新島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
悪天候の合間を縫って、新島から飛行機で、調布に移動することが出来ました。<br />2025年は、大型台風が、伊豆七島を直撃しました。<br />しかも、2度にわたる台風の襲来です。<br />2025年後半の時期は、海上輸送の要である定期フェリー便の欠航が続いていました。<br />生鮮食料品の陸揚げが出来ず、商店の食料品コーナーは、カラッポになってしまいました。<br />そんな状況の中ですので、小型機の離発着する新島空港には、航空機がやってきません。<br />航空機の整備施設がないため、調布飛行場から飛行して来る航空機は、調布飛行場から新島への往路及び新島から調布への復路の天候について調査し、運航するか否か、検討するのが常です。<br />使用する機材は、19人乗りの小型飛行機ですので、定員の制限から、予約が取りにくいのが実態です。<br />その上、天候が不安定な台風シーズンは、航空機の運航について、不安が募ります。<br />幸いなことに、今回は、悪天候の合間の好天に恵まれたようです。<br />以下、新島空港から調布飛行場への空の旅について、記述します。

悪天候が続く中、幸運にも、新島から調布に空路、移動することが出来ました。

4いいね!

2025/11/04 - 2025/11/04

97位(同エリア109件中)

0

46

さいたまさん

この旅行記スケジュールを元に

悪天候の合間を縫って、新島から飛行機で、調布に移動することが出来ました。
2025年は、大型台風が、伊豆七島を直撃しました。
しかも、2度にわたる台風の襲来です。
2025年後半の時期は、海上輸送の要である定期フェリー便の欠航が続いていました。
生鮮食料品の陸揚げが出来ず、商店の食料品コーナーは、カラッポになってしまいました。
そんな状況の中ですので、小型機の離発着する新島空港には、航空機がやってきません。
航空機の整備施設がないため、調布飛行場から飛行して来る航空機は、調布飛行場から新島への往路及び新島から調布への復路の天候について調査し、運航するか否か、検討するのが常です。
使用する機材は、19人乗りの小型飛行機ですので、定員の制限から、予約が取りにくいのが実態です。
その上、天候が不安定な台風シーズンは、航空機の運航について、不安が募ります。
幸いなことに、今回は、悪天候の合間の好天に恵まれたようです。
以下、新島空港から調布飛行場への空の旅について、記述します。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 新島における滞在の後、調布に戻ることとなりました。<br /><br />悪天候が続いていましたが、合間の天気を縫って、調布飛行場を目指します。<br /><br />

    新島における滞在の後、調布に戻ることとなりました。

    悪天候が続いていましたが、合間の天気を縫って、調布飛行場を目指します。

  • 調布飛行場にある航空会社の案内板です。調布飛行場への戻り便です。<br /><br />調布飛行場からは、伊豆七島のうち、新島を含む四島に定期航路が設定されています。<br /><br />

    調布飛行場にある航空会社の案内板です。調布飛行場への戻り便です。

    調布飛行場からは、伊豆七島のうち、新島を含む四島に定期航路が設定されています。

  • 出発地の新島空港です。<br /><br />ターミナルビルに入り、搭乗手続きをします。

    出発地の新島空港です。

    ターミナルビルに入り、搭乗手続きをします。

    新島空港 空港

  • 新島空港は、新島の南側のほぼ中央に位置しています。<br /><br />新島の羽伏浦海岸に近い場所です。

    新島空港は、新島の南側のほぼ中央に位置しています。

    新島の羽伏浦海岸に近い場所です。

    羽伏浦海岸 自然・景勝地

  • 新島空港の受付カウンターです。<br /><br />戻り便である航空機が、調布飛行場を出発してから、搭乗手続きに入ります。

    新島空港の受付カウンターです。

    戻り便である航空機が、調布飛行場を出発してから、搭乗手続きに入ります。

  • 搭乗手続きが始まるまで、時間があるので、お土産屋さんを見に行きました。<br /><br />いろいろなものが並べられています。

    搭乗手続きが始まるまで、時間があるので、お土産屋さんを見に行きました。

    いろいろなものが並べられています。

  • 新島空港のカフェです。<br /><br />予定されている便のチェックイン時間には、まだ時間が早いので、お客さんは、少ないです。

    新島空港のカフェです。

    予定されている便のチェックイン時間には、まだ時間が早いので、お客さんは、少ないです。

  • 新島空港の滑走路です。<br /><br />吹き流しを見ると、やや風があるようです。

    新島空港の滑走路です。

    吹き流しを見ると、やや風があるようです。

  • 調布飛行場からの航空機が到着しました。<br /><br />この航空機に乗って、調布飛行場に戻ることになります。

    調布飛行場からの航空機が到着しました。

    この航空機に乗って、調布飛行場に戻ることになります。

  • 調布飛行場に向かう航空機の内部です。<br /><br />通路の両側に、1列の座席が並んでいます。

    調布飛行場に向かう航空機の内部です。

    通路の両側に、1列の座席が並んでいます。

  • 指定された座席です。<br /><br />この席に座ることになります。

    指定された座席です。

    この席に座ることになります。

  • 席に座ると、新島空港の建物が見えます。<br /><br />これから出発です。

    席に座ると、新島空港の建物が見えます。

    これから出発です。

  • 新島空港のターミナルビルです。<br /><br />調布飛行場まで、45分程度の飛行です。<br /><br />

    新島空港のターミナルビルです。

    調布飛行場まで、45分程度の飛行です。

  • 新島空港の滑走路です。<br /><br />空港の西側から東側に向かいます。

    新島空港の滑走路です。

    空港の西側から東側に向かいます。

  • 離陸するとすぐに、富士見峠展望台に続く原生林が広がっています。<br /><br />海岸の景色は、印象的です。

    離陸するとすぐに、富士見峠展望台に続く原生林が広がっています。

    海岸の景色は、印象的です。

    富士見峠展望台 名所・史跡

  • 羽伏漁港が見えます。<br /><br />山岳地が海岸線に迫っています。

    羽伏漁港が見えます。

    山岳地が海岸線に迫っています。

  • 若郷渡浮根展望台地域の周辺が見えます。<br /><br />断崖の連続です。

    若郷渡浮根展望台地域の周辺が見えます。

    断崖の連続です。

    若郷渡浮根展望台 名所・史跡

  • 利島が見えます。<br /><br />利島村の郷土資料館があるはずですが、遠くて判りません。

    利島が見えます。

    利島村の郷土資料館があるはずですが、遠くて判りません。

    利島村郷土資料館 美術館・博物館

  • 伊豆大島の上空です。<br /><br />大島空港の西側の海岸道沿いの場所です。

    伊豆大島の上空です。

    大島空港の西側の海岸道沿いの場所です。

    大島空港 空港

  • 大島を過ぎた時、眼下に、東京の方向に向かう船が見えます。<br /><br />竹芝桟橋に向かう船かもしれません。

    大島を過ぎた時、眼下に、東京の方向に向かう船が見えます。

    竹芝桟橋に向かう船かもしれません。

    竹芝桟橋 名所・史跡

  • 富士山がうっすら見えます。<br /><br />手前は、伊豆半島なのでしょう。

    富士山がうっすら見えます。

    手前は、伊豆半島なのでしょう。

    富士山 自然・景勝地

  • 反対側の座席からは、横須賀の港が見えます。<br /><br />横須賀の吉倉公園付近でしょう。

    反対側の座席からは、横須賀の港が見えます。

    横須賀の吉倉公園付近でしょう。

    吉倉公園 公園・植物園

  • 調布飛行場が近くなりました。<br /><br />やはり、航空機の速度は、早いですね。

    調布飛行場が近くなりました。

    やはり、航空機の速度は、早いですね。

  • 府中の東京競馬場かもしれません。<br /><br />航空機は、調布飛行場までの旋回コースに入るのでしょう。

    府中の東京競馬場かもしれません。

    航空機は、調布飛行場までの旋回コースに入るのでしょう。

    東京競馬場 名所・史跡

  • 調布飛行場の北側が視界に入ってきました。<br /><br />これから、着陸態勢に入ります。

    調布飛行場の北側が視界に入ってきました。

    これから、着陸態勢に入ります。

  • 滑走路と格納庫が見えます。<br /><br />調布飛行場の北側になるのでしょう。

    滑走路と格納庫が見えます。

    調布飛行場の北側になるのでしょう。

  • 調布飛行場のターミナルビルと管制塔が見えます。<br /><br />着陸です。

    調布飛行場のターミナルビルと管制塔が見えます。

    着陸です。

  • 管制塔と手前側の小型機です。<br /><br />滑走路を滑走中です。

    管制塔と手前側の小型機です。

    滑走路を滑走中です。

  • 調布飛行場の滑走路の南側です。<br /><br />武蔵野の森の公園なのでしょうか、緑の樹々が見えます。

    調布飛行場の滑走路の南側です。

    武蔵野の森の公園なのでしょうか、緑の樹々が見えます。

  • 調布飛行場のターミナルビルです。<br /><br />係員が待機しています。

    調布飛行場のターミナルビルです。

    係員が待機しています。

    調布飛行場 空港

  • 乗客が通路を通り、降りて行きます。<br /><br />通路は、19人乗りの小型機なので、狭いです。

    乗客が通路を通り、降りて行きます。

    通路は、19人乗りの小型機なので、狭いです。

  • 座席の後方側には、複数の座席があります。<br /><br />緊急時に備えての予備席の含んでいるのでしょう。

    座席の後方側には、複数の座席があります。

    緊急時に備えての予備席の含んでいるのでしょう。

  • 滑走路近傍には、小型機が駐機しています。<br /><br />調布飛行場の特性を目にすることが出来ます。

    滑走路近傍には、小型機が駐機しています。

    調布飛行場の特性を目にすることが出来ます。

  • 今まで乗っていた新島からの航空機です。<br /><br />快適かつ安全なる飛行に感謝です。

    今まで乗っていた新島からの航空機です。

    快適かつ安全なる飛行に感謝です。

  • 調布飛行場の手荷物の受け渡し状況です。<br /><br />半券を差し出します。

    調布飛行場の手荷物の受け渡し状況です。

    半券を差し出します。

  • 反対側には、次の便の待合室があります。<br /><br />次の便は、午後になりますので、搭乗受付はまだのようです。

    反対側には、次の便の待合室があります。

    次の便は、午後になりますので、搭乗受付はまだのようです。

  • 航空機を降りた乗客は、待ち受けていた車両に、順次、乗り込んでいます。<br /><br />乗り合いの路線バスを利用しますので、北側のバスの停留所に向かいます。

    航空機を降りた乗客は、待ち受けていた車両に、順次、乗り込んでいます。

    乗り合いの路線バスを利用しますので、北側のバスの停留所に向かいます。

  • バス停留所に来ましたが、バスの出発時刻は、20分後です。<br /><br />徒歩で、大沢コミュニターセンターまで、移動します。

    バス停留所に来ましたが、バスの出発時刻は、20分後です。

    徒歩で、大沢コミュニターセンターまで、移動します。

  • 調布飛行場の案内です。<br /><br />周辺の施設等も記載されています。

    調布飛行場の案内です。

    周辺の施設等も記載されています。

  • 武蔵野の森公園の標識です。<br /><br />調布飛行場に隣接してます。

    武蔵野の森公園の標識です。

    調布飛行場に隣接してます。

    武蔵野の森公園 公園・植物園

  • 広大な武蔵野の森公園には、各種の施設が入っています。<br /><br />グランドやサッカー場もあるようです。

    広大な武蔵野の森公園には、各種の施設が入っています。

    グランドやサッカー場もあるようです。

  • 武蔵野の森公園の野球場です。<br /><br />犬を連れて散歩中の女性がみえます。

    武蔵野の森公園の野球場です。

    犬を連れて散歩中の女性がみえます。

  • 調布飛行場は、旧陸軍の飛行場でした。<br /><br />飛行場の門柱が残されていました。

    調布飛行場は、旧陸軍の飛行場でした。

    飛行場の門柱が残されていました。

  • 旧陸軍の飛行場跡の門柱です。<br /><br />歴史を感じさせる施設(飛行場跡の門柱)です。

    旧陸軍の飛行場跡の門柱です。

    歴史を感じさせる施設(飛行場跡の門柱)です。

  • 大沢コミュニティセンターの停留所でバスを待っていると、最初に来たのが、武蔵小金井駅行きのバスでした。<br /><br />少し遠回りですが、武蔵小金井駅に行くことになりました。

    大沢コミュニティセンターの停留所でバスを待っていると、最初に来たのが、武蔵小金井駅行きのバスでした。

    少し遠回りですが、武蔵小金井駅に行くことになりました。

    武蔵小金井駅

  • 武蔵小金井駅駅から、JR中央線で、新宿駅に向かいます。<br /><br />天候に左右されない交通機関ですので、安心です。

    武蔵小金井駅駅から、JR中央線で、新宿駅に向かいます。

    天候に左右されない交通機関ですので、安心です。

    新宿駅

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP