鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から出発して、鎌倉・熱海の紅葉鑑賞に出かけました。<br />1日目は鎌倉の紅葉を鑑賞して、熱海まで移動し、そこで宿泊。<br />2日目は午前中に熱海梅園を見学しました。<br />2日目の午後は、初島に行きました。

鎌倉と熱海で紅葉鑑賞(1日目)

3いいね!

2025/11/28 - 2025/11/29

4872位(同エリア7317件中)

0

21

Pikachu travelさん

東京から出発して、鎌倉・熱海の紅葉鑑賞に出かけました。
1日目は鎌倉の紅葉を鑑賞して、熱海まで移動し、そこで宿泊。
2日目は午前中に熱海梅園を見学しました。
2日目の午後は、初島に行きました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 最初の目的地は、「長谷寺」ですが、鎌倉駅に着いたのが、お昼どきでした。<br />先にランチタイム。<br />今回は、ハンバーグが美味しいと評判の「ワンダーバーグ」でランチを食べました。<br />こんがり焼かれたハンバーグは肉の旨味が感じられ、付け合わせの焼き野菜(サツマイモやナス)も甘みがあっておいしかったです。

    最初の目的地は、「長谷寺」ですが、鎌倉駅に着いたのが、お昼どきでした。
    先にランチタイム。
    今回は、ハンバーグが美味しいと評判の「ワンダーバーグ」でランチを食べました。
    こんがり焼かれたハンバーグは肉の旨味が感じられ、付け合わせの焼き野菜(サツマイモやナス)も甘みがあっておいしかったです。

    ワンダーバーグ グルメ・レストラン

  • お腹が満たされたところで、いざ長谷寺へ。 <br />長谷寺は一年を通じて花が美しい「花の御寺(みてら)」として有名ですが、秋の紅葉も格別です。<br /><br />立派な松の木と、「長谷寺」と書かれた巨大な赤提灯。木漏れ日が差し込む山門は、いつ見ても荘厳な雰囲気です。<br />

    お腹が満たされたところで、いざ長谷寺へ。
    長谷寺は一年を通じて花が美しい「花の御寺(みてら)」として有名ですが、秋の紅葉も格別です。

    立派な松の木と、「長谷寺」と書かれた巨大な赤提灯。木漏れ日が差し込む山門は、いつ見ても荘厳な雰囲気です。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 妙智池(みょうちいけ)を中心とした庭園。水面に映る紅葉と、手入れされた松の緑のコントラストが見事でした。

    妙智池(みょうちいけ)を中心とした庭園。水面に映る紅葉と、手入れされた松の緑のコントラストが見事でした。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 枯山水の庭園も秋の装い。静寂の中に佇む木々の姿に、日本の侘び寂びを感じます。

    枯山水の庭園も秋の装い。静寂の中に佇む木々の姿に、日本の侘び寂びを感じます。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • この日は天気が本当に良く、真っ青な空に紅葉がよく映えました。<br />見上げると、赤や黄色の見事なグラデーション!太陽の光を浴びて透き通るような紅葉は、この時期だけの景色です。

    この日は天気が本当に良く、真っ青な空に紅葉がよく映えました。
    見上げると、赤や黄色の見事なグラデーション!太陽の光を浴びて透き通るような紅葉は、この時期だけの景色です。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 散策路からの風景。<br />赤色に染まったモミジと古都の建築物と紅葉の組み合わせ。<br />遠くには鎌倉の街と海が見えます。<br />

    散策路からの風景。
    赤色に染まったモミジと古都の建築物と紅葉の組み合わせ。
    遠くには鎌倉の街と海が見えます。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 「地蔵堂」の扁額を彩るように枝を伸ばす紅葉。優しいお顔のお地蔵様たちに見守られているような、温かい気持ちになれる場所でした。

    「地蔵堂」の扁額を彩るように枝を伸ばす紅葉。優しいお顔のお地蔵様たちに見守られているような、温かい気持ちになれる場所でした。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 長谷寺をあとにして、鎌倉大仏のある高徳院へ。<br />鎌倉にきたら、鎌倉大仏は外せません。<br /><br />青空に、大仏様の顔が映えて、大変、凛々しい姿です。

    長谷寺をあとにして、鎌倉大仏のある高徳院へ。
    鎌倉にきたら、鎌倉大仏は外せません。

    青空に、大仏様の顔が映えて、大変、凛々しい姿です。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 鎌倉大仏は、特に紅葉の名所ではないのですが、境内、ところどころ紅葉が見えます。

    鎌倉大仏は、特に紅葉の名所ではないのですが、境内、ところどころ紅葉が見えます。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 長谷エリアを散策した後は、江ノ電とJR横須賀線を乗り継いで「北鎌倉」へ移動しました。<br /> 駅を降りてすぐ目の前にあるのが、鎌倉五山第二位の名刹「円覚寺」です。<br /><br />入口にある「瑞鹿山(ずいろくさん) 円覚寺」の石碑。背景の木々が燃えるような赤やオレンジに染まり、石碑の力強い文字と美しいコントラストを描いていました。<br />

    長谷エリアを散策した後は、江ノ電とJR横須賀線を乗り継いで「北鎌倉」へ移動しました。
    駅を降りてすぐ目の前にあるのが、鎌倉五山第二位の名刹「円覚寺」です。

    入口にある「瑞鹿山(ずいろくさん) 円覚寺」の石碑。背景の木々が燃えるような赤やオレンジに染まり、石碑の力強い文字と美しいコントラストを描いていました。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 見上げるほど巨大な木造の三門。長い年月を経た木の風合いが、北鎌倉の静寂な空気に溶け込んでいます。「ここから先は俗世を離れて仏殿へ向かう」という結界の意味があるそうです。

    見上げるほど巨大な木造の三門。長い年月を経た木の風合いが、北鎌倉の静寂な空気に溶け込んでいます。「ここから先は俗世を離れて仏殿へ向かう」という結界の意味があるそうです。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 奥へと続く階段からの景色。頭上を覆う紅葉が陽の光を透かして、まるで錦のトンネルのよう。多くの人がこの美しさに足を止めていました。

    奥へと続く階段からの景色。頭上を覆う紅葉が陽の光を透かして、まるで錦のトンネルのよう。多くの人がこの美しさに足を止めていました。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 歩き疲れたら、方丈(ほうじょう)へ。ここには美しい庭園があります。<br /><br />縁側に座って眺める枯山水の庭園。きれいに整えられた白砂と苔、そして背景の紅葉が見事に調和しています。時間を忘れてぼーっと眺めていたくなる、究極の癒やしスポットでした。

    歩き疲れたら、方丈(ほうじょう)へ。ここには美しい庭園があります。

    縁側に座って眺める枯山水の庭園。きれいに整えられた白砂と苔、そして背景の紅葉が見事に調和しています。時間を忘れてぼーっと眺めていたくなる、究極の癒やしスポットでした。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 円覚寺を出て、小道を歩くこと約10分。「明月院」に到着しました。<br />アジサイの時期が有名ですが、実は紅葉の名所でもあります。<br /><br />息をのむ美しさとはこのこと。「悟りの窓」と呼ばれる円窓が額縁になり、向こう側の庭園の紅葉を切り取っています。 部屋の薄暗さと、庭園の鮮やかな赤色のコントラストが幻想的で、まるで一枚の絵画を見ているようでした。<br />

    円覚寺を出て、小道を歩くこと約10分。「明月院」に到着しました。
    アジサイの時期が有名ですが、実は紅葉の名所でもあります。

    息をのむ美しさとはこのこと。「悟りの窓」と呼ばれる円窓が額縁になり、向こう側の庭園の紅葉を切り取っています。 部屋の薄暗さと、庭園の鮮やかな赤色のコントラストが幻想的で、まるで一枚の絵画を見ているようでした。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 見上げると、頭上いっぱいに広がる紅葉。<br />赤や橙に色づいた葉が重なり合い、まるで自然の天蓋の下を歩いているような感覚になりました。<br /><br />人の姿はあっても、境内には不思議と落ち着いた空気を感じます。<br />。

    見上げると、頭上いっぱいに広がる紅葉。
    赤や橙に色づいた葉が重なり合い、まるで自然の天蓋の下を歩いているような感覚になりました。

    人の姿はあっても、境内には不思議と落ち着いた空気を感じます。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 開山堂が、紅葉の赤と深緑に囲まれて、まるで秘密の宮殿のような美しさしでした。 このコントラストが、写真に奥行きを与えてくれました。

    開山堂が、紅葉の赤と深緑に囲まれて、まるで秘密の宮殿のような美しさしでした。 このコントラストが、写真に奥行きを与えてくれました。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 明月院を後にし、北鎌倉のメインストリートを歩いて、本日のラストスポット「建長寺」へ。 建長寺は1253年に創建された日本初の禅宗専門道場であり、その規模と歴史は鎌倉随一です。

    明月院を後にし、北鎌倉のメインストリートを歩いて、本日のラストスポット「建長寺」へ。 建長寺は1253年に創建された日本初の禅宗専門道場であり、その規模と歴史は鎌倉随一です。

    建長寺 寺・神社・教会

  • 境内の紅葉が綺麗です。

    境内の紅葉が綺麗です。

    建長寺 寺・神社・教会

  • 建長寺の境内の奥深く、半僧坊(はんそうぼう)へ続く道にある鳥居。禅寺に鳥居という組み合わせが珍しく、神仏習合の歴史を感じさせます。<br />鳥居の両脇を覆うように、紅葉が鮮やかに色づき、山深い雰囲気がありました。

    建長寺の境内の奥深く、半僧坊(はんそうぼう)へ続く道にある鳥居。禅寺に鳥居という組み合わせが珍しく、神仏習合の歴史を感じさせます。
    鳥居の両脇を覆うように、紅葉が鮮やかに色づき、山深い雰囲気がありました。

    建長寺 寺・神社・教会

  • 半僧坊への急な石段にある、秋の紅葉のグラデーション。<br />この石段を登り、さらに上を目指します。<br />

    半僧坊への急な石段にある、秋の紅葉のグラデーション。
    この石段を登り、さらに上を目指します。

    建長寺 寺・神社・教会

  • 急な石段を登りきり、半僧坊のエリアから見下ろした景色です。<br />眼下には、緑と紅葉が混ざり合った鎌倉の山々が広がっています。遠くには相模湾も少しだけ見えています。<br />この雄大な景色が、一日の旅の締めくくりにふさわしい光景でした。<br /><br />本日の旅行記はここまでです。<br />ご覧いただきありがとうございます。

    急な石段を登りきり、半僧坊のエリアから見下ろした景色です。
    眼下には、緑と紅葉が混ざり合った鎌倉の山々が広がっています。遠くには相模湾も少しだけ見えています。
    この雄大な景色が、一日の旅の締めくくりにふさわしい光景でした。

    本日の旅行記はここまでです。
    ご覧いただきありがとうございます。

    建長寺 寺・神社・教会

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP