2023/11/09 - 2023/11/12
212位(同エリア342件中)
リサラー村さん
- リサラー村さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 6,162アクセス
- フォロワー2人
この旅行記スケジュールを元に
山陰の旅二日目は三徳山投入堂と足立美術館をまわりました。
三徳山投入堂は色々あって登らなかったのですが、断崖絶壁のお堂は遥拝所から見ることができました。
足立美術館は、なんか異空間でしたね。
無音な真空の世界といった感じ。
綺麗すぎて非現実的な世界観でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:30
朝食のビュッフェをいただく
和洋充実したメニューで迷いましたー三朝温泉 三朝館 宿・ホテル
-
9:30
宿をチェックアウトし、まずは三徳山三佛寺の投入堂へ。
と、登る予定でしたが小雨のため中止に。
この投入堂、断崖絶壁にあり「日本一危険な国宝」と呼ばれ、雨の日などは危険なため入場禁止になります。
小雨ながら降ったり止んだりだったので、多分入場禁止だろうとのことで、遥拝所より見学することに。三徳山投入堂遥拝所 名所・史跡
-
スマホのカメラをアップにして撮影。
格子のような所が投入堂です。 -
双眼鏡が設置(無料)されていたので覗いてみると…
-
バッチリ見えました!!
ひょえー、確かに断崖絶壁。
いやー、実際はここに立って絶景が見られるそうですが、登るの相当大変そうです!! -
投入堂は諦めましたが、本堂などを拝観することに。
と受付で料金を払おうとすると投入堂へ行けるとのこと。
えっ!?
確かにこの頃には雨は止んでました…。
が、このあと足立美術館の予定もあるので投入堂はやはり諦めて、本堂のみ見ることに。
(雨だったので予定より遅く宿を出たんですよ…残念) -
投入堂へ登れるかどうかHPに載っているのですが、この日は朝から小雨だったのでHPチェックしないで来たんですよね・・・。
行かれる方は小雨でも登れる場合があるようなので要チェックです。 -
ということで本堂を拝観。
と本堂の手前の輪光院に12人のかわいいお地蔵様たちがずらっと並んでいました。輪光院 寺・神社・教会
-
それぞれ十二支を携えています。
だから12人いるのですね。 -
カエルさんに見守れるながら階段を登る。
-
階段の奥に本堂があります。
-
こちらが本堂。
そしてこの本堂の右脇を奥へと進むと投入堂へ登る入口があります。三佛寺 寺・神社・教会
-
地図がありました。
行けなかったのが残念です。 -
本堂を拝観して下へ降りてきましたが、入る時とは別の場所に降りてきました。
どうやらこちらが正式な入口みたいです。 -
駐車場そばに変わった自販機がありました。
-
よく見るとスイーツが売られています。
試しに1個買ってみました。 -
後で宿に着いてから温泉へ入る前においしくいただきました!!
HAKURODA(白狼堂)というお店のお菓子でした。 -
三徳山を後に足立美術館へと。
途中龍のような変わった街頭がありました。 -
大きな風力発電もずらった並んでいました。
-
12:30
道の駅ポート赤碕でランチ。
牛骨ラーメンをいただきました。道の駅 ポート赤碕 道の駅
-
こちらの道の駅、カニもわんさか売ってました。
-
14:00
足立美術館へ到着。
あらかじめネットでチケットを購入していたのでスムーズに入れました。
チケット売場も混雑しているのでネットチケットおすすめです。足立美術館 美術館・博物館
-
小雨が降ってましたが、素晴らしいお庭でした。
ゴミ一つ落ちてない綺麗さ! -
クラーク博士?と思いきや、創設者の足立全康氏の銅像でした。(笑)
-
さらに進むといよいよメインの枯山水庭へ。
足立美術館庭園 公園・植物園
-
素晴らしい景色でした。
なんか真空の世界?のような無音な世界観。
ガラス越しなので反射して写真を撮るのは難しかったです。 -
そして額縁のような風景。
素晴らしかったです。
ここで写真を撮る人がたくさんいたのですが、一瞬誰もいなくなったので急いで写真を撮りました。 -
お庭に出られないのが残念です。
-
こちらも和室越しの額縁のような風景。
よく見ると、左側に滝が見えます。 -
外に出てお庭の散策はできませんが、こちらの白砂青松庭はガラスなしでお庭を見られました。
-
茶室の寿楽庵にてお抹茶をいただく。
-
こちらの御抹茶、純金の茶釜で沸かしたお湯で茶を点ててくれます。
(少しふすまが開いていて金の茶釜も見ることができました。)
この御抹茶をいただくと長生きするとか。 -
椅子席で気軽に楽しめるお茶室です。
-
壁をくり抜き、外には白砂青松庭を双幅の「生の掛軸」として見ることができました。
今回茶室で御抹茶をいただきましたが、足立美術館には他にも喫茶室がいくつかあります。
特に「翠」という喫茶室は広い庭園を一望しながらお茶が飲めるので行きたかったのですが、混んでいて時間が足りず断念しました。 -
庭園を見た後、横山大観や魯山人館など見ましたが時間が足りなかったです。
美術館の駐車場の所にも大型のお土産屋「丸菱」があるのですが、こちらも時間が無くて見られませんでした。
やはり足立美術館は1日たっぷり時間をとった方がよいですね。 -
16:30
本日のお宿「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」へ到着。
こちらの宿、日本一大きな混浴露天風呂「龍宮の湯」が有名。
実際に入りましたが、広いのなんの!
広いだけではなく風情もあって素晴らしい露天風呂でした!!
機会があったらもう一度宿泊したい温泉です!!
混浴ですが湯浴みがあるので安心して入れましたよ。日本一の混浴大露天風呂が素晴らしい! by リサラー村さん玉造温泉 湯之助の宿 長楽園 宿・ホテル
-
温泉の後はお待ちかねの夕食タイム。
-
がっつりお肉!
島根和牛ステーキ! -
カマスの朴葉包み焼き
-
舞茸の炊き込み御飯と月とウサギのお吸い物。
月は南瓜をペーストにしたもので、ウサギはすり身とのこと。
こんなかわいくて美味しいお吸い物は初めてです!! -
デザートはプリン!
スポイトみたいなのは紅茶のソースだそうで。
ほんと、美味しくて手の込んだお料理で大満足でした!!
これにて2日目終了。
三徳山投入堂に足立美術館と盛りだくさんで時間が足りなかったなーという二日目でした。(笑)
明日は出雲大社をまわります。
山陰の旅3日目へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
安来・鷺の湯温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41