2020/11/14 - 2020/11/14
45位(同エリア1544件中)
+mo2さん
この旅行記スケジュールを元に
ポーラ美術館で「Connections―海を越える憧れ、日本とフランスの150年」が開幕(11/14より)されたので早速、見に行ってきました。ジャポニスムと関係の深いモネやゴッホ、フランスで学んだ黒田清輝や岡田三郎助、そしてセザンヌやルノワールと彼らに心酔した安井曾太郎など、19世紀後半から現代に至るまでの「美の往還」を辿る展覧会、出展作品はポーラ美術館のコレクションが大半(ポーラ美術館のコレクション約80点、国内外から借用約50点)でしたが見どころの多い素晴らしいものでした。展覧会の様子は別途、旅行記に纏めるつもりです。美術館を堪能した後は、紅葉の美しい仙石原の長安寺も参拝してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
午前中は病院へ行ったり、所用があり午後1時半頃ポーラ美術館に到着。
ポーラ美術館 美術館・博物館
-
入口前のモミジが真っ赤に色づいていました。
-
ポーラ美術館へは2~3カ月おきに来ていますが、今回は「Connections―海を越える憧れ、日本とフランスの150年」がこの日から開幕ということで
-
展覧会会場に入ると本展のみどころ作品、モネの作品や歌川広重の浮世絵、黒田清輝の師ラファエル・コランの作品などが並びます。展覧会のほぼすべての作品の写真撮影がOKとなっていたのには驚きました。
-
本展のハイライトの1つラファエル・コラン × 黒田清輝です。
数多くの裸婦像を残した黒田清輝の代表作「野辺」。本作品はこれまで、黒田の師ラファエル・コランが、草原に寝そべる女性を俯瞰で描いた「眠り」との影響関係が指摘されてきました。1900年のパリ万博の会場で「眠り」を直接目にしたとされる黒田は、帰国後、様々な改変を加えながらも師の作品と酷似する「野辺」を描きました。
今回、長年所在不明とされてきた「眠り」が初来日し、黒田の作品とともに120年ぶりに公開されています。 -
展示の様子、それなりに人はいますがゆっくり見て回ることができます。最初は写真を撮りながら一通り、次は気になった作品だけじっくりと展覧会を2回回りました。
-
展覧会の他にもルノアールやドガなどのポーラ美術館の名作絵画コレクションの展示や近代陶芸のコレクション、フェルナン・レジェの作品など楽しみました。
-
美術館の外に出て 森の遊歩道「風の遊ぶ散歩道」を散策します。
ポーラ美術館の遊歩道 by +mo2さん森の遊歩道 名所・史跡
-
ブナ・ヒメシャラが群生し、ところどころ紅葉もみられる遊歩道。自然を満喫しました。
-
ポーラ美術館を出て次に向かったのが、箱根仙石原交差点のところにある曹洞宗の寺院、長安寺です。
箱根仙石原交差点のところにある寺院 by +mo2さん長安寺 寺・神社・教会
-
山門をくぐると上には、真っ赤な紅葉を見ることができました。
-
鐘楼です、この辺りはまだ青紅葉ですね。
-
こちらは、五百羅漢の寺として知られ、境内のいたるところに様々な表情を見せる羅漢像が鎮座されています。
-
境内を散策します。
-
敷地内を進むと、赤や黄に染まったモミジが・・・
-
美しい紅葉を堪能しました。
-
長安寺の御朱印です。
-
長安寺から御殿場方面に少し行ったところにある公時神社。金時公園内に鎮座しています。
金太郎を祀った神社 by +mo2さん公時神社 寺・神社・教会
-
こちらは、足柄山で育ったと伝えられる金太郎(のちの坂田公時)を祀った神社で、こどもの神様、健康の神様として親しまれているそうです。
-
公時神社の横から、1時間ほどの金時山 登山ルートになっています。ここに来るまではすっかり忘れていましたが、確か中学生の時に遠足で歩いた記憶が・・・
1時間ほどの金時山 登山ルート by +mo2さん金時山コース 公園・植物園
-
こちらのおしゃれな建物が社務所になっていました。
-
ガラス越しに野鳥がエサを食べにきているのが見えました。
-
公時神社の御朱印です。こちらは御朱印帳に直接書いていただけました。
-
箱根山の乙女峠を下ってくると富士山がきれいに見えたので富士仏舎利塔平和公園に寄ってみました。この「仏舎利塔」はインドの当時のジャワハルラール・ネルー首相から贈られたお釈迦様の分骨を納めるために建立されたものだそうです。
富士仏舎利塔平和公園 公園・植物園
-
公園内には絶景富士見台が設置されており美しい富士山をみることができます。
-
富士山と紅葉のコントラスト。春は桜も美しい富士仏舎利塔平和公園です。
-
敷地内には「日本山妙法寺」という寺院もあります。
-
こちらの境内には池泉回遊式の日本庭園がありますが、紅葉がきれいでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ちーちゃんさん 2020/11/19 12:43:05
- 芸術の秋!
- こんにちは♪
素敵な芸術の秋の時間。
羨ましい(*'▽'*)です。
コロナの状況で美術館なとを控えていますが、
このくらいの人出なら、安心して見られますね。
富士山の見られる所!
赤富士になっていて、
なんとも言えない趣があり、
見惚れてしまいました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙石原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 地元の風景(富士山)
1
28