2026/01/30 - 2026/02/01
3503位(同エリア3586件中)
じゃくさん
特典航空券で羽田から伊丹経由で冬の京都へ。ほぼ毎年参加の高台寺夜咄茶席、一保堂喫茶嘉木と、特別公開中の通称織部寺(西陣興聖寺)を目当てに、あとは思いつくままにぶらぶら。御霊神社、大徳寺、伏見稲荷など。寒波のため、強烈に寒かった(いつも寒いが・・・)今回のホテルは京都駅より南の九条駅のさらに南にあったため、初日は地下鉄一日券(800円也)、2日目は地下鉄バス一日券(1100円也)での移動。いずれも地下鉄メインで移動した。バスは例年ほど混んでいなかったが、道路が混んでいて時間がかかる。諸物価高騰の折、いろいろなものが高くなっている。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
空港からバスで京都駅へ。京都駅から歩いて九条駅そばのホテルに荷物を預け、すぐさま九条駅で地下鉄1日券を買って、移動。地下鉄で京都市役所前駅から一保堂嘉木で濃茶を一服。
お茶を楽しみつつ、「京の冬の旅」のパンフを検討して、地下鉄鞍馬口駅そばの西陣興聖寺へ。 -
3時過ぎに西陣興聖寺到着。堀川通に面していてわかりやすいところにあるが、駅から細い道を歩き、少々迷う。
禅寺らしく凛とした雰囲気。古田織部と関わりがあり、「織部寺」とも。臨済宗 興聖寺 寺・神社・教会
-
特別公開の目玉は、「達磨図」。ご本尊前に飾られている。
写真撮影OK! -
天井には「雲竜図」。お寺の天井によく描かれているが、僧が描いたらしい。
-
建物の周りに枯山水のお庭があり、きれい。
-
見る方向をかえると、さまざまな景色を見ることができる。
方丈には青い海中写真の襖があり、部屋全体が青色で、海中に居るような雰囲気になっている。 -
茶室「雲了庵」が公開されている。中には入れないが、覗くことができる。
-
3畳台目で、点前座の柱のカーブが面白い。窓が多く、閉塞感がない。
-
一角に、織部流お茶がいただける席がある。
-
拝観終了時間間際になってしまったので、お話を聞くことができず、残念。
-
床飾りは「本来無一物」
-
織部焼の茶碗でいただける。
-
鞍馬口駅に戻る途中に、御霊神社への矢印があったので、行ってみる。
上御霊神社 寺・神社・教会
-
皇室の御神霊を祀る神社。応仁の乱のときにこのあたりの森に陣がしかれたらしい。
境内には、お稲荷様などもある。人影もなく、静か。 -
2日目は、九条駅でバス地下鉄1日券を購入して、地下鉄で北大路駅へ。そこからバスで、大徳寺前で下車。大徳寺は広いので、なんとなく歩いていてもたどり着ける。
大徳寺 寺・神社・教会
-
利休問題の金毛閣。
特別公開は、法堂・経蔵と大光院。基本、撮影禁止。
法堂では、天井の雲龍図を、経蔵では輪蔵を見ることができる。雲龍図の下では、鳴き龍をお試しできる。輪蔵を回すことはできないが、軸受部分を見ることができた。
大光院では、黒田如水好みの2畳台目の茶室「蒲庵」を見られる。 -
さて、次はどこへ行こう、と思って地図を見ると、糺の森が近い。ぶらぶらと下鴨神社を目指す。
下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
御手洗社をお参りする。おみくじをやる人で賑わっている。ここは外国人旅行客が多い。
糺の森をゆっくり歩いて、北大路駅に戻り、イオンモールのスーパーで飲み物などを調達して、一旦、ホテルで一休み。京都の北から南へ、地下鉄が早くて超便利。御手洗社 寺・神社・教会
-
4時ころホテルを出て、九条駅から四条へ地下鉄で移動し、バスで祇園へ。地下鉄は早いが、四条通が混んでいて、バスの時間は読みにくい。
ネットで予約しておいた高台寺の夜咄茶席へ。
5時受付開始。茶席と案内付きお庭拝見、点心(軽い夕食)付きで1万円也。京都価格でいえば、妥当なお値段。高台寺 寺・神社・教会
-
和蝋燭の下、薄茶を2服後、部屋の灯りをつけてお道具拝見。床は、毎年恒例の「瑞気満高堂」。茶碗は馬上杯など、干支に合わせている。
-
棚は塗りの高麗卓、水差しは辰砂口四方。すばらしい。
-
脇床にバカラの馬の置物。これは、かっこいい!
-
茶席の後は、夜のお庭拝見。この日も風弱く、池に映る木々が美しい。
-
竹林のライトアップが素晴らしい。来るたびに感動する。
-
お庭から、羽柴の点心席へ。湯葉を中心にしたお料理をいただく。京都の凝ったお料理。写真に揚物、うずみ粥が続く。ほぼお決まりのメニューだが、いつも通りおいしい。量的には、もうちょっとほしい、という感じではあるが。
-
3日目は、2月1日で伏見稲荷の初午大祭。チェックアウト後、JRで伏見稲荷に行ってみる。JR稲荷駅を出れば、すぐ目の前で、アクセス抜群。観光客に超人気スポットで、JRも混んでいたが、初午大祭の日で、ものすごい人。自分もその一人ではあるのだが、人であふれかえっている。ちょっと、ベタ過ぎたか。
伏見稲荷大社 寺・神社・教会
-
初午大祭で、お酒などのお供物がズラリ。お祭りらしい雰囲気。
-
また、カブなどの野菜類も山盛り。
-
初午の縁起物、「しるしの杉」が授けられている。(もちろん、有料)
-
千本鳥居から上へ上る道は人があふれかえり、進むのが大変。なので、ここで諦めて、早々に退散することにした。上まで登ったことはあるので、下の参拝で良しとする。
JRで京都駅に戻り、イオンモールでオムライスを食し、少し早いがバスで伊丹空港へ移動。伏見稲荷大社千本鳥居 寺・神社・教会
-
伊丹空港の展望デッキへ。空港ターミナルの工事が終わり、すっかり新しくなっていた。
-
デッキには芝エリアや、ちょっとした遊具があり、子供たちが元気に走り回っていて、楽しめる空港になっていた。南北に飛行機を見ることができるエリアが設けられている。
-
吉本のグッズショップや、飛行機を見ながら食事できるレストランなどのお店がある。
-
一角に、フォトスポット(?)も設けられている。
早めに空港に来たら、出発ロビーのベンチでじっとしているのはもったいない。 -
夕方の飛行機で羽田へ。ユルユルの京都旅行だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35