和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家が遠方にお出かけする場合、たいていは月単位もしくは年単位で旅行計画を練ることが多いのですが、今回の旅はわずか2週間弱の期間で「立案」「情報収集」「関係者への打診や調整」をこなしました。<br /><br /><br />この旅行そのものはひとかたまりなのですが、エリアがいかんせん広すぎるので、「出発から和歌山市内まで」が本篇、「堺・なんばエリア」と「その後豊橋エリアから自宅まで」の三部構成で作成。<br /><br />突貫で、なおかつ土地勘のない和歌山市エリアへ行くことになった一番の理由は、親せき宅へのお見舞いが主な動機です。<br /><br />ただし、短い行程で観光地らしい観光地を和歌山市内で堪能できそうにないことは分かっていたので、せめてスーパーや直売所でお買い物をしようというのがサブ目的でした。<br /><br />旅程日は東名・名神集中工事ということで可能性の高い順に、「須走迂回?」「そのまま直進?」「まさかの西湘バイパス?」と、事前の趣味レーターでももろもろ案が出てきましたが、実際は波乱も波乱でした。<br /><br />そんなドライブ旅の備忘録です。

夜通しドライブで、関東から和歌山市まで移動の日

4いいね!

2025/10/31 - 2025/11/01

637位(同エリア840件中)

springさん

我が家が遠方にお出かけする場合、たいていは月単位もしくは年単位で旅行計画を練ることが多いのですが、今回の旅はわずか2週間弱の期間で「立案」「情報収集」「関係者への打診や調整」をこなしました。


この旅行そのものはひとかたまりなのですが、エリアがいかんせん広すぎるので、「出発から和歌山市内まで」が本篇、「堺・なんばエリア」と「その後豊橋エリアから自宅まで」の三部構成で作成。

突貫で、なおかつ土地勘のない和歌山市エリアへ行くことになった一番の理由は、親せき宅へのお見舞いが主な動機です。

ただし、短い行程で観光地らしい観光地を和歌山市内で堪能できそうにないことは分かっていたので、せめてスーパーや直売所でお買い物をしようというのがサブ目的でした。

旅程日は東名・名神集中工事ということで可能性の高い順に、「須走迂回?」「そのまま直進?」「まさかの西湘バイパス?」と、事前の趣味レーターでももろもろ案が出てきましたが、実際は波乱も波乱でした。

そんなドライブ旅の備忘録です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 10月31日金曜日 渋谷ではハロウィン騒ぎが例年報道れているのですが、2025年のこのタイミングでは大雨かつ風が強くなってくるという状況下。<br /><br />私どもは、金曜の勤務を終え、自宅で入浴・軽夕食をすませた後、車で移動を始めます。<br />旅の前半の目的は、和歌山市の親戚宅。面識はあり冠婚葬祭時に何度か拘留されていますが、先様が近年不調でそれらの大きなシーンに出席することが難しくなってきており。そしてまた私ども夫婦も時折大きな不調で移動が難しくなることもぼちぼち。<br /><br />そんななか、とあるきっかけで、11月の3連休にお見舞いに伺う話が出て、とんとん拍子に実行と相成りました。遠方への旅(ましてや初めての地)は、時間をかけてある程度情報集をかけるのですが、今回はほぼ突貫に近い行程です。<br /><br />この時期の課題としては「東名・名神注中工事」にあたること。<br />事前のシュミレーションでは首都高3号線ではなく、中央道経由須走から東名道方面に戻る提案もありました。<br />この先どうなるのかは、進捗次第。<br /><br />と、思っていたところ、20:43頃 用賀IC手前で渋滞につかまり(ここまでは想定内)、その後の電光表示板で「事故渋滞発生 11K150分 秦野中井先頭」と降ってわいたような大型渋滞発生。<br /><br />車を進行させつつ、激重ネット回線に耐えつつ助手席の私が情報収集したところ、どうやら「東名集中工事で車線を一部規制していた」ところに、別途事故が発生し、結果「全線車線規制」の事態、と。だから、11Kごときに150分の所用表示なのですね。。。<br /><br />移動しながらのネット情報収集は厳しく、一旦海老名SAで車を停めて、トイレに向かう運転手を横目に助手席筆者も情報収集。<br />こういうときに限って、特設サイトは「急ぎの方はX(旧Twitter)を」と出しますが、しかしそのXの投稿者コメントは出てきても、肝心の公式情報にたどり着けない(ネット回線も重すぎて限界)。<br /><br />結果、断片的な情報と、いままでの経験(都心方面から静岡や関西地区に抜ける夜間旅を中心に)を鑑みて、厚木ICで東名道を降り、箱根新道などを経て、長泉沼津から新東名に戻る経路で進みました。<br /><br />悪天候で、一部初めて通る道路もありましたが、ひとまずナビ様の情報も活かしながら、先に進みます。<br /><br /><br />

    10月31日金曜日 渋谷ではハロウィン騒ぎが例年報道れているのですが、2025年のこのタイミングでは大雨かつ風が強くなってくるという状況下。

    私どもは、金曜の勤務を終え、自宅で入浴・軽夕食をすませた後、車で移動を始めます。
    旅の前半の目的は、和歌山市の親戚宅。面識はあり冠婚葬祭時に何度か拘留されていますが、先様が近年不調でそれらの大きなシーンに出席することが難しくなってきており。そしてまた私ども夫婦も時折大きな不調で移動が難しくなることもぼちぼち。

    そんななか、とあるきっかけで、11月の3連休にお見舞いに伺う話が出て、とんとん拍子に実行と相成りました。遠方への旅(ましてや初めての地)は、時間をかけてある程度情報集をかけるのですが、今回はほぼ突貫に近い行程です。

    この時期の課題としては「東名・名神注中工事」にあたること。
    事前のシュミレーションでは首都高3号線ではなく、中央道経由須走から東名道方面に戻る提案もありました。
    この先どうなるのかは、進捗次第。

    と、思っていたところ、20:43頃 用賀IC手前で渋滞につかまり(ここまでは想定内)、その後の電光表示板で「事故渋滞発生 11K150分 秦野中井先頭」と降ってわいたような大型渋滞発生。

    車を進行させつつ、激重ネット回線に耐えつつ助手席の私が情報収集したところ、どうやら「東名集中工事で車線を一部規制していた」ところに、別途事故が発生し、結果「全線車線規制」の事態、と。だから、11Kごときに150分の所用表示なのですね。。。

    移動しながらのネット情報収集は厳しく、一旦海老名SAで車を停めて、トイレに向かう運転手を横目に助手席筆者も情報収集。
    こういうときに限って、特設サイトは「急ぎの方はX(旧Twitter)を」と出しますが、しかしそのXの投稿者コメントは出てきても、肝心の公式情報にたどり着けない(ネット回線も重すぎて限界)。

    結果、断片的な情報と、いままでの経験(都心方面から静岡や関西地区に抜ける夜間旅を中心に)を鑑みて、厚木ICで東名道を降り、箱根新道などを経て、長泉沼津から新東名に戻る経路で進みました。

    悪天候で、一部初めて通る道路もありましたが、ひとまずナビ様の情報も活かしながら、先に進みます。


  • 日付は跨いでしまいましたが、なんとか1時半前後に岡崎SAに到着。まっさきに閉眼して少しだけ休息。<br /><br />泥のような疲弊が少しだけ軽くなったタイミングで車から出て、館内のセブンイレブンでホットコーヒーを飲用して、若干ながらの眠気対策を施します。<br /><br />なお、こちらのセブンイレブンは、今年2月の名古屋日帰り旅行の時と同じく、ラテ系のホットドリンクは選択できず、珈琲系のみでした。<br /><br />

    日付は跨いでしまいましたが、なんとか1時半前後に岡崎SAに到着。まっさきに閉眼して少しだけ休息。

    泥のような疲弊が少しだけ軽くなったタイミングで車から出て、館内のセブンイレブンでホットコーヒーを飲用して、若干ながらの眠気対策を施します。

    なお、こちらのセブンイレブンは、今年2月の名古屋日帰り旅行の時と同じく、ラテ系のホットドリンクは選択できず、珈琲系のみでした。

  • どこぞのSAで見た、関西地区道路計画のすばらしさを表現するポスター。<br /><br />本当はこの日往路、噂のオメガカーブがある道路を進行予定だったのですが、当日になって地図上で「工事中通行止め」エリアがあり、想定経路の変更で新名神経由に表示されてしまいました。<br /><br />ま、オメガカーブは復路に走行するとして…<br />この国道が無料になったのは、名神道に加えて新名神を作るのに反対運動があったことの影響から、別経路の自動車専用道路を無料にする引き換えに、新名神を有料にする(=早く工事・開通させることにつながる)、という経緯を聞いたことがあります。裏をとっていないので、現地事情にお詳しい方のみなさま、この事実把握で合っていますでしょうか?<br /><br />とりあえず私どもはこの後、土山、草津ときて岸和田PAで限界がきて30分弱休憩と仮眠。なんとか体を動かして、まずは次の経由地を目指します。

    どこぞのSAで見た、関西地区道路計画のすばらしさを表現するポスター。

    本当はこの日往路、噂のオメガカーブがある道路を進行予定だったのですが、当日になって地図上で「工事中通行止め」エリアがあり、想定経路の変更で新名神経由に表示されてしまいました。

    ま、オメガカーブは復路に走行するとして…
    この国道が無料になったのは、名神道に加えて新名神を作るのに反対運動があったことの影響から、別経路の自動車専用道路を無料にする引き換えに、新名神を有料にする(=早く工事・開通させることにつながる)、という経緯を聞いたことがあります。裏をとっていないので、現地事情にお詳しい方のみなさま、この事実把握で合っていますでしょうか?

    とりあえず私どもはこの後、土山、草津ときて岸和田PAで限界がきて30分弱休憩と仮眠。なんとか体を動かして、まずは次の経由地を目指します。

  • ようやく、紀ノ川SA下りに到着したのは、5:56頃でした。<br /><br />件の親戚から「朝5時ごろから普段起きているから、紀ノ川についたらまずは連絡してほしい」との希望がありました。本来は朝食会場のガストで「これからお伺いします」電話をと計画していたので、そんな朝早くでは迷惑ではと懸念してもいたのです。<br /><br />が、東名道の大事故迂回や、違う場所での進行経路迂回などもあり、想定よりも遅い時刻に紀ノ川にたどり着いた次第。<br />なんとか電話連絡し、この後少し仮眠。あとはSAの見学時間と、狙っているガストの開店時刻を逆算して起床・洗面を済ませます。<br />幾つか気になった商品はあったのですが、まだこれからいろいろ見るだろうからというのと、消費期限の限界もありあきらめました。<br />(が、その後どこにも見かけなかった商品はあり、ネット検索ですらも出てこなかったものはちょっと後悔)。<br />

    ようやく、紀ノ川SA下りに到着したのは、5:56頃でした。

    件の親戚から「朝5時ごろから普段起きているから、紀ノ川についたらまずは連絡してほしい」との希望がありました。本来は朝食会場のガストで「これからお伺いします」電話をと計画していたので、そんな朝早くでは迷惑ではと懸念してもいたのです。

    が、東名道の大事故迂回や、違う場所での進行経路迂回などもあり、想定よりも遅い時刻に紀ノ川にたどり着いた次第。
    なんとか電話連絡し、この後少し仮眠。あとはSAの見学時間と、狙っているガストの開店時刻を逆算して起床・洗面を済ませます。
    幾つか気になった商品はあったのですが、まだこれからいろいろ見るだろうからというのと、消費期限の限界もありあきらめました。
    (が、その後どこにも見かけなかった商品はあり、ネット検索ですらも出てこなかったものはちょっと後悔)。

  • や、やっと着きました。親戚宅からもっとも近いエリアにあるガストに。<br /><br />朝8時から開店というので、それにあわせて入店。<br />たまたま、この支店がもうすぐ改装一時閉店のタイミングというので、ドリンクバーを含む幾つかの改装後使えるというクーポンを貰いました。<br /><br />さすがに私たちが使えないので、このクーポンは後に地元民である親戚に有効活用してもらうことにします。<br /><br />さて、本来は8時から9時半までの時間的余裕枠をとっていましたが、現地で地元ならではのスーパーや直売所を検索したところ、目の前(とはいえ大きな道路を挟んでいる)にあるオークワと、産直市場があることが判明。<br /><br /><br />親戚宅から少し遠く、なおかつ朝早くから営業されているという産直市場へ寄り道したいという夫。休憩時間が減ってしまうから、ドライバーである夫に負担が大きくなるのではなるのではと懸念していましたが、その本人が希望するならば、とその案を受けました。

    や、やっと着きました。親戚宅からもっとも近いエリアにあるガストに。

    朝8時から開店というので、それにあわせて入店。
    たまたま、この支店がもうすぐ改装一時閉店のタイミングというので、ドリンクバーを含む幾つかの改装後使えるというクーポンを貰いました。

    さすがに私たちが使えないので、このクーポンは後に地元民である親戚に有効活用してもらうことにします。

    さて、本来は8時から9時半までの時間的余裕枠をとっていましたが、現地で地元ならではのスーパーや直売所を検索したところ、目の前(とはいえ大きな道路を挟んでいる)にあるオークワと、産直市場があることが判明。


    親戚宅から少し遠く、なおかつ朝早くから営業されているという産直市場へ寄り道したいという夫。休憩時間が減ってしまうから、ドライバーである夫に負担が大きくなるのではなるのではと懸念していましたが、その本人が希望するならば、とその案を受けました。

  • <br /><br />



  • 産直市場 よってって 狐島店へ到着。<br /><br />後に思うに、今回立ち寄った和歌山エリアでの物販販売品店では(その地域ならではのものが多いという観点からは)ここが一番、続いて前述の紀ノ川SA下り、三番目が紀ノ川SA上りでした。<br /><br />さて、ここで親戚宅で「この後お伺いします」と電話連絡し、車移動でお宅訪問。

    産直市場 よってって 狐島店へ到着。

    後に思うに、今回立ち寄った和歌山エリアでの物販販売品店では(その地域ならではのものが多いという観点からは)ここが一番、続いて前述の紀ノ川SA下り、三番目が紀ノ川SA上りでした。

    さて、ここで親戚宅で「この後お伺いします」と電話連絡し、車移動でお宅訪問。

  • 小一時間ほどでお宅訪問をお見舞いを終え、つづいてガスト滞在中に見かけてもいたオークワで少しお買い物。<br /><br />この後2泊してから帰るので、日持ちのしないものは買えません。<br />となると、このお店で買えそうなものはどちらかというとPB品がメインになってきます。<br /><br />

    小一時間ほどでお宅訪問をお見舞いを終え、つづいてガスト滞在中に見かけてもいたオークワで少しお買い物。

    この後2泊してから帰るので、日持ちのしないものは買えません。
    となると、このお店で買えそうなものはどちらかというとPB品がメインになってきます。

  • その後、和歌山北IC経由し、北上していくとすぐの場所にある紀ノ川SA上りへ。

    その後、和歌山北IC経由し、北上していくとすぐの場所にある紀ノ川SA上りへ。

  • さて、和歌山といえばうめぼしや、みかんをはじめとする柑橘類がまずパッと浮かぶ特産物です。<br /><br />が、うめぼしは先の親戚から手土産にともらい受けたので、それ以外のものを買うことに決めて、と。<br /><br />今回の旅行がきっかけで存在を知った、紀州銘菓かげろうと、このSA限定?らしきエコバッグを自分用に購入。<br /><br />この後は、堺地区に移動するので、旅行記を別にわけてUPします

    さて、和歌山といえばうめぼしや、みかんをはじめとする柑橘類がまずパッと浮かぶ特産物です。

    が、うめぼしは先の親戚から手土産にともらい受けたので、それ以外のものを買うことに決めて、と。

    今回の旅行がきっかけで存在を知った、紀州銘菓かげろうと、このSA限定?らしきエコバッグを自分用に購入。

    この後は、堺地区に移動するので、旅行記を別にわけてUPします

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP