2025/11/12 - 2025/11/22
95位(同エリア97件中)
タブラオさん
11月にサウジアラビア他、中東3ヵ国を回ってきました。元々、サウジアラビアには興味があったものの、他の国は訪問国数を増やすことだけが目的でした。出来ればサウジアラビアも含め、一気に6ヵ国を片付けられればと思っていましたが、流石に同じような国ばかりでは面白くない。ということで、今回はUAEとオマーンを除く北側の3ヵ国とサウジアラビアに行くことにしました。時期は、夏場は流石に暑いため、涼しくなるのを待って11月にしました。
で、どうだったかと言うと、結論から言うと予想外に楽しめました(*^^*) 中東4ヵ国を通じて好印象でしたが、その理由を考えてみました。
①産油国のため一般市民の方も生活にゆとりがあるのか、またはイスラム教が影響しているのか、町行く人々の表情が穏やかで、危険を感じることもなく、嫌な思いもしなかった。
②親日的な人が多く、日本人というだけで歓迎されることが多かった。
③思ったほど物価が高くなかったため、これやめよう、あれやめようと思うことが少なかった。
④それほど暑くなく、問題なく町歩きが出来た。
⑤トイレを探すのが比較的簡単であった。
⑥トラブルもなくスムーズに気持ち良く観光できた。これまで不運続きであったが、中東旅行中はラッキーと思えることの方が多かった。
⑦これまで訪問した国とは明らかに異質でちょっと町を歩くだけでも刺激があった。
⑧観光客を見掛けること自体少なく、誰も行っていないところに行っている感があった。また他の国の旅行客を見て嫌な思いをすることがなかった(←これが大きかったのかも)。
これで訪問国数は一気に75ヵ国になりました。この後、1月にブルネイ、3月にはブルガリア、ルーマニア、モルドバに行く予定ですので、80ヵ国も間近です。この後はちょっと悩ましいですが、知恵を絞りながら、少しずつでも国数を増やしていきたいと思います。
1日目 早朝にドーハ着。スーク・ワキーフ、カタラ文化村、カタラタワーズ他を観光。ドーハ泊。
2日目 午後便でリヤドへ移動。ホテルを間違え道を彷徨う。夕食はインド料理。リヤド泊。
3日目 終日リヤド市内観光。マスマク城塞他見学。スカイブリッジで夜景。リヤド泊。
4日目 午後便でジェッダへ移動。夕方よりスーク内を散策。夕食はインドネシア料理。ジェッダ泊。
5日目 午後、ハラマイン鉄道でメディナへ移動。預言者のモスクの雰囲気に圧倒。メディナ泊。
6日目 日中も預言者のモスク周辺を散策。クバモスク見学。夕食はインドネシア料理。メディナ泊。
7日目 早朝便でクウェートへ移動。スーク内散策。クウェートタワー見学。クウェート泊。
8日目 お昼の便でバーレーンへ移動。スーク内を散策。夕食はネパール料理。バーレーン泊。
9日目 終日スーク内をウロウロしお土産探し。夕食はタイ料理。夜便でドーハ経由帰国。
③は4日目の夕方から5日目の夕方にハラマイン鉄道でメディナに向かう前までの旅行記です。ジェッダは学生時代に南回りでヨーロッパに行った時に給油で空港に降りたため、名前だけは知っていましたが、まさか町歩きをすることになるとは思ってもみませんでした。ジェッダはサウジアラビア第2の都市です。聖地メッカへの玄関口として発展した歴史を持つ港町です。伝統的な街並みが多く残っていて町歩きがとても楽しい町でした。後から写真を見返して見ても同じような写真ばかりでしたが、印象はとても良いです。町歩きが気持ちよく出来るかどうかはとても重要だと思いました。
この日の主なイベントは以下の通りです:
●アル・バラッド歴史地区を探検
●夕食はナシゴレン
●夜のスークを満喫
●紅海を生まれて初めて見る
-
ジェッダには15時05分に着きました。空港からホテルへはCareemを使いました。Careemは中東で一般的に使われるタクシーアプリです。クウェートではCareemしか使えないためダウンロードしていきましたが、サウジアラビアでも重宝しました。上はジェッダの空港で見掛けた巨大水槽です。空港にこれが必要かとは思いますが、お金がある国ならではということで…
-
「Lahdat Hotel (Al Balad)」
旧市街へのアクセスが良かったためこのホテルにしました。周囲は余り良い環境ではありませんでした。 -
402号室でしたが、なぜか5階にありました! 細かいことは余り気にしないのでしょう。
-
お部屋は広々としていて快適でした。朝食付き一人泊でSAR204.93(約8,500円)でした。周囲の雰囲気はイマイチでしたが、それ以外は満足です。
-
トイレもシャワースペースも広々としていて清潔感がありました。部屋に関しては不満はありません。
-
日が暮れる前に早速旧市街を歩いてみることにしました。
-
途中で見掛けたミニクーパー。特別グレードのようです。この色良いと思います。
-
アル・バラッドという歴史地区です。多くの歴史的建造物が残る地域であり、2014年にはユネスコの世界遺産に登録されました。その割には観光客もそれほど見掛けることもなく、逆に人気がなくて寂しく感じるほどでした。右側は「ナシーフ・ハウス」という名のある建物です。
-
中東の町も夜になると活気付き、とても賑やかになりますが、ここアル・バラッド歴史地区は飲食店が少ないせいか人通りも少なめでした。
-
「アル・シャフィー・モスク」
地球の歩き方にも載っている教会です。人が集まっていたため、中を覗いてみました。 -
モスク内は正に集団礼拝の真っ最中でした。眺めていてはいけない雰囲気でしたが、一応、係の人に聞いてみました。見ていくことももちろん可能だし、写真も動画も撮ってOKとのことでした。それどころか、お茶を飲んで休んでいけ的なことまで言われました。後で案内を見たら、30分間のモスク見学ツアーが15時00分から21時00分までの間でやっているのだそうです。私がイスラム教徒でなく、ただの観光客であるのは誰の目にも明らかですが、こういった光景を眺めていても白い目を向けられることは皆無でした。メディナで乗ったタクシーの運ちゃんがイスラム教徒は寛容で温和な人が多いと言っていましたが、私が中東で接したイスラム教徒の方は本当に寛容で温和な方ばかりでした。イスラム教徒の方に対する印象が180度変わりました。
-
「Historic Nights Rooftop Cafe, Al Balad」
あるサイトでおすすめのカフェであったため、覗いてみました。周辺に何もなく寂しいところにありました。人気のお店だから中は混んでいるのかと思いきや、こんな感じでほとんど人がいませんでした。 -
Googleマップを眺めながら、どこで夕食を食べようか迷いました。旧市街を少し外れるとお店はあるものの、とても入りたいと思えるようなお店ではありませんでした。
-
結局、Googleマップで見つけたインドネシアレストランに入りました。
-
リヤドで2日連続で失敗していたため、ここでは間違いのないものにしました。ナシゴレンを食べましたが美味しかったです(^^)d 最近、つらい思いをしてまで現地の物を食べなくてはいけないとは思わなくなりました。
-
さて、夕食後ですが、行きとは別のルートでホテルまで戻りました。行きはアル・バラド歴史地区の寂しい通りを歩きましたが、帰りはスークを抜けて歩きました。写真は途中で見掛けた老朽化アパートです。こういう建物になぜか惹かれるようです。
-
スークは大勢の人で賑わっていました。女性の数が増えたような気もしました。
-
露天で売っていたピンバッジです。買って何になるのかと思い、いつも買いませんが、後になって決まって少しでも買っておけば良かったと後悔します。
-
「ゴールド・スーク」
中東に行くとどこにでもあるゴールド・スーク。中東の人にとってはゴールドは特別のようです。 -
ホテルの近くまで戻ってきたところです。明るい時間帯は殺風景で寂しいところでしたが夜間はネオンギラギラのケバケバしいエリアに変身していました。
-
翌日の朝食です。チェックイン時に朝食は何時がいいか聞かれました。何を言っているのか最初はわかりませんでしたが、朝食は何と部屋食でした! 海外で部屋食は初めてでしたのでビックリしました。ごっついおじさんがこれを運んできてくれました。お味も良かったです。
-
午前中は、またアル・バラッド歴史地区を歩いてみました。アル・バラッド歴史地区には600を越える歴史的建造物があるのだそうです。外に出た木製の出窓やバルコニーが特徴的ですが、こんな建物が至るところにありました。写真のように古さを感じさせない建物もあれば、人が住んでなさそうなボロボロの館までありましたが、歩きながら眺めているだけで楽しかったです。
-
今にも崩れ落ちそうな建物もありました。取り壊し中の建物もありましたし、再開発中の区画もありました。数年後には今とは様変わりになっているのかも知れません。
-
アル・バラッド歴史地区内のお店で見つけたONE PIECEのフィギュア。中東でもONE PIECEは人気なのだそうです。
-
旧市街の狭い路地に放置されていた映像機器です。大昔のテレビ局で使われていたような本格的っぽい物でしたが、もしかして最近まで現役だった?
-
「バーブ・アル・ジャディード(Bab Al-Jadid)」
旧市街の門です。旧市街の北の方にありました。観光名所のようですが、誰もいませんでした。 -
「Bayt Al-Sharbatly」
ここも地球の歩き方に載っているような有名な観光スポットのようです。お休みのため閉まっていました。 -
さて、昼間の旧市街も大体見たことだし、Corniche(海岸沿いの遊歩道)にKing Fahad's Fountainを見に行くことにしました。ちょうど、Cornicheに行く途中に
Jeddah Flagpoleと言って、巨大なサウジアラビア国旗が掲げられているスポットがあるため、タクシーの運ちゃんには、途中でJeddah Flagpoleにも寄ってとお願いしました。ところが、タクシーから写真のように国旗が付いてないポールが見えたため、Jeddah Flagpoleには寄らずに直接Cornicheに行ってもらいました。 -
「紅海(Red Sea)」
どうしてRed Seaなのか知りませんが、人生初のRed Seaでした。透明度が高くて海が綺麗なためシュノーケリングスポットも多くあるようです。さて、お目当てのKing Fahad's Fountainですが、この噴水は世界で最も高い噴水で、高さ312メートルまで噴き上がるのだそうです。街のランドマークとなっているのだそうですが、さて、噴水はどこから出るのだろう? そう思いながらGoogleで検索したら、何と噴水は日没の頃から夜遅くまでだそうです(ToT) 前夜、夕食後にCornicheに行くかどうか迷いましたが、面倒臭くなって止めました。その時しっかり調べておけば良かったと後悔しました。King Fahad's FountainにもJeddah Flagpoleにもフラれましたが、この後ハラマイン鉄道駅に向かう途中で国旗付きのFlagpole をタクシーの中から一瞬ですが拝むことが出来ました。 -
そのCornicheですが、噴水をやっているわけでもないし、月曜日だからなのか、人もまばらでした。
-
ということで、せっかくCornicheまで来たもののすることがない! 取り敢えず、目に入ったこの売店で冷たい物を買って飲みました。その後、周囲を歩いてみましたが、何もないため、また旧市街までタクシーで戻りました。
-
ヨーロッパでたまに見掛ける速度判定機ですが、こんなところでも見掛けました。ご参考までにスロバキアで見掛けた時の様子を旅行記に残していますのでリンクを貼っておきます。
https://4travel.jp/travelogue/11168724 -
旧市街ではトイレが見つからずに苦労しましたが、1ヵ所、この商業ビル内のトイレを見つけて、2回使わせてもらいました。トイレの場所を知っているかいないかでは心の余裕が全く違います。
-
右はアル・バラッド歴史地区で見掛けたCats Feeder Stationです。中にはキャットフードが置いてありました。イスラムの方は猫ちゃんにとても優しいです。下は町で見掛けた左右の目の色が違う猫ちゃんです。Googleで調べたら、左右で瞳の色が違う猫ちゃんは、ほとんどこの種類の白い毛の猫ちゃんなのだそうです。
ジェッダからメディナ行きのハラマイン鉄道が16時52分発でしたので、早めにハラマイン鉄道駅に向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジェッダ(サウジアラビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジェッダ(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34