2025/11/12 - 2025/11/22
79位(同エリア85件中)
タブラオさん
11月にサウジアラビア他、中東3ヵ国を回ってきました。元々、サウジアラビアには興味があったものの、他の国は訪問国数を増やすことだけが目的でした。出来ればサウジアラビアも含め、一気に6ヵ国を片付けられればと思っていましたが、流石に同じような国ばかりでは面白くない。ということで、今回はUAEとオマーンを除く北側の3ヵ国とサウジアラビアに行くことにしました。時期は、夏場は流石に暑いため、涼しくなるのを待って11月にしました。
で、どうだったかと言うと、結論から言うと予想外に楽しめました(*^^*) 中東4ヵ国を通じて好印象でしたが、その理由を考えてみました。
①産油国のため一般市民の方も生活にゆとりがあるのか、またはイスラム教が影響しているのか、町行く人々の表情が穏やかで、危険を感じることもなく、嫌な思いもしなかった。
②親日的な人が多く、日本人というだけで歓迎されることが多かった。
③思ったほど物価が高くなかったため、これやめよう、あれやめようと思うことが少なかった。
④それほど暑くなく、問題なく町歩きが出来た。
⑤トイレを探すのが比較的簡単であった。
⑥トラブルもなくスムーズに気持ち良く観光できた。これまで不運続きであったが、中東旅行中はラッキーと思えることの方が多かった。
⑦これまで訪問した国とは明らかに異質でちょっと町を歩くだけでも刺激があった。
⑧観光客を見掛けること自体少なく、誰も行っていないところに行っている感があった。また他の国の旅行客を見て嫌な思いをすることがなかった(←これが大きかったのかも)。
これで訪問国数は一気に75ヵ国になりました。この後、1月にブルネイ、3月にはブルガリア、ルーマニア、モルドバに行く予定ですので、80ヵ国も間近です。この後はちょっと悩ましいですが、知恵を絞りながら、少しずつでも国数を増やしていきたいと思います。
1日目 早朝にドーハ着。スーク・ワキーフ、カタラ文化村、カタラタワーズ他を観光。ドーハ泊。
2日目 午後便でリヤドへ移動。ホテルを間違え道を彷徨う。夕食はインド料理。リヤド泊。
3日目 終日リヤド市内観光。マスマク城塞他見学。スカイブリッジで夜景。リヤド泊。
4日目 午後便でジェッダへ移動。夕方よりスーク内を散策。夕食はインドネシア料理。ジェッダ泊。
5日目 午後、ハラマイン鉄道でメディナへ移動。預言者のモスクの雰囲気に圧倒。メディナ泊。
6日目 日中も預言者のモスク周辺を散策。クバーモスク見学。夕食はインドネシア料理。メディナ泊。
7日目 早朝便でクウェートへ移動。スーク内散策。クウェートタワー見学。クウェート泊。
8日目 お昼の便でバーレーンへ移動。スーク内を散策。夕食はネパール料理。バーレーン泊。
9日目 終日スーク内をウロウロしお土産探し。夕食はタイ料理。夜便でドーハ経由帰国。
⑥は7日目からの8日目のクウェートの旅行記です。特に見るところもないだろうと思い1泊だけにしましたが、まあ1泊で充分でした。スーク・ムバラキヤの近くのホテルにしましたが、これが正解でした。これと言った観光スポットはないものの、スーク内を歩くだけでも意外と楽しめました。
この日の主なイベントは以下の通りです:
●スーク・ムバラキヤ内を散策
●クウェートタワー観光
●グランドモスク見学
●夕食はスーク内のレストランでシャワルマ
-
この日は10時15分メディナ発のJ9244機(ジャジーラ航空)でクウェートに移動しました。
写真は、J9244機への搭乗時のものです。男性用の赤いチェックのスカーフはシュマグまたはクーフィーヤと呼ばれるそうですが、よく見たら「GIVENCHY」と書いてありました。 -
事前にeVISAを取得していくことを推奨されていましたので、トライしましたが、一部書類のアップロードがどうしても上手く行かずギブアップしました。そのため、クウェート到着時に急いでアライバルビザ取得窓口に向かいましたが、幸いほとんど並んでいなかったため、スムーズに取得することが出来ました。
左上の申請書に記入し暫く待つと右のビザが貰えました。このビザは滞在中にも提示を求められましたのでしっかり保管しておく必要があります。左下の写真はアライバルビザが出来上がる間に撮った写真です。タイミングが悪いと長い間待つことになりますので、可能ならば事前にeVISAの取得しておいた方が良いと思います。 -
クウェート・ディナール紙幣です。クウェート・ディナールは世界で最も価値が高い通貨なのだそうです。驚いたのが、1/2ディナール(250円)や1/4ディナール(125円)といった紙幣まであったことです。必要ないような気もしますが…
-
空港から市内までは路線バスを使いました。タクシーは高いし、時間があったためバスにトライしました。バス乗り場も分からず、どのバスに乗るかもわかりませんでしたが(Googleマップで示されたバスは停まってなかった)、並んでいる人やバスの運転手に聞きながら何とか乗ることが出来ました。
-
「OASIS HOTEL」
ホテルへは14時00分過ぎに着きました。バスが市内に向かうか最後まで不安でしたが、幸い、ホテルのすぐそばまで来てくれました。スーク・ムバラキヤに近かったためこのホテルにしましたが、とても便利なホテルでした。 -
朝食付き一人泊でKWD24.653(約12,300円)でした。スークへのアクセスも良いし、特に不満はありませんが、ちょっと高いかなあ…
-
ここのホテルは最上階に日本食レストランが入っていました。「居酒屋」の提灯も出ていましたので、アルコールが飲めるのかと思いきや、そういうわけではありませんでした。帰国間際であったため、結局、行きませんでした。
-
「スーク・ムバラキヤ」
早速スークに向かいました。ホテルから歩いて10分位でした。200年以上の歴史を持つ伝統的な市場だそうですが、近代的で小綺麗な建物の中に入っていました。 -
スークの中には八百屋もあれば、精肉店も魚屋もありました。
-
フルーツの陳列が綺麗でした。特にざくろが余り見ない開き方で置かれていました。
-
こちらから話し掛けたのか、話し掛けられたのか覚えていませんが、仲良くなってしまい、みかんを1個貰いました。
-
スーク内のレストランです。上方には、クウェートの偉い方の写真が飾られていましたが、いかにも中東らしいと思いました。
-
雑貨や衣料品売り場の通りです。お土産物を売るお店もありました。
-
「グランドモスク」
地球の歩き方に載っていたので行ってみることにしました。スーク・ムバラキヤから歩きました。Googleマップを見ながら行きましたが、どれかグランドモスクか分からず、道行く人に聞いてようやくわかりました。 -
グランドモスクと言われるだけあって中は天井も高く広々としていました。一通り眺めてすぐに出ました。
-
「クウェートタワー」
高さは187mだそうです。クウェートで一番有名な観光スポットであるため、ここは外せないということで行ってきました。グランドモスクからCareem を使いました。タワーだけポツンとあって周りには何もありませんでした。 -
クウェートタワーのチケットを買おうとしたら、これでした。チケットの販売はしておらず、スマホでQRコードを読み取って支払いまで行えということですが、何度やっても支払いのところでカードが弾かれてしまい、別のカードを使ってもダメでした。隣のアメリカ人は、1枚目のカードはダメだったけど2枚目で支払い出来たのだそうです。ほとんど諦め掛けていたところ、インドネシア人の若い女性3人もチケットを買えずに困っていましたが、近くのフランス人がインドネシア人の女性3人分のチケットを代わりに購入する話を進めているのが耳に入ったため(購入時に複数枚購入してもらい、その分の現金を渡す)、図々しくもその仲間に加えてもらうよう話をしました。
-
そんなこんなで何とか無事に上まで上がって来れました。ここまでタクシーで来て、すごすご帰るのは流石に悲し過ぎる!
-
事前に聞いてはいましたが、展望台フロアはゆっくりと回転していました。
-
ちょうど夕暮れ時で綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。
-
クウェートタワーから降りてきて、下から撮ったものです。周りには何もなく寂しいところでした。帰りもCareemを使いましたが、呼んだ車がなかなか来なくて、寒い中をかなりの時間、待ちました。その間、流しのタクシーがちょくちょく通り過ぎて行きましたので、失敗したと思いました。
-
夕食は、スーク近くのトルコ料理店でも行こうかと思っていましたが、ここにしました。全くのローカルなお店であったため一瞬躊躇しましたが、お店の方が熱心に声を掛けてくれたため、思い切って食べてみることにしました。
-
「シャワルマ」
中東の定番料理です。メニューを見ていて、そう言えばシャワルマを食べていなかったことを思い出し、せっかくですのでこの機会に食べることにしました。 -
東京でよく食べるケバブサンドとの違いがよくわかりませんが、シャワルマも普通に美味しかったです。
-
食後のソフトクリームです。
-
更にスーク内のお店で甘い物を調達し、ホテルに戻って食べました。砂糖漬けのようなお菓子でした。健康には良くなさそうでしたが、私はこういうが好きです。
-
「解放タワー」
ここも定番の観光スポットです。高さは372メートルあるのだそうです。イラクからの解放を記念して「解放タワー」と名付けられたのだそうです。ホテルから歩いて20分位でしたので、朝食前に散歩がてら見に行ってきました。 -
小ぢんまりとした朝食会場でした。種類は多くありませんでした。
-
朝食はいつもガッツリです。
-
この日は、12時10分発のフライトでバーレーンに移動する日でした。空港へはCareemを使いました。ピックアップ場所をホテル前に設定しましたが、入って来ずらい場所だったためか、少し離れた場所で待機していました。タクシーアプリは便利ですが、ピックアップ時はいつもドキドキしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タブラオさんの関連旅行記
クウェート(クウェート) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クウェート(クウェート) の人気ホテル
クウェートで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クウェート最安
995円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30