2026/05/03 - 2026/05/04
6628位(同エリア7017件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記420冊
- クチコミ128件
- Q&A回答19件
- 1,023,676アクセス
- フォロワー250人
この旅行記のスケジュール
2026/05/03
2026/05/04
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ヒコーキ キャンセルで
一日のみの観光となってしまったローマ
見どころいっぱいで
そんな時間じゃ足りるわきゃない
あとリサーチを十分してなかった
自分のせいもアリ
あれもこれもしたかったの
ダメだらけのローマとなってしまった
スケジュール---
5/1 金ウィーン(19:18寝台列車)→
○5/2 土 ローマ10:15着
○5/3 月 ローマ11時→(台北)→
○5/4 火 成田13:15着
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月2日 土曜 10:15
ウィーンより寝台列車で
ローマ ティブルティーナ駅
とーちゃく
まずはゲストハウス行くのに地下鉄駅へローマ ティブルティーナ駅 駅
-
ローマ行くとなってから
SNSにピックポケッツの
少女たちの動画が
めちゃあがってきてた
ちょっとキンチョーする・・
特に少女のグループみると
スリを警戒するよーにしていたテルミニ駅 駅
-
ゲストハウスはテルミニ駅から
歩いて10分くらいのところ
建物のドア前にとーちゃくしたら
暗証番号を入れて入ってきて
と言われてたが・・ -
場所を確信できずに
ドア前でキョロキョロしてたら
オーナーさんが扉からでてきてくれた -
中庭のある歴史ある集合住宅で
どこもかしこもレトロ!
このエレベータがまた映画のよう
自分で扉閉めないと動かないヤツ -
共有キッチンで部屋の説明をうけ
鍵を渡される
ただいま部屋はお掃除中
用意できるのが14時とのことなので
荷物置いて出かけることに
■Biancagiulia Guest House
https://www.biancabless.com/ -
この手のアパートメントの建物に入ると
ヨーロッパきたなぁと思う
ウィーンはビジホだったしな -
ウィーンもそーだったけど
車の充電ステーションが
あちこちに見られた -
この日一日、夕方行くコロッセオ以外
全然リサーチできてないのですよ
何やってたのよ・・自分・・
それでカンコー客が入って行くのを見て
真似して自分たちも入る始末
どこ行っても
人がいっぱいなだけなのよって
ローマをなおざりにしてたサン ベルナルド アッレ テルメ聖堂 寺院・教会
-
ここで相方が
トイレないかなーって
ちょっと失礼すぎですよ(自分もな) -
あっ ここは
ちゃんとマークしてた教会
しかしなぜにマークしてたのか
記事を書きながら自分は
彫刻といえばのイタリアに
あまり興味なかったのだと気付かされた
とゆーことでここからは勉強もかねて
あと知る情報をメモしていきますサンタ マリア デッラ ヴィットーリア教会 寺院・教会
-
■サンタ マリア デッラ ヴィットーリア教会
ここには3つの礼拝堂があり
絶対外せないのがコルナーロ礼拝堂
ベルニーニ作の
「聖テレーザの法悦」を見るべし
ほぉぉぉ・・・
完全にソレ見れてないわ -
■聖ビクトリアの蝋人形と聖遺物
彼女は3世紀のローマ帝国時代
熱心な異教徒の求婚者を拒絶し
キリスト教への信仰を貫いたために
殺害された若い女性
カタコンベから回収された
本物の骨格をベースに
蝋、本物の人間の髪の毛、
豪華な衣装を用いて生前の姿を再現
おおお・・
不気味さも感じたのは
そーゆーことだったのかサンタ マリア デッラ ヴィットーリア教会 寺院・教会
-
■モーゼの噴水
トレヴィの泉 パオラの泉と並び
「ローマの三大噴水」の一つとして
知られています
パラオの泉ってどこ?
と思ったら
パラオじゃないよ パオラだよ
どーでもええわ -
■共和国広場(Piazza della Repubblica)
中央に見えるのはナイアディの泉
映画『ローマの休日』の
ロケ地としても知られてます
そーなのです
こないだ映画を見返したんだけど
アン王女が宮殿を抜け出して
トラックから飛び出して
噴水に走ってく場面はココ
ダメだらけのローマとか言って
それ見た時はヒデキ感激だったナイアディの泉 モニュメント・記念碑
-
ここで相方が
どーしてもトイレに行きたいとのことで
ツーリストセンターのある公園へ向かう
トイレはクレカでピッで入れた模様 -
相方のトイレ問題も解決し
街歩き再開とともにランチ行っとく
食べたいのは
カルボナーラ
googleMapsで
よさげなとこを探してみる -
ここ行くと決めたレストランは
トレビの泉の方向
だから人がすごーーいの -
12:30 レストランとーちゃく
来てみたら割と
カジュアルめなお店
いかにもイタリアの
マンマのパスタが期待できそう
とはいえかなり観光客向けと想像する
まずはプロセッコ
店員さんのラ行の巻き舌スゴイw -
念願の本場カルボナーラ キターー!
これも巻き舌で提供された
が・・・
すんごい尖った塩気で
しょっぱすぎ
特にイタリアでも
ローマは「塩を前面に出す」
味付けなのだそう
日本料理ももちろん塩を使うが
塩が前にでる料理はあまりない -
塩辛いパスタに塩辛いベーコンが
追い討ちをかける
麺はモッチモチ
完食はできた
店員さんが
美味しいだろ?と聞いてきた
ぼっ ぼっ
ボーノボーノ!!
・・・
ちなみにウィーンではお水は無料だったけど
このお店では水道水ですらも有料だった -
さて特段見なくもていいスポットとして
くくっていたトレビの泉 ←失礼すぎ
こんな近くまで来たら行っとくべ
てことで来てみたら
聞きしにまさる人の多さ! -
映画「ローマの休日」では
アン王女がこの近くで
ヘアカットしてたけど
実際そんな美容院はなくて
バッグ店で撮影されたそう -
いやーすごいね 人が
入場料もとっていました -
ここまで来たら
スペイン広場もいっちゃおう -
わかってはいたが
ここも人がスゴイ
ローマは見どころが
多いもんね
真実の口なんか
1キロぐらいならんでるんじゃないの -
ヘプバーンが
ジェラートを食べてた場所
探してみる -
ここ??
ここかな??
あーー違ったヨォぉ・・
でも今映画の写真みて
ちょと感激してる
あの場所に
ワタシ来たんだなぁ・・
そして映画見返して
ヘプバーンもここにいたのだと思うと
やっぱり嬉しい
行かなくていいなんて思ってたけど
来てヨカッタ -
14時 夕方のコロッセオ見学に備え
一旦ホテルへ -
14時ホテルとーちゃく
ここで昼寝を3時間
今思えば
まだ体力もあったし
どこか行けばよかったのに -
そう、見れるところはあった
ここで今回の激ムズ案件
コロッセオの予約について
30日前から解放されるのだけど
それも調べてなくて
気がついたら解放日から
4日すぎたところで
お目当ての日は全て売り切れ
しかしちょこちょことキャンセルがあるのか
毎日チェックしては
Abailableになったところから
予約を試みるが
世界中が見てるからか
ぜんぜん予約できず
もー諦めてGetYourGuideでチケット購入 -
当初 昼の時間帯で予約してたのだけど
人数が集まらないとのことで
夕方に時間変更された
ショックだったのは
「音声ガイドはコチラから」と
メールにアプリのDL用URLが
案内されてたけど
DLしたアプリには
日本語がなかったこと
なんだよぉぉぉ~
ウィーンの博物館は
めっちゃ多言語だったのにぃぃ~ -
17時のテルミニ駅
ほんとーーに
どこ行ってもすごーい人!
スリ注意!テルミニ駅 駅
-
17:30
-
コロッセオ
-
とーーちゃく
ドーーン!コロッセオ 建造物
-
最終入場が18時みたいだけど
並んでるのよね
コチラの方達は
今日中に入れるのでしょーか -
人ぎゅぎゅーの階段を上ると
アリーナが見えてきました
2000年前に建てられた
古代ローマの巨大な円形闘技場
これをみたらもー
グラディエーターも
見返そうかな←撮影地はここじゃない -
ちょっとびっくりなのが
日本が弥生時代に
こんなのができてたわけ -
中はちょっとした博物館のようになってて
説明文は イタリア語/英語/中国語
だから読む気はないのだが
絵をみたらわかる
ここで行われていた
猛獣狩りや剣闘士の戦いを
現代のスタジアム観戦と同様
人々はジョッキ(ビール?)持ってたり
バーベキューしたりしながら観てる
席には階級にわけられ(身分制度)
SS席/S席/A席/みたいになってたとか
立ち見席もアリ! -
コチラご覧ください
日本がひょうたんを2個つけた
ヘアスタイルで稲作してたときによ?
雨や日差しを遮る
可動式のシェードも装備されてたそう -
どーして半分壊れてるの?
ローマ帝国衰退とともに使われなくなり
大地震による被害のほか
新しい建物を建てるための「石材」として
大理石や鉄が持ち去られてしまったのです
by.ジェミニ -
アリーナに入ってみると
地下が剥き出しに
いやーー この景色みたら
やっぱすごいわ
すごすぎるわー ローマ帝国!! -
地下には剣闘士の控え室や
猛獣の檻が並び
人力式のせりあがり装置で
登場させる人や動物を
地上へ飛び出させてたそう
現代の舞台装置とほぼ同じですな
やぱグラディエーター見返そう -
コロッセオには
こんな住人も -
この子は絶対ここで飼われてる子
バットマンのお面かぶってるみたい -
「そうニャ 一応仕事してるニャ」
-
「パトロールしてくるニャ!」
いってら~ -
さてもうすぐ19時なんだけど
まだギリギリ明るい -
でパラティーノの丘ってとこに
行ってみたが
終わってんじゃん・・
入れないじゃん・・パラティーノの丘 史跡・遺跡
-
コロッセオのチケットで
フォロ・ロマーノと
パラティーノの丘にも
入場できたのだが
そう・・順番間違えたのである
昼寝しないで先にこっちに来れば
よかったのであーる -
これは悔しいが
フォローしてるユーチューバーさんが
ここははっきり言って
みなくてもいいですと言ってたので
それを信じることにする・・ -
さてバス乗って
ホテル近くまで戻ってきました
もう20時
ハッピーアワーは
これはまだやってるの?
てか7ユーロは・・
せんべろ以上のお値段
まー こちらのお国ではこんなもの -
ローカルも通うようなお店に
やってきました
めちゃ賑わってる
で隣でお食事していた二人組の
テーブルの上に
ドーム状に膨らんだパスタと
大きめピッツァのサイズに
目が釘付け
絶対にわれらでは食べられない量Ristorante Pizzeria Al Fagianetto イタリアン
-
それをみて1品にしよ! と
ピッツァ マルゲリータを発注
サイズも二人で
これでちょーどよい
デザート食べたかったが
これまた隣のテーブルに持ち込まれた
ティラミスのサイズがすごくて
発注するのは控えた -
デザートは
スーパーで買った
メレンゲクッキー♪
素朴で懐かしい味
で明日はマリオトッツォ食べるぞ!!と
意気込んでベットに入りながら
ネットニュース見ると
4月から導入されたEES(出入域システム)で
空港大混雑のニュースが・・
はわわわわ・・・ -
5月3日 日曜 7時前
とーとー帰国日のテルミニ駅
前日夜にみたネットニュースで
空港2時間前着は危ないと判断し
3時間前には着くように
シャトルバスのバス停にやってきた
マリオトッツォを買おうとしていた
ベーカリーの開店は1時間後
待ってては間に合わず・・( iдi )テルミニ駅 駅
-
7時のバスに乗り込み
ローマの街を見ながら空港へ
この壁の向こうはバチカン
今回の旅では全くのノーマーク
またローマに来ねばだば -
8時前にフィウミチーノ空港
T3とーちゃくフィウミチーノ空港 空港
-
復路の便は China Airlines
カウンターはすでに開いてて
並ばずにチェックインできた
が・・ -
保安検査終わって
パスポートコントロール行こうとしたら
職員さんにどこの国か聞かれ
ジャパンと言うと行列にならべと・・
えええええ・・・
でその行列の後ろに行こうとするが
なかなか終わりが見えてこない
ナニコレぇぇぇぇ ( ̄□ ̄lll) -
もーずーっとずーっと奥の奥の
ショップの方でようやく並ぶが
牛の歩みでちょこちょこと進み・・ -
30分後
やっと自動化ゲートが見えてきたところで
先に相方がパスポートをピッとやって脱出!!
次っ ワタシの番!
パスポートを職員さんに渡し
職員さんがゲートにピッとやるがエラー
パスポートふきふきしたり
読み取り画面ふきふきして
ピッするけどエラー
・・・( ̄□ ̄lll)
これを5回ほど繰り返したところで
彼と一緒です!! と向こうで待ってる
相方指差して職員さんに言うと
わかってるわ! と言ってまたピッ
エラぁぁぁぁぁ・・ -
結局有人コントロールに並ばされ
さらに20分後
やっと出国できたのでした
なんでやの・・
まぁでも3時間前に
着いててよかった!!
ラウンジに駆け込み
バーカウンターにちょっこー
ワインくださいっっ!
酒飲んでうさをはらす
ぐびぐびっ -
・11:00 フィウミチーノ (FCO)
↓ China Airlines CI76
↓ 12時間 40分
5/04 火
・5:40 台北 台湾桃園国際 (TPE) -
台北までまずは12時間半
お米の機内食が嬉しい -
5月4日 火曜 5:40
台北 台湾桃園国際 (TPE)
とーちゃく
3時間のレイオーバーオリエンタルクラブラウンジ 空港ラウンジ
-
・8:50 台湾桃園国際 (TPE)
↓China Airlines CI100
↓3時間 25分
・13:15 東京 成田 (NRT)
ゲートがめっさ遠い!
はじっこ of はじっこ! -
機内はピカチュウ仕様
これまでまったく興味のなかった
この子だったが
かっ・・かわいい・・ -
機内食たべながらナデナデ
はぁーー癒される・・(*´Д`*)
こぼしたらゴメンネ
3時間半後 ピカチュウとともに
無事成田とーちゃく
終わってしまった
われらのGWウィーン&ローマ旅
あっちゅーまの6日間でした
おしまいける
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026 ウィーン→ローマ
この旅行記へのコメント (2)
-
- さとぴ。さん 2026/06/25 19:04:59
- ピカチュウとともに帰国w
- トレビの泉っていま入場料とるのー
どこで?あそこ四方から入り放題じゃない?
コロッセオも予約いるんですねー
20年前とはえらいちがい。
バチカンも行ってほしいから再訪決定ですね。
フォロロマーノ行かなくていいに1票。
ホンモノの骨で生前の姿を再現。
立派な人体標本になるなら
せっせとカルシウムとらないと!←オマエはだいじょうぶ
ホント!寝台車が良すぎて
ローマはこんな感じで良いのでは(よくない)
-
- エフサさん 2026/06/25 18:34:59
- せっかくのカルボナーラが塩対応?
- 札幌にパエリアの世界大会で優勝🏆した人の店があるんですけど、その人が言うには ある程度塩っぱくしないと優勝できないんですと。
彼らの味覚は理解できん。
やっぱり picotabiさんにも気力のバイオリズムありますかぁ? 下調べしなきゃと思っても全然やる気が起きない時があるんですよね~
でも惰性で周れると言うのは、旅慣れてる証しですね。
さとぴ。さんみたいに picotabiさんも旅のスケジューリングはお一人でやってるんですかぁ?
旦那も頑張れ~
「今日は僕のプランBで君をアテンドするよ」
なぁ~んちゃって。
でも寝台車はいかったなぁ。ウィーンから乗ったやつ。あれはい~なぁ。すっごく羨ましいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026 ウィーン→ローマ
2
70