パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はずーっと憧れていたパリへ!。JALの特典航空券を見ていると、年末年始のパリ便のビジネスクラスが取れるじゃないかー。12/25出発と12/30出発が取れる。。。悩んでいるうちに12/25がなくなったー。こうなりゃ、12/30で取らなくちゃっと勢いでポチっと(笑)。結局、12/25出発だと円安のせいで、宿泊費、食費がとんでないことになるところだった(*´∇`*)。<br />でも、7泊でも恐ろしいことになっていたー(帰ってきてカード明細を見てショックを受けるsukecoでした)。この旅行は、sukeco夫婦にしては珍しく観光メイン。しっかりがっつりアート作品や西洋建築物に触れ、芸術家になった気分に♪。<br />今回は「ノートルダム大聖堂の塔へ&カナール エ シャンパーニュでランチ!編」です。パリ旅行記は長編になる予定ですが、ご覧いただけると嬉しいです!。<br /><br /><飛行機><br />  羽田空港=CDG空港 JAL 特典航空券<br /><ホテル><br />  12/29  ホテルJALシティ羽田東京<br />  12/30  Holiday Inn Express Paris-CDG Airport<br />  12/31~ Holiday Inn Paris Opera-Grands Blvds<br /><スケジュール><br />  12/29  ホテルJALシティ羽田東京に前泊<br />  12/30  JALでCDGへ、Holiday Inn Express Paris-CDG Airportに宿泊<br />  12/31  ホテルで朝食、ロワシーバスでパリ市内へ(オペラ座下車)、マドレーヌ教会へ、LE MISTRALでランチ、サントシャペル、エッフェル塔へ、Holiday Inn Paris Opera-Grands Blvdsへ、シャンゼリゼ通りへ<br />  1/1   ホテルで朝食ビュッフェ、オルセー美術館へ、カフェ・カンパーナでカフェ、コンシェルジュリーへ、FIVE GUYSでディナー<br />  1/2   RER C線でヴェルサイユ宮殿へ、Via Venetoでランチ、オランジュリー美術館へ、モノプリ&ギャラリーラファイエット(グルメ館)でショッピング<br />  1/3   Land&Monkeysで朝食、パレ・ガルニエへ、アンヴァリッドへ、CAFE DE LA MAIRIEでカフェ、サン・シュルピス教会へ、エルベシャプリエ&シティファルマでお買い物、サン・ジェルマン・デ・プレ教会へ、La Maison de la Truffe(ギャラリーラファイエット グルメ館)でディナー<br />  1/4   ホテルで朝食、ルーブル美術館へ、CAFE RICHELIEUでカフェ、パンテオン、ノートルダム大聖堂へ、LA PORTE MONTMARTREでカフェ、BOUILLON JULIEN(ブイヨン ジュリアン)でディナー<br />  1/5   ホテルで朝食、ノートルダム大聖堂の塔へ、ル ボン マルシェでお買い物、カナール エ シャンパーニュでランチ、

年末年始は憧れのパリへ 7泊9日の旅(12)ノートルダム大聖堂の塔へ&カナール エ シャンパーニュでランチ!

95いいね!

2025/12/29 - 2026/01/07

312位(同エリア17145件中)

旅行記グループ パリ旅行 2025-2026

23

51

sukeco

sukecoさん

この旅行記スケジュールを元に

年末年始はずーっと憧れていたパリへ!。JALの特典航空券を見ていると、年末年始のパリ便のビジネスクラスが取れるじゃないかー。12/25出発と12/30出発が取れる。。。悩んでいるうちに12/25がなくなったー。こうなりゃ、12/30で取らなくちゃっと勢いでポチっと(笑)。結局、12/25出発だと円安のせいで、宿泊費、食費がとんでないことになるところだった(*´∇`*)。
でも、7泊でも恐ろしいことになっていたー(帰ってきてカード明細を見てショックを受けるsukecoでした)。この旅行は、sukeco夫婦にしては珍しく観光メイン。しっかりがっつりアート作品や西洋建築物に触れ、芸術家になった気分に♪。
今回は「ノートルダム大聖堂の塔へ&カナール エ シャンパーニュでランチ!編」です。パリ旅行記は長編になる予定ですが、ご覧いただけると嬉しいです!。

<飛行機>
  羽田空港=CDG空港 JAL 特典航空券
<ホテル>
  12/29  ホテルJALシティ羽田東京
  12/30  Holiday Inn Express Paris-CDG Airport
  12/31~ Holiday Inn Paris Opera-Grands Blvds
<スケジュール>
  12/29  ホテルJALシティ羽田東京に前泊
  12/30  JALでCDGへ、Holiday Inn Express Paris-CDG Airportに宿泊
  12/31  ホテルで朝食、ロワシーバスでパリ市内へ(オペラ座下車)、マドレーヌ教会へ、LE MISTRALでランチ、サントシャペル、エッフェル塔へ、Holiday Inn Paris Opera-Grands Blvdsへ、シャンゼリゼ通りへ
  1/1   ホテルで朝食ビュッフェ、オルセー美術館へ、カフェ・カンパーナでカフェ、コンシェルジュリーへ、FIVE GUYSでディナー
  1/2   RER C線でヴェルサイユ宮殿へ、Via Venetoでランチ、オランジュリー美術館へ、モノプリ&ギャラリーラファイエット(グルメ館)でショッピング
  1/3   Land&Monkeysで朝食、パレ・ガルニエへ、アンヴァリッドへ、CAFE DE LA MAIRIEでカフェ、サン・シュルピス教会へ、エルベシャプリエ&シティファルマでお買い物、サン・ジェルマン・デ・プレ教会へ、La Maison de la Truffe(ギャラリーラファイエット グルメ館)でディナー
  1/4   ホテルで朝食、ルーブル美術館へ、CAFE RICHELIEUでカフェ、パンテオン、ノートルダム大聖堂へ、LA PORTE MONTMARTREでカフェ、BOUILLON JULIEN(ブイヨン ジュリアン)でディナー
  1/5   ホテルで朝食、ノートルダム大聖堂の塔へ、ル ボン マルシェでお買い物、カナール エ シャンパーニュでランチ、

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます♪<br /><br />今日は観光ができる最終日。<br />朝食はお部屋で食べて、最後の観光にお出かけします!<br />朝8時半頃ですが、まだ暗いです。<br />それに、今日は今までより寒いですー

    おはようございます♪

    今日は観光ができる最終日。
    朝食はお部屋で食べて、最後の観光にお出かけします!
    朝8時半頃ですが、まだ暗いです。
    それに、今日は今までより寒いですー

    ホリデイ イン パリ オペラ グラン ブールバールズ バイ IHG ホテル

  • メトロのシテ駅だったかな?<br />もう忘れ始めています(笑)<br />

    メトロのシテ駅だったかな?
    もう忘れ始めています(笑)

    シテ駅

  • パリの駅は階段ばかり・・・。<br />日本がどれだか素晴らしいか!!

    パリの駅は階段ばかり・・・。
    日本がどれだか素晴らしいか!!

  • この建物はなんだったかしら?<br />警察署だったかしら・・・?<br />朝からたくさんの人が並んでいました。

    この建物はなんだったかしら?
    警察署だったかしら・・・?
    朝からたくさんの人が並んでいました。

  • 昨日に続き、今日もノートルダム大聖堂へ。<br /><br />この時間帯は曇りです。<br />風がとても強いです~

    昨日に続き、今日もノートルダム大聖堂へ。

    この時間帯は曇りです。
    風がとても強いです~

    ノートルダム大聖堂 寺院・教会

  • 朝9時に塔(南塔)の見学を予約していました♪<br />ミュージアムパスで入れます!<br /><br />入場待ちしていますが、パリ滞在中で一番寒かった。。。

    朝9時に塔(南塔)の見学を予約していました♪
    ミュージアムパスで入れます!

    入場待ちしていますが、パリ滞在中で一番寒かった。。。

  • セキュリティチェックを受け、螺旋階段をひたすら上ります~<br />最上階まで424段ですよー

    セキュリティチェックを受け、螺旋階段をひたすら上ります~
    最上階まで424段ですよー

  • まずはこちらでひと休み(笑)<br />展示エリアです。

    まずはこちらでひと休み(笑)
    展示エリアです。

  • 模型がありますよー

    模型がありますよー

  • 南塔の断面図♪<br /><br />今は茶色の部分の下のお部屋にいます~<br />展示エリアです。

    南塔の断面図♪

    今は茶色の部分の下のお部屋にいます~
    展示エリアです。

  • 屋内キマイラ(伝説の怪物)♪

    屋内キマイラ(伝説の怪物)♪

  • 木製の螺旋階段のあるお部屋に到着~

    木製の螺旋階段のあるお部屋に到着~

  • 窓から外を覗くと。。。<br />尖塔が少しだけ見えます!!

    窓から外を覗くと。。。
    尖塔が少しだけ見えます!!

  • この螺旋階段を上った記憶がない。。。(笑)

    この螺旋階段を上った記憶がない。。。(笑)

  • ここはキマイラの回廊で良いのかしら?

    ここはキマイラの回廊で良いのかしら?

  • これがキマイラなのね♪<br />伝説の怪物ですよ!<br /><br />もう少し上っていきますよ!!

    これがキマイラなのね♪
    伝説の怪物ですよ!

    もう少し上っていきますよ!!

  • わーい、最上階に到着!!<br /><br />尖塔が見えますよー♪<br />2019年に火災で消失。。。<br />現在は再建されています(*&#39;▽&#39;)

    わーい、最上階に到着!!

    尖塔が見えますよー♪
    2019年に火災で消失。。。
    現在は再建されています(*'▽')

  • 尖塔のてっぺん♪

    尖塔のてっぺん♪

  • パリの街並み♪

    パリの街並み♪

  • 北塔が見えます!

    北塔が見えます!

  • あの丘はモンマルトルの丘?<br />サクレ・クール寺院も見えています♪<br /><br />今日の午後に行く予定!

    あの丘はモンマルトルの丘?
    サクレ・クール寺院も見えています♪

    今日の午後に行く予定!

  • ここからは、、、エッフェル塔の下の部分だけがうっすら見える?!<br /><br />あー、こんなに天気が悪くなるとは。。。<br /><br />最上階では時間制限があります。<br />5分ほど滞在させてもらえたかしら?<br />どんどん塔ツアーの客がやってくるからねー

    ここからは、、、エッフェル塔の下の部分だけがうっすら見える?!

    あー、こんなに天気が悪くなるとは。。。

    最上階では時間制限があります。
    5分ほど滞在させてもらえたかしら?
    どんどん塔ツアーの客がやってくるからねー

  • 展望台から降りる途中に、大鐘を見学!!<br />「エマニュエル」と呼ばれています♪<br />総重量1.4t。

    展望台から降りる途中に、大鐘を見学!!
    「エマニュエル」と呼ばれています♪
    総重量1.4t。

  • だいぶ下りてきました~<br />テラスになっていますよ!<br /><br />キマイラを下から眺めて。。。

    だいぶ下りてきました~
    テラスになっていますよ!

    キマイラを下から眺めて。。。

  • キマイラの説明もありますよ!

    キマイラの説明もありますよ!

  • こちらにも説明。<br /><br />でも、上を見上げても、どれがどれなのか???

    こちらにも説明。

    でも、上を見上げても、どれがどれなのか???

  • 最後に小さな鐘♪<br />こちらの鐘は、2019年の火災に耐えました!!

    最後に小さな鐘♪
    こちらの鐘は、2019年の火災に耐えました!!

  • 出口はこちら♪<br /><br />まだ修復工事中なのですね。。。

    出口はこちら♪

    まだ修復工事中なのですね。。。

  • メトロに乗って、次の観光スポットへ!

    メトロに乗って、次の観光スポットへ!

    クリュニー ラ ソルボンヌ駅

  • ル ボン マルシェの横を通って。。。

    ル ボン マルシェの横を通って。。。

    ル ボン マルシェ 百貨店・デパート

  • あれ???、たぶんここなんだけれどな。。。<br />嫌な予感が・・・。<br /><br />不思議のメダイの聖母の聖堂。

    あれ???、たぶんここなんだけれどな。。。
    嫌な予感が・・・。

    不思議のメダイの聖母の聖堂。

    奇跡のメダイ教会 寺院・教会

  • 1/4から1/23まで休業とΣ(゚д゚lll)ガーン<br /><br />聖母マリアを刻印したらメダイを持つ人には大きな恵みがあると言われていて、購入しようと思ってやってきたんだけど。。。<br />ショックです。<br />ここは、次回のために取っておくことにしよう(;´д`)トホホ

    1/4から1/23まで休業とΣ(゚д゚lll)ガーン

    聖母マリアを刻印したらメダイを持つ人には大きな恵みがあると言われていて、購入しようと思ってやってきたんだけど。。。
    ショックです。
    ここは、次回のために取っておくことにしよう(;´д`)トホホ

  • ル ボン マルシェでお買い物しよう~っと♪

    ル ボン マルシェでお買い物しよう~っと♪

    ル ボン マルシェ 百貨店・デパート

  • エールフランスのショップもあるー!

    エールフランスのショップもあるー!

  • 連絡通路♪

    連絡通路♪

  • 不思議のメダイの聖母の聖堂の入り口が見えます!<br /><br />やっぱり来ちゃう人いるよねー<br />お仲間だ♪

    不思議のメダイの聖母の聖堂の入り口が見えます!

    やっぱり来ちゃう人いるよねー
    お仲間だ♪

  • ギャラリーラファイエットとは違う美しさがあります♪

    ギャラリーラファイエットとは違う美しさがあります♪

  • 戦利品♪<br /><br />トリュフ塩(19.3ユーロ)、贅沢しちゃったな。。。<br />マロンクリームは(2.85ユーロ)、ガレットはばらまき土産♪

    戦利品♪

    トリュフ塩(19.3ユーロ)、贅沢しちゃったな。。。
    マロンクリームは(2.85ユーロ)、ガレットはばらまき土産♪

  • ホテルへ戻る前に、オペラ駅下車。<br /><br />パレ・ガルニエ♪<br />何度見ても素敵ねー

    ホテルへ戻る前に、オペラ駅下車。

    パレ・ガルニエ♪
    何度見ても素敵ねー

    オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

  • ギャラリーラファイエットでもお買い物♪

    ギャラリーラファイエットでもお買い物♪

    ギャラリーラファイエット メゾン&グルメ館 ショッピングセンター

  • 戦利品♪<br /><br />こちらでも、ばらまき土産のガレットをゲット!<br />どれも美味しかったー<br /><br />さて、ランチへお出かけします~<br />日本から予約していたのよねー<br />楽しみ!!

    戦利品♪

    こちらでも、ばらまき土産のガレットをゲット!
    どれも美味しかったー

    さて、ランチへお出かけします~
    日本から予約していたのよねー
    楽しみ!!

  • ホテルから徒歩3分ほどのところにある、パッサージュ・デ・パノラマへ。

    ホテルから徒歩3分ほどのところにある、パッサージュ・デ・パノラマへ。

    パッサージュ デ パノラマ  散歩・街歩き

  • ガラス屋根が素敵だわー

    ガラス屋根が素敵だわー

  • 予約していたレストランはこちら♪<br /><br />カナール エ シャンパーニュ

    予約していたレストランはこちら♪

    カナール エ シャンパーニュ

    カナール エ シャンパーニュ フレンチ

  • 12時半からの予約です!<br /><br />一番乗りだったわ。。。

    12時半からの予約です!

    一番乗りだったわ。。。

  • メニュー♪<br /><br />ランチコースにしよう~っと!

    メニュー♪

    ランチコースにしよう~っと!

  • sukecoはシャンパン(15ユーロ)、sukeco夫は白ワイン(6ユーロ)♪<br /><br />乾杯~!!

    sukecoはシャンパン(15ユーロ)、sukeco夫は白ワイン(6ユーロ)♪

    乾杯~!!

  • 前菜+メインのランチコースにしました(20.50ユーロ)♪<br /><br />sukeco夫の前菜は、ミモザサラダ。。。<br />sukeco夫が言うには、ずーっとレタスを食べ続けただけだそうです(笑)

    前菜+メインのランチコースにしました(20.50ユーロ)♪

    sukeco夫の前菜は、ミモザサラダ。。。
    sukeco夫が言うには、ずーっとレタスを食べ続けただけだそうです(笑)

  • sukecoは、鴨肉のリエット♪<br />これ、絶品!!!<br />見た目はサラダだけに見えますが。。。<br />上の方にちょこっと鴨肉のリエットがありますよー

    sukecoは、鴨肉のリエット♪
    これ、絶品!!!
    見た目はサラダだけに見えますが。。。
    上の方にちょこっと鴨肉のリエットがありますよー

  • さあ、メインが来ましたよー<br /><br />sukeco夫は、鴨の胸肉のロースト♪<br />とても柔らかく美味しい~<br /><br />オレンジ色のマッシュポテト?が多いわー

    さあ、メインが来ましたよー

    sukeco夫は、鴨の胸肉のロースト♪
    とても柔らかく美味しい~

    オレンジ色のマッシュポテト?が多いわー

  • sukecoは鴨のコンフィ!!<br />フランスへ行ったら絶対食べたいと思っていたの(*&#39;▽&#39;)<br />めちゃ柔らかくて美味しい~<br />じゃがいもの量が半端ないのは・・・ご愛嬌(笑)<br /><br />パリに来たら、また食べに行きたいなー<br /><br />ごちそうさまでした。。。<br />62ユーロ、シャンパン代が高すぎたわ(笑)<br /><br />さて、長くなってきたので続きは次回へ。<br />次回は雪景色のパリが・・・。

    sukecoは鴨のコンフィ!!
    フランスへ行ったら絶対食べたいと思っていたの(*'▽')
    めちゃ柔らかくて美味しい~
    じゃがいもの量が半端ないのは・・・ご愛嬌(笑)

    パリに来たら、また食べに行きたいなー

    ごちそうさまでした。。。
    62ユーロ、シャンパン代が高すぎたわ(笑)

    さて、長くなってきたので続きは次回へ。
    次回は雪景色のパリが・・・。

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

パリ旅行 2025-2026

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • nichiさん 2026/05/27 23:45:55
    再建工事が進んだノートルダム大聖堂
    sukekoさん
    こんばんは。

    いつも「いいね」ありがとうございます。

    ノートルダム寺院の尖塔に登られたとのこと。
    今は最上階での滞在制限時間があるのですね。
    ビックリです。
    2019年4月の火災をテレビで見ていて涙が出てきたのを覚えています。
    もうずいぶん前ですが、パリに赴任していたことがあります。
    まだ通過がユーロではなくフランの時代です。
    転勤でヨーロッパの様々な国に滞在しましたが、大都市ではパリが一番好きでした。
    よって帰国後は、ヨーロッパやアフリカに行く際、パリトランジットにして、パリで1泊か2泊して夫婦でパリブラしていました。
    最後に訪れたのがアフリカ帰りの2019年の7月。
    ノートルダム大聖堂がまだ無残な姿だったころです。
    それがココまで工事が進んでいるのですね。
    嬉しいです。
    取引先の方の結婚式がノートルダム大聖堂であって出席したのですが、今でも鮮明に覚えています。
    因みに全世界のカトリック教会の中で一番好きなのが、sukekoさんもいらっしゃったシテ島のサントシャペルなんです。
    素敵ですよね~~
    今は予約制なんですね。

    ここまでsukekoさんのパリの旅行記をシニア夫婦で拝見し、懐かしく感じております。
    続編を楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/28 17:36:18
    RE: 再建工事が進んだノートルダム大聖堂
    nichiさん

    こんにちは。
    こちらこそ、いつもご覧いただき、またいいねもありがとうございますm(__)m
    コメントもいただき嬉しいです!

    ノートルダム寺院の塔へ登ってきました♪
    最上階からは、パリの街並みや目の前で観る尖塔、素晴らしい景色を堪能できました(#^.^#)
    滞在時間5分ほど、、、景色を観ながら、そして写真を撮ったりして一周するとほぼ5分。
    上手くできています(笑)
    そこに、スタッフさんがいて、、、出口へ。

    ノートルダムの火災映像は衝撃的でした!!
    とてもショッキングすぎて、心が痛かったです。
    今は、ほぼ修復されたようですが、まだ足場が組まれている所もあったので、完成まではもう少しのようです。
    nichiさんは、パリに赴任されていたことがあるのですね。
    どこを観ても絵になる街で過ごされたなんて羨ましいです。
    サントシャペル、ステンドグラスに囲まれた光景、想像以上でした♪
    息を飲む美しさとはこういうことなのかと(*^-^*)
    今回のパリ旅では、観光スポットでは、ほぼ予約が必要で。。。
    しっかり計画を立て、予約する作業で行く前に疲れちゃいました(笑)
    でも、実際に素晴らしい美術品や大聖堂などを間近で観られ、最高の思い出になりました♪

    続きは只今作成中です!
    また遊びに来ていただけると嬉しいです♪
    私もnichiさんの旅行記に遊びに行かせていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。。。

     sukeco
  • yamayuriさん 2026/05/27 10:42:12
    ノートルダム大聖堂
    sukecoさん、こんにちは。
    ノートルダムの塔に登られたんですね。
    てっぺんでは、時間制限が5分って厳しいんですね。
    階段で後ろから煽られることはなかったんでしょうか?
    私は登っている最中に、
    後ろから煽られたらどうしようと、心配になりそうです。
    あの火災から、修復されたとは言え、
    まだまだ完成してないんですね。

    目的地目指して行ったのに、
    ショップがお休みだったのはショックですよね。
    リベンジしてくださいね。

    ランチがとても美味しそうですね。
    レタスのボリュームはすごいですけれど、
    フランス料理はソースがおいしいので、
    案内食べられちゃうんですよね。
    日本から予約して行った甲斐がありましたね。
    yamayuri

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/27 13:51:10
    RE: ノートルダム大聖堂
    yamayuriさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます♪
    嬉しいです!!

    ノートルダムの塔、登ってきました♪
    頂上は時間制限があり、私たち夫婦ともう一組しかいませんでしたが、一周すると出るようになっています(;'∀')
    スタッフさんからの圧が強い(笑)
    5分は思ったより短かかったです。。。
    階段では煽られることはなかったです~
    朝一番だったのも良かったのかもしれませんね♪
    ほぼ修復は完了しているようですが、あと少しって感じで、まだ足場が組まれているところがあったり。。。
    でも、あの火災からここまで修復されるとは、素晴らしいですね!

    メダイ・・・まさか休業とは。
    とても残念でしたΣ(゚д゚lll)ガーン
    次回、パリへ行くときは、真っ先にこちらへ行きます♪

    ランチの鴨、最高でした(*^-^*)
    レタス・・・食べても食べてもレタスなんですよー
    日本から調べて予約した甲斐があり、ここは当たり!!でした♪
    平日ランチで、比較的リーズナブルだったのも嬉しい(#^^#)ヤッター

     sukeco
  • hijunoさん 2026/05/16 04:43:32
    ノートルダム大聖堂♪♪
    sukecoさん

    おはようございます。
    こちらは昨日も夏模様でした。日焼け止めをこれでもかってくらい塗っています。笑
    これからも30度近い気温で、月末あたりは毎日雨模様とか、、もう梅雨なんですかね。。だんだん、気候が変わってきて、ついていけないです。。(^^;

    ノートルダム大聖堂、、上にのぼられたのですね~
    景色、最高に美しいです♪♪パリの街、上から観てみたいなあ~
    キマイラ、、あの不気味な怪物もあんなに種類があるんですね。。
    初めて知りました。
    尖塔ももう修復されているんですね!すごい技術!さすがフランスだと思いました。
    歴史的な建造物がちゃんと修復されて後世にも伝えられて良かったです。。

    レストランもお洒落ですね~。
    外にもちゃんとテーブルがあって、、犬を連れてもいけて、いいなぁ~
    日本でも、もっと、外の席が増えるといいなぁ~といつも海外を羨ましくなります。
    ご主人が「レタスを食べ続けた」とおっしゃっていたのが、とても可愛いです。(失礼な言い方でごめんなさい!)丸ごと一個でしょうか~美味しそうですけれど、
    うちの主人だと、おそらく、私に半分やるーみたいになってしまいそう。笑
    どのお料理も、盛り付けも可愛いです♪♪

    地下鉄のホームも、どことなく、おしゃれ♪♪
    日本の雰囲気とまるで違いますよね~

    お土産もばっちりゲットできてよかったですね。
    ガレット、食べたくなりました。笑 

    今日も暑い一日になりそうで、熱中症に気を付けておすごしくださいね。
    私も数年前に救急車騒ぎになり、家族が引いていました。笑
    歳をとると、だんだん気温に鈍くなるそうなので、気を引き締めて外出します。笑

    お元気で、楽しく、良い週末をお過ごしください^^
    つぎの旅行記もとても楽しみです♪♪


    hijuno





    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/17 18:55:28
    RE: ノートルダム大聖堂♪♪
    hijunoさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます♪
    嬉しいです!!

    今日は、、、暑いです(;'∀')
    夕方になっても涼しくない~
    湿度も上がってきて、、、蒸し暑い。
    梅雨も早そうですね(;´д`)トホホ

    ノートルダム大聖堂の塔に上ってきました!!
    景色、最高でしたよ(#^^#)
    曇ってはいましたが、見晴らしが良く、パリの街並みを楽しんできました♪
    キマイラ、、、たくさんの種類があるんです~
    様々な動物のキマイラが!!
    私も説明を読んで初めて知りました♪
    尖塔も修復され、本当に良かっなぁ~って。
    世界中の方から復活を望まれていましたよね~
    私もその一人です(#^^#)

    レストラン、日本から鴨のコンフィが食べられるところを探していて。。。
    ドンピシャのレストランを発見!
    店内は、お洒落な雰囲気で、テラス席はアーケードの素敵な雰囲気を楽しみながらお食事ができます♪
    ミモザサラダ、、、食べても食べてもレタスなんです(笑)
    レタス半身はありました!!
    私の前菜を羨ましそう見ながら、ひたすらレタスを食べていました(*^-^*)

    地下鉄のホーム、日本のようにシンプル?あっさり?とは違い、アート作品のようで、わくわくしちゃいます♪
    海外にいるんだわーって感じさせてくれますね!!

    お土産のガレット、スーツケースがガレットでいっぱいになるほど購入してしまった(笑)
    どのガレットも美味しいんですよねー
    さすがパリ!!
    バターが違うんですかね(*'▽')

    まだまだ暑さに慣れませんが、もうしばらく暑い日が続きそうですね。
    お身体に気を付けて、今週もお過ごしください~

    続きも遊びに来ていただけると嬉しいです♪

     sukeco
  • ひとぴちゃんさん 2026/05/15 09:17:21
    鴨好きにはたまりません(笑)
    sukecoさん、こんにちは~

    朝からノートルダム寺院へ登られたんですね!
    424段の螺旋階段を登って滞在5分程とは(´・ω・`)
    狭いから?そんな時間制限があるのかな。
    青空で見たい気持ちもありますが、曇り空でもパリの街並みが素敵ですね♪
    寒そうなのも伝わります・・・

    予約して行かれたランチのお店は鴨料理が名物なんですか?
    鴨好きとしてはたまりませ~ん(*´艸`*)ウフフ
    鴨肉のローストも鴨のコンフィもどちらも美味しそうでよだれが(笑)
    つけあわせのマッシュポテトとじゃがいもの量は半端なく多くて
    海外らしいなぁって思っちゃいました(≧▽≦)

    次はサクレ・クール寺院に行かれたんですね!
    ワタシ、大好きな場所なので楽しみです☆

              ひとぴちゃん

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/15 16:20:12
    RE: 鴨好きにはたまりません(笑)
    ひとぴちゃんさん、こんにちは~

    コメントありがとうございます♪
    嬉しいです!!

    朝一で、ノートルダム寺院の塔に登ってきました♪
    424段を登って、、、最上階は5分なんです。
    次から次に予約客が来るからでしょうね(;'∀')
    曇りのパリでも、素敵なパリの街並みが見渡せましたー
    全体が見られないエッフェル塔もイイかも~って思えます(#^^#)
    ただ、めちゃくちゃ寒い!!

    予約したレストランは、鴨とシャンパンという名前なので、鴨料理だけだったような?!
    ハンバーガーもありましたが、これも鴨肉だったかしら♪
    ローストもコンフィもどちらも美味しい~
    どちらも柔らかく、最高でした(*^-^*)
    付け合わせの方がボリュームが凄いですが、これって海外あるあるですよね(笑)
    じゃがいもでお腹いっぱいになりますよー
    パリへ行くことができれば、ここはまた行きたいです~

    次回はサクレクール寺院へ行ってきます!
    今までの寺院とは違う美しさがありますよね♪
    続きも遊びに来ていただけると嬉しいです!!

     sukeco
  • ma-yuさん 2026/05/14 15:49:48
    ノートルダム大聖堂の塔
    sukecoさん

    こんにちは!

    朝8時半頃でこの暗さですか?日本は1月でも明るいですよ!
    ノートルダム大聖堂の塔へ上がる螺旋階段424段はキツイですね(汗
    私ならどうしようか悩みます!
    sukecoさん体力ありますよ(・∀・)イイ!!

    尖塔も再現され、パリの街並みも素敵で苦労して上がられて良かったです。
    でも出口はまだ修復中なんですね?

    不思議のメダイの聖母の聖堂はお休みで残念でしたね。次回の宿題ですね。

    ランチは日本から予約で事前準備もバッチリ!
    前菜のミモザサラダに驚き! ずーっとレタスを・・・?
    比べてsukecoさんが頂いた鴨肉のリエットが美味しそう。
    sukecoは鴨のコンフィは絶品で美味しいでしょうね。
    食べることが出来て良かったです。
    続きも楽しみにしていますね(*^-^*)

      ma-yu

    ma-yu

    ma-yuさん からの返信 2026/05/14 15:56:53
    追伸
    sukecoさん

    最後の方の”さん”の敬称を忘れました。
    申し訳ありません。

      ma-yu

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/15 15:56:04
    RE: ノートルダム大聖堂の塔
    ma-yuさん

    こんにちは!
    コメントありがとうございます♪
    嬉しいです!!

    敬称、気になさらないでください~
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

    冬のパリの朝は、いつもこの暗さでした!
    日本とは全然違いますよねー
    ノートルダム大聖堂の塔、424段はきつかったです~
    普段運動なんてしない私なので、もう大変(;'∀')
    途中に展示物などがあって休憩ができたので、なんとか頑張れました~
    最後はパリの街並みが一望できたので、頑張った甲斐がありました(*^-^*)
    出口付近では、まだ修復作業が。。。
    足場が残っていました。

    メダイは、、、まさかお休みとは思ってもおらず。
    事前調査が足りませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
    でも、次回は絶対に行きます♪
    またパリに行けますように(笑)

    フランスで鴨のコンフィを食べることも、この旅の目的の一つ。
    そのコンフィをどこで食べるか。。。
    日本名で鴨とシャンパンというレストランを見つけ。
    これは行かなくちゃと(#^^#)
    前菜のミモザサラダは、、、食べても食べてもレタスが(笑)
    私が食べた鴨肉のリエットは最高~
    鴨のコンフィもとろけちゃうほど柔らかくて♪
    ここもまた行きたいです!!

    続きも遊びに来ていただけると嬉しいです♪

     sukeco
  • たまスケさん 2026/05/14 11:37:57
    よんひゃくニジュウ4段Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

    螺旋階段424段かー、目が回りそうです(@_@)
    最上階からは街を一望できて、やっぱりすごい眺めですね!
    上った甲斐がありましたね(^ ^)
    キマイラ…伝説の怪物。
    確かに悪そうな見た目をしています。
    と勝手に悪役キャラだと思い込んでましたが、もしかして魔除けとかそんな意味だったらごめんなさい(^◇^;)

    「カナール エ シャンパーニュ」、店名にシャンパーニュとあるー(≧∀≦)と勝手にテンションが上がってしまいました(笑)
    お茶目な紳士たちのお写真がお出迎え~☆
    ご主人のミモザサラダはレタス半玉を豪快にって感じでしたね(^_^;)
    でもsukecoさんの鴨肉のリエットは絶品だったそうでΣd(゚∀゚︎d)イカス!!
    メインの鴨肉どちらも美味しそう☆

    次回は午後からですね、雪景色とは…寒い1日になったのかな?続きも楽しみにしています♪

    たまスケ

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/15 16:07:26
    RE: よんひゃくニジュウ4段Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    たまスケさん こんにちは(^^)

    コメントありがとうございます♪
    嬉しいです!!

    螺旋階段424段、、、下調べしていなかったので、まさかこんなに登るとは思ってもおらず(@_@)
    でも、頑張った甲斐があり、曇ってはいましたがパリの街が一望できました♪
    キマイラ、、、怖いですよねー
    近くで見ると、なかなかの迫力です!!
    あはは、まさに魔除けのようですよ(#^^#)

    カナール エ シャンパーニュ、、、うふふシャンパーニュに惹かれますよね(*^-^*)
    日本名で鴨とシャンパン。
    このレストラン名に惹かれない訳がない(*-ω-)ウンウン
    日本からしっかり予約して行きました♪
    ミモザサラダ、、、食べても食べてもレタス(笑)
    鴨のリエットは絶品。
    前菜でここまで違うとは。
    夫は、今後、ミモザサラダは食べないと言っておりました(^_-)-☆
    メインの鴨肉は、どちらも最高~
    でも、私はコンフィが好き!!
    お肉がとろけちゃいました~

    次回は、、、雪景色のパリです。
    滅多にない大雪に・・・。
    遊びに来ていただけると嬉しいです♪

     sukeco
  • エヌエヌさん 2026/05/14 11:34:27
    鴨のコンフィ
    姐さん
    こんちゃ(=^・・^=)

    寒さと朝の薄暗さが良く伝わりましたよ。
    それにしてもパリは歴史があるからだけど・・・
    建物の大半が煤けた石色や土色なんだなぁ
    駅もこのご時世で階段とは日本は快適ですね。

    オレンジ色のマッシュは何味なん?
    コンフィ付け合わせのポテト含めて美味しそう。(*´▽`*)
    食べてみたいなぁ

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/15 15:43:32
    RE: 鴨のコンフィ
    エヌエヌさん

    こんにちにゃー(=^・^=)
    コメントありがとうございます♪
    嬉しいです!!

    冬のパリ、この日は特に極寒でした(;'∀')
    パリの建物は歴史があるので、色合いは地味ですよね。
    でも、そんな落ち着きが素敵なんですよー
    駅は・・・、日本の方が断然いいヾ(≧▽≦)ノ
    エスカレーターなるものに乗ることはほぼなかった。。。
    その前に、設置されていない所が多い(笑)

    オレンジ色のマッシュ。。。
    このオレンジが何なのか分からず(*´∇`*)
    食べても何だったのか。。。
    お肉は柔らかくて最高!
    コンフィはとろけちゃうほど~
    日本名で鴨とシャンパンっていうだけあって、鴨は最高でした!!

     エッフェル姐さん
  • 働きマンさん 2026/05/14 10:47:39
    街並みが素敵すぎるなー♪
    sukecoさん♪

    おはようございます!
    ノートルダム寺院!塔の上まで行けるんですね?
    螺旋階段が雰囲気があっておしゃれ♪

    メダイの聖母の聖堂がお休みだったのは残念だけど、ほんとまた次来てね!ってことだと思う♪

    それにしても街並みが!!
    素敵すぎる!
    そして、1月のパリって寒いのね。。と(笑)

    どうしてもパリオリンピックのイメージから抜け出せなくて暑いものだと思っていたけど、その辺は東京と一緒なのねー♪

    続きも楽しみにしています!

    働きマン

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/15 15:32:38
    RE: 街並みが素敵すぎるなー♪
    働きマンさん♪

    コメントありがとうございます!
    嬉しいです!!

    ノートルダム寺院は塔へ行けるんです(^^)/
    螺旋階段をひたすら登りますよー
    普段の運動不足が・・・でも頑張った甲斐がありました♪
    曇ってはいても、パリの街並みが見渡せるんです!

    メダイは、、、とても残念。
    まさか入れない日があるとは思ってもおらずΣ(゚д゚lll)ガーン
    次回、パリへ行くときは絶対に行きます♪

    パリオリンピックを観ていると、暑そうだった記憶が。
    でも、冬のパリは極寒でした(*´∀`)アハハ
    防寒が必須ですよー
    次回は雪景色のパリが登場します!
    よろしければ、遊びに来てくださいね♪

     sukeco
  • miroさん 2026/05/14 09:54:13
    塔の上
    sukecoさん

    おはようございます。

    ノートルダム寺院の塔に登られたんですね。
    階段大変だけれど、上からの眺め、とってもすてきです。
    パリが一望。
    でも、寒そう笑

    メダイ購入できなくて残念でしたね。
    うちは、前回、息子が購入していました。
    そういえば、あのメダイどうしているのかなぁ。

    パッサージュデパノラマ、今回、私も歩きました。
    sukecoさんご夫妻は、お食事されたのね。
    ご主人のミモザサラダ、レタスのインパクト大。
    ずうっとレタス食べ続けってわかるわ。
    オレンジのはなあに?
    にんじんかなと思ったら、マッシュポテトなのね。
    sukecoさんチョイスの方が正解だったかもね笑

    今、マロンペースト買うの忘れたことに気がつきました。
    買ってくるつもりだったのに…
    すっかり忘れてたわ。
    残念過ぎます(ーー;)

    miro

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/15 15:21:35
    RE: 塔の上
    miroさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます♪
    嬉しいです!!

    ノートルダムの塔に登ってきました(*'▽')
    階段は大変でしたが、パリが一望でき、とても満足できました♪
    この日はとても寒く。。。
    夕方からは雪に(*´∀`)アハハ

    メダイはとても残念でしたΣ(゚д゚lll)ガーン
    まさか、休業なんてものがあるとは思ってもおらず。。。
    事前に調べて行かなかったんです。
    miroさんはお持ちなのですね♪
    いいな~
    次回、パリへ行くことができれば、必ず行きます!!

    パサージュデパノラマへ行かれたのですねー
    素敵なアーケードですよね(#^^#)
    うふふ、、、私は食事に♪
    ミモザレタス、凄い前菜ですよねー
    食べても食べてもレタス(笑)
    オレンジのは、、、たぶんマッシュポテトだったような。
    何かが混ざってはいるようですが、わからない~(*´∇`*)アハハ
    鴨のコンフィ、美味しかったー
    ここも、また行きたいです♪

    あらら、、、マロンペースト、忘れちゃいましたか(;'∀')
    私は、バニラアイスやデザートにのせていただきましたー
    ぜひ、次回訪れた時に♪

     sukeco
  • norio2boさん 2026/05/14 08:41:16
    旅行記楽しく拝見させて頂きました
    Sukecoさん

    ノートルダム大聖堂
    登れるようになったんですね
    上からの写真素敵です

    奇跡のメダイユ教会は確かに入り口が分かりにくかったです
    袋入りを買いました
    お土産で差し上げたら好評でした

    旅行記の続き楽しみにしています

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/15 11:41:24
    RE: 旅行記楽しく拝見させて頂きました
    norio2boさん

    こんにちは!
    旅行記をご覧いただき、またコメントまでいただきありがとうございます♪
    嬉しいです!!

    ノートルダム大聖堂、塔に登れるようになりました♪
    尖塔もしっかり観られ、曇ってはいましたが、街並みの景色も楽しめました

    奇跡のメダイユ教会、入口がここであっているのか心配になりました(笑)
    残念ながら、訪れた時は休業中。。。
    norio2boさんの旅行記で、中を拝見させてもらいました!
    ショップでメダイが欲しかったです。。。
    次回、パリへ行くことができれば、必ず行きます(*'▽')

    また遊びに来ていただけると嬉しいです♪
    私も、norio2boさんの旅行記にお邪魔させていただきます!!

     sukeco

    norio2bo

    norio2boさん からの返信 2026/05/15 11:51:44
    Re: 旅行記楽しく拝見させて頂きました
    sukeko さん

    奇跡のメダイユ教会の手前にある食品専門店も是非行かれてください

    初めてパリに行った時にノートルダムの上に登りました

    動画にしています
    BGMはカルチェラタンの雪

    https://youtu.be/RiXUvkHlZGc?si=PHGHKSwrFUVxMyDH

    ご感想お聞かせください

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2026/05/15 16:26:21
    RE: Re: 旅行記楽しく拝見させて頂きました
    norio2boさん

    ユーチューブ、拝見させていただきました♪
    音楽に合わせられた動画は、また違う雰囲気がありますねー
    オレンジ色のライトも懐かしさが感じられ、素敵でした!
    素敵なパリの街並みを楽しませていただきありがとうございましたm(__)m

    奇跡のメダイユ教会の手前に、食品専門店があるのですね!
    次回、パリへ行くことがあれば、ぜひ立ち寄ってみます(#^^#)

     sukeco

sukecoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP