2026/01/09 - 2026/01/09
24648位(同エリア48304件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 179,688アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
秋から12月までずっと山続きだったので、新年最初の旅は海辺がいいなと思いました。その時に真っ先に浮かんだのは「油壷・入江のみち」です。
「油壷・入江のみち」は関東ふれあいの道・神奈川県コースの2番のハイキングコースになります。すでに1番の「三浦・岩礁のみち」(旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11810691)と3番の「荒崎・潮騒のみち」(旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11798315)には行っているのに、その間の「油壷・入江のみち」に行っていないのが心残りだったのです。
ただ、油壷・入江のみちはほぼ舗装路で、距離も3.4kmしかないので、今一つ物足りない感があります。そこで、以前から行ってみたいと考えていた小網代の森と城ヶ島を前後にプラスし、勝手にハイキングコースを延長してみました。手前みそにはなりますが、総距離17kmと歩きごたえがあって、変化に富んだ面白いコースになったのではないかと思います。(城ヶ島での岩礁歩きがやや疲れましたが…)
旅行記は写真が多くなってしまったので、2つに分けました。この旅行記・後編では、油壷・入江のみちを歩き終えて、城ヶ島をハイキングした様子を紹介させていただきます。
本日の歩行距離 17km、アップ 192m、ダウン 259m
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
三浦半島の小網代の森からスタートして、油壷・入江のみちを歩き、10:09、三崎港までやって来ました。(←旅行記・前編)
三崎到着が11:00過ぎになるようなら、三崎でランチにしようかと計画していましたが、予想以上に早く着いたのでこのまま城ヶ島まで行ってしまうことにしました。三崎漁港 名所・史跡
-
三崎港の近くにある「うらりマルシェ」
以前、関東ふれあいの道・神奈川県コース1番の「三浦・岩礁のみち」を歩いたときに立ち寄りました。まぐろの変わった部位を売っていて、とても興味深い買い物ができた思い出があります。この後、城ヶ島観光するつもりなので、今日は残念ながらスルーします。うらりマルシェ 専門店
-
城ヶ島に向かって歩いていると、途中、有名な「くろば亭」がありました。そのうち行ってみたいです。
くろば亭 グルメ・レストラン
-
お? あれが城ヶ島大橋かな?
-
グーグルマップのナビで「うらりマルシェ」から城ヶ島のランチのお店までをルート検索すると、このように城ヶ島大橋を登り下りするためにぐるりと大回りするように指示されます。正直、かったるいなぁと思っていたのですが…
-
ちゃんと橋の手前に大回りせずに済む階段がありました。
これは橋の上から撮った写真です。案内も何もないですが、橋のすぐ手前にある薄暗い小道を行くと、ショートカットできました。 -
城ヶ島大橋を渡ります。両脇に高い柵があるから、せっかくの景色が見られないなぁとがっかりしていたら…
城ケ島大橋 名所・史跡
-
ちゃんと要所要所でカメラ用の穴が開いていました。
右が三崎港、左が城ヶ島。 -
三崎港の向こうには富士山。
-
こちらは城ヶ島の反対側の眺め。
遠くには房総半島が見えます。 -
下を見ると…海が綺麗です。
-
城ヶ島側の大橋もぐるりと大回りしなくても、橋を渡った先に階段で降りられるところがありました。
城ヶ島 自然・景勝地
-
城ヶ島でランチとなったとき用に目をつけていたお店に向かいます。大橋から徒歩10分ほどです。
-
可愛い建物があるけど教会かな?と思っていたら、交番でした!
-
10:50、濱田屋に到着。開店が11:00なので、10分ほど待ちました。ですが、そのくらいでちょうど良かったです。この濱田屋さんは安くて美味しいと城ヶ島では評判のお店なのですが、席数が少ないのですぐに満席になってしまうらしいのです。私が訪れたときも、開店して間もないうちに満席になってしまいました。
濱田屋 グルメ・レストラン
-
メニュー
私は一日限定5食の海鮮漬け丼にしました。価格は1,600円。今時、なかなか1600円で海鮮丼食べられないですよね。 -
濱田屋さんは完全セルフサービスのお店になります。食券を購入して、店員さんに半券を渡します。お水やお茶は自分で用意。お料理ができると、食券の番号が呼ばれるので、呼ばれたら自分で取りに行きます。食後の片づけも忘れずに。
-
こちらが海鮮漬け丼です。まぐろ2種とサーモン、カツオ、タコ、イカ、ホタテ、赤エビが入っていました。しつこいけど、これで1,600円!
「漬け」と聞いて、もっとがっつりと漬けてあるのかと思っていたけど、ほんのりとくぐらせてあるだけみたいで、普通のお刺身と変わりませんでした。
私は普段はサーモン派で、まぐろはそんなに…って感じなのですが、三崎が近いだけあって、やっぱりまぐろが美味しかったです。 -
満腹になったところで、城ヶ島観光にレッツゴー!
干物屋さんが道路で干物を作っていました。 -
お土産物屋さんが並ぶ通りを歩いていたときに、ふと横を見ると、海に向かう路地を見つけました。当然、行ってみます。
-
おぉ~! 何やら私好みの場所が…。
めちゃくちゃぐんにゃりとした地層ですね! -
お社があるところもすごい!
-
海に突き出した「観光橋」と書かれた橋の上からの眺め。
岩のギザギザ度がすごい! のっけから圧倒されっぱなしです。 -
富士山は天気予報通りに、午後から雲が出てきましたね。相変わらずwindyの予報はすごいです。
-
ギザギザした岩を横から見るとこんな感じ。
-
海が本当に綺麗!
-
かもめさんがプカプカ。
-
橋を渡り終えてそのまま先に進むと、広い岩畳に出ました。
-
太陽が水面に反射してキラキラ。
-
どこを見ても荒々しい景観です。
-
黒と白にきれいに分かれた地層。
-
さて、ここから道は二つに分かれます。このまま岩畳を行く道。(道には見えないけど)
-
丘の上に登り、丘の上の海伝いを歩く遊歩道です。
どちらも行ってみたいですね。往復でそれぞれの道を行くとして、行きは岩畳の道を行くことにしました。 -
ススキ越しの海。
-
道らしき道はありません。自分で歩きやすそうな道を探して歩きます。ほぼ平坦ではありますが、岩がゴツゴツしているので歩きにくく、意外と疲れます。
-
うわ~、複雑な形!
-
この辺とか、和歌山県の鬼が城を彷彿とさせます。
-
サギ?
-
入り江を挟んだ向こう側に、有名な馬の背洞門が見えてきました。
-
干潮時だから岩についた海藻があらわになって、緑が眩しいです。
-
砂浜になりました。
-
海の反対側はずっと絶壁が続いています。
-
12:19、馬の背洞門に到着。
馬の背洞門 自然・景勝地
-
向こう側には房総半島が見えました。
-
馬の背洞門のそばには、他にも向こう側が覗ける穴が2つありました。
-
洞門そばの岩。ここも見事な奇観です。
-
振り返ると富士山。
-
ここからは丘の上に登ります。
-
階段周りにはこんな貼り紙が多数。
洞門の上を歩こうと思う人がそんなにいるのかな? -
だって、見るからに怖そうですよ?
やんちゃさん、命は大事にしましょうね。 -
階段途中からの眺め。
-
荒々しい海岸線です。
-
丘の上の遊歩道に出ました。
-
道沿いにはずっと水仙が咲いていました。城ヶ島のは八重咲のお花なのですね。
見頃は1月中旬以降と聞いていたので、少し早いかなと心配していたけど見られて良かったです。 -
ウミウ展望台というのがありました。
10月下旬から4月にかけてウミウの大群が飛来して滞留するとのことですが… -
いない気がします…。
時間帯が悪いのかな? -
でもアップにすると、まぎれもなくウミウが住んでいるのだろう気配が…。あれ、フンですよね?
フンだと思わないで見ると、真っ白で美しい断崖に見えます(笑) -
12:43、県立城ヶ島公園に到着。
立派なエントランスなので入園料をとられるのかと心配になりましたが、無料でした。県立城ケ島公園 公園・植物園
-
公園内の地図。
-
公園内も水仙がいっぱい。
-
と松林。
-
第2展望所に寄ってみます。
-
城ヶ島の先端方向には白い鉛筆のような灯台が見えました。
あれが安房埼灯台かな? -
見渡す限りの太平洋。地球は丸いよ。
-
反対側。城ヶ島公園の広い芝生の先には本土が見えます。
-
安房埼灯台にやって来ました。やっぱりイメージは白い鉛筆ですね(笑)
安房埼灯台 名所・史跡
-
安房埼灯台の先に階段があったので降りてみます。
-
階段を降りると、またもや広い岩畳が広がっていました。
-
そして、またもや違う惑星のような奇観。
-
右方向の眺め。どこまでも続く太平洋。
-
正面。房総半島方面。
-
左方向。本土側。
前回歩いた関東ふれあいの道・神奈川県コース1番の「三浦・岩礁のみち」で歩いたところが見えます。対岸の岩礁をずっと歩いて行くコースでした。 -
振り返って、安房埼灯台。
階段を登ってあそこにまた戻ります。今日は海沿いハイキングだと油断していたけど、意外と疲れるなぁ…。 -
公園内の広い芝生広場に戻って来ると、4組ほどの花嫁さんが写真撮影をしていました。人気撮影スポットなのかな?
-
日当たりがいいところはもう見頃ですね。たくさん咲いています。
-
あとはバス停に戻るだけなので、ちょっとだけお花の撮影タイム。
-
うつむいているお花って撮るのが難しいですね。
-
いい季節に来れました。
-
行きは海岸沿いの道を歩いたけど、帰りは丘の上の遊歩道から帰ります。行きは岩ごつごつの道で疲れたけど、帰りは舗装路で歩きやすいな。アップダウンもほとんどありません。
-
基本は藪に覆われた道なのですが、ちょこちょこ藪がなくて視界が開ける場所があります。そこからの景色はもう絶景!
下には行きに歩いていた岩場が見えます。 -
馬の背洞門も見えました。…あれ?
-
この角度から見ると、洞門の穴がハートに見えますね!
青いハート、可愛いです。 -
離れると、普通の馬の背洞門に戻りました。青いハートは本当にピンポイントで撮影しないとダメみたい。良かったら探してみてくださいね。
-
一番最初に訪れた岩畳が眼下に見えました。こんなに広かったんだなぁ。上から見るとまた感慨深いです。
-
アロエの花がいっぱい。
-
アロエの花越しに見えるのは、先ほどの安房埼灯台の反対側にある城ヶ島灯台です。
-
近くに行きたかったけど、今工事中みたいで近寄ることはできませんでした。
城ヶ島灯台 名所・史跡
-
13:53のバスがあったのですが、目の前で出発されてしまいました。次は40分後です。
-
40分…つらいなぁと思っていたけど、お花を見たり、
-
島にたくさんいた猫を愛でたり、
-
海を眺めたりしていたらあっという間でした。
富士山は完全に雲に埋もれてしまいましたね。 -
バス待ちの間に新たに見つけた岩場も素晴らしかったです。
-
素晴らしい! バスに乗り遅れて良かったです。
-
そして、14:33のバスに乗って帰路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
三浦半島ハイキング
この旅行記へのコメント (1)
-
- PHOPHOCHANGさん 2026/02/01 21:04:31
- 素敵☆
- 行ってるはずなのに覚えてなくて(^_^;)
ですが、岩の写真を見せていただいて、改めて良いところだなぁと実感してます。鬼ヶ城に似た感じの奇岩って、ホントそうですね。
馬の背洞門、明らかに痩せて来てますよ。写真にビックリさせられました。輪が途切れちゃうのもそう遠くは無さそう。
バスに乗り遅れたおかげで違う奇岩見られたの、むしろ良かったですね。心持ちも同じだなと思ったり。
また行きたくなりました(*^^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三浦半島ハイキング
1
94