2024/06/11 - 2024/06/15
52位(同エリア84件中)
ゴリさん
会社をいったん退職した。そして次まで半年あけたので、海外旅行に行きまくる。海外でメールしなくてもいいし、電話会議に出なくてもいいとは、こんなに楽なのか。
かなり前から計画していて、当初は、アルジェリアに行きたかったのだが、2月から調整していたのに、ビザが結局下りなかった。もう、二度とトライしないかもしれない。何度、アルジェリア大使館に電話したことだろうか。
で、イスタンブールを起点にして、まずはクウェート。その後にコーカサス地方を回る。
クウェートはこの時期だけどかなり暑かった。中東は当然ではあるが、クウェートは45から46度。洗濯してもすぐに乾いていた。
今回訪問した国の一人当たりGDP(2022)を見てみると、以下の感じ。
ちなみに、日本は33,823ドルでクウェートよりも低い。
クウェート 41,079ドル(人口446万人)
バーレーン 21,982ドル(157万人)
ジョージア 8.165ドル(370万人)
アゼルバイジャン 6,826ドル(1,040万人)
アルメニア 6,583ドル(280万人)
●運転距離数
クウェート 590Km ガソリン代 @54.3円 安い!
バーレーン 147Km ガソリン代@58.7円 安い!
アルメニア 328.5Km ガソリン代@229円 高い!
ジョージア 582.9Km ガソリン代@183.2円 日本と変わらないか
合計 1,648.4Km よく走った!
6月10日(月)
関西空港 21:45発トルコ航空
6月11日(火)
→イスタンブール 5:00 6:55発→クウェート 10:30着。ビザはアライバルで簡単に取れた。わずか20分で外へ。
街をぐるっと回ってホテルへ。 Marina Hotel Kuwait泊(海沿いでプールもあるし最高である!)4泊
6月12日(水)
ホテル→イラク国境→Bubiyan島手前まで(橋がなかった)→シェイク・ジャベル・アル・アフマド・アルサバ橋→グランドモスク→クウェートタワー→ホテル
6月13日(木)
ホテル→アル・クレイン・ハウス(Al Qurain Martyes Museum)→サウジアラビア国境→ホテル
6月14日(金)
クウェート→バーレーン(バーレーン要塞・King Fanci Causeway・市街地など)→クウェート
3時起きで日帰りバーレーンだったけど、観光は1時間30分で終わってしまった。クウェートに帰ると、懐かしさとホーム感を感じた。
6月15日(土)
クウェート→イスタンブール→バクー(つづく)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イスタンブール経由で中東へ!
この辺りを飛行するときは、いつもなぜか緊張するものである。 -
上空から見ると中東っぽいか。
石油コンビナートが並んでいる。 -
石油基地を過ぎると、ほぼ砂漠
-
空港でクウェートの見どころがすべて詰まったパネル
-
空港はこじんまりしてるけど、綺麗である。
-
中東に来たっ!て感じ
アライバルビザは難なく取得できた -
街に向かう。
見えてきたのは解放タワー。372m。テレコミュニケーションという名前にする予定だったが、イラク侵攻前から建設中で、完成後に名前を変更したらしい。 -
中東らしく高層ビルが多い。
ドバイやドーハほどではないものの、それなりに洗練されている。 -
なんとなく惹かれる看板は、薬屋さん
-
クウェートタワー。
とにかく、外観が美しい街のシンボル。
第1塔が187m、第2塔が145.8m。海岸線に建っていて、遠くからでも目立つ。 -
クウェートに来たからには、ここに来ないわけにいかない。
アル・クレイン・ハウス(Al Qurain Martyes Museum)
1990年8月2日にイラクが突然の侵攻。わずか8時間で国全体が制圧されたようだが、その後、国連軍により奪還される。その後、2006年7月にイラクのフセインは処刑された。この場所でも20名近くの方が戦闘して亡くなったようだ。中にいたオラフさんはとても気さくでいろいろと話しかけてくれた。平和であることに感謝である。 -
建物に向かって戦車を配置している。
当時の状況を再現したそうな。 -
戦車で撃たれた跡が生々しい。
当時の様子をそのまま残しているそうな。 -
これがイラクとの国境。
今は国交が回復しており往来できる。平和になってよかった。
通過したいのはやまやまだが、ビザ取得していないし、おそらく下りないのだろう。 -
イラク国境に行くまでには海のなかをつっきる橋もある。
クウェートシティから北に向かってのびるシェイク・ジャベル・アル・アルマド・アルサバ橋。全長が48.5kmあるそうで、世界でも4番目だとか。北側は荒野しかないが、将来的に都市の構想があるらしく、そのために作ったようだ。遠浅の海岸にずっと伸びる道は圧巻である。都市はまだまだ建設すらなく、北は荒野があるのみ。軍施設っぽいものはあったけど。 -
今度は南のサウジアラビア国境に向かう。
とにかく道が広くて整備されていて走りやすい。 -
これが国境。
サウジアラビアもビザとってないので見学だけ。
クウェートシティから1時間ぐらいでこれるので、やっぱり小さい国である。 -
とにかくホテルが良かった。のんびり滞在するには最高のホテル。
チェックインのときに、日本人珍しいわね。今年に入って2人目よ、と言われた、
Marina Hotel Kuwait泊 -
部屋からの眺め
-
海沿いのこのベンチでぼーっと座っているだけで幸せである。
-
ペルシャ湾に船が行き交ったり
-
クウェートタワーも見れる。
-
夕暮れどきも最高なのである。
-
クウェート料理かは不明であるが、Kunafa。もっちりしていてとてもおいしい。砂糖をかけて食べるらしいが、そのままでもいい。
-
クウェートには4泊した。
とてものんびりできて最高である。
また行きたいと思える国であった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クウェート(クウェート) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クウェート(クウェート) の人気ホテル
クウェートで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クウェート最安
995円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25