2024/08/02 - 2024/08/07
16160位(同エリア17042件中)
チップさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/04
-
オリンピック無料シャトルバス
-
ヴェルサイユ宮殿 庭園(スタジアム)
-
スターバックス(Versailles Chateau Rive Gauche店)
-
LE PARADIS DU FRUIT
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
オリンピック開催中のパリ。ヴェルサイユ宮殿で馬術の試合観戦、ルーブル美術館、オルセー美術館、シャンゼリゼ通りと、初のフランスで観光を楽しんできました!
-
おはようございます。
いよいよ今日は大本命!
ヴェルサイユ宮殿でのオリンピック観戦です。
競技は馬場馬術フリースタイル個人決勝。
超楽しみ!このためにパリに来ました。
試合会場まで無料でシャトルバスが出ているので、集合場所に向かいます。正面にエッフェル塔。 -
歩いている途中に、日本文化会館もありました。
集合場所の駅まで徒歩&メトロで向かったのですが、オリンピック期間中のため駅の一部出口封鎖・通行止めもあり…各所にボランティアスタッフが立ってくれていましたが、案内と看板が逆方向を指していたり。
結局、英語が話せない(フランス語オンリーの)スタッフさんとジェスチャーで会話して辿り着きました! -
シャトルバス乗り場の近く。
だんだん人が増えてきました。
この人たちについていけばOK。 -
乗り場に到着。
馬術の試合会場、ヴェルサイユ宮殿行き。
馬術、障害飛越のポスター。かっこいい!! -
バスに乗るまで、ディズニーランドよろしく行列に並びます。流れは比較的スムーズでした。
-
まだまだ並んで、いよいよ乗車。
到着したバスに次々乗り込んでいく感じでした。乗車時間の後半はほぼヴェルサイユ宮殿の中の庭園をはるばる走り続けており、どれだけ広い庭なんだ…と唖然。
バスを降りて、会場入口に向かいます。 -
前のカップル?夫婦?が素敵。
カバンからバゲットが出てる。 -
会場直行のシャトルバスでしたが、降りてから結構歩きます。木陰の中をみんなで歩くこと15~20分くらい?
全員馬術観戦のお客さんです。ちょっと感動。
日本では馬具や乗馬用品の専門店も少ないのですが、ヨーロッパではやはりメジャースポーツ。乗馬用品メーカーのロゴが入ったベルト、キュロットをナチュラルに身につけた人をよく見かけました。なんだか仲間がたくさんいる気持ちで嬉しい。
歩いている途中、みんながカメラを向けている先を見ると… -
選手?ではないと思いますが、馬に乗った人が出現。ネックストラップをしていたのでたぶんスタッフさん。馬のゼッケンにはアメリカ国旗。
この先でチケットスキャンがあり、自分の座席の区画を覚えて進むと… -
競技場に到着!
ヴェルサイユ宮殿の庭園に作られた馬場。圧巻。
斜めになっているのが観客席です。 -
座席は全席抽選。階段で自分の席を目指します。
この階段、何かを思い出すと思ったら、あれだ。
クィディッチだ。 -
着席!馬場の地点、A点の近くです。
オリンピックには世界中から観客が集まりますが、馬術の観客は圧倒的にヨーロッパ系が多め。盛り上がってます。 -
向こうに見えるのが出番表。
演技が終わった選手のスコアもここに表示されます。 -
競技はフィギュアスケートのフリーみたいな雰囲気で、選手が各々選んだ曲に合わせて自由に演技します。
トップバッターはスウェーデンの選手みたいです。
人馬は全部で18組。頑張って!!! -
イチオシ
競技開始。
美しい。もう、美しい。
感動のあまり多くを語れないのでメモ。
(乗馬用語炸裂)
・選曲に人馬の性格が出てる
・ドイツの黒い馬、強そう
・歩度を伸ばした駈歩が最強にかっこいい。ダイナミックな動きが得意な大柄な馬も素敵
・敬礼はみんな右手を下ろすスタイル、イギリスの男性選手がひとりだけ帽子に手をかざすスタイル
・オペラグラスで拍車の動きまでまじまじ見る私。女性選手が失速しそうな馬を励ますように小刻みに拍車を入れていた動きを忘れられず
・入場前に片手を上げると音楽が始まるはずが、音楽が鳴らず、全集中の顔のまま手を振っている選手が何人か。
・選手よりコーチより泣いちゃう馬のお世話係さん
・ほんの少し馬の歩様が乱れた瞬間に”Ahhhhh”となる観客。さすが。
・得点がフランス語→英語の順で読み上げられるので、フランス語話者の歓声が一瞬早い
・観客の盛り上がりがすごい。オランダ勢がアツい。E点側がオレンジ色に染まる
・でも演技中は誰も声を出さず水を打ったように静か
・最終グループの選手たちが世界ランキング上位。馬の完璧なステップに合わせて観客が思わず手拍子、だんだん地鳴りみたいなすごい音量に。それでも動じない馬たち。
・抽選座席のはずが、なぜかたまたまイギリスの観客に包囲される。イギリス選手が出てきた瞬間に全員大興奮、イギリスのテレビ局?と思われるテレビカメラが毎回こっちを向く。たぶんサングラスの私まで映ってる。 -
こちらは観戦のおとも、MIKADO(フランス版ポッキー)。
日本より気温は低いものの、日差しがかなり強いので、帽子にサングラス必須でした。
前日にオルセー美術館のお土産で買った、ゴッホの扇子が大活躍。
途中で休憩もあり、敷地内にはフードやドリンクの屋台もあるものの、座席が奥まっていて出入りが大変なので、お水やお菓子を持ち込んでいてよかった!
(急いでホットドッグを買いに行く人たちもいましたが、休憩時間内に戻ってくるのが大変そうでした) -
美しかったなあ。
人馬一体とはこのこと。
胸いっぱいで会場を出ました。
ものすごい観客数なので、表彰式が始まる前にスタジアムを脱出、特設お土産スタンドに向かいます。(表彰式は帰国後にしっかりテレビで見ました!)
ちなみに、戦々恐々としながら並んだ仮設トイレも特に問題なく、ストレスなく使えました。
お土産は円安で(オォ)という値段だったけれど、 -
買っちゃうよね。
パリオリンピックのマスコットキャラクター、
フリージュくんです。 -
エコバッグも。鮮やかな赤が可愛い。
右上にオリンピックのロゴ付き!
VISAがオリンピックのオフィシャルパートナーだったので、カード払いはVISAのみだった記憶。決済もスムーズ。 -
試合観戦、ずっと座っているとはいえ屋外。
強烈に照りつける日差しと暑さと熱気で体力ゼロ。
スタバで休憩。
スタバの店員さんに名前を聞かれ、アルファベットで書いてくれるのかと思いきや、カップに「◯◯◯さん」!しかもひらがな。聞き取った音をひらがなで書けるって、相当日本語通。すごい。 -
Versailles Chateau Rive Gauche駅です。
右手に見えるガラス張りの建物は、観光案内所(Tourist Office of Versailles)。お土産も売っていました。
予想外に素敵な品揃えで、楽しいショッピングに。
購入したのはこちら。 -
馬術のメッセージカード。
障害飛越と馬場馬術です。 -
石けん。いい香り!
箱のデザインは色々ありました。やっぱり馬術と、ヴェルサイユ宮殿っぽいものをチョイス。 -
いったんホテルに帰って荷物を置いてから、散策に来ました。おしゃれなカフェやお店が集まっているエリア。
天気が良いのでテラス席へ。
Le Paradis du Fruitsというお店。
野菜中心のメニューが美味しそうで選びました。 -
ハーブティーのティーバッグが可愛い。
-
グリルチキンサラダにしました。
ドレッシングがとにかく美味しくて感動!
これはきっと日本では見つからない味。
パリの皆さん、とにかくおしゃべり好き。近くのテーブルを見ても、1皿を食べながら延々しゃべるしゃべる。
空が明るくてまだ夕方くらいの気分ですが、気づいたら21時を回っていました。 -
それでもこの明るさ。
ホテルに帰ります。おやすみなさい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏のパリ旅行(王道観光&オリンピック)!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏のパリ旅行(王道観光&オリンピック)!
0
27