ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年の夏休みは、きんと雲でウズベキスタン、タジキスタンに行ってきました。本当はトルクメニスタンに行く予定だったのですが、休みがプラス1日必要で、遠慮してしまい、直前で行き先を変更しました。<br />往復ともにソウル経由で、NRT-ICN、ICN-TASはアシアナ航空利用、途中TAS-DYUはウズベキスタン航空です。<br />訳あって途中離団して、アレンジした日程になっています。<br />特に最優先で行きたいわけではなかった場所ですが、行けば大変楽しめました。<br /><br />2025/08/09(土)<br /> 0900成田→1130ソウル<br /> 1610ソウル→2000タシケント<br />2025/08/10(日)<br /> タシケント観光<br />2025/08/11(月)<br /> サマルカンド観光<br />2025/08/12(火)<br /> 0800タシケント→0900ドゥシャンベ<br />2025/08/13(水)<br /> ドゥシャンベ近郊観光<br />2025/08/14(木)<br /> ドゥシャンベ→ペンジケント<br />2025/08/15(金)<br /> ペンジケント→イスタラフシャン→ホジャンド<br />2025/08/16(土)<br /> ホジャンド→タシケント<br /> 2140タシケント→<br />2025/08/17(日)<br /> 0755ソウル<br /> 1545ソウル→1825成田

2025.8 夏休みウズベキスタン・タジキスタンの旅 ⑦乗り継ぎ時間で弾丸ソウル観光

8いいね!

2025/08/09 - 2025/08/17

16676位(同エリア27912件中)

Omar

Omarさん

2025年の夏休みは、きんと雲でウズベキスタン、タジキスタンに行ってきました。本当はトルクメニスタンに行く予定だったのですが、休みがプラス1日必要で、遠慮してしまい、直前で行き先を変更しました。
往復ともにソウル経由で、NRT-ICN、ICN-TASはアシアナ航空利用、途中TAS-DYUはウズベキスタン航空です。
訳あって途中離団して、アレンジした日程になっています。
特に最優先で行きたいわけではなかった場所ですが、行けば大変楽しめました。

2025/08/09(土)
 0900成田→1130ソウル
 1610ソウル→2000タシケント
2025/08/10(日)
 タシケント観光
2025/08/11(月)
 サマルカンド観光
2025/08/12(火)
 0800タシケント→0900ドゥシャンベ
2025/08/13(水)
 ドゥシャンベ近郊観光
2025/08/14(木)
 ドゥシャンベ→ペンジケント
2025/08/15(金)
 ペンジケント→イスタラフシャン→ホジャンド
2025/08/16(土)
 ホジャンド→タシケント
 2140タシケント→
2025/08/17(日)
 0755ソウル
 1545ソウル→1825成田

  • 仁川国際空港に30分ほど遅れて到着しました。関空からの方とはこちらでお別れになりました。私は乗り継ぎ時間が8時間ほどあるので、ソウル市内に出かけることにしていました。飛行機が遅れたので、7時間半ほとです。

    仁川国際空港に30分ほど遅れて到着しました。関空からの方とはこちらでお別れになりました。私は乗り継ぎ時間が8時間ほどあるので、ソウル市内に出かけることにしていました。飛行機が遅れたので、7時間半ほとです。

  • 仁川は無料のトランジットツアーがあるのですが、元々時間があわず、断念しました。

    仁川は無料のトランジットツアーがあるのですが、元々時間があわず、断念しました。

  • お腹が空きました。パン屋があったので、ひとつ購入しました。

    お腹が空きました。パン屋があったので、ひとつ購入しました。

  • 空港鉄道 A’REXに乗ります。1ターミナルからソウル駅まで43分とありました。料金は13000ウォン、1400円くらいです。

    空港鉄道 A’REXに乗ります。1ターミナルからソウル駅まで43分とありました。料金は13000ウォン、1400円くらいです。

  • ホームの様子です。

    ホームの様子です。

  • 電車の中はこんな感じでした。電車を乗り継いで、目的地へ向かいます。

    電車の中はこんな感じでした。電車を乗り継いで、目的地へ向かいます。

  • 韓国の旗のアピールがすごいです。日本でこういうのやると、少し敬遠されそうですね。

    韓国の旗のアピールがすごいです。日本でこういうのやると、少し敬遠されそうですね。

  • 景福宮に到着しました。ちょうど11時の光化門把守儀式が始まるところでした。火曜日を除く11時と14時の1日に2回あります。無料で見学できます。

    景福宮に到着しました。ちょうど11時の光化門把守儀式が始まるところでした。火曜日を除く11時と14時の1日に2回あります。無料で見学できます。

  • 朝鮮王朝時代の王宮で門の開閉や警備、巡回業務などを遂行した「スムングン(守門軍)」の儀式を再現した行事だそうです。

    朝鮮王朝時代の王宮で門の開閉や警備、巡回業務などを遂行した「スムングン(守門軍)」の儀式を再現した行事だそうです。

  • 日本語でもアナウンスが流れていましたが、写真に夢中で、よく聞いていませんでした… 韓国語、英語、中国語、日本語の4か国語であります。

    日本語でもアナウンスが流れていましたが、写真に夢中で、よく聞いていませんでした… 韓国語、英語、中国語、日本語の4か国語であります。

  • 全部でだいたい10分ほどです。

    全部でだいたい10分ほどです。

  • 終わったあとはこのようにしばらくポーズを取っていてくれます。

    終わったあとはこのようにしばらくポーズを取っていてくれます。

  • 中へ入るには3000ウォン、だいたい320円ほどかかりました。

    中へ入るには3000ウォン、だいたい320円ほどかかりました。

  • こういう韓服を着ている人が多いからなぜかと思ったら、無料で入ることができるそうです。

    こういう韓服を着ている人が多いからなぜかと思ったら、無料で入ることができるそうです。

  • 景福宮は、ソウル中心部に位置する朝鮮王朝時代の王宮で、1395年に朝鮮王朝の初代王である李成桂によって建設されました。こちらは、勤政殿といい、朝鮮王朝の正殿として建設され、即位式や重要な行事が行われた建物だそうです。

    景福宮は、ソウル中心部に位置する朝鮮王朝時代の王宮で、1395年に朝鮮王朝の初代王である李成桂によって建設されました。こちらは、勤政殿といい、朝鮮王朝の正殿として建設され、即位式や重要な行事が行われた建物だそうです。

  • 勤政殿の内部の様子です。

    勤政殿の内部の様子です。

  • こちらは慶会楼です。景福宮内に位置する国宝に指定された楼閣で、朝鮮時代に王や高官が宴を催し、外国の使節をもてなした歴史的な建物とのことです。

    こちらは慶会楼です。景福宮内に位置する国宝に指定された楼閣で、朝鮮時代に王や高官が宴を催し、外国の使節をもてなした歴史的な建物とのことです。

  • 次に、昌徳宮へ向かいました。こちらも3000ウォン、320円くらいでした。

    次に、昌徳宮へ向かいました。こちらも3000ウォン、320円くらいでした。

  • 昌徳宮は1997年に世界遺産に登録されています。

    昌徳宮は1997年に世界遺産に登録されています。

  • 景福宮の離宮として、朝鮮王朝第3代太宗によって1405年に建設されました。

    景福宮の離宮として、朝鮮王朝第3代太宗によって1405年に建設されました。

  • 仁政殿です。昌徳宮の中心となる建物です。王の即位式や外国使節の接見などの行事を執り行った場所だそうです。

    仁政殿です。昌徳宮の中心となる建物です。王の即位式や外国使節の接見などの行事を執り行った場所だそうです。

  • 内部の様子です。

    内部の様子です。

  • これ以上入ろうとすると、さらに追加料金がかかります。秘苑という庭園です。

    これ以上入ろうとすると、さらに追加料金がかかります。秘苑という庭園です。

  • 時間がなくなってきたので、急いで空港に帰ることにしました。地下鉄の駅で現金しか使えないところがあり、慌てて両替機を探して両替しました。

    時間がなくなってきたので、急いで空港に帰ることにしました。地下鉄の駅で現金しか使えないところがあり、慌てて両替機を探して両替しました。

  • なんとか空港へ戻りました。慌てたため汗だくになったので、シャワーを浴びました。<br />仁川からソウル市内まで片道1時間以上、往復2時間以上かかり、国際線なので、3時間くらい前には着いておきたいので、あわせて5時間はかかります。それ以上の乗り継ぎ時間がある場合、その超えた時間が自由時間と考えるとよいかと思います。私の場合、2時間半でした。実際は切符買ったりとかあるので、もっと時間はなくなります。

    なんとか空港へ戻りました。慌てたため汗だくになったので、シャワーを浴びました。
    仁川からソウル市内まで片道1時間以上、往復2時間以上かかり、国際線なので、3時間くらい前には着いておきたいので、あわせて5時間はかかります。それ以上の乗り継ぎ時間がある場合、その超えた時間が自由時間と考えるとよいかと思います。私の場合、2時間半でした。実際は切符買ったりとかあるので、もっと時間はなくなります。

  • ラウンジで一息つけました。

    ラウンジで一息つけました。

  • OZ106便で成田へ向かいます。

    OZ106便で成田へ向かいます。

  • この旅はとにかくお腹の調子が悪く、ずっとトイレが気になる感じでした。なお、日本に帰ってからも11月くらいまで治らず、病院に通いました。おそらく原因は水か生野菜です。水は生水は飲んでいないのですが、ミネラルウォーターがリフィルだったので、悪い水だったかもしれません。野菜は今後海外で生のものを食べないことに気をつけます。

    この旅はとにかくお腹の調子が悪く、ずっとトイレが気になる感じでした。なお、日本に帰ってからも11月くらいまで治らず、病院に通いました。おそらく原因は水か生野菜です。水は生水は飲んでいないのですが、ミネラルウォーターがリフィルだったので、悪い水だったかもしれません。野菜は今後海外で生のものを食べないことに気をつけます。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP