですが、大丈夫でしょうか。
-
まずは3人で記念撮影です。
-
ツアーには、ココナッツアイスがついています。ココナッツの果肉を初めて食べました。
-
地元民向けと言うより観光向けのマーケットです。
お土産品に指を差すと、棒のようなもので、手繰り寄せられます。
どの店も同じような商品が売られており、値段は交渉次第です。 -
ボートを降りた後もお土産ショップが並んでします。
-
昼食は、カンチャナブリにある「トーンカーン カフェ」さんです。
-
我々には不似合いなオシャレなカフェです。
-
川をバックに記念撮影です。
-
そして食事の前にも記念撮影です。
-
やはりまずはビールです。どこのお店もそうですが、空きビンはテーブルの上に置きっぱなしで、後で数えて勘定するようです。
-
何にしようか迷います。
-
カフェなので、ピザをオーダーです。お肉系とシュリンプの揚げ物もオーダーします。
-
若い店員の方から「韓国人ですか?」と尋ねられたため、「Japanese」と返答したら笑われました。(どの言語で話しかけるか迷っていたのかも?)
1000バーツ以上の食事には、ケーキのサービスにつくようで、選んで欲しいとのことです。
店員さんにプレゼントしようかとも思いましたが、結局、オレンジケーキを我々で美味しくいただきました。 -
次の目的地の「クウェー川鉄橋」です。
当初のスケジュールでは最後に訪れる予定でしたが、我々の観光ペースが速かったため、ガイドさんが機転を利かせて順番を変更し、先に立ち寄ることにしたようです。クウェー川鉄橋 建造物
-
映画「戦場にかける橋」の舞台で有名になったようですが、なぜか『スタンド・バイ・ミー』の音楽が頭の中で流れています。
-
第二次世界大戦中、日本軍が敷設したようで、クワイ川に架かる全長約330mの橋です。とりあえず対岸まで徒歩で渡ります。
-
次の目的地では、ラフティング体験の予定です。ツアーのスケジュールにもそのように書かれていますが、濡れるのは嫌なので、スキップすることも考えています。
果たして「ワンポーキャンプ場」内で体験できるのでしょうか… -
ラフティングボートとは程遠い、筏のような船に乗り込みます。
どう考えても、我々が知っているラフティングとは違います。
船頭さんはミャンマー人らしく、身の上話や苦労話を次々と語りながら、チップをお願いしてきます。
チップを渡すかどうかは、サービス次第でしょうか。 -
クウェー川をエンジン付きのボートで牽引されながら上流へ向かい、途中で切り離され、その後は川の流れに身を任せて進みます。
これはラフティングではありませんが、少し安心です。
チップは100バーツです。 -
次は「泰緬鉄道(死の鉄道)」を走る列車に乗る予定でしたが、1時間の待ちがあるため、ガイドさんにお願いして、クラー付きのカフェに案内していただきました。
そして訪れた「ヨーコ リバー クワイ リゾート」さんです。 -
カフェでは、コーヒーをいただきます。
最初はマシンの操作に手こずっている様子で、別の飲み物にしようかとも思いましたが、無事にコーヒーが出てきました。 -
再び「Tham Krasae Tourist Market」に到着です。
-
乗車する「Thamkra Sae」駅で記念撮影です。
タムクラセー駅 駅
-
対岸をバックに記念撮影です。
-
「タムクラセー桟道橋」で記念撮影です。かなりビビッています。
クウェー・ノイ川に沿って岩壁すれすれに造られた全長約300mのS字カーブの木造橋のようです。 -
行けるところまで行って引き返します。
-
乗車すると車掌さんが近寄ってきたので、乗車料金を支払います。
この鉄道は、高校生の通学手段にもなっているようです。 -
ガイドさんから言われた「Tha Kilen」駅で下車します。
ツアーのスケジュールはこれで終了のため、ホテルへ向かいます。
機転が利くガイド兼運転手さんで、ラッキーでした。
写真も撮っていただき、ありがとうございました。タキレーン駅 駅
-
ホテルで休んでいたゴルフメンバーと合流し、4人で夕食に出かけます。(残りの3人は、我々の到着が待ちきれず、スクンビットで既に飲んでいます)
昨年もお伺いした「Hai Som Tam Convent」さんに入ります。
実は次に行く予定だった店に先に入ろうとしたのですが、料理の値段が思ったより高かったため、予定を変更してこの店で腹ごしらえをすることにしました。 -
ゴルフメンバーが次々とオーダーします。
-
昨年もいただいたトムヤムクンは、かなりお気に入りです。
-
食後は「G's Bangkok」さんに入り、ビール以外のお酒を飲むことにします。
ジーズ バンコク その他の料理
-
しかし、私は再びビールをオーダーします。
-
十分に食べているはずですが、ヘルシーで安いおつまみをオーダーしてしまいました。
この後は「NANA PLAZA」へ向かうため、タクシーを探します。
どのタクシーもメータを下ろすのは嫌がり、乗車人数を数えて、200バーツを提示してきます。
漸く交渉して、メータを下ろしてくれるタクシーに乗車です。
51バーツでしたが、100バーツを支払ってあげました。 -
「NANA PLAZA」では、昨年と同じく「Butterflies」に入ります。
40分ほど楽しんだ後は「NANA BURGER」さんに入ります。 -
お決まりのハンバーガーをいただきます。相変わらず美味しいです。
この後は、タクシーを100バーツで交渉し、再びシーロムに戻ります。
タクシーを降りた後、東京メンバーの2名は、シーロム地区の街に消えていってしまいました。(次のお店でかなりチップを払ったようです)ナナバーガー ファーストフード
-
タイ3日目です。今日は、ルアンパパーンへ向かう日です。
チャーターしたワゴン車でスワンナブーム空港に到着です。(この後はいつもの両替所です)スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
搭乗待ちの間に、立て替えていただいた費用を東京メンバーにお支払いです。(このお支払額が多すぎていることが帰国後に判明し、結果的にはそれが助かる形となりました)
-
この旅行がなければ、選択肢に入ることすらなかったラオスへ向かいます。
■■■この続きは「2026年 少し早いおっさんたちの夏休み③(ラオス・ルアンパパーン編)」の旅行記へ■■■ -
■■■「2026年 少し早いおっさんたちの夏休み③(ラオス・ルアンパパーン編)」の旅行記からの続きです■■■
間もなくスワンナブーム空港へ到着です。 -
この旅、2回目のタイへの入国です。入国審査では、滞在日数を質問されましたが問題なしです。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
空港で東京メンバーとはお別れです。フライト時間まで時間があるため、BTSで市内まで戻るようです、
我々福岡メンバーは、シャトルバスでホテルに向かいます。 -
建物を出てシャトルバス乗り場を探しましたが、ホテル名が書いたプレートを持った係員の方は見つかりません。数名の方に声を掛けましたが、わからないようです。
-
しばらくして、メンバーがホテルの口コミを確認したところ、待ち合わせ場所は建物の中にあることが判明。
そこは、近隣ホテルのシャトルバスの受付場所だったようです。
係員から、20分後の発車のため、その場で待機するように言われました。
時間を無駄にしてしまいました。
この後、係員から誘導され無事に乗車です。 -
トランジット用として予約した「Grand BS Suvarnabhumi hotel」さんに宿泊です。口コミと空港への無料送迎が付いているのが決め手です。
値段の割には綺麗なホテルです。 by なおくんさんグランド BS エアポート ホテル スワンナプーム ホテル
-
意外と綺麗なお部屋です。USBポートもあり、NHK、日本テレビ、フジテレビが観れます。シャワーも問題ありません。これから夕食に出かけます。
-
途中にユニクロがあり、メンバーがTシャツを購入です。値段はあまり日本と変わりません。
-
まずは、メンバーがネットで見つけたお店へ向かいます。デリバリーでも有名なようです。(店名の英語表記はありません)
-
冷房も効いているのでお店に入ります。
-
残念ながらビールがないため、泣く泣くペプシコーラをオーダーです。
-
料理はどれも美味しく、リーズナブルで大満足です。
-
ビールを飲むために、近くにある「Welcome Thaifood」さんへ入ります。
最初は、このお店も検討していましたが、冷房がないためスルーしました。 -
店内にはコカ・コーラのオブジェが所狭しと並んでいます。レトロなものも多く、オーナーの趣味なのでしょうか。
-
グリーンカレーをオーダーです。なぜにライスはハートとクマさん?
-
トムヤンクンと空芯菜?です。どれも美味しいです。
-
お店を出た後、ホテル近くのナイトマーケットにも立ち寄りましたが、ビールが飲めそうなイートインスペースがありません。
仕方なくコンビニでビールを買って、部屋で飲むことにします。 -
JALのラウンジで提供されていた豆がバックの中にあっため、それをおつまみにします。これでこの旅行の5日目も無事に終了です。
-
旅行、6日目です。
やはり、既にメンバーの一人が1番乗りで朝食場所にいます。値段の割には綺麗なホテルです。 by なおくんさんグランド BS エアポート ホテル スワンナプーム ホテル
-
私も2番目で朝食をいただきます。
-
どこのホテルでも料理の種類は変わらないですね。
-
フルーツはスイカやパイナップルです。
お安めの料金であったため、朝食の種類としてはこんなものでしょう。 -
普通に美味しくいただきます。
-
チェックアウトして、これからシャトルバスで空港へ向かいます。
-
チェックインカウンターはかなりの人が並んでいます。
自動チェックイン機の利用も考えましたが、ゴルフメンバーのバックを預ける必要があり、待ち時間は変わらないため、一緒に並ぶことにします。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
空港の制限エリア内にある「DEAN & DELUCA」さんです。こんなに多くの種類のエコバッグ?を見るのは初めてです。
-
これでタイともお別れです。これから3ケ国目のベトナムです。
機内で、隣の外国人女性から「韓国人ですか?」と尋ねられましたが、「No, I'm Japanese.」と返答しておきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおくんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
カンチャナブリ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75