ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン2日目<br />この日の夜に寝台列車でローマへ<br /><br />それまでに<br />シェーンブルン宮殿見終えて<br />シシィパス最後のチケット消化で<br />王宮家具博物館へ行ってみる<br /><br /><br />スケジュール---<br /> 4/29 水 成田14:25 → 17:05台北<br />     台北23:35 →<br /> 4/30 木 7:15ウィーン<br />○5/01 金 ウィーン→<br />○5/02 土 ローマ

ウィーン03 : オーストリアといえば王宮家具博物館とÖBBよね♪寝台列車ナイトジェットでローマへ

77いいね!

2026/05/01 - 2026/05/02

210位(同エリア6528件中)

旅行記グループ 2026 ウィーン→ローマ

9

41

picotabi

picotabiさん

この旅行記スケジュールを元に

ウィーン2日目
この日の夜に寝台列車でローマへ

それまでに
シェーンブルン宮殿見終えて
シシィパス最後のチケット消化で
王宮家具博物館へ行ってみる


スケジュール---
 4/29 水 成田14:25 → 17:05台北
     台北23:35 →
 4/30 木 7:15ウィーン
○5/01 金 ウィーン→
○5/02 土 ローマ

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • 5月1日 金曜<br />ウィーーーーン 2日目<br /><br />ペチコート大作戦<br />王宮3点セット(やや強引)<br />コンプリーート ( ̄^ ̄)ゞ<br /><br />・ヴェルサイユ宮殿 2013/4月<br />・エルミタージュ美術館 2020/1月<br /> (ロマノフ朝 冬宮殿)<br />・シェーンブルン宮殿 2026/5月<br /><br />ロシアはエカチェリーナ宮殿とか<br />行ってないんだけどね・・<br /><br />それでも達成感アリ!

    5月1日 金曜
    ウィーーーーン 2日目

    ペチコート大作戦
    王宮3点セット(やや強引)
    コンプリーート ( ̄^ ̄)ゞ

    ・ヴェルサイユ宮殿 2013/4月
    ・エルミタージュ美術館 2020/1月
     (ロマノフ朝 冬宮殿)
    ・シェーンブルン宮殿 2026/5月

    ロシアはエカチェリーナ宮殿とか
    行ってないんだけどね・・

    それでも達成感アリ!

    シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

  • 14:30 お腹空いた~<br />てかビール飲みたい!<br /><br />そのぐらいこの日は<br />お天気よくて気温も高くて<br /><br />もちろんウィーンのおりょーり<br />食べたいけどワラジカツ以外でな<br /><br />とgoogleMaps見ながら歩く

    14:30 お腹空いた~
    てかビール飲みたい!

    そのぐらいこの日は
    お天気よくて気温も高くて

    もちろんウィーンのおりょーり
    食べたいけどワラジカツ以外でな

    とgoogleMaps見ながら歩く

  • なんか地元の人しかいないよーな<br />いい感じのレストラン見つけました<br /><br />500mlタンブラーのビールをがぶ飲み<br /><br />ぷはーー!!! めっちゃウマイ!

    なんか地元の人しかいないよーな
    いい感じのレストラン見つけました

    500mlタンブラーのビールをがぶ飲み

    ぷはーー!!! めっちゃウマイ!

  • メニューの中から食べたいと<br />思えたのが 牛のグーラッシュ(煮込み)<br /><br />食べ放題のパンが嬉しい<br /><br />ショボい胃をもつわれらに見合う<br />お食事はこのぐらいでOK<br /><br />店員さんがダンプリング入りを<br />おすすめしてきたが阻止した。スマン

    メニューの中から食べたいと
    思えたのが 牛のグーラッシュ(煮込み)

    食べ放題のパンが嬉しい

    ショボい胃をもつわれらに見合う
    お食事はこのぐらいでOK

    店員さんがダンプリング入りを
    おすすめしてきたが阻止した。スマン

  • まだ時間あるわねーてことで<br />シシィパス最後の一枚<br />王宮家具博物館の分あるので<br />行ってみることに<br /><br />ほんと・・・ほぼ時間潰し

    まだ時間あるわねーてことで
    シシィパス最後の一枚
    王宮家具博物館の分あるので
    行ってみることに

    ほんと・・・ほぼ時間潰し

  • 駅降りたら・・<br /><br />オイオイオイ・・

    駅降りたら・・

    オイオイオイ・・

  • コレもグラフィティってやつなの!? <br />(#゚Д゚)

    コレもグラフィティってやつなの!?
    (#゚Д゚)

  • どー見ても落書きにしか思えない<br /><br />板は良いけど壁はドイヒー

    どー見ても落書きにしか思えない

    板は良いけど壁はドイヒー

  • オーストリアで<br />やりたかったこと<br /><br />ソーセージスタンドで立ち飲み<br /><br />ほんとは昨日の夜やりたかった<br />けど現金のみだったので諦めた

    オーストリアで
    やりたかったこと

    ソーセージスタンドで立ち飲み

    ほんとは昨日の夜やりたかった
    けど現金のみだったので諦めた

  • 16:15 王宮家具博物館とーちゃく<br /><br />なかなか近代的な建物で<br />オシャレ

    16:15 王宮家具博物館とーちゃく

    なかなか近代的な建物で
    オシャレ

    王宮家具博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • で、この中庭の椅子が<br />とっても居心地がよくて<br />しばらく休憩してから<br />中に入ったら<br /><br />スタッフさんが<br />明日また来たら?と<br /><br />え? 今日しかないのよ<br />と言うと<br /><br />17時でクローズよ! と。(あと20分!)<br /><br />えええーー!!

    で、この中庭の椅子が
    とっても居心地がよくて
    しばらく休憩してから
    中に入ったら

    スタッフさんが
    明日また来たら?と

    え? 今日しかないのよ
    と言うと

    17時でクローズよ! と。(あと20分!)

    えええーー!!

  • ササーっと見ていくけど<br />これがさぁ・・全部実際に<br />使用されてた家具なのですよ

    ササーっと見ていくけど
    これがさぁ・・全部実際に
    使用されてた家具なのですよ

  • だからなかなか感慨深いし<br />離れ難い

    だからなかなか感慨深いし
    離れ難い

  • こんな60年代チックな家具まで!<br />カワイイーー!!

    こんな60年代チックな家具まで!
    カワイイーー!!

  • っってこのとき後ろから<br />職員さんがカギ持ってついてきてて<br /><br />われらが見終えたのを確認したところから<br />扉を閉めて行きます

    っってこのとき後ろから
    職員さんがカギ持ってついてきてて

    われらが見終えたのを確認したところから
    扉を閉めて行きます

  • ここ、映画やドラマに使う家具も<br />ストックしてるようで

    ここ、映画やドラマに使う家具も
    ストックしてるようで

  • シシィの映画に使われていた<br />家具も展示されていました

    シシィの映画に使われていた
    家具も展示されていました

  • 17時。締め出されました笑<br /><br />もっと早く入るんだったー!

    17時。締め出されました笑

    もっと早く入るんだったー!

  • そしてまた椅子でゆっくり<br />させていただいた<br /><br />空をぽかーんとみたり<br />ヨーロッパ特有の<br />ヒコーキ雲を眺めたり<br /><br />ここいい場所だったな

    そしてまた椅子でゆっくり
    させていただいた

    空をぽかーんとみたり
    ヨーロッパ特有の
    ヒコーキ雲を眺めたり

    ここいい場所だったな

  • ホテルまでの道すがら<br />カイザーシュマーレンのお店でパチリ<br />(↑執着すごし)<br /><br />これはアイスがのっかってて<br />おいしそーだ<br /><br />でもお腹空いてないから<br />食べない<br /><br />そして日本で<br />人形焼のようだと思いながら<br />食べることに

    ホテルまでの道すがら
    カイザーシュマーレンのお店でパチリ
    (↑執着すごし)

    これはアイスがのっかってて
    おいしそーだ

    でもお腹空いてないから
    食べない

    そして日本で
    人形焼のようだと思いながら
    食べることに

  • 18時 ホテルに戻って荷物を受け取る<br /><br />前日の「ノーショーよ!」事件…<br /><br />あとどれくらい英語頑張れば<br />スラスラ言えるようになるのだろ<br />

    18時 ホテルに戻って荷物を受け取る

    前日の「ノーショーよ!」事件…

    あとどれくらい英語頑張れば
    スラスラ言えるようになるのだろ

    レオナルド ホテル ウィーン ウェストバーンホフ ホテル

  • トラムに乗り<br />18:40 ウィーン中央駅とーちゃく<br /><br />寝台列車には食堂なんてないので<br />夜ご飯やお酒をSPARで購入<br /><br />地下に大きなスーパーがあるのだけど<br />この日はメーデーだったからなのか<br />営業しておらず<br /><br />その代わりなのかSPARは<br />これから列車乗る人たちで<br />まるで戦場のようなありさま<br /><br />レジの行列もすごし<br /><br />てかSPARって日本から<br />撤退してたのね (あと知る情報)

    トラムに乗り
    18:40 ウィーン中央駅とーちゃく

    寝台列車には食堂なんてないので
    夜ご飯やお酒をSPARで購入

    地下に大きなスーパーがあるのだけど
    この日はメーデーだったからなのか
    営業しておらず

    その代わりなのかSPARは
    これから列車乗る人たちで
    まるで戦場のようなありさま

    レジの行列もすごし

    てかSPARって日本から
    撤退してたのね (あと知る情報)

    ウィーン中央駅

  • 列車は20:05発車<br /><br />電光掲示板で<br />入線ホームを確認しといて<br />一安心してたのだけど<br /><br />なんと発車30分前ぐらいに<br />ホーム変更の知らせが<br />メールで届く

    列車は20:05発車

    電光掲示板で
    入線ホームを確認しといて
    一安心してたのだけど

    なんと発車30分前ぐらいに
    ホーム変更の知らせが
    メールで届く

  • ホームを移動!<br /><br />どーもこちらの赤いのが<br />引っ張ってくれるよーです<br /><br />直前にホーム変更とか<br />焦らせるよなー

    ホームを移動!

    どーもこちらの赤いのが
    引っ張ってくれるよーです

    直前にホーム変更とか
    焦らせるよなー

  • 路程はこんな感じ<br />ローマまでは14時間<br /><br />この長い時間乗れるのが<br />とっても魅力的<br /><br />距離にして765キロ<br />東京から青森を通り過ぎて<br />函館の手前まで行く距離<br /><br />寝台列車は座席専用車両や<br />カプセルホテルみたいなキャビン<br />4名までのコンパートメントとか<br />いろいろアリ<br /><br />今回は奮発して上から2番目の<br />2名用コンパートメントでローマへ!

    路程はこんな感じ
    ローマまでは14時間

    この長い時間乗れるのが
    とっても魅力的

    距離にして765キロ
    東京から青森を通り過ぎて
    函館の手前まで行く距離

    寝台列車は座席専用車両や
    カプセルホテルみたいなキャビン
    4名までのコンパートメントとか
    いろいろアリ

    今回は奮発して上から2番目の
    2名用コンパートメントでローマへ!

  • われらの部屋がある車両<br /><br />1車両に10部屋の<br />2名用コンパートメントが並ぶ<br /><br />半分は空室だった<br /><br />利用してるのはほぼアジア人・・

    われらの部屋がある車両

    1車両に10部屋の
    2名用コンパートメントが並ぶ

    半分は空室だった

    利用してるのはほぼアジア人・・

  • じゃん♪ この部屋です<br /><br />今まで乗った寝台列車は<br />個室でも相部屋だったりだったから<br />今回は気を使うことなく<br />気持ち的にめちゃラク

    じゃん♪ この部屋です

    今まで乗った寝台列車は
    個室でも相部屋だったりだったから
    今回は気を使うことなく
    気持ち的にめちゃラク

  • この棚みたいなのは<br />なんか置きたくなる仕様なのだけど<br />上段のベッドに行くハシゴです

    この棚みたいなのは
    なんか置きたくなる仕様なのだけど
    上段のベッドに行くハシゴです

  • 専用トイレ<br /><br />で・・あれ・・シャワーついてるハズ<br />と思ったら・・

    専用トイレ

    で・・あれ・・シャワーついてるハズ
    と思ったら・・

  • なんとまさかのトイレ一体型w<br /><br />しかも洗面台が小さくて<br />顔を洗おうにもどーしても<br />床がびちゃびちゃになる<br /><br />ただ床はカラリ仕様で濡れても<br />すぐに乾いていました<br /><br />ちなみに最上カテゴリの部屋は<br />ちゃんと個室のシャワーがついてて<br />2室のみ

    なんとまさかのトイレ一体型w

    しかも洗面台が小さくて
    顔を洗おうにもどーしても
    床がびちゃびちゃになる

    ただ床はカラリ仕様で濡れても
    すぐに乾いていました

    ちなみに最上カテゴリの部屋は
    ちゃんと個室のシャワーがついてて
    2室のみ

  • エアコンの温度調整やライト点灯<br />スタッフさん呼ぶチャイムなどは<br />こちらのコントロールパネルで<br /><br />これが・・カードキー欲しくて<br />何度もスタッフさんを呼んでみたけど<br />明らかな人手不足でぜんぜん用が足りず<br />まったく来てくれない

    エアコンの温度調整やライト点灯
    スタッフさん呼ぶチャイムなどは
    こちらのコントロールパネルで

    これが・・カードキー欲しくて
    何度もスタッフさんを呼んでみたけど
    明らかな人手不足でぜんぜん用が足りず
    まったく来てくれない

  • 照明はいろんな色に変えられた<br /><br />これが意味があるのかないのか<br />わからないけど<br /><br />青色にすると途端に寒く感じる

    照明はいろんな色に変えられた

    これが意味があるのかないのか
    わからないけど

    青色にすると途端に寒く感じる

  • カプセルホテルみたいな<br />ひとり専用キャビンはこちら<br />(次の日撮影)<br /><br />個室とはちがって<br />こちらは大人気だった

    カプセルホテルみたいな
    ひとり専用キャビンはこちら
    (次の日撮影)

    個室とはちがって
    こちらは大人気だった

  • 梯子の後ろに仕切りの扉があり<br />このベッドを二人で横並びで予約して<br />扉をあけておしゃべりとかできるらしい<br /><br />https://www.nightjet.com/en/komfortkategorien<br />このサイトでいろんなタイプの部屋を<br />360度ぐるぐる見れます

    梯子の後ろに仕切りの扉があり
    このベッドを二人で横並びで予約して
    扉をあけておしゃべりとかできるらしい

    https://www.nightjet.com/en/komfortkategorien
    このサイトでいろんなタイプの部屋を
    360度ぐるぐる見れます

  • 20時過ぎ 列車は静かに出発<br /><br />ドレミファソ~♪と<br />発車時のたびに歌っていました<br /><br />先頭の赤い駆動車が奏でてるようです<br /><br />このシーメンス製のドレミファ~♪は<br />日本の京急でも走ってたらしい<br />

    20時過ぎ 列車は静かに出発

    ドレミファソ~♪と
    発車時のたびに歌っていました

    先頭の赤い駆動車が奏でてるようです

    このシーメンス製のドレミファ~♪は
    日本の京急でも走ってたらしい

  • そのうち外は真っ暗に<br /><br />飲みながらつまみながら<br />たまーに停車する駅を眺めたり<br /><br />ワタシは9時に上のベッドで就寝<br /><br />発車ごとの揺れが心地よく<br />すぐに寝落ち

    そのうち外は真っ暗に

    飲みながらつまみながら
    たまーに停車する駅を眺めたり

    ワタシは9時に上のベッドで就寝

    発車ごとの揺れが心地よく
    すぐに寝落ち

  • 5月2日 土曜 7時<br /><br />おっはよーー♪<br /><br />ウソみたいにぐっすり眠れました<br />さすがのヨーロッパ鉄道 やるなぁ・・<br /><br />ちょっと日本の寝台車もどんなものか<br />乗りたくなってしまった<br />

    5月2日 土曜 7時

    おっはよーー♪

    ウソみたいにぐっすり眠れました
    さすがのヨーロッパ鉄道 やるなぁ・・

    ちょっと日本の寝台車もどんなものか
    乗りたくなってしまった

  • 今はココ<br /><br />ローマまであと3時間<br /><br />朝食がやってくるのは<br />目的地到着1時間前ぐらい<br /><br />まだまだ時間ある・・

    今はココ

    ローマまであと3時間

    朝食がやってくるのは
    目的地到着1時間前ぐらい

    まだまだ時間ある・・

  • でコーヒー飲みたくて<br />コントロールパネルで<br />スタッフさん呼ぶけど<br />やっぱりぜんぜん来ない<br /><br />通路にでてスタッフさんみつけて<br />コーヒープリーズって言っても<br />完全に無視されてた<br /><br />乗った時からこんな感じだったから<br />こっちも期待はしてなかったが<br /><br />あーそーですか そーきますか

    でコーヒー飲みたくて
    コントロールパネルで
    スタッフさん呼ぶけど
    やっぱりぜんぜん来ない

    通路にでてスタッフさんみつけて
    コーヒープリーズって言っても
    完全に無視されてた

    乗った時からこんな感じだったから
    こっちも期待はしてなかったが

    あーそーですか そーきますか

  • 8:30 やっと朝食やってきました!<br />パンとハムチーズ、コーヒーとか<br />まぁこんなモノです<br /><br />前日夜にシートに希望のメニューを<br />チェックしてスタッフさんに渡す仕組み<br /><br />ヨーグルト忘れられてたので<br />めざとく来てないですよと確認してもらう

    8:30 やっと朝食やってきました!
    パンとハムチーズ、コーヒーとか
    まぁこんなモノです

    前日夜にシートに希望のメニューを
    チェックしてスタッフさんに渡す仕組み

    ヨーグルト忘れられてたので
    めざとく来てないですよと確認してもらう

  • そろそろ身支度して<br /><br />10:15 ローマ ティブルティーナ駅<br />定刻通りとーちゃく!<br /><br />14時間の長い列車旅<br /><br />スタッフさんのやる気のなさは<br />残念ポイントだったけど<br />なかなか快適で降りるのが惜しかったです<br /><br /><br />ローマにつづく

    そろそろ身支度して

    10:15 ローマ ティブルティーナ駅
    定刻通りとーちゃく!

    14時間の長い列車旅

    スタッフさんのやる気のなさは
    残念ポイントだったけど
    なかなか快適で降りるのが惜しかったです


    ローマにつづく

    ローマ ティブルティーナ駅

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2026/06/11 13:24:40
    楽しさ満載☆
    picoちゃんー、イイなー、楽しそう!
    家具博物館、60年代チックな部屋が可愛い。
    こんなお部屋に暮らしたいなー。

    寝台列車大好きなので、食い入るように見ちゃった。
    色が変えられるの、面白いですね♪
    一人専用でも十分なんだけど、でもやっぱり、旅情があって個室良いなあ。

    ラムロール

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2026/06/11 18:37:50
    Re: 楽しさ満載☆
    ラムちゃん コニチハ

    ラムちゃんも使ったんだよね ウィーンからベネチア
    ちょっと調べてしまった・・・安い日だとこのカプセル寝台1マン以下で乗れるみたいだからまた体験したいんだよねー 次あったら絶対カプセル個室!

    八幡平の旅、熊がやっぱり心配で・・ちょとハラハラしました
    マジワタシ 熊スプレー買おうと思ってる
    次のあそこではでないと思うけど・・・
  • yamayuriさん 2026/06/09 08:49:47
    豪華寝台車!
    ピコさん、こんにちは。
    寝台車で移動するなんて、素敵ですね。
    しかも、コンパートメントだったら、
    誰の目も気にせずに、自由に楽しめますね。
    熟睡出来たなんて羨ましいです。

    私は過去に寝台車に乗ったことが二度ほどあるんですけれど、
    すごく楽しかった!
    にもかかわらず、夫は二度と乗らないといっています。
    眠れなかったらしいです。
    あの揺れで、自然に眠れちゃいますよね。
    憧れだなあ・・・ヨーロッパの寝台列車。
    ちゃんと注文のものを持って来ないのは、
    ヨーロッパあるあるですもんね。
    食べ物は、全部持ち込みたくなっちゃいますよね。
    ウィーンの家具も豪華絢爛で、目が点になりました。
    yamayuri

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2026/06/10 11:43:01
    Re: 豪華寝台車!
    yamayuriさん こんにちは! あれっ名前が短くなってます?

    寝台車は旅情が感じられていいですよね。
    今回は新し目の車両でデザインがシンプル、機能的という感じでしたが
    ロシアのレトロな感じのとかも大好きです。

    旦那様二度と乗らないなんて・・でも、この新車両はぐっすり眠れたので
    今度お誘いしてみたらどうでしょう? yamayuriさんはいつも豪華で優雅な旅なので、一度体験してもらって、それを記事にしてほしいです。

    スタッフさん達はすごーく忙しそうにしてたので
    期待するのはよくないと思いこんなものなのだと思うことにしました。
    サイトのwelcome感にワクワクしてましたが・・まぁ仕方ないですね
  • へけけさん 2026/06/07 15:07:59
    シーメンスタウルスの機関車カッコイイ
     picoさん こんにちは。
     オーストリアもウイーンも一生行かないと思いますが、シーメンスの機関車は見たいです。そしてドレミファインバーターの音色が聞きたい。今、動画探して聞いたんですが、感動しました。京急のもいいけど、全然違う。重厚な音色。picoさんの旅行記を見なければ一生知らなかったでしょうね。もちろん寝台列車の旅も羨ましいです。室内のデザインもおしゃれだし、JRのサンライズ出雲なんかとは比べ物になりませんね。ありがとうございました。 ご主人もカッコイイ! へけけ

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2026/06/07 16:32:58
    Re: シーメンスタウルスの機関車カッコイイ
    へけけさん こんにちは

    この音が出る仕組みが知りたくてたくさっき再現してる人のyoutubeみてました。機械から自然に出てる音と思ってましたが不快音を消すためわざとだしてたんですね!びっくり

    その方、音階まで調べてて実はドレミファ~じゃなくてファソラシド~と言ってるというのも知りましたよ。どんだけオタクなんだ😆

    この列車に乗らなければこんなこと知らなかったのでいい勉強になりました。2021年に京急から撤退したんですね。輸入車と同じで部品の調達やら修理が大変だからとか。いつもですが旅を終えてから知ることが毎回多いです。

    サンライズ出雲はいつか乗ってみたいです。この列車みたいに長めに乗れると嬉しいのですが😅
  • ローラさん 2026/06/06 21:39:55
    寝台列車について
    来年の2月にウィーンに行くつもりで計画を立てているので、大変参考になります。
    有難うございます。
    寝台列車ですが、2名の個室で大体おいくら位でしたでしょうか?
    公式サイトからの予約でしょうか?
    反対方向でローマからウィーンの移動で寝台かLCCで迷ってます。結構長い移動時間ですが、飽きたり辛くはなかったでしょうか?
    ご感想をうかがえると助かります。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2026/06/07 14:25:51
    Re: 寝台列車について
    こんにちは!
    公式サイトで予約しました。
    リンクは記事に貼ったヤツです。

    2名用個室とLCCの比較だとLCCの方が安いかと思います。
    ただしOBBですが金土日は値段が高めの設定のようです。利用したのが金曜だったのもあり400ユーロでしたが、曜日によっては安い日も。日程決まってるのであれば早い予約がお得です。4ヶ月前から予約可能です。

    私はこの寝台列車に乗ってみたくてウィーンに行ったようなもので、長い時間乗れるところも気に入って利用したので飽きるということはありませんでした。

    これまで乗った寝台列車は早朝着のものばかりでしたが、ウィーン←→ローマは時間ゆったり目でリラックス度高めでした。実質3日間の短い旅のなかで一番贅沢に時間使ったなーという感じです。

    ローラさん からの返信 2026/06/07 15:05:50
    Re: 寝台列車について
    返信有難うございます。やはり、金額的には高いですよね。
    時間的には理想なので、宿泊費もかからないから、トータルで考えて検討してみます。
    飛行機でもその位の長時間だと身体がきついから寝台はどうかなと思いました。
    でも、寝台も魅力的ですね。
    まだ先なので、しばらく迷ってみます。

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP