2026/01/12 - 2026/01/12
850位(同エリア854件中)
みずちさん
この旅行記のスケジュール
2026/01/12
-
飛行機での移動
CX564 TPE→KIX ビジネスクラス
-
電車での移動
特急はるか34号 関西空港→京都 普通車指定席
-
電車での移動
特急サンダーバード33号 京都→敦賀 普通車指定席
-
電車での移動
新幹線つるぎ34号 敦賀→富山 普通車自由席
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年の年末以来、6年ぶりの海外旅行へ。行先は3連休で行ける場所として台湾。久々の海外旅行ということもあり、奮発してビジネスクラスにしてみました。
台湾でも台北には何度も行っているため、今回の旅ではほかの都市へ行くことに。桃園空港に着くため、宿泊先はMRTでアクセスがいい中壢にし、中1日を使って台中へ行くことにしました。
Day3では、復路の移動を記載します。Day1同様に空港ラウンジや機内の様子がメインですが、帰る途中にアクシデントが…。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2026/1/12
ホテルをチェックアウトし、MRTで桃園空港を目指します。MRTの始発駅ということもあり、座って移動できました。桃園空港MRT 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
チェックインを済ませ、イミグレへ。朝の時間で出発便が多かったせいか、セキュリティチェックの通過に10分ほどかかりました。イミグレは数分程度で通過できました。
イミグレ通過後は、キャセイパシフィック航空(CX)のラウンジへ向かいました。キャセイパシフィック ラウンジ (台湾桃園国際空港) 空港ラウンジ
-
ラウンジで朝食にしました。ダイニングで洋食プレートを注文し、サラダやフルーツ、パンは別のところから持ってきました。
-
食後はバーコーナーへ行き、デザートとして一口サイズのパイナップルケーキとシャンパーニュをいただきました。
-
台湾ビールは、グラスをセットしてボタンを押すと注がれるタイプでした。グラスも冷やされていました。
-
最後に台湾スタイルの牛肉麺をいただいてから、ラウンジを後にしました。
-
CX564で関西国際空港を目指します。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
搭乗後は行き同様にシャンパーニュをいただきました。行きと違いオーダーを聞いて配膳するスタイルでした。乗客が少なかったためかもしれません。
-
離陸後、シートの電動リクライニングが機能しないため、ベルトサイン消灯後にCAの許可を得て別の席に移動。通路側も窓側も空いていました。
離陸から20分ほどで機内食が配膳されました。行き同様にメインは洋食を選びましたが、行きと違いシーフードで、カレイとエビでした。ドリンクはシャンパーニュを選びました。
サラダも行きと違うメニューで、ややスパイシーなアジアン風サラダでした。 -
行きに撮り損ねたパンです。ガーリックトーストやロールパンなど3~4種類ありました。
-
食後のアイスは、行きと同じチョコレートにしました。
-
冬の東方面へのフライトは、ジェット気流に乗ると対地速度1000km/hを超えます。
-
到着までの間、CXオリジナルビールを飲んで、リクライニングを倒してリラックスしました。
-
フライトは順調で、高知県の海岸線を見ることができました。
-
定刻より30分程早く関西国際空港に到着。46時間ぶりに日本の地に降り立ちます。
関西国際空港 空港
-
イミグレは顔認証のおかげでスムーズに通過。しかし、手荷物返却に時間を要しました。着いてから30分で一般エリアに出ることができ、台北到着時より外に出るのに時間がかかったのは意外でした。
関西国際空港第一ターミナル 空港
-
関空からは特急はるか34号で京都を目指します。予定より早く着いたので、のんびり向かおうかと思いましたが、楽さを重視しました。
関西空港駅 駅
-
京都までもう少しの長岡京の手前で緊急停止。京都駅の1つ大阪寄りの西大路駅で人身事故が発生したため、運転見合わせになりました。駅間でしばらく停車したのち、長岡京駅まで移動しました。
特急 はるか 乗り物
-
京都駅には70分ほど遅れて到着。当初、はるか34号の京都到着から1時間半後のサンダーバードに乗り換える予定でした。しかし、ダイヤ乱れによって帰りが遅くなりそうでしたので、はるか34号の後ろを走っていたサンダーバード33号に乗りました。
サンダーバードの車掌に事情を説明すると、空いている席を用意してくださいました。京都駅 駅
-
サンダーバード33号は定刻より80分ほど遅れて敦賀到着。敦賀ではつるぎ34号に乗り換えました。つるぎには自由席がありますので、そこに乗って最終目的地まで移動。当初予定していた時間に到着しましたが、予約通りの列車で戻るとなると、45分遅くなるところでした。京都で来た列車に飛び乗ったのが正解でした。
6年ぶりの海外旅行。最後の最後にハプニングがありましたが、無事に終えることができました。
台湾の中でも訪れたことのない都市を訪れることで、新たな発見を得ることができました。次回台湾を訪れる際は、台南や高雄の方へ行ってみたいなと思いました。敦賀駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
桃園(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202601台湾
0
20