都井岬・串間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※これは2023年1月のおはなしです。<br />※2026年が午年なので、馬の出てくるやつを先に書きたくなりました。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />「「誰かの誕生日は旅行に行くチャンス!」」<br /><br />というわけで、<br />S家おなじみ家族の誕生日便乗旅行・2023年度妹のターンがきましたよ~<br /><br />妹の希望、<br />①宮崎県に行きたい。 <br />②いちご狩りがしたい。(最重要)<br />③温泉入りたい。<br /><br />この3つは叶えたので、最終日はここぞとばかりに私の希望も盛り込んじゃったりしようかな・・・|∀・)<br /><br />父がハンドル握ってるので、父にも一応希望は聞いたんやけどね~<br />「宮崎は何回か来てるし、行ける範囲ならどこでもいいで」<br />らしいです。<br /><br />父「でも佐多岬は行かんからな」<br /><br />おっと先制攻撃が来たか。でもそんなのは予想済み。<br /><br />私「じゃぁ都井岬は?ここにしかいない御崎馬っていう野生化した馬が居てるねん。」<br /><br />都井岬は父も行ったことない&馬が好きってのもあってすんなりOK!<br />というわけで、最終日はとりあえず都井岬へ向かいまーす。

妹・BD 宮崎で苺狩り・温泉・御崎馬に会いたい!2泊3日【3日目前編:都井岬で自由に暮らす御崎馬達に癒された~*】

21いいね!

2023/01/21 - 2023/01/21

38位(同エリア122件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※これは2023年1月のおはなしです。
※2026年が午年なので、馬の出てくるやつを先に書きたくなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「「誰かの誕生日は旅行に行くチャンス!」」

というわけで、
S家おなじみ家族の誕生日便乗旅行・2023年度妹のターンがきましたよ~

妹の希望、
①宮崎県に行きたい。
②いちご狩りがしたい。(最重要)
③温泉入りたい。

この3つは叶えたので、最終日はここぞとばかりに私の希望も盛り込んじゃったりしようかな・・・|∀・)

父がハンドル握ってるので、父にも一応希望は聞いたんやけどね~
「宮崎は何回か来てるし、行ける範囲ならどこでもいいで」
らしいです。

父「でも佐多岬は行かんからな」

おっと先制攻撃が来たか。でもそんなのは予想済み。

私「じゃぁ都井岬は?ここにしかいない御崎馬っていう野生化した馬が居てるねん。」

都井岬は父も行ったことない&馬が好きってのもあってすんなりOK!
というわけで、最終日はとりあえず都井岬へ向かいまーす。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
  • 10時ごろに青島のホテル・サンクマールを出発して、日南海岸沿いを南下していく。<br />終始絶景でめっちゃドライブが楽しい^^<br /><br />前方に小さな島がいっぱい見えて来た。

    10時ごろに青島のホテル・サンクマールを出発して、日南海岸沿いを南下していく。
    終始絶景でめっちゃドライブが楽しい^^

    前方に小さな島がいっぱい見えて来た。

  • 道路脇の海岸線はまだ鬼の洗濯板が。<br />青島周辺だけじゃなくて結構広範囲で見られるんやな~

    道路脇の海岸線はまだ鬼の洗濯板が。
    青島周辺だけじゃなくて結構広範囲で見られるんやな~

  • デカいだるまにビビった。<br />交通安全に気を付けて!日南市の中心部に入って行きまーす

    デカいだるまにビビった。
    交通安全に気を付けて!日南市の中心部に入って行きまーす

  • 一旦海岸線から市街地を走る。<br />交差点にレトロな建物発見!<br /><br />油津のあたりやったはず。<br />またこの辺もゆっくり滞在&散策したいなー

    一旦海岸線から市街地を走る。
    交差点にレトロな建物発見!

    油津のあたりやったはず。
    またこの辺もゆっくり滞在&散策したいなー

  • そしてまた海沿いへ。<br />遠くに「七つ岩」が見えて来た。

    そしてまた海沿いへ。
    遠くに「七つ岩」が見えて来た。

  • ここ、列車で日南線でも特に絶景なポイント!!<br />車やと湾に沿ってぐる~っと走るんやね。

    ここ、列車で日南線でも特に絶景なポイント!!
    車やと湾に沿ってぐる~っと走るんやね。

  • 鉄橋や~(・∀・)<br />その向こうに七つ岩。<br /><br />部分運休してる日南線、復旧したら絶対また乗りに来る!!

    鉄橋や~(・∀・)
    その向こうに七つ岩。

    部分運休してる日南線、復旧したら絶対また乗りに来る!!

  • 港のすぐ近くも通ります~<br />漁船には大漁旗やお飾りが。まだ1月中旬やもんね^^<br />今年も美味しい魚がいっぱい捕れますように、そして安全に航海できますように。。。<br />

    港のすぐ近くも通ります~
    漁船には大漁旗やお飾りが。まだ1月中旬やもんね^^
    今年も美味しい魚がいっぱい捕れますように、そして安全に航海できますように。。。

  • また市街地に入って来た。<br />レトロな建物の並ぶ通りを走っていくと・・・

    また市街地に入って来た。
    レトロな建物の並ぶ通りを走っていくと・・・

  • 右手に南郷駅!<br />そうやったここはライオンズ推しの駅舎なんやった^^;<br /><br />野球好きの父も妹もめっちゃ反応してたw<br />そして「阪神タイガースにもこういう駅ほしい」と。ですよねー(´ー`)<br />でも阪神は石垣やからなぁ。鉄道ないもんなぁ~

    右手に南郷駅!
    そうやったここはライオンズ推しの駅舎なんやった^^;

    野球好きの父も妹もめっちゃ反応してたw
    そして「阪神タイガースにもこういう駅ほしい」と。ですよねー(´ー`)
    でも阪神は石垣やからなぁ。鉄道ないもんなぁ~

  • 都井岬の看板が出て来た。<br />ここからは448号線に入る=З

    都井岬の看板が出て来た。
    ここからは448号線に入る=З

  • 目のまえに「道の駅 なんごう」が見えて来た。<br />ここは寄ってみたかったけど、一旦パスするか~

    目のまえに「道の駅 なんごう」が見えて来た。
    ここは寄ってみたかったけど、一旦パスするか~

  • 左手には複雑で美しい海岸線の景色。<br />真ん中の小さい円月島みたいに穴の開いた島が気になる。。。<br /><br />帰りは絶対道の駅の展望台に寄りたい!

    左手には複雑で美しい海岸線の景色。
    真ん中の小さい円月島みたいに穴の開いた島が気になる。。。

    帰りは絶対道の駅の展望台に寄りたい!

  • そのまま走るとすごいキレイな湾が見えて来た。<br />グーグルマップによると、「夫婦浦漁港」やってさ。

    そのまま走るとすごいキレイな湾が見えて来た。
    グーグルマップによると、「夫婦浦漁港」やってさ。

  • わぁ~・・・ここも絶景ポイントやね!

    わぁ~・・・ここも絶景ポイントやね!

  • ちょっとした駐車スペースもあるし、帰りに寄りたいな。<br />さっきからそんな所ばっかりww

    ちょっとした駐車スペースもあるし、帰りに寄りたいな。
    さっきからそんな所ばっかりww

  • 海の澄んだ青い色に感動しつつ。

    海の澄んだ青い色に感動しつつ。

  • さらに南へ南へ=З<br /><br />前方に見えて来たのは「築島」。<br />無人島ではなく、ちゃんと集落もある島だそう。

    さらに南へ南へ=З

    前方に見えて来たのは「築島」。
    無人島ではなく、ちゃんと集落もある島だそう。

  • ~~~~。・*。・°。*

    ~~~~。・*。・°。*

  • この辺りは小さい島がいっぱいあるんやな~<br /><br />左のやつが「鳥島」で、右が多分「幸島」。<br />幸島には「幸島サル」ていう猿が生息してるらしい。

    この辺りは小さい島がいっぱいあるんやな~

    左のやつが「鳥島」で、右が多分「幸島」。
    幸島には「幸島サル」ていう猿が生息してるらしい。

  • わーーめっちゃキレイなビーチ~(*‘∀‘)<br /><br />グーグルマップでは「日本の渚 石波海岸」て出てくる。<br />こんなのんびりした場所でゆっくり過ごすのもいいなぁ<br />ホテルとかはないんやけどね。隠れた名所な気がしてる。<br />

    わーーめっちゃキレイなビーチ~(*‘∀‘)

    グーグルマップでは「日本の渚 石波海岸」て出てくる。
    こんなのんびりした場所でゆっくり過ごすのもいいなぁ
    ホテルとかはないんやけどね。隠れた名所な気がしてる。

  • ヤシの木の並木道^^<br />ここも楽しい!サイクリングとかもよさそうやね。

    ヤシの木の並木道^^
    ここも楽しい!サイクリングとかもよさそうやね。

  • ヤシの木並木道を過ぎたらまた海岸沿いへ。<br />いつの間にか「幸島」は後方になってた。

    ヤシの木並木道を過ぎたらまた海岸沿いへ。
    いつの間にか「幸島」は後方になってた。

  • 何かが車道に居て、びっくりした!<br />もしかして幸島サルΣ(゚Д゚)?!<br /><br />慌てて写真撮ったんやけどわかりますかね?<br /><br />幸島サルもニホンザルではあるねんけど、ここのサルたちは芋を海水にひたして塩分をつけて食べたり、麦と砂の混じったものを水につけて、分離して食べたりとなかなか優れた食事技術を習得してるっぽい。見れてラッキー☆彡

    何かが車道に居て、びっくりした!
    もしかして幸島サルΣ(゚Д゚)?!

    慌てて写真撮ったんやけどわかりますかね?

    幸島サルもニホンザルではあるねんけど、ここのサルたちは芋を海水にひたして塩分をつけて食べたり、麦と砂の混じったものを水につけて、分離して食べたりとなかなか優れた食事技術を習得してるっぽい。見れてラッキー☆彡

  • だんだん道が細くなってきた。<br />こういう道大好き。

    だんだん道が細くなってきた。
    こういう道大好き。

  • あまりに景色が良すぎてちょっとだけ写真ストップ!<br />絶景やな(・∀・)!!<br /><br />幸島、鳥島、そして走って来た日南の海岸線を見下ろす感じ。

    あまりに景色が良すぎてちょっとだけ写真ストップ!
    絶景やな(・∀・)!!

    幸島、鳥島、そして走って来た日南の海岸線を見下ろす感じ。

  • アップで☆<br />遠くの島?の上には白い灯台も見える。<br />もしかして大島の倉崎灯台かな?

    アップで☆
    遠くの島?の上には白い灯台も見える。
    もしかして大島の倉崎灯台かな?

  • 足元にはスミレが咲いてた。<br />スミレなんて春の花やと思ってたけど温暖な宮崎では1月中旬でもすでに咲いてるらしい。

    足元にはスミレが咲いてた。
    スミレなんて春の花やと思ってたけど温暖な宮崎では1月中旬でもすでに咲いてるらしい。

  • すぐ真下は迫力のある崖。

    すぐ真下は迫力のある崖。

  • 海が・・・青い・・・( *´艸`)

    海が・・・青い・・・( *´艸`)

  • 特別な展望台とかではないねんけど、ちょっとだけ止めるスペースはあった。<br />車の通りはそんなに多くはないものの道が狭いから路駐は要注意やな。

    特別な展望台とかではないねんけど、ちょっとだけ止めるスペースはあった。
    車の通りはそんなに多くはないものの道が狭いから路駐は要注意やな。

  • どんどん秘境感も増してきたところで!

    どんどん秘境感も増してきたところで!

  • 都井岬エリアの入り口に到着。<br />ここから先はゲートがあって、通行料というか入場料をお支払いします。<br />駐車場はもっと上にあるのでまだ車からは降りなくてOK。<br /><br />入場料は車1台400円。チケットとステッカーをもらった~^^<br />※2023年1月時点での情報です。<br /><br />

    都井岬エリアの入り口に到着。
    ここから先はゲートがあって、通行料というか入場料をお支払いします。
    駐車場はもっと上にあるのでまだ車からは降りなくてOK。

    入場料は車1台400円。チケットとステッカーをもらった~^^
    ※2023年1月時点での情報です。

  • え・・・!!めっちゃかわいいの居てるー( *´□`)ハワワ<br />こんなにすぐに会えるなんて!

    え・・・!!めっちゃかわいいの居てるー( *´□`)ハワワ
    こんなにすぐに会えるなんて!

  • いきなり飛び出してくることはないと思うけど、ゆっくりゆっくり・・・驚かさないようにしないとな。<br /><br />それにしでもボーーーっとしててかわいい。

    いきなり飛び出してくることはないと思うけど、ゆっくりゆっくり・・・驚かさないようにしないとな。

    それにしでもボーーーっとしててかわいい。

  • 都井岬の広場とか観光の拠点になる建物のあるところは一旦素通りしてさらに先、灯台まで登って行く=З

    都井岬の広場とか観光の拠点になる建物のあるところは一旦素通りしてさらに先、灯台まで登って行く=З

  • 11:30頃やったかな。灯台下の駐車場に到着!<br />お疲れさまでした~<br /><br />ホテルからは1時間半くらい。<br />ほぼノンストップやったからそんなに時間かからんかったな。

    11:30頃やったかな。灯台下の駐車場に到着!
    お疲れさまでした~

    ホテルからは1時間半くらい。
    ほぼノンストップやったからそんなに時間かからんかったな。

  • 灯台はこちら。<br />都井岬灯台はなんと登れるらしい!!

    灯台はこちら。
    都井岬灯台はなんと登れるらしい!!

  • 少し下にさっき素通りしてきた広場や観光施設「PAKARA PAKA」が見える。

    少し下にさっき素通りしてきた広場や観光施設「PAKARA PAKA」が見える。

  • 灯台Pのエリアはひと昔前の観光地っぽい雰囲気やね。<br />元はお土産屋さんやったんかな~みたいなお店は閉まってた。<br /><br />へー!都井岬灯台って九州で唯一登れる灯台やったんや!

    灯台Pのエリアはひと昔前の観光地っぽい雰囲気やね。
    元はお土産屋さんやったんかな~みたいなお店は閉まってた。

    へー!都井岬灯台って九州で唯一登れる灯台やったんや!

  • さっきの看板には60歩て書いてた。<br />実際には100歩くらい歩いた気がするが・・・まぁこういうんは個人差あるからね~(足が短いだけww?<br /><br />白い素敵なレトロ灯台が目の前に!<br />

    さっきの看板には60歩て書いてた。
    実際には100歩くらい歩いた気がするが・・・まぁこういうんは個人差あるからね~(足が短いだけww?

    白い素敵なレトロ灯台が目の前に!

  • 入口で入場料300円をお支払い。<br /><br />南国の植物に囲まれた庭園みたいな雰囲気。<br />青空に白い灯台が似合う!素敵!

    入口で入場料300円をお支払い。

    南国の植物に囲まれた庭園みたいな雰囲気。
    青空に白い灯台が似合う!素敵!

  • 灯台へ一直線に伸びる階段がまたいいですね(´-`*)<br />写真撮りたくなっちゃう構図。

    灯台へ一直線に伸びる階段がまたいいですね(´-`*)
    写真撮りたくなっちゃう構図。

  • こちらの都井岬灯台は登録有形文化財にも登録されてるみたいやね。

    こちらの都井岬灯台は登録有形文化財にも登録されてるみたいやね。

  • 灯台についての詳しい説明はこちらをご覧あれ。<br />昭和4年に初点灯、日本の灯台50選にも選ばれてるらしい。<br />灯台としての重要度、景観、建物としての歴史から総合すると選ばれて当然やと思う。

    灯台についての詳しい説明はこちらをご覧あれ。
    昭和4年に初点灯、日本の灯台50選にも選ばれてるらしい。
    灯台としての重要度、景観、建物としての歴史から総合すると選ばれて当然やと思う。

  • 入口のドアが木製の引き戸とか素敵すぎるー!<br />たぶん建築当初からのものではないと思うんやけど、そもそも木造を採用してるところ減ってると思うねん。こういうの私的にポイント高い。

    入口のドアが木製の引き戸とか素敵すぎるー!
    たぶん建築当初からのものではないと思うんやけど、そもそも木造を採用してるところ減ってると思うねん。こういうの私的にポイント高い。

  • このプレートとかね。<br />漢字も今の常用漢字じゃなかったり。<br />古い建物、歴史好きには刺さるところ。

    このプレートとかね。
    漢字も今の常用漢字じゃなかったり。
    古い建物、歴史好きには刺さるところ。

  • さらに内部入ったところにも木造のレトロドア。<br />ミントグリーンもかわいい~<br />もー好きー( *´艸`)

    さらに内部入ったところにも木造のレトロドア。
    ミントグリーンもかわいい~
    もー好きー( *´艸`)

  • そんなに階段は多くないから少し登ったらレンズの下の部分が見えて来た。<br />内部は意外と広い!

    そんなに階段は多くないから少し登ったらレンズの下の部分が見えて来た。
    内部は意外と広い!

  • さらに上は梯子。<br />もちろんこれ以上は立ち入り禁止。

    さらに上は梯子。
    もちろんこれ以上は立ち入り禁止。

  • フレネルレンズは結構色んなところで見るやつやね。<br />建設当初の第一等閃光レンズは国産やし、昭和20年の太平洋戦争で爆撃されてしまったんやけど、それが残ってたらめちゃくちゃ貴重やったと思う。<br /><br />えー重量820キロ!!重っっΣ(゚Д゚)

    フレネルレンズは結構色んなところで見るやつやね。
    建設当初の第一等閃光レンズは国産やし、昭和20年の太平洋戦争で爆撃されてしまったんやけど、それが残ってたらめちゃくちゃ貴重やったと思う。

    えー重量820キロ!!重っっΣ(゚Д゚)

  • 灯台の上の出口があったので出てみた。<br />灯台を見上げた図。

    灯台の上の出口があったので出てみた。
    灯台を見上げた図。

  • 灯台そのものはそんなに高さは無くて、ずんぐりむっくりしたかわいい形(´v`)<br />ここから見るとレンズもよく見える。<br /><br />ただ、バカップルがバルコニーに出てすぐの所に居座ってて邪魔やったな。<br />全然他の人に譲る気なし。こういうのはカップルに限らずマナーとしてどうかと思う。出入口にずっと居座るのはアウトですよー

    灯台そのものはそんなに高さは無くて、ずんぐりむっくりしたかわいい形(´v`)
    ここから見るとレンズもよく見える。

    ただ、バカップルがバルコニーに出てすぐの所に居座ってて邪魔やったな。
    全然他の人に譲る気なし。こういうのはカップルに限らずマナーとしてどうかと思う。出入口にずっと居座るのはアウトですよー

  • バルコニー出口はそのまま展望台みたいなところに繋がってた。<br />このバルコニーがめっちゃ眺めよくて、天気もいいから気持ちよかった^^

    バルコニー出口はそのまま展望台みたいなところに繋がってた。
    このバルコニーがめっちゃ眺めよくて、天気もいいから気持ちよかった^^

  • ほんま写真を撮りたくなる灯台やな。<br />周りの南国な植物との組み合わせが好き。

    ほんま写真を撮りたくなる灯台やな。
    周りの南国な植物との組み合わせが好き。

  • 降りてから、入場券をお支払いしたすぐ横の資料館も見学した。<br />灯台で使われるレンズや、宮崎の灯台についてなどなど、、、勉強になるわ~

    降りてから、入場券をお支払いしたすぐ横の資料館も見学した。
    灯台で使われるレンズや、宮崎の灯台についてなどなど、、、勉強になるわ~

  • 灯台を見学したところで丁度12時くらい。<br />お昼食べに下のエリアに移動しよう。<br /><br />ちょ・・・さっきの馬まだあそこに立ってるやんww

    灯台を見学したところで丁度12時くらい。
    お昼食べに下のエリアに移動しよう。

    ちょ・・・さっきの馬まだあそこに立ってるやんww

  • フサフサで毛が長めでぬいぐるみみたい(*´Д`)<br />足も短いしポニーみたいやな~と思ったら、実際「ポニー」に分類される日本在来馬の一種らしい。

    フサフサで毛が長めでぬいぐるみみたい(*´Д`)
    足も短いしポニーみたいやな~と思ったら、実際「ポニー」に分類される日本在来馬の一種らしい。

  • この子、さっきから数センチしか動いてなさそうww

    この子、さっきから数センチしか動いてなさそうww

  • 下の広場のPAKARA PAKA内も食べるところあるんやけど観光客多そうやったので、灯台と広場の丁度中腹くらいにあるこちら「民宿 海洋荘」へ。<br />お昼のランチ営業してるみたいなので、ここで食べることに決定。<br /><br />

    下の広場のPAKARA PAKA内も食べるところあるんやけど観光客多そうやったので、灯台と広場の丁度中腹くらいにあるこちら「民宿 海洋荘」へ。
    お昼のランチ営業してるみたいなので、ここで食べることに決定。

  • 2階のレストランへ。<br />みんな広場にいるからめっちゃ空いてる・・・もしや穴場??

    2階のレストランへ。
    みんな広場にいるからめっちゃ空いてる・・・もしや穴場??

  • 「なんでんかんでん丼」ていうのが気になる。<br />でも伊勢海老定食もいいなぁ~<br />この時期伊勢海老も美味しいもんな。<br /><br />・・・・え?!伊勢海老定食6000円?!<br /><br />あ、ほな「なんでんかんでん丼」で。(´ー`)

    「なんでんかんでん丼」ていうのが気になる。
    でも伊勢海老定食もいいなぁ~
    この時期伊勢海老も美味しいもんな。

    ・・・・え?!伊勢海老定食6000円?!

    あ、ほな「なんでんかんでん丼」で。(´ー`)

  • メニュー表の中にあった「お魚の説明」を読みながら待つ。<br />聞いたことない名前の魚もいっぱいで面白い。<br />個人的には「オジサン」てのかかなり気になる。

    メニュー表の中にあった「お魚の説明」を読みながら待つ。
    聞いたことない名前の魚もいっぱいで面白い。
    個人的には「オジサン」てのかかなり気になる。

  • 待つこと10分弱、なんでんかんでん丼セットがきました~<br />※ご飯は少な目にしてもらってます。<br /><br />なんでんかんでん丼とは漁師飯のことで、上に乗るネタはその日次第。<br />捕れたての魚を乗せて出来上がるから、毎度同じ内容ではないっていうのが楽しいと思う。

    待つこと10分弱、なんでんかんでん丼セットがきました~
    ※ご飯は少な目にしてもらってます。

    なんでんかんでん丼とは漁師飯のことで、上に乗るネタはその日次第。
    捕れたての魚を乗せて出来上がるから、毎度同じ内容ではないっていうのが楽しいと思う。

  • 内容が見えなかったので海苔を避けてみたらこんな感じでした。<br />全体的に白身系の魚が多いね。<br /><br />特にこの左下のほんのり赤身のある切り身美味しかった!<br />何の魚が乗ってたんやろ??<br />今日のネタについての説明聞きたかったな~

    内容が見えなかったので海苔を避けてみたらこんな感じでした。
    全体的に白身系の魚が多いね。

    特にこの左下のほんのり赤身のある切り身美味しかった!
    何の魚が乗ってたんやろ??
    今日のネタについての説明聞きたかったな~

  • 小鉢は何かの魚の白子っぽい。<br />プリッとしてて出汁がしみててお酒が欲しくなるww<br /><br />これの他に平目のあら汁みたいなのとかもついててボリュームも結構あった。<br />ご飯小に変えてもらっておいてよかったわ;<br /><br />めっちゃ美味しかった!<br />ごちそうさまでした~^^

    小鉢は何かの魚の白子っぽい。
    プリッとしてて出汁がしみててお酒が欲しくなるww

    これの他に平目のあら汁みたいなのとかもついててボリュームも結構あった。
    ご飯小に変えてもらっておいてよかったわ;

    めっちゃ美味しかった!
    ごちそうさまでした~^^

  • お腹も満たされたところで、馬達がいっぱいいてる下の広場へ移動。<br />馬達は自由に過ごしてるからいつも同じ場所にいるわけじゃなく、さっきここへ移動してきたところらしい。

    お腹も満たされたところで、馬達がいっぱいいてる下の広場へ移動。
    馬達は自由に過ごしてるからいつも同じ場所にいるわけじゃなく、さっきここへ移動してきたところらしい。

  • 駐車場に車を止めて、、、まずは観光センターでもある「PAKALA PAKA」へ。

    駐車場に車を止めて、、、まずは観光センターでもある「PAKALA PAKA」へ。

  • こちらでランチを食べるならこういうメニューがあるらしい。<br />ドライブインとか道の駅っぽい感じやね。<br />ここもいいけど、海鮮食べるならさっきの海洋荘の方がいいと思う。

    こちらでランチを食べるならこういうメニューがあるらしい。
    ドライブインとか道の駅っぽい感じやね。
    ここもいいけど、海鮮食べるならさっきの海洋荘の方がいいと思う。

  • 中はこんな感じ。<br />解放感もあって広々してて休憩にはぴったり。

    中はこんな感じ。
    解放感もあって広々してて休憩にはぴったり。

  • ではここからはお待ちかねの御崎馬タイム♪<br /><br />あらまー仔馬ちゃんもいてるじゃないのー(*´Д`)<br />かわいいけど・・・不用意に近づくとびっくりしちゃうので、向こうから来ない場合はあまり距離を詰めないようにしとく。

    ではここからはお待ちかねの御崎馬タイム♪

    あらまー仔馬ちゃんもいてるじゃないのー(*´Д`)
    かわいいけど・・・不用意に近づくとびっくりしちゃうので、向こうから来ない場合はあまり距離を詰めないようにしとく。

  • かわいい・・・<br />我関せず、全然怖がらず、ひたすら食べ続けてる。<br />たぶん草しか見えてないっぽい。<br /><br />そのフサフサのタテガミに触らせてほしい。

    かわいい・・・
    我関せず、全然怖がらず、ひたすら食べ続けてる。
    たぶん草しか見えてないっぽい。

    そのフサフサのタテガミに触らせてほしい。

  • 草しか見てないからどんどん寄って来るww<br />私達なんて空気みたいなものかもしれない。

    草しか見てないからどんどん寄って来るww
    私達なんて空気みたいなものかもしれない。

  • 御崎馬は現存する日本在来種では唯一半野生の状態で棲息してる馬で、しかも動物園や牧場では飼育されていない、都井岬でしか会えない種類の馬やねんて。<br />もちろん国の天然記念物。

    御崎馬は現存する日本在来種では唯一半野生の状態で棲息してる馬で、しかも動物園や牧場では飼育されていない、都井岬でしか会えない種類の馬やねんて。
    もちろん国の天然記念物。

  • 約300年前に都井岬で放牧されるようになってから、人為的な管理をほぼ加えず、繁殖も育成も自然にまかせる「周年放牧」されてきたそう。<br />もとは江戸時代の乗用馬だった特製は残しつつも都井岬の自然に適応する独自の発達を遂げてきたらしい。<br />だから半野生って言われるんやね。

    約300年前に都井岬で放牧されるようになってから、人為的な管理をほぼ加えず、繁殖も育成も自然にまかせる「周年放牧」されてきたそう。
    もとは江戸時代の乗用馬だった特製は残しつつも都井岬の自然に適応する独自の発達を遂げてきたらしい。
    だから半野生って言われるんやね。

  • 御崎一帯全てが馬達の自由に過ごす区域。<br />そこにお邪魔させてもらってる感じ。

    御崎一帯全てが馬達の自由に過ごす区域。
    そこにお邪魔させてもらってる感じ。

  • 馬と灯台・・・この組み合わせめっちゃ好き( *´艸`)<br /><br />青森の尻屋崎の灯台&寒立馬の組み合わせもめっちゃよかった。<br />大好きやわ~

    馬と灯台・・・この組み合わせめっちゃ好き( *´艸`)

    青森の尻屋崎の灯台&寒立馬の組み合わせもめっちゃよかった。
    大好きやわ~

  • 馬とその歴史についての説明書きもあった。<br /><br />「好きなものを食べ、好きな相手と結婚し、自由に暮らす姿は、生き物本来の気高さを感じます・・・」<br /><br />わかるーーー!!<br />自由じゃないのが一番ストレス。

    馬とその歴史についての説明書きもあった。

    「好きなものを食べ、好きな相手と結婚し、自由に暮らす姿は、生き物本来の気高さを感じます・・・」

    わかるーーー!!
    自由じゃないのが一番ストレス。

  • 都井岬灯台が見える。

    都井岬灯台が見える。

  • その麓でのびのび過ごすかわいらしい御崎馬達。

    その麓でのびのび過ごすかわいらしい御崎馬達。

  • こう見えてたくましいんやな。<br />見た目で判断したらアカンな。<br /><br />さっきケンカしてる子達いたけど、立ち上がって蹴りあっててかなり迫力あった。

    こう見えてたくましいんやな。
    見た目で判断したらアカンな。

    さっきケンカしてる子達いたけど、立ち上がって蹴りあっててかなり迫力あった。

  • でもかわいいもんはかわいい( *´艸`)<br />はぁ~癒されるわ~<br />フサフサ長毛なのと、お顔が大きめなのがポイントやな。

    でもかわいいもんはかわいい( *´艸`)
    はぁ~癒されるわ~
    フサフサ長毛なのと、お顔が大きめなのがポイントやな。

  • 馬「・・・ん?何か用か?」

    馬「・・・ん?何か用か?」

  • 全体的に濃いこげ茶色の子が多いみたいやね。

    全体的に濃いこげ茶色の子が多いみたいやね。

  • 明るい色の子も意外と居てる。<br />この子は大きい方かも。

    明るい色の子も意外と居てる。
    この子は大きい方かも。

  • さっき集団で10頭以上がドドドーっと走って向かってきたからさすがにちょっと怖かったわー;<br /><br />すぐにまたごはんタイムになって落ち着いたけど。<br />一応群れで動いてるみたいやな。

    さっき集団で10頭以上がドドドーっと走って向かってきたからさすがにちょっと怖かったわー;

    すぐにまたごはんタイムになって落ち着いたけど。
    一応群れで動いてるみたいやな。

  • では我々もちょっと移動しようか。<br /><br />ここら辺はソテツの自生地としても国の天然記念物に指定されてるらしい。<br />建物や駐車場意外は自然のままなんやね。

    では我々もちょっと移動しようか。

    ここら辺はソテツの自生地としても国の天然記念物に指定されてるらしい。
    建物や駐車場意外は自然のままなんやね。

  • ハイキングコースというか、遊歩道みたいなのがあるっぽいから散歩してみよう。

    ハイキングコースというか、遊歩道みたいなのがあるっぽいから散歩してみよう。

  • 歌碑があった。<br />

    歌碑があった。

  • 遊歩道というか、そんなちゃんとした道でもなかったけど、適当に登ってたら見晴らしのいい場所に着いた!

    遊歩道というか、そんなちゃんとした道でもなかったけど、適当に登ってたら見晴らしのいい場所に着いた!

  • 串間、志布志方面の眺めはこんな感じ。<br />

    串間、志布志方面の眺めはこんな感じ。

  • 解放感抜群!!

    解放感抜群!!

  • 馬の背みたいな尾根っぽい遊歩道になってた。<br />ここらへんも馬が来るみたいやね。お馬さんの落とし物多数でしたわ。<br /><br />遠くに都井岬灯台も見えるね~

    馬の背みたいな尾根っぽい遊歩道になってた。
    ここらへんも馬が来るみたいやね。お馬さんの落とし物多数でしたわ。

    遠くに都井岬灯台も見えるね~

  • あいつ元気やなぁ・・・(´ー`)

    あいつ元気やなぁ・・・(´ー`)

  • 元気があるならここまで登るのオススメです。<br />そこそこな坂道やけど、開放感満点やし、ここに馬がいたらめっちゃ絵になると思う。

    元気があるならここまで登るのオススメです。
    そこそこな坂道やけど、開放感満点やし、ここに馬がいたらめっちゃ絵になると思う。

  • 背の低いソテツもいっぱい^^

    背の低いソテツもいっぱい^^

  • ヘビイチゴの花かな?<br />黄色い花も咲いてたし、

    ヘビイチゴの花かな?
    黄色い花も咲いてたし、

  • スミレもまた発見。かわいいなぁ~

    スミレもまた発見。かわいいなぁ~

  • ほなそろそろ戻り始めようか。<br />御崎馬にたっぷり癒してもらって満足~(´v`)<br /><br />馬に気を付けつつゲートの方へ戻って行く。

    ほなそろそろ戻り始めようか。
    御崎馬にたっぷり癒してもらって満足~(´v`)

    馬に気を付けつつゲートの方へ戻って行く。

  • ゲートまで向かう途中、さっき来るときにはパスした展望スポットにてストップ。<br />ついでにここも寄って行こ~

    ゲートまで向かう途中、さっき来るときにはパスした展望スポットにてストップ。
    ついでにここも寄って行こ~

  • この2頭が仲良しで・・・( *´艸`)<br />じゃれあっててかわいい。

    この2頭が仲良しで・・・( *´艸`)
    じゃれあっててかわいい。

  • 御崎馬にしてはちょっと大きいかも。

    御崎馬にしてはちょっと大きいかも。

  • UMA meets INU<br /><br />ワンちゃんがめっちゃ吠えてるのをじっと見下ろしてるww<br /><br />馬「なんやこいつ」

    UMA meets INU

    ワンちゃんがめっちゃ吠えてるのをじっと見下ろしてるww

    馬「なんやこいつ」

  • ここから屋久島、種子島が見えるらしい。

    ここから屋久島、種子島が見えるらしい。

  • 今日は霞んでて大隅半島しか見えないけど、十分良い眺め。

    今日は霞んでて大隅半島しか見えないけど、十分良い眺め。

  • なるほど、夕陽スポットなんやね。<br />ステキなお写真ポイントなので他の観光客のみなさんと交代で写真撮りあいっこした^^<br />

    なるほど、夕陽スポットなんやね。
    ステキなお写真ポイントなので他の観光客のみなさんと交代で写真撮りあいっこした^^

  • この2頭はあっちの集団から離れて過ごしてるみたい。<br />新婚さんやったりするんかな?

    この2頭はあっちの集団から離れて過ごしてるみたい。
    新婚さんやったりするんかな?

  • 望遠レンズでアップ☆<br /><br />足元の黒っぽいのとかも御崎馬の特徴らしい。<br />この子はポニーよりもいわゆる「馬」に近いお顔な気がするな~<br />美人さんやね。

    望遠レンズでアップ☆

    足元の黒っぽいのとかも御崎馬の特徴らしい。
    この子はポニーよりもいわゆる「馬」に近いお顔な気がするな~
    美人さんやね。

  • さて!ほなそろそろ宮崎に向かって戻る方向で行きますか。<br /><br />でもまだ飛行機の時間まで余裕ありすぎるし、、、<br />往路でパスしまくったスポットもついでによってもらいつつ帰ろうかなw<br />ワタクシ、寄り道に関しては自信あるんですよねー(´ー`)<br /><br />きりが良いのでこのへんで、<br />つづく。

    さて!ほなそろそろ宮崎に向かって戻る方向で行きますか。

    でもまだ飛行機の時間まで余裕ありすぎるし、、、
    往路でパスしまくったスポットもついでによってもらいつつ帰ろうかなw
    ワタクシ、寄り道に関しては自信あるんですよねー(´ー`)

    きりが良いのでこのへんで、
    つづく。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP