門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北九州観光最終日。<br />この日は、九州鉄道記念館と関門海峡ミュージアムで、<br />九州の鉄道と門司港の歴史のお勉強。<br />平日とあって、お客さんも少なく、<br />ゆっくりと落ち着いてみて回れました。

フェリーに乗って北九州へ~最終日は、鉄道記念館へ

8いいね!

2025/10/20 - 2025/10/21

742位(同エリア1330件中)

0

29

宝石魚

宝石魚さん

北九州観光最終日。
この日は、九州鉄道記念館と関門海峡ミュージアムで、
九州の鉄道と門司港の歴史のお勉強。
平日とあって、お客さんも少なく、
ゆっくりと落ち着いてみて回れました。

  • 九州旅行最終日。<br />焼きカレーにフグの味噌汁、<br />蘭王たまごのたまご丼と、<br />朝からしっかり食べて、<br />今日も門司港駅周辺を歩き回ります。

    九州旅行最終日。
    焼きカレーにフグの味噌汁、
    蘭王たまごのたまご丼と、
    朝からしっかり食べて、
    今日も門司港駅周辺を歩き回ります。

    プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

  • ホテルを出てすぐ目の前に、<br />赤レンガの建物があるのって、<br />さぁ街歩きするぞってときに、<br />こういう雰囲気のある建物を見れるので<br />テンションが上がります。

    ホテルを出てすぐ目の前に、
    赤レンガの建物があるのって、
    さぁ街歩きするぞってときに、
    こういう雰囲気のある建物を見れるので
    テンションが上がります。

    北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

  • 今日も、威風堂々と門司港駅が立っています。

    今日も、威風堂々と門司港駅が立っています。

    門司港駅

  • 最初に向かったのは、<br />門司港駅のお隣、<br />九州鉄道記念館。<br />これで、JR東、東海、西、九州と、<br />JR4社の鉄道博物館を制覇です。<br />

    最初に向かったのは、
    門司港駅のお隣、
    九州鉄道記念館。
    これで、JR東、東海、西、九州と、
    JR4社の鉄道博物館を制覇です。

    九州鉄道記念館 美術館・博物館

  • 入場ゲートをくぐると、<br />まずは往年の名列車・車両がお出迎え。

    入場ゲートをくぐると、
    まずは往年の名列車・車両がお出迎え。

  • こちらは、昭和15年製のC59型蒸気機関車。<br />製造から85年も経っているのに、<br />黒光りが美しい車体です。

    こちらは、昭和15年製のC59型蒸気機関車。
    製造から85年も経っているのに、
    黒光りが美しい車体です。

  • こちらは寝台特急さくらの寝台車両

    こちらは寝台特急さくらの寝台車両

  • 中は2段ベッドの車両でした。

    中は2段ベッドの車両でした。

  • 車内禁煙と書いてありながら、<br />灰皿が使える状態って、どーゆこと?

    車内禁煙と書いてありながら、
    灰皿が使える状態って、どーゆこと?

  • 通路に、こんな椅子出されて、<br />人が座っていたら、<br />もはや人が通るスペース無くないですか?

    通路に、こんな椅子出されて、
    人が座っていたら、
    もはや人が通るスペース無くないですか?

  • こちらも寝台特急の月光。

    こちらも寝台特急の月光。

  • こちらの車両のベッドは、<br />なんと、昼はボックス席、<br />夜はベッドに早変わりと、<br />一席二役の優れもの。<br />この方法、今も、JR西日本の<br />WEST EXPRESS 銀河で、使われていますね。

    こちらの車両のベッドは、
    なんと、昼はボックス席、
    夜はベッドに早変わりと、
    一席二役の優れもの。
    この方法、今も、JR西日本の
    WEST EXPRESS 銀河で、使われていますね。

  • そーそー昔の電車の手洗い場ってこんな感じでした。

    そーそー昔の電車の手洗い場ってこんな感じでした。

  • 他にも屋外には、列車の頭部も飾られていて、<br />もちろん中に入って、運転席を触ることができます。

    他にも屋外には、列車の頭部も飾られていて、
    もちろん中に入って、運転席を触ることができます。

  • 屋外展示を堪能した後は屋内へ。<br />ちなみにこちらの建物、<br />1891年に建築された旧九州鉄道本社ということで、<br />100年越えの年代物で、もちろん登録有形文化財です。<br />赤レンガの建築、かっこいい!!

    屋外展示を堪能した後は屋内へ。
    ちなみにこちらの建物、
    1891年に建築された旧九州鉄道本社ということで、
    100年越えの年代物で、もちろん登録有形文化財です。
    赤レンガの建築、かっこいい!!

  • 館内では、ジオラマやシミュレーターのほか、<br />九州を代表する列車のヘッドマークや。。。

    館内では、ジオラマやシミュレーターのほか、
    九州を代表する列車のヘッドマークや。。。

  • 歴代の名列車「つばめ」の紹介コーナーもありました。<br />JR3社(東・東海・西)の鉄道博物館と比べると、<br />こじんまりした内容ですが、<br />入館料300円でこの展示内容なら、大満足です。

    歴代の名列車「つばめ」の紹介コーナーもありました。
    JR3社(東・東海・西)の鉄道博物館と比べると、
    こじんまりした内容ですが、
    入館料300円でこの展示内容なら、大満足です。

  • 鉄道記念館をじっくり見ていたら、<br />お昼に近づいてきたので、<br />折角、九州に来たので、<br />豚骨ラーメンを食べに、大三元さんへ。<br />

    鉄道記念館をじっくり見ていたら、
    お昼に近づいてきたので、
    折角、九州に来たので、
    豚骨ラーメンを食べに、大三元さんへ。

  • 1杯650円、豚骨ラーメン、いっちょありぃ。<br />そんなに、豚骨豚骨する感じでもなく、<br />ちょっとしょっぱい感じで、<br />ぺろりと美味しくいただきました♪

    1杯650円、豚骨ラーメン、いっちょありぃ。
    そんなに、豚骨豚骨する感じでもなく、
    ちょっとしょっぱい感じで、
    ぺろりと美味しくいただきました♪

  • 赤レンガつながりで<br />旧門司税関を眺めながら、<br />海沿いの道を進んで。。。

    赤レンガつながりで
    旧門司税関を眺めながら、
    海沿いの道を進んで。。。

    北九州市旧門司税関 名所・史跡

  • 向かった先は、関門海峡ミュージアム

    向かった先は、関門海峡ミュージアム

    関門海峡ミュージアム 美術館・博物館

  • 建物内には、門司港が港町として栄えていたころを<br />再現した町並みが広がっています。<br />ちなみに、こちらは裏路地。<br />

    建物内には、門司港が港町として栄えていたころを
    再現した町並みが広がっています。
    ちなみに、こちらは裏路地。

  • 目抜き通りはこちら。

    目抜き通りはこちら。

  • 路面電車が行きかったりと、にぎわっています。

    路面電車が行きかったりと、にぎわっています。

  • 見世物小屋もあったようです。

    見世物小屋もあったようです。

  • 最上階からは、関門海峡を見渡せるビュースポットも。<br />色々と楽しめるのに、こちらの施設、タダなんです。<br />北九州市さん、太っ腹すぎませんか。<br />

    最上階からは、関門海峡を見渡せるビュースポットも。
    色々と楽しめるのに、こちらの施設、タダなんです。
    北九州市さん、太っ腹すぎませんか。

  • そろそろ、門司港観光も終わりの時間が近づいてきました。<br />この2日間、何度も前を横切った門司港駅も見納めです。

    そろそろ、門司港観光も終わりの時間が近づいてきました。
    この2日間、何度も前を横切った門司港駅も見納めです。

  • 願わくば、こちらの発券所が現役だったら、<br />最高だったんですけどもね。。。

    願わくば、こちらの発券所が現役だったら、
    最高だったんですけどもね。。。

  • 今も昔も、旅の始まりにこの駅名標に出迎えられ、<br />旅の終わりに見送られる。<br />私も、この味のある駅名標に見送られて、<br />今回の門司港旅行の帰路につくことにします。

    今も昔も、旅の始まりにこの駅名標に出迎えられ、
    旅の終わりに見送られる。
    私も、この味のある駅名標に見送られて、
    今回の門司港旅行の帰路につくことにします。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP