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ランカウイからフェリーでタイ南部の街、トランに移り、バンコクを経由してラオスに抜けました。<br />犬に追いかけられて泣きっ面になったりしました?<br />でも、タイってやっぱりいいなぁ。

世界一周(6)時折泣きっ面だったタイ縦断

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2025/12/08 - 2025/12/16

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旅行記グループ 3カ月世界一周

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しみったか

しみったかさん

ランカウイからフェリーでタイ南部の街、トランに移り、バンコクを経由してラオスに抜けました。
犬に追いかけられて泣きっ面になったりしました?
でも、タイってやっぱりいいなぁ。

  • タイ南部、サトーン県の「タマラン桟橋」からタイに上陸。

    タイ南部、サトーン県の「タマラン桟橋」からタイに上陸。

  • イミグレを終えると、小さい施設のなかに売店や両替所があった。<br />私が見た限りでは、ATMとSIM売り場は無し。<br />Grabは使えるが捕まらなかった。<br />ぼったくりトゥクトゥクにつかまりたくない一心でGrabをサーチしていたうちに、人気がなくなっていった。<br /><br />結局、居合わせた地元のおじちゃんのスクーターの後ろに載せて貰った。<br />80B。現金払い。<br /><br />※つまり、入国後にローカルSIM購入とクレジットカード引き落としができない&入国早々に移動のための現金が必要になるので要注意。

    イミグレを終えると、小さい施設のなかに売店や両替所があった。
    私が見た限りでは、ATMとSIM売り場は無し。
    Grabは使えるが捕まらなかった。
    ぼったくりトゥクトゥクにつかまりたくない一心でGrabをサーチしていたうちに、人気がなくなっていった。

    結局、居合わせた地元のおじちゃんのスクーターの後ろに載せて貰った。
    80B。現金払い。

    ※つまり、入国後にローカルSIM購入とクレジットカード引き落としができない&入国早々に移動のための現金が必要になるので要注意。

  • 20分くらいは知ってもらっただろうか、サトーンバスターミナルに到着。<br />人はまばら。ご飯屋さん的なものは無かった。まだフェリーターミナルの方が選択肢があったように思う。<br /><br />バスのスケジュールぽいものが壁面に貼られている。

    20分くらいは知ってもらっただろうか、サトーンバスターミナルに到着。
    人はまばら。ご飯屋さん的なものは無かった。まだフェリーターミナルの方が選択肢があったように思う。

    バスのスケジュールぽいものが壁面に貼られている。

  • 長距離バスと思しきものだけ、英語表記。<br />私の今日の目的地「トラン」には、バンコク行きの長距離バスで行けそうだった。<br />(ここまではGoogle mapの写真を全部みて確認済み)<br />が、発車時刻はあんまりよくない…

    長距離バスと思しきものだけ、英語表記。
    私の今日の目的地「トラン」には、バンコク行きの長距離バスで行けそうだった。
    (ここまではGoogle mapの写真を全部みて確認済み)
    が、発車時刻はあんまりよくない…

  • 結果、トランまで乗り合いバンで移動した。<br />バイクに載せてくれたおじちゃんが、バスターミナルに着くと親切に、「トラン、ここ」と教えてくれた。<br />ターミナル内に日本でいうところの「田舎のタクシー詰め所」みたいなカウンターがあり、そこで20分後発のトラン行きの案内をして貰えた。<br /><br />120B。バスなのかバンなのか、あるいはまさかのトゥクトゥクなのかわからなかったが、まぁいいやと割り切った。<br /><br />結果、乗り合いバン(ハイエース)だった。

    結果、トランまで乗り合いバンで移動した。
    バイクに載せてくれたおじちゃんが、バスターミナルに着くと親切に、「トラン、ここ」と教えてくれた。
    ターミナル内に日本でいうところの「田舎のタクシー詰め所」みたいなカウンターがあり、そこで20分後発のトラン行きの案内をして貰えた。

    120B。バスなのかバンなのか、あるいはまさかのトゥクトゥクなのかわからなかったが、まぁいいやと割り切った。

    結果、乗り合いバン(ハイエース)だった。

  • 東南アジアあるあるの途中乗降車は何度かあったが、遠回りしている感は少なかった。<br />3時間少々でトランバスターミナルに到着。

    東南アジアあるあるの途中乗降車は何度かあったが、遠回りしている感は少なかった。
    3時間少々でトランバスターミナルに到着。

  • トランバスターミナルからGrabで、トラン駅前至近の「チョムトラン」という宿に移動。<br />トランではここに2泊した。1階にミニ商店が入っていた。<br />2日後の夕方発の寝台列車に乗る予定だったので、レイトチェックアウトを交渉。<br />曰く、「午後2時までなら無料でOK。午後4時(寝台列車の出発1時間前)までなら300B、現金のみ」と言われた。<br /><br />迷ったが、直前にシャワー&ジャージに着替えしたかったので、300Bで妥結。

    トランバスターミナルからGrabで、トラン駅前至近の「チョムトラン」という宿に移動。
    トランではここに2泊した。1階にミニ商店が入っていた。
    2日後の夕方発の寝台列車に乗る予定だったので、レイトチェックアウトを交渉。
    曰く、「午後2時までなら無料でOK。午後4時(寝台列車の出発1時間前)までなら300B、現金のみ」と言われた。

    迷ったが、直前にシャワー&ジャージに着替えしたかったので、300Bで妥結。

  • 宿の廊下。<br />OTAサイトに載っている写真よりは寂れている。<br />が、危険・不衛生というものでは無かった。<br /><br />部屋はOTAサイトの写真と概ね同じ。田舎の民宿と思えば快適。

    宿の廊下。
    OTAサイトに載っている写真よりは寂れている。
    が、危険・不衛生というものでは無かった。

    部屋はOTAサイトの写真と概ね同じ。田舎の民宿と思えば快適。

  • 鍵は南京錠。<br />セキュリティーボックスは無かった。<br />ただし掃除は毎日している模様。湿気もそんなに溜まっていなかった。

    鍵は南京錠。
    セキュリティーボックスは無かった。
    ただし掃除は毎日している模様。湿気もそんなに溜まっていなかった。

  • 宿の玄関のベンチより、今日のハードな移動をシンハーで振り返りながら、トラン駅を眺めた。<br /><br />新幹線が開通する前の、在来線しか通っていなかった時の田舎の拠点駅って、こんな感じだったよなーと懐かしんだ。

    宿の玄関のベンチより、今日のハードな移動をシンハーで振り返りながら、トラン駅を眺めた。

    新幹線が開通する前の、在来線しか通っていなかった時の田舎の拠点駅って、こんな感じだったよなーと懐かしんだ。

  • 駅前でナイトマーケットが開かれていた。どうやら毎日開催らしかった。

    駅前でナイトマーケットが開かれていた。どうやら毎日開催らしかった。

  • バナナを押し焼きしたものを購入。<br />日本のどこかで食べた薄皮の焼き菓子に似ている…気がしたが、未だに思い出せていない。

    バナナを押し焼きしたものを購入。
    日本のどこかで食べた薄皮の焼き菓子に似ている…気がしたが、未だに思い出せていない。

  • トラン2日目。<br />タイに入ったので、この旅恒例(?)になったKFC改めを実施。<br />宿の隣の建物に入っていた。<br /><br />チキン1ピース45B、約230円。<br />日本より安め。

    トラン2日目。
    タイに入ったので、この旅恒例(?)になったKFC改めを実施。
    宿の隣の建物に入っていた。

    チキン1ピース45B、約230円。
    日本より安め。

  • 最小構成のセットを購入。<br />チキンはジューシーな肉質。今まで食べた場所(香港・シンガポール・マレーシア)よりも日本のそれに近いと感じた。<br />衣にほのかにサクサク感があり、ほんの少し塩気を強く感じた。汗をかくような気候だとむしろ旨かった。

    最小構成のセットを購入。
    チキンはジューシーな肉質。今まで食べた場所(香港・シンガポール・マレーシア)よりも日本のそれに近いと感じた。
    衣にほのかにサクサク感があり、ほんの少し塩気を強く感じた。汗をかくような気候だとむしろ旨かった。

  • 前日に外から眺めていたトラン駅でしばし休憩。<br />バンコクから到着し、夕方にまたバンコクに発って行く始発の寝台列車が、丁寧に洗われていた。<br />派手に水洗いするのがタイスタイルなのだろう。<br /><br />自分が翌日乗車する列車でもあったので、社内環境に期待が持てる光景だった。

    前日に外から眺めていたトラン駅でしばし休憩。
    バンコクから到着し、夕方にまたバンコクに発って行く始発の寝台列車が、丁寧に洗われていた。
    派手に水洗いするのがタイスタイルなのだろう。

    自分が翌日乗車する列車でもあったので、社内環境に期待が持てる光景だった。

  • 水洗いが終わった車両のドアをよく見ると、ガラス窓の「自動ドア」の文字がひっくり返っていた。<br /><br />日本からやってきた旧国鉄車両かな?

    水洗いが終わった車両のドアをよく見ると、ガラス窓の「自動ドア」の文字がひっくり返っていた。

    日本からやってきた旧国鉄車両かな?

  • 寝台列車を先頭から。<br />この編成、「夜行列車」と書いたほうがより正確だと思う。<br />寝台車両と座席車両の混成であるため。<br /><br />トラン駅発着の夜行列車は2往復。昼発・開放寝台のみのRapidと、夕方発・個室寝台併結のSpecial Explessがある。<br />写真の編成はSpecial Explessだった。こちらはトラン駅始発・終点。<br />

    寝台列車を先頭から。
    この編成、「夜行列車」と書いたほうがより正確だと思う。
    寝台車両と座席車両の混成であるため。

    トラン駅発着の夜行列車は2往復。昼発・開放寝台のみのRapidと、夕方発・個室寝台併結のSpecial Explessがある。
    写真の編成はSpecial Explessだった。こちらはトラン駅始発・終点。

  • 機関車は中国製。<br />客車は先ほどの「自動ドア」の車両の他、韓国DAEWOO製の車両もあった。<br />日中韓の混成編成。

    機関車は中国製。
    客車は先ほどの「自動ドア」の車両の他、韓国DAEWOO製の車両もあった。
    日中韓の混成編成。

  • 前述した昼発・開放寝台のみのRapidの終点・始発はトランではなく、もう一つ先のカンタン駅。<br />トラン駅からカンタン駅までは、3等車で片道5Bで乗車できた。<br />駅の窓口で「トラン」というと、有無を言わさず3等車の席が割り当てられた。<br /><br />20分ちょっとのまったりした乗車時間を楽しんだ。<br /><br />

    前述した昼発・開放寝台のみのRapidの終点・始発はトランではなく、もう一つ先のカンタン駅。
    トラン駅からカンタン駅までは、3等車で片道5Bで乗車できた。
    駅の窓口で「トラン」というと、有無を言わさず3等車の席が割り当てられた。

    20分ちょっとのまったりした乗車時間を楽しんだ。

  • こんな感じの車窓が広がっていた。<br />牛さんは放牧されているわけではなく、繋がれていた。<br />タイ、どこに行っても犬は繋がれていなのに…<br /><br />ネットをあれこれ調べていると、牛=所有物・財産、犬=仲間・地域の一員という感性らしい。仏教的な感性もあるとか。

    こんな感じの車窓が広がっていた。
    牛さんは放牧されているわけではなく、繋がれていた。
    タイ、どこに行っても犬は繋がれていなのに…

    ネットをあれこれ調べていると、牛=所有物・財産、犬=仲間・地域の一員という感性らしい。仏教的な感性もあるとか。

  • カンタン駅に到着。<br />タイ南部路線の支線の終着駅。

    カンタン駅に到着。
    タイ南部路線の支線の終着駅。

  • 線路はココでおしまい。

    線路はココでおしまい。

  • 古い駅舎&おしゃれな駅周辺はちょっとした観光スポットらしい。<br />大きなカメラを持った欧米人が複数人、楽しそうに撮影していた。<br />かの国のツアーっぽいお客さんはいなかった。

    古い駅舎&おしゃれな駅周辺はちょっとした観光スポットらしい。
    大きなカメラを持った欧米人が複数人、楽しそうに撮影していた。
    かの国のツアーっぽいお客さんはいなかった。

  • ちょっとシュールなモニュメント。<br />トラン滞在中はよく、ジュゴン(?)のモニュメントを見た。<br />乗ってきた夜行列車がバンコクに向けて経つまでの2時間、カンタン駅周辺の街を散策することにした。

    ちょっとシュールなモニュメント。
    トラン滞在中はよく、ジュゴン(?)のモニュメントを見た。
    乗ってきた夜行列車がバンコクに向けて経つまでの2時間、カンタン駅周辺の街を散策することにした。

  • 道端でこの端末を何度か見た。<br />SIMにチャージする端末の様だった。SIMそのものは買えなかった。<br />ちなみにカンタンで3件の店舗に入り、外国人向けのSIMが無いか聞いたが、「ない」と言われた。<br />※翌日分かったのだが、プリペイドSIMでもタイのIDが無いと変えないものが多いらしい。

    道端でこの端末を何度か見た。
    SIMにチャージする端末の様だった。SIMそのものは買えなかった。
    ちなみにカンタンで3件の店舗に入り、外国人向けのSIMが無いか聞いたが、「ない」と言われた。
    ※翌日分かったのだが、プリペイドSIMでもタイのIDが無いと変えないものが多いらしい。

  • 街はずれの岸壁まで歩いた。<br />ちょうど渡し船が出そうだったので、あてもなく乗船。<br />片道2B。往復分を買っておいた。<br />

    街はずれの岸壁まで歩いた。
    ちょうど渡し船が出そうだったので、あてもなく乗船。
    片道2B。往復分を買っておいた。

  • 対岸に到着。ローカル感がぐっと強くなった。

    対岸に到着。ローカル感がぐっと強くなった。

  • あてもなく、少し歩いてみる。<br />緩い坂の上に、寺院っぽい屋根が見えたので、行ってみることに…

    あてもなく、少し歩いてみる。
    緩い坂の上に、寺院っぽい屋根が見えたので、行ってみることに…

  • 人気のない寺、発見。<br />この写真を撮った直後、寺にいた大型犬3匹に追いかけられた。<br />来た道を必死に走って戻って3匹をやり過ごしたと思ったら、通りにいた他の犬のスイッチも入ってしまった。<br /><br />この時点で半泣き状態だった。<br />「うわー」と言いながら、道沿い店先で談笑している人たちの中に飛び込んで助けて貰った。<br /><br />おばちゃんたちがおそらくタイ語でなんか言ってくれていた。<br />が、私は日本語で「いぬ、こわぁ~ぃ」としか返せない始末。<br /><br />居合わせたおばちゃんの一人に、渡し船の乗り場までバイクで伴走して貰いながら帰った。<br /><br />【参考】後から調べたところ、ローカルの犬が居る場所にはむやみに侵入しない・目を合わせたりにらみ合ったりしない・走らないというのがポイントらしかった。<br />私はことごとく裏目の行動をしていたらしい。

    人気のない寺、発見。
    この写真を撮った直後、寺にいた大型犬3匹に追いかけられた。
    来た道を必死に走って戻って3匹をやり過ごしたと思ったら、通りにいた他の犬のスイッチも入ってしまった。

    この時点で半泣き状態だった。
    「うわー」と言いながら、道沿い店先で談笑している人たちの中に飛び込んで助けて貰った。

    おばちゃんたちがおそらくタイ語でなんか言ってくれていた。
    が、私は日本語で「いぬ、こわぁ~ぃ」としか返せない始末。

    居合わせたおばちゃんの一人に、渡し船の乗り場までバイクで伴走して貰いながら帰った。

    【参考】後から調べたところ、ローカルの犬が居る場所にはむやみに侵入しない・目を合わせたりにらみ合ったりしない・走らないというのがポイントらしかった。
    私はことごとく裏目の行動をしていたらしい。

  • 命からがら(笑)カンタン駅に戻った後、駅前の露店でソムタムを購入。<br />魚を使った調味料を二つ使うのがポイントらしい。<br />ひとつはナンプラー(魚醤)、もう一つは…

    命からがら(笑)カンタン駅に戻った後、駅前の露店でソムタムを購入。
    魚を使った調味料を二つ使うのがポイントらしい。
    ひとつはナンプラー(魚醤)、もう一つは…

  • これ。<br />google翻訳では「メーカムペーン」と出てきたが、お店の周りにいたタイの人たちは別の発音をしていたような…後日検索しても出てこなかった。<br />とにかく、これを入れないとソムタムは美味しくない…みたいなことを言ってくれていたのだと思う。

    これ。
    google翻訳では「メーカムペーン」と出てきたが、お店の周りにいたタイの人たちは別の発音をしていたような…後日検索しても出てこなかった。
    とにかく、これを入れないとソムタムは美味しくない…みたいなことを言ってくれていたのだと思う。

  • 辛い。旨い。<br />日本でワクチンをがっつり打ってきたので、臆せず完食(笑)

    辛い。旨い。
    日本でワクチンをがっつり打ってきたので、臆せず完食(笑)

  • トラン3日目。<br />トランに来た目的は2つあった。1つは夜行列車に乗車してバンコクに北上すること。<br />もう一つは、タイ中華を食べること。<br />華僑系の人が多いらしく、トランは点心が旨いと、タイ政府観光庁のサイトにも書いてあった。<br />あれこれ調べて、人気のお店に行ってみた。<br />https://maps.app.goo.gl/GxFPEBZXcQGTvRhM8<br /><br />宿から徒歩17分。朝だったので日陰を選んで歩けば暑さも平気だった。<br /><br />前日に得た教訓から、大きな通りを選んで歩いた。<br /><br />

    トラン3日目。
    トランに来た目的は2つあった。1つは夜行列車に乗車してバンコクに北上すること。
    もう一つは、タイ中華を食べること。
    華僑系の人が多いらしく、トランは点心が旨いと、タイ政府観光庁のサイトにも書いてあった。
    あれこれ調べて、人気のお店に行ってみた。
    https://maps.app.goo.gl/GxFPEBZXcQGTvRhM8

    宿から徒歩17分。朝だったので日陰を選んで歩けば暑さも平気だった。

    前日に得た教訓から、大きな通りを選んで歩いた。

  • 20分ほど待って着座。金属製のポットと陶器製の湯飲みが素朴で良い感じ。

    20分ほど待って着座。金属製のポットと陶器製の湯飲みが素朴で良い感じ。

  • 店内はきれいだった。<br />たくさんのお客さんでにぎわっていたが、空間も確保されていて、圧迫感無し。

    店内はきれいだった。
    たくさんのお客さんでにぎわっていたが、空間も確保されていて、圧迫感無し。

  • シンガポールでハマったピータン粥を注文。うまし。

    シンガポールでハマったピータン粥を注文。うまし。

  • その他、点心も注文。<br />全部で197Bだった。<br />どれも旨かった・香港の飲茶よりもあっさり目の味付けに感じた。

    その他、点心も注文。
    全部で197Bだった。
    どれも旨かった・香港の飲茶よりもあっさり目の味付けに感じた。

  • 夕方の夜行列車に備えて、この日はSIMを探したり、水を買ったり、レイトチェックアウトにした宿でシャワーを浴びたりして過ごした。<br />市内のRobinsonのITショップに片っ端から聞きまくったが、外国人が買える短期のプリペイドSIMは無い、とのことだった。<br /><br />おそらく空港等の限られた場所にしかないのだろう。<br />シンガポールで調達したSinglelの国際ローミング分3GBと楽天mobileSIMのおかげで通信は確保できていたが、容量が気になってきたのでAiraloのタイeSIMを追加購入した。<br /><br />そんなことをしている間にいい時間になったので、夜行列車での食料を調達に行った。<br />駅前でなんと、鶏照り焼き/焼サバ with Japanese Riceなる弁当を作ってくれる露店を発見。<br />おばちゃんにごねて「鶏とサバどっちも弁当」を作って貰った。85B。

    夕方の夜行列車に備えて、この日はSIMを探したり、水を買ったり、レイトチェックアウトにした宿でシャワーを浴びたりして過ごした。
    市内のRobinsonのITショップに片っ端から聞きまくったが、外国人が買える短期のプリペイドSIMは無い、とのことだった。

    おそらく空港等の限られた場所にしかないのだろう。
    シンガポールで調達したSinglelの国際ローミング分3GBと楽天mobileSIMのおかげで通信は確保できていたが、容量が気になってきたのでAiraloのタイeSIMを追加購入した。

    そんなことをしている間にいい時間になったので、夜行列車での食料を調達に行った。
    駅前でなんと、鶏照り焼き/焼サバ with Japanese Riceなる弁当を作ってくれる露店を発見。
    おばちゃんにごねて「鶏とサバどっちも弁当」を作って貰った。85B。

  • 昨日トラン駅で見ていたSpecial Expressに乗車。<br />出発前に乗務員と駅員が整列して何かをしていた。<br /><br />「ご安全に!」みたいな儀式?

    昨日トラン駅で見ていたSpecial Expressに乗車。
    出発前に乗務員と駅員が整列して何かをしていた。

    「ご安全に!」みたいな儀式?

  • 1等寝台個室の通路。結構ベテランな車両。

    1等寝台個室の通路。結構ベテランな車両。

  • 寝台個室。<br />個室は定員2名。空いていれば&追加料金を払えば、占有可能だった。<br />タイ国鉄でオンライン購入できた。<br /><br />バンコクまでの1泊&運賃と思って奮発。1976Bだったので、約10,000円。

    寝台個室。
    個室は定員2名。空いていれば&追加料金を払えば、占有可能だった。
    タイ国鉄でオンライン購入できた。

    バンコクまでの1泊&運賃と思って奮発。1976Bだったので、約10,000円。

  • 天井から冷風が容赦なく吹いてきていた。<br />吹き出し口のつまみを回して止めた。<br /><br />1か所つまみが回らなかった。また、つまみを回せた吹き出し口からもほのかに冷風が漏れていた。<br /><br />つまみを回しても涼しめな室内だったので、長袖を着て調整。

    天井から冷風が容赦なく吹いてきていた。
    吹き出し口のつまみを回して止めた。

    1か所つまみが回らなかった。また、つまみを回せた吹き出し口からもほのかに冷風が漏れていた。

    つまみを回しても涼しめな室内だったので、長袖を着て調整。

  • 古いがシャワーも併設。<br />床がビチャビチャになるので、要サンダル持参。<br />明け方に軽く浴びたが、その時もお湯は十分出た。

    古いがシャワーも併設。
    床がビチャビチャになるので、要サンダル持参。
    明け方に軽く浴びたが、その時もお湯は十分出た。

  • 出発早々、車掌(?)さんが巡回して手早くシーツを敷いてくれた。<br />出発前に敷いちゃってれば楽なのにと思いつつ、目の前でクリーニング袋を破いて敷いてくれるのを見れる安心感はあった。<br /><br />車両は古いが、衛生的に感じた。大切に使っているのが伝わってきた。

    出発早々、車掌(?)さんが巡回して手早くシーツを敷いてくれた。
    出発前に敷いちゃってれば楽なのにと思いつつ、目の前でクリーニング袋を破いて敷いてくれるのを見れる安心感はあった。

    車両は古いが、衛生的に感じた。大切に使っているのが伝わってきた。

  • 乗車前に買っていた「鶏とサバどっちも弁当」。<br />肉厚で脂ののった、焼き加減絶妙なサバが、めっちゃおいしかった!<br />鶏も良い感じだった。<br />というか、日本で弁当買うよりおいしかった!

    乗車前に買っていた「鶏とサバどっちも弁当」。
    肉厚で脂ののった、焼き加減絶妙なサバが、めっちゃおいしかった!
    鶏も良い感じだった。
    というか、日本で弁当買うよりおいしかった!

  • 毛布&シャワー用バスタオル。清潔。

    毛布&シャワー用バスタオル。清潔。

  • クルンテープ・アピワット(バンコク)駅に、定刻より30分くらい遅れて到着。<br />14時間半の快適な旅路でした!

    クルンテープ・アピワット(バンコク)駅に、定刻より30分くらい遅れて到着。
    14時間半の快適な旅路でした!

  • クルンテープ・アピワット駅の構内はとても広かった。<br />円借款で建設されたらしい。将来的には高速鉄道のプラットフォームが設けられる計画らしいが、現在は長距離在来線とバンコク郊外を走るレッドラインのみ発着。<br /><br />

    クルンテープ・アピワット駅の構内はとても広かった。
    円借款で建設されたらしい。将来的には高速鉄道のプラットフォームが設けられる計画らしいが、現在は長距離在来線とバンコク郊外を走るレッドラインのみ発着。

  • 将来計画の一部のみの利用のためか、使われていない空間が結構あった。

    将来計画の一部のみの利用のためか、使われていない空間が結構あった。

  • 駅5番出口付近のトイレに、シャワーブース発見。

    駅5番出口付近のトイレに、シャワーブース発見。

  • 20Bで10分のシャワートークンが買えた。<br />シャワーブースは、空港ラウンジのそれに似たレイアウトだった。<br />ただし水シャワーのみ。アメニティの類は無し。

    20Bで10分のシャワートークンが買えた。
    シャワーブースは、空港ラウンジのそれに似たレイアウトだった。
    ただし水シャワーのみ。アメニティの類は無し。

  • シャワー近くにロッカーもあった。<br />キャッシュレス決裁のみ。クレジットカードで利用できた。

    シャワー近くにロッカーもあった。
    キャッシュレス決裁のみ。クレジットカードで利用できた。

  • 説明書き。日本語も併記されている。<br />操作画面も日本語が選択できた。6ケタ暗証番号を設定して、施錠。

    説明書き。日本語も併記されている。
    操作画面も日本語が選択できた。6ケタ暗証番号を設定して、施錠。

  • レッドライン。<br />こちらも円借款で整備されたらしい。2020年の日立製作所製の車両だった。<br />加速度抜群!

    レッドライン。
    こちらも円借款で整備されたらしい。2020年の日立製作所製の車両だった。
    加速度抜群!

  • カンタンで犬に追いかけられた直後に、日本から持参した骨伝導イヤホンが動かなくなっていた(因果不明)。<br />バンコク市内のショッピングモールで、手頃な代替品を探した。<br />逸れっぽいものを発見。699B(約3500円)。<br />※購入から数日、いまのところ壊れていない。

    カンタンで犬に追いかけられた直後に、日本から持参した骨伝導イヤホンが動かなくなっていた(因果不明)。
    バンコク市内のショッピングモールで、手頃な代替品を探した。
    逸れっぽいものを発見。699B(約3500円)。
    ※購入から数日、いまのところ壊れていない。

  • タイ国鉄の長距離線には、eチケットのプリントアウトの他、アプリ画面・eチケットPDFで乗車できるらしい。<br />「紙チケット必須」という情報があったので準備していたが、時代は変わる。

    タイ国鉄の長距離線には、eチケットのプリントアウトの他、アプリ画面・eチケットPDFで乗車できるらしい。
    「紙チケット必須」という情報があったので準備していたが、時代は変わる。

  • 変わると言えば、長距離列車の発着駅であるクルンテープ・アピワット中央駅が、とにかくデカい。

    変わると言えば、長距離列車の発着駅であるクルンテープ・アピワット中央駅が、とにかくデカい。

  • 大きな道路を挟んで、バンスー駅(元からあった駅)も健在。

    大きな道路を挟んで、バンスー駅(元からあった駅)も健在。

  • バンコクからラオス国境の街ノンカーイまで、またまた寝台移動した。<br />こちらも個室。<br />でも中国製の新しいやつ。

    バンコクからラオス国境の街ノンカーイまで、またまた寝台移動した。
    こちらも個室。
    でも中国製の新しいやつ。

  • No.25列車、ノンカーイ行。<br />この列車のあとに発つ夜行列車のみ、ラオス国境を越える。<br />私は先のこの列車でノンカーイに向かい、乗り換えることにした。<br /><br />実は乗り換え手配でちょっと焦っていた話は、noteに書きました。<br />https://note.com/shimittaka4152/n/nf3ef213ba574<br /><br />

    No.25列車、ノンカーイ行。
    この列車のあとに発つ夜行列車のみ、ラオス国境を越える。
    私は先のこの列車でノンカーイに向かい、乗り換えることにした。

    実は乗り換え手配でちょっと焦っていた話は、noteに書きました。
    https://note.com/shimittaka4152/n/nf3ef213ba574

  • 個室貸切!

    個室貸切!

  • 静かに発車。

    静かに発車。

  • 大都会バンコクの夜景を遠くに観ながら北上。

    大都会バンコクの夜景を遠くに観ながら北上。

  • 出発してすぐに、きれいなシーツを敷いてくれた。

    出発してすぐに、きれいなシーツを敷いてくれた。

  • この車両もシャワー付きだが、昨日の車両に付いていたバスタオルは無かった。<br /><br />ちなみに私は駅の水シャワーで行水済みだった。

    この車両もシャワー付きだが、昨日の車両に付いていたバスタオルは無かった。

    ちなみに私は駅の水シャワーで行水済みだった。

  • シャワー専用のブース付き。

    シャワー専用のブース付き。

  • ノンカーイ駅に定刻から20分遅れで到着。<br />こじんまりとした駅で、小さな売店とコーヒーショップがあるのみ。<br />ここで後続の国境越え列車を2時間待った。<br /><br />だいぶ暇すると思っていたが、通信が繋がらなくなってしばらく焦っているうちに、時間が潰せた。<br /><br /><br />さて、新型寝台の感想をば。<br />部屋はとても快適だった。<br />ただし走行中ずっと、低周波の共鳴音が鳴りっぱなしだった。<br />(金属疲労とか大丈夫だろうか、、、)<br />車両から身体に伝わってくる類のものだったので、耳栓も「しないよりはまし」程度だった。<br />私は歩き疲れていたため寝落ちしたが、気になる方は要検討です。

    ノンカーイ駅に定刻から20分遅れで到着。
    こじんまりとした駅で、小さな売店とコーヒーショップがあるのみ。
    ここで後続の国境越え列車を2時間待った。

    だいぶ暇すると思っていたが、通信が繋がらなくなってしばらく焦っているうちに、時間が潰せた。


    さて、新型寝台の感想をば。
    部屋はとても快適だった。
    ただし走行中ずっと、低周波の共鳴音が鳴りっぱなしだった。
    (金属疲労とか大丈夫だろうか、、、)
    車両から身体に伝わってくる類のものだったので、耳栓も「しないよりはまし」程度だった。
    私は歩き疲れていたため寝落ちしたが、気になる方は要検討です。

  • ようやく通信復旧したので、乗車前に買っておいたバナナ2本と、コーヒーショップで買ったエスプレッソで朝食。

    ようやく通信復旧したので、乗車前に買っておいたバナナ2本と、コーヒーショップで買ったエスプレッソで朝食。

  • 乗ってきた列車着いたところ同じホームに、国境越え列車専用のイミグレがあった。<br />手続が始まる前に撮影(この先は撮影禁止)。

    乗ってきた列車着いたところ同じホームに、国境越え列車専用のイミグレがあった。
    手続が始まる前に撮影(この先は撮影禁止)。

  • 国境越え列車の2等寝台に乗車。<br />30分弱なので座席で構わないのだが、理由があって。<br /><br />見覚えがある方もいるかもしれない。<br />この車両、旧国鉄の開放寝台です!<br />(シートが赤いファブリックに替えられている)

    国境越え列車の2等寝台に乗車。
    30分弱なので座席で構わないのだが、理由があって。

    見覚えがある方もいるかもしれない。
    この車両、旧国鉄の開放寝台です!
    (シートが赤いファブリックに替えられている)

  • こんな感じ

    こんな感じ

  • この車両の「自動ドア」は向きが合っていた

    この車両の「自動ドア」は向きが合っていた

  • 座席はこんな感じ

    座席はこんな感じ

  • ビエンチャン(カムサワート)駅に到着。<br />ここで入国カードを記入し「謎の20B」を払って入国した。<br />事前に20Bのことは情報収集していたが、何の20Bなのかは分からなかった。<br /><br />【留意事項】<br />駅はビエンチャンの郊外、駅の周りには何も無し。<br />必然的に出待ちの乗り合いバンとかを利用するか、バスを待つことになる。<br />いずれも現金のみ、かつ両替所無し!<br /><br />ただし、乗り合いバンはバーツが使えました!<br />鉄路での入国に際しては、少額のラオスキープ、もしくはタイバーツの少額紙幣を数百バーツ分持っておくと良いです。<br /><br />なお、中老鉄道のビエンチャン駅は別物。<br />GooglemapやローカルライドシェアLOCAでVietiane Rail Stationと入力すると、中老鉄道のビエンチャン駅が検索されるので注意です。<br />

    ビエンチャン(カムサワート)駅に到着。
    ここで入国カードを記入し「謎の20B」を払って入国した。
    事前に20Bのことは情報収集していたが、何の20Bなのかは分からなかった。

    【留意事項】
    駅はビエンチャンの郊外、駅の周りには何も無し。
    必然的に出待ちの乗り合いバンとかを利用するか、バスを待つことになる。
    いずれも現金のみ、かつ両替所無し!

    ただし、乗り合いバンはバーツが使えました!
    鉄路での入国に際しては、少額のラオスキープ、もしくはタイバーツの少額紙幣を数百バーツ分持っておくと良いです。

    なお、中老鉄道のビエンチャン駅は別物。
    GooglemapやローカルライドシェアLOCAでVietiane Rail Stationと入力すると、中老鉄道のビエンチャン駅が検索されるので注意です。

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