2025/08/09 - 2025/08/17
374位(同エリア618件中)
Omarさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年の夏休みは、きんと雲でウズベキスタン、タジキスタンに行ってきました。本当はトルクメニスタンに行く予定だったのですが、休みがプラス1日必要で、遠慮してしまい、直前で行き先を変更しました。
往復ともにソウル経由で、NRT-ICN、ICN-TASはアシアナ航空利用、途中TAS-DYUはウズベキスタン航空です。
訳あって途中離団して、アレンジした日程になっています。
特に最優先で行きたいわけではなかった場所ですが、行けば大変楽しめました。
2025/08/09(土)
0900成田→1130ソウル
1610ソウル→2000タシケント
2025/08/10(日)
タシケント観光
2025/08/11(月)
サマルカンド観光
2025/08/12(火)
0800タシケント→0900ドゥシャンベ
2025/08/13(水)
ドゥシャンベ近郊観光
2025/08/14(木)
ドゥシャンベ→ペンジケント
2025/08/15(金)
ペンジケント→イスタラフシャン→ホジャンド
2025/08/16(土)
ホジャンド→タシケント
2140タシケント→
2025/08/17(日)
0755ソウル
1545ソウル→1825成田
-
集合は7時でしたが、スカイライナーの始発で行き、余裕を持って到着できました。添乗員さんとご挨拶、チェックインののち、出国、出発までANAラウンジでゆっくりしました。
成田空港国際線 ANAスイートラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ
-
OZ107便でソウルへ向かいます。出発が10分遅れました。
成田空港第1ターミナル 空港
-
アシアナ航空は去年も乗りました。
-
機内食ですが、メインの具材が少ないのは別として、なぜか卵豆腐がありました。機内食で初めて見ました。
-
2時間で仁川のターミナル1に到着です
乗り継ぎのセキュリティを通過し、Asiana business class loungeに入りましたアシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
少しご飯を食べました。まあまあ乗り継ぎ時間があったので、ゆっくりと過ごすことができました。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
OZ573便でタシケントへ向かいます。
-
到着前に軽食でピザが出ました。これはおいしかったです。
-
7時間20分ほどでタシケントへ到着しました。荷物受け取りのところで両替をしました。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
ウズベキスタンの通貨スムです。これは後日揃ったところで撮影しました。
-
タシケント空港です。ガイドさんと合流し、ホテルへ向かいました。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
ホテルに到着しました。ここに個人的には3泊します。他のみなさんは1泊です。Asia Tashkent Hotel
Asia Tashkent Hotel ホテル
-
部屋は綺麗でしたが、窓の建て付けが悪く、鍵が閉まらないどころか、窓が自然に開いて、開いたままになってしまうことが翌朝判明し、部屋を変えてもらいました。2階の部屋だったので、気づいたときには少し気味が悪かったです。
Asia Tashkent Hotel ホテル
-
朝食会場です。
Asia Tashkent Hotel ホテル
-
品揃えはまずまずでした。
Asia Tashkent Hotel ホテル
-
1箇所のみタシケント市内観光。ウズベキスタン国立応用美術館で、昔の名前でウズベキスタン工芸博物館とも呼ばれています。
ウズベキスタン工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
絨毯、織物、スザニ刺繍などが展示されています。
ウズベキスタン工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ロシア公使の私邸を改築した建物で、建物自体も見所です。
ウズベキスタン工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ミニアチュールです。額縁にまで描かれていてきれいです。
ウズベキスタン工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
少し早めのお昼ご飯です。
-
スープ
-
ウズベキスタンの料理、シャシリク
-
ここから少しの間ツアーを離団して、ひとりで行動することにしていました。
地下鉄のOlmazor駅の入口で降ろしてもらいました。
こっそり抜けるつもりが意外と目立ってしまいました。 -
チケットとしては、このようなカードを購入しました。
-
地下鉄の改札
-
これは新しい車両です。
-
パフタコール駅 Paxtakor
日本でいうと国立競技場のような、パフタコール・スタジアムの最寄り駅です。聖火を持って走る人の姿を模したタイルがあります。
ここでチランザル線からウズベキスタン線に乗り換えます。 -
アリシェール・ナヴォイ駅 Alisher Navoi
パフタコール駅と繋がっており、ウズベキスタンを代表する15世紀の詩人ナヴォイの名前から付けられています。イスラムの伝統的なドームを模した天井があります。 -
こういうレトロな車両も現役で走っています。
-
チョルスー駅で降りました。至る所でパンを売っていますが、形も丸くきれいですし、写真映えします。
-
クケルダシュ・メドレセ チョルスー駅を降りて歩いているとありました。静かな雰囲気でした。
-
Hoja Ahror Valiy Mosque 外観がきれいでしたので、撮影だけしました。古くからあるモスクのようです。
-
タシケントの歴史があるバザールのチョルスー・バザールへやってきました。地下鉄のチョルスー駅Chorsuからすぐです。
チョルスー バザール 市場
-
中心の建物の中は放射線状に店が軒を連ねています。
チョルスー バザール 市場
-
ナッツなどを売る店
チョルスー バザール 市場
-
おじさんの写真撮ってくれアピールがすごかったです。
チョルスー バザール 市場
-
パンは映えますね。
チョルスー バザール 市場
-
コスモナウトラル駅 Kosmonavtlar
こちらは宇宙をテーマにした駅になっています。ティムール朝時代は天体観測、ソ連時代は宇宙開発と、宇宙に縁のあるウズベキスタンを表しているそうです。 -
これはあの有名なガガーリンの肖像です。他にも数名の肖像が描かれています。
-
40度近くあって暑いので、ジェラートで休憩です。
-
ナヴォイ劇場 こちらは後日またやってきます。
ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー
-
ウズベキスタン国立歴史博物館 テルメズのファヤズ・テパ出土の仏像が納められており、行程上はこちらを見学予定でしたが、ウズベキスタン工芸博物館の観光に差し代わりました。しばらく休館中だそうです。
ウズベキスタン歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
Memorial Square 第二次世界大戦で亡くなった方々を祈念する場所のようでした。
-
アミール・ティムール博物館 時間がなく入れませんでした。
-
ホテルウズベキスタン。いかにもソ連という感じ。ここに泊まってみたかったです。
ホテル ウズベキスタン ホテル
-
ティムール像 後ろにはホテルウズベキスタンが見えます。
-
アミール・ティムール・ヒヨボニ駅 Amir Temur Hiyoboni
地下鉄開業当時のターミナル駅だったそうです。 -
シャフリストン駅Shahristonで降りました。タシケント・テレビタワーが見えました。375メートルと東京タワーよりも高いそうです。
-
有名なプロフの店にやってきました。BESH QOZON
-
こんな感じで大鍋で作っています。油がすごいです。
-
プロフです。おいしかったですが、ちょっと重い感じがしました。
-
ここで見知らぬ海外でクレジットを切りすぎたせいか、クレジットが停止されてしまい、かなり焦りました。とりあえず現金でyandexに乗り、なんとか事なきを得ました。ホテルへ戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Asia Tashkent Hotel
3.41 -
ホテル ウズベキスタン
4.05
この旅行で行ったスポット
もっと見る
タシケント(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025.8 夏休みウズベキスタン・タジキスタンの旅
0
52