2025/01/25 - 2025/01/25
1353位(同エリア2323件中)
もみの木さん
過去投稿。
2025年の旅行初めは出雲大社。
名古屋(セントレア)から出雲空港到着は昼頃。JR出雲市駅へバスで移動し、一畑電車で出雲大社へ。お昼は出雲そばを堪能。
出雲大社は、いい意味で敷居が低いというか、語り掛けてくるような雰囲気でした。伊勢神宮のピリッとした格式高さと比べちゃうのも違うのかもしれないけど・・ うさぎさんの石像の多さに圧倒&癒されました。
参拝後はお隣の古代出雲歴史博物館へ(2026年9月まで休館中)。休館前と知ったので滑りこんできました。。こちらは出雲大社を知るのにぜひ寄っておきたい場所。「さっき出雲大社で見たのはこれか」と色々納得。そして鐘や刀が圧巻でした。
神門通りを一通り冷やかしたあと、一畑電車でJR出雲駅へ戻り、JRで本日の宿がある玉造温泉へ。思ってたより真っ暗で雨も降ってくるし中々怖い思いをしながら無事宿に到着。宿のお湯が最高でした!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
FDAにお世話になります。往路はセントレアから。復路は県営名古屋空港着。車で来たらおしまいのやつ。
中部国際空港セントレア 空港
-
お茶とシャトレーゼ嬉しい。50分くらいのフライト。
-
高度を下げると島根県の景色が素晴らしい。山陰の山々を抜けて日本海とともにこの街並みを見下ろしたのは、この後出雲大社で体感する国づくりの神話を補完する体験になり、ロマンがあった
-
お隣さんが遠いね。。
-
出雲空港到着!しまねっこ、かわいい
出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
バスでJR出雲市駅へ
-
720円、券売機で購入。後ろのドアの取っ手がかわいいぞ
-
30分強揺られて出雲市駅
出雲市駅 駅
-
電鉄出雲市駅から一畑電車に乗って出雲大社へ。行に往復券買っておいた方が楽。
-
川跡乗り換えの便もあるけど、確か直通に乗った気がする。20分ちょっとで到着。駅舎レトロ!
一畑電車は風景込みでレトロな雰囲気満載の観光スポットでもあるみたい。オリジナルグッズも売ってた出雲大社前駅 駅
-
駅舎が素敵すぎる・・
予習無しでこういうレトロ建築めぐり会えると嬉しい -
いいね。かわいい。
BEAMSの売店みたいなのがあったり、ノリのいい音楽が流れてたり、イベントやってたのかわからないけど案外新しい風が吹いてる雰囲気 -
人気のパン屋は昼には品数が減ってるの覚悟の上、観光前にブーランジェリーミケへ。品数は減ってたけど3つほど購入。記憶が曖昧だが、ハード系のと、蒜山牛乳使ってる系の何かしらを買った気がする。どれも美味しかったという記憶は明瞭。
ブーランジェリー ミケ 専門店
-
味わいある。
-
神門通りを北上
神門通り 名所・史跡
-
勾玉やパワーストーンのお店が多い。玉造温泉があるとおり、石(めのう)がよく採れたらしい。普段パワーストーンに興味なくても女子受けしそう(当事者)。
-
めっちゃいい雰囲気~!と思って写真に収めた旅館。竹内まりやさんの実家の竹野屋旅館というところでした・・知らずに申し訳ない
-
出雲にきたからには出雲そば!何か所かチェックしてたけど行列だったので、すぐ入れそうな一福へ。
奥出雲そば処一福 出雲大社・神門通り店 グルメ・レストラン
-
一人で大机は恥ずかしい・・けど店員さんの優しい雰囲気が良き。三宝何とかというそばを注文。味変できて楽しいお蕎麦。とろろが美味しかった!
-
1月26日は出雲の日らしい。来るのちょっと早すぎた・・
-
いざメインの出雲大社へ。
出雲の日に備えてテントが張ってあった。早く来すぎたわー出雲大社 寺・神社・教会
-
おや・・?
-
参道は長めだけど砂利じゃないのが歩きやすい
-
おや・・・?さっき気のせいかと思ったうさぎの像。いろんなところに居るし、この子マイク持ってる・・?
神社といえば伊勢と出雲!くらいに思ってたからさぞ格式高い雰囲気と想像してたのだが、思ってたより敷居が低いというか、フレンドリーな神社なのか・・? -
神話の方・・大国主神らしい。縁結びの神様。縁結び=恋愛みたいな雰囲気があるけど、あらゆる縁のこと。
写真に納まってないけど左に波がどーん!ってなってます -
おお。これが。出雲大社!
思ってたよりあっさりした感じ。しめ縄、大きいけどもっと大きかったような・・? -
威厳あり
-
とりあえずぐるっとしてみる。この地面の丸三つ、何だろう
-
全体的に渋いね
-
裏に来てみた。普通に歩けるようになってる
-
ここにもかわいこちゃんが・・!
-
いろんな子がいる。作者いろいろみたい
-
末社みたいなのがちょこちょこと
-
どこか忘れたけど、神様が向いてる方向の場所もお参りスポットになってた気がする
-
おみくじは幹へ
-
あーしめ縄はこれだ!写真でみるやつ。神楽殿だそう。
-
航海の神様のところには航海のウサギと・・誰だ?
-
因幡の白兎伝説の再現。
-
うさぎ「大国主神さんに感謝だね」
-
うさぎは大群も居たりしました
-
うさぎに癒されたあとはお隣にある古代出雲歴史博物館へ。
※2026年9月まで休館中島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館
-
勾玉らぶ
-
小学校の図工で勾玉作ったことある人って多いのかな・・必死に削ったのにずんぐりむっくりになった苦い思い出。こういう綺麗なのがいい
-
さて、入場。
さっき出雲大社でみた三つの丸の正体は、神殿の柱と思われる木が発掘された場所でした!2000年くらいだったかな、案外最近の話で、いまだに解明されてないことが多い古代の出雲大社、ロマン溢れてる。 -
発掘された刀がずらっと。圧巻。
-
鐘もたくさん。
模型も多くて楽しめました。出雲大社参拝客と比べると全然お客さんいなくてもったいない・・ぜひここは訪れたい場所。 -
出雲大社前駅から出雲市駅に戻ります。駅舎は登録有形文化財認定されてた。
-
可愛すぎる。。全然駅舎詳しくないけど全国ウロウロした結果ベストオブかわいい駅に認定!
-
全部がレトロな一畑電車。出雲大社はぜひ電車で来たい。
-
帰りは川跡だったかな、どこかで乗り換えて、松江行と出雲市行きに分裂。松江行に乗りたかった子たちが間違えて出雲市行に乗って1つ目で降りてたけど、電車の本数が少ないからだいぶロスしそう。乗り換え要注意。
出雲市駅は売店もあるし、待合室が木の雰囲気あっていい感じ。待ち時間が多いのがザラなのか、食事してる人もいた。 -
25分ほど電車に揺られ玉造温泉駅へ。事前に地図見て20分くらいなら歩けるぞ!と思いきや・・真っ暗・・
玉造温泉駅 駅
-
やば。大丈夫か?雨と風も強くなってきた・・
-
20分ほど、川沿いの歩道が無い道をひたすら足元注意しながら歩く。
どうやら、最初にある歩行者用の橋を渡って右岸を歩いたほうがよかったぽい。が、頭上注意ポイントもあるし(身長160cm以上の人はぶつかると思う)、どちらにしても暗い時間に歩くにはやや危ない。スーパーとか民家もあるけど、基本的に暗いし人がいない。
この看板までこれば一安心! -
本日の宿、翠鳩の巣に到着。旅館を改装したゲストハウス。スタッフさん優しいし、島根来てすぐに思った、なんとなくおっとりしてる人が多い印象。
翠鳩の巣 宿・ホテル
-
寝るだけだから、ベッドのみの簡易個室。スーツケースは開けれない広さで、本当に寝るだけって感じ。
ゆっくりしたかったらロビーで。雑誌やパンフレット充実、お水、お湯は自由で、空間もおしゃれで居心地よかった。
そしてなんといってもお湯がめちゃくちゃ良い!あまり知らずに安さで予約したけど、こちらは源泉を使ってるらしく成分が濃いらしい。なかなか改善しなかった肌荒れが翌日つるつるになってて感動・・!3日くらいつるつるでした。さすが美肌の湯と言われるだけあるなぁ、ここのお湯が恋しい。 -
雨が強くなってきたから、向いにあった鉄板焼きや「麦家こてつ」で夕飯。
なお玉造温泉街は宿で夕飯が多いのか、夜やってる飲食店はかなり少ない。もう一つ「たかしま食堂」はチェックしてて道すがら営業は確認できたけど、この2つ以外あまり無いんじゃないかな。コンビニもスーパーも皆無だから夕飯くいっぱぐれリスクは高めな気がする。麦家こてつ グルメ・レストラン
-
地元の人ぽいお客さんでなかなか繁盛してる。その中1人で乗り込むのはやや勇気が要ったけど、おなかすいてるので!
看板商品の確か「こてつ焼き」みたいなのを注文。ニンニクがたっぷり!目玉焼きも2個だし、焼きそばも1玉じゃないよね?って量。最初は進んだ箸も、半分で過ぎたところでスローに。そしたら持ち帰らせてくれました。しかし・・それも食べるタイミングを見失いました。美味しかっただけに残念。
玉造温泉街、もうちょっと飲食店かコンビニかができてくれたらなあ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 出雲&松江
0
57