2025/12/28 - 2026/01/03
662位(同エリア1017件中)
ntrips18さん
- ntrips18さんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ178件
- Q&A回答0件
- 186,629アクセス
- フォロワー18人
この旅行記スケジュールを元に
2025年末から中央ヨーロッパ都市(ブダペスト、クラクフ、プラハ)1人旅の旅行記です。
[旅程]
'25.12.28 羽田空港→フランクフルト国際空港(ANA)、フランクフルト〜ウィーン国際空港(オーストリア航空)
'25.12.29 ウィーン→ブダペスト(FlixBus)、ブダペスト観光
★'25.12.30 ブダペスト→クラクフ(FlixBus)、クラクフ観光
'25.12.31 アウシュビッツ=ビルケナウ博物館訪問、クラクフ
'26.01.01 クラクフ→プラハ(寝台列車)、プラハ観光
'26.01.02 プラハ観光
'26.01.03 プラハ→ウィーン(OBB)、ウィーン国際空港→台北桃園空港(エバー航空)
'26.01.04 台北桃園空港→成田空港(エバー航空)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年12月29日PM23:30
ブダペストMexikoi uiバス乗り場からポーランドのクラクフまでFlixBusで移動します。 -
チケットはFlixBusサイトから事前に購入。
深夜移動なので、座席指定とオプションで隣席も押さえておきました。
64.56?(12,042円) -
深夜バスでも結構混んでいます。
クラクフまでは約6時間半です。 -
翌朝12月30日AM6:00
無事にクラクフMDAバスステーションに到着しました。 -
バスステーションは、Kraków Główny(クラクフ中央駅)のすぐそばです。
小雨が降っていました。 -
クラクフ中央駅を抜けて旧市街のあるホテルまで15分ほど歩きて行きます。
クラクフ本駅 (クラクフ中央駅) 駅
-
6:30
旧市街地へ入りました。 -
予約したホテルに大きな荷物を預けて、明るくなるまでいさせてもらいました。
ホテル レジデント ホテル
-
7:50
旧市街の中央広場
クラクフは11世紀中頃から1596年までの約550年間ポーランド王国の首都として
栄え、「クラクフの歴史地区」として世界遺産にも登録されています。中央広場 広場・公園
-
朝ごはんを食べに来ました。
「Lajkonik」Lajkonik - Bakery & Cafe パン屋
-
クロワッサンとカフェラテで18.9PLN(827円)。
ポーランドも物価は高いです。 -
カフェを出て街歩き。
ヨーロッパは資材の搬入も大変そうです。 -
「聖ペテロ聖パウロ教会」
門にあるキリストの12使徒の像が印象的です。聖ペテロ聖パウロ教会 寺院・教会
-
8:50
ヴァヴェル城に来ました -
チケット売り場
-
見る場所によってチケットの種類と金額は異なります。
-
Castle 1のチケット購入
49PLN(2,141円) -
Castle 1は、旧王宮の中にあるいくつもの博物館を見学できます。
-
トイレは有料です。
-
ヴァヴェル大聖堂
ヴァヴェル大聖堂 寺院・教会
-
旧王宮の前に来ました。
-
16世紀~17世紀を再現した豪華な部屋などが見られます。
-
王族の宝物や当時のインテリアなど各部屋に展示されています。
-
煌びやかな食器類に当時の繁栄を感じられます。
-
9:50
1時間弱みてまわりました。 -
10:10
旧市街の中心にある中央広場へ来ました。中央広場 広場・公園
-
「織物会館(織物取引所)」
14世紀の創建当時は衣服や布地の交易所として使われていました。織物会館 (織物取引所) 市場
-
長さは100mもあり、会館の中は今はお土産屋さんなどのお店が並びます。
-
ポーランドの名産品の琥珀を扱うお店もあります。
-
織物会館の前に、アダムミツキエヴィッチの大きな像があります。
ポーランドを代表する国民的ロマン派詩人で、ワルシャワにも像があるそう
です。 -
「聖マリヤ教会」
1222年に作られたゴシック様式の教会聖マリア教会 寺院・教会
-
「旧市庁舎の塔」
旧市庁舎自体は1820年に取り壊されたが、塔だけは残され今もあり、頂上にも上がれるようです。旧市庁舎の塔 建造物
-
旧市庁舎の塔の前にかなりインパクトのある顔部分のブロンズ彫刻があります。
これはポーランドの彫刻家イゴール・ミトライによる作品で、目がなく、顔に包帯を巻かれた男性の頭部が舗道に横たわっている様子を描いています。彫刻の題名は「縛られたエロス」というそうです。 -
「フロリアンスカ門」
門は1300年頃造られたが、旧市街を守っていた城壁は19世紀に取り壊され、当時の様子を見れるのはこのあたりだそうです。フロリアンスカ門 (聖フロリアン門) 建造物
-
フロリアンスカ通りは色んなお店やお土産屋さんもあり中央広場へつながっています。
-
11:30
トラムに乗って、旧オスカー・シンドラーの工場へ行きます。
20分券=4PLN(175円) -
トラム内
-
トラムのシートのデザインが可愛いです。
-
トラムを降りてシンドラーの工場へ行く前に時間があったので、
「ゲットーの英雄広場」へ寄りました。 -
ここは、クラクフの旧ユダヤ人居住区(ゲットー)中心部にあった、ホロコーストの悲劇を伝えるメモリアル広場で、ナチスによる強制移送の場であり、遺された家具を象徴する多数の鉄製の椅子のモニュメントが並ぶことで知られます。
-
12:15
「旧オスカー・シンドラーの工場」へ来ました。
映画シンドラーのリストに描かれた、オスカー・シンドラーが経営していたホーロー工場が博物館になっています。
行列必至の場所なので、事前にGet Your Guideで、12:30時間指定のチケット購入。
5,317円。シンドラーの工場 博物館・美術館・ギャラリー
-
戦時中からのクラクフの街の様子が垣間見られる展示です。
-
写真パネルや戦車の展示があり、戦時中の歴史を追体験できるようになっています。
-
ガイドツアーも行われています。
-
鉤十字ハーケンクロイツの旗。両壁には当時占領当局が出した布告が大量に貼ってありました。
-
入場して20分くらい経ったら、突然館内の照明が消えて暗くなりました。
-
スタッフが来て停電のため全員外へ出るよう指示があり非常階段を降ります。
-
外へ出てこの後どうなるのか分かりないまま外で待機です。
-
シンドラーの工場の横には、居酒屋がありました。
-
30分ほど待ちましたが、スタッフにこの後の事を尋ねても停電の原因も分からずまた再開するか否かも分からないとの事なので、ここはあきらめて移動することにしました。
全部見れず残念だったので、コップ型のマギネットを記念に購入。 -
13:40
カジミエシュ地区へ移動しました。
15世紀から1945年まで多くのユダヤ人が住んでおり、第二次世界大戦中は強制収容所に送られたユダヤ人が多くいました。 -
壁の落書きが多い地区で、旧市街とは雰囲気が違います。
-
ユダヤ人街だったため、周辺にはユダヤ教の信者の集会所のシナゴーグがいくつもあります。
-
「スタラシナゴーグ」
15世紀に建てられた最古のシナゴーグの一つで、現在はユダヤ博物館として機能しており、ユダヤ文化や歴史に関する展示が行われています。
ゲットーが作られた第二次世界大戦中にはナチス軍の倉庫として使用されていたこともあるようです。スタラシナゴーク (ユダヤ博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場料は大人15PLNです。
シナゴーグの美しい装飾や歴史的な背景を学ぶことができます。 -
カジミエシュ地区には、寿司ラーメンのお店もありました。
-
映画シンドラーのリストのロケ地にもなった場所「Schindler’s List Passage」に来ました。
グーグルマップでも出てきます。カジミエシュ地区 散歩・街歩き
-
今はレストランがあったり、お店もあります。
-
映画にも出てきたシーンの階段です。
-
14:10
旧市街へ戻ってきました。 -
CAFE NEROで休憩。
ロンドンにしかないと思ってたCAFE NEROがクラクフにあってびっくり。
調べたらクラクフでも数件あり、ワルシャワにもあるようです。 -
15:45
旧市街からトラムに乗って、世界遺産「ヴィエリチカ岩塩抗」に来ました。
世界で最初に登録された世界遺産12ヶ所のうちの1つでもあります。
チケットは事前に公式サイトから購入しました。
時間指定のガイドツアーでないと入れないので英語ツアーを予約。
143PLN(6,375円)。ヴィエリチカ岩塩坑 (ツーリストルート) 建造物
-
各言語のツアーの列に並んで入場します。
予約は16:30でしたが、16:00のツアーの列に並んでいたら人数調整で入れてくれました。 -
1グループ20人ほどでイヤホンと受信機を渡されてガイドの音声解説を聞きながらツアーのスタート。
最初に380段の階段を降りていきます。 -
13世紀頃から本格的な採掘が始まった岩塩採掘所で,14~16世紀に採掘された岩塩は当時のポーランドの財産の3分の1を占めるほどだったそうです。
-
シャフトの展示もあり、岩塩を地上に運ぶシステムが見れます。
-
途中この岩塩でできたオブジェもあります。
地動説を唱えたコペルニクス像。
1493年にここを訪れた記念の像です。 -
ヤノヴィツェの間
キンガ女王の伝説をモチーフにした塩の像があります。 -
壁や天井には岩塩層が顔を出していて、舐めてみるとしょっぱかったです。
-
馬を入れての採掘作業。
-
地下90mまで来ました。
-
聖キンガ礼拝堂。
地下101mあり、ここも岩塩でできています。 -
シャンデリアも岩塩で出来ています。
-
岩塩の彫刻があり、最後の晩餐の彫刻も細かい所まで表現されています。
-
バロンチの間
光を浴びて緑に輝く地底湖で、湖の最深部は9mもあるそうです。 -
採掘の様子を描いた絵画も展示されています。
-
最後は地下135mまで降りています。
-
ツアーの時間は約2時間半あって、かなり歩きました。
最後はエレベーターで地上まで上がりツアー終了です。 -
朝からクラクフの街を観光して、ホテルに戻って就寝。
続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ntrips18さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル レジデント
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
79