2025/12/28 - 2025/12/28
17位(同エリア1830件中)
+mo2さん
この旅行記のスケジュール
2025/12/28
この旅行記スケジュールを元に
年間10~20回ぐらいは、うなぎを食べるほど鰻が大好きです。鰻の町、三島に勤務していた頃は1週間に5回ウナギ、昼・夜ウナギとかありましたが、最近は鰻も値上がりし、年10~20回ぐらいに落ち着いています。そのうちの8割近くが、沼津うなよしさんなのですが、今月の初め、うなよしさんのInstagramで「浜名湖うなぎ"でしこ”始めます!!」のお知らせがありました。ワンランク上のブランドうなぎ、浜名湖うなぎ”でしこ”を、11/21(金)より扱うことになりましたとのこと。早速、やはり鰻好きな妹と行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
元の職場の忘年会で帰ってきた妹とお買い物の後、沼津うなよしさんへ
沼津市で今年創業66周年を迎えるそうです。香貫の地に移転して46年。オープンした時は、妹は0歳で座布団におさまるサイズでした。沼津うなよし グルメ・レストラン
-
お店に入るとサッカー関連がメインですが、沼津に関わりのある方のサインが並びます。
-
三島・沼津にはうなよしを名乗るお店が4店舗あります。三島の「元祖うなよし」と「本町うなよし」。「本町うなよし」さんは「すみの坊 本町店」に改名。沼津には、ここ「沼津うなよし」と「うなよし上土店」さんがあります。「うなよし上土店」さんは職場の近く、三島は以前の勤務地ですので、4店舗とも行きますが、鰻といえば、やはり自宅近所の「沼津うなよし」さんです。
-
メニューです。最近は私はうな丼、妹は上うな丼を注文することが多いです。
ちなみにうな丼とうな重の違いは、うな丼は丸い丼鉢に盛り付けられ、うな重は四角い重箱に盛り付けられます。この器の違いが、両者の基本的な区別だそうです(笑)
鰻大好き家族。今は私一人ですが、祖母も昨年・今年亡くなった父母も鰻大好きでした。 -
そしてこれがでしこ。
HPより~「でしこ」は、静岡県浜松市の浜名湖養魚漁業協同組合が生んだ国産うなぎの新ブランドです。 養殖うなぎ発祥の地とされる浜名湖で培われた125年の伝統技術と自然環境を結集し、“浜名湖うなぎの未来を守る”ために開発されました。「で」伝統を守り、「し」進化を続け、「こ」幸福を届ける、そんな思いを込めて命名したそうです。 -
今は、お店の前はコンビニになっていますが、オープン時は向こうの山の麓まで、一面、田んぼで夏の夕は、カエルの合唱が響いていました。
-
「でしこ」登場しました。器から違います。
-
これは旨い。肉厚で一口食べると柔らかさと驚くほどの脂のりが広がりますが、蒸してあるのでしつこくありません。食べ応えがあります。肝吸いの肝も「でしこ」とのこと。ぷりぷりです。
-
これがいつものうな丼。身の厚さの違いがわかるでしょうか?
※今回の撮影ではありません。 -
妹さんがペロリと食べる上うな丼。
※今回の撮影ではありません。 -
妹さん、大満足とのこと。
今年の鰻食べ納めでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富士(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 地元の風景(富士山)
0
11