稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 礼文島からフェリーに乗り稚内に着きました。<br /><br />その後は稚内駅周辺で自由行動です。<br />ランチを食べてそれから最後の観光宗谷丘陵と宗谷岬に向かいました。

2024年6月 北海道 3日目 宗谷丘陵と最北端の宗谷岬

7いいね!

2024/06/18 - 2024/06/18

693位(同エリア983件中)

旅行記グループ 北海道 その1

0

85

イロコ

イロコさん

 礼文島からフェリーに乗り稚内に着きました。

その後は稚内駅周辺で自由行動です。
ランチを食べてそれから最後の観光宗谷丘陵と宗谷岬に向かいました。

旅行の満足度
4.0
  •  8時55分、香深発のフェリーに乗りました。<br /><br />だんだん礼文島が小さくなっています。

     8時55分、香深発のフェリーに乗りました。

    だんだん礼文島が小さくなっています。

  • 船内にある航路の案内

    船内にある航路の案内

  • 10時50分に稚内港に着きました。

    10時50分に稚内港に着きました。

  • 港から稚内駅に移動。<br /><br />すぐ近くです。

    港から稚内駅に移動。

    すぐ近くです。

  •  11時5分<br />21.3度です。<br />暖かいですね。

     11時5分
    21.3度です。
    暖かいですね。

  • レール

    レール

  • 日本最北端の線路

    日本最北端の線路

  • 説明

    説明

  • 両方一緒に写す。<br /><br />このあと11時40分まで自由時間です。

    両方一緒に写す。

    このあと11時40分まで自由時間です。

  • ポケふたの案内

    ポケふたの案内

  • マンホールのふたがポケモンです。

    マンホールのふたがポケモンです。

  • 駅周辺案内

    駅周辺案内

  • 広域案内

    広域案内

  •  商業施設から駅のホームが見えます。

     商業施設から駅のホームが見えます。

  • ホームを眺める。<br /><br />34年ぐらい前に稚内に来た時、駅のそばにあった勝見屋旅館に泊まりました。<br />線路のすぐそばでした。<br />今はどうなったのかな‥と思い、インターネットで調べると、山田洋二監督も<br />泊まられたことがあるようで記事がありました。<br />残念ながら旅館はなくなっています。

    ホームを眺める。

    34年ぐらい前に稚内に来た時、駅のそばにあった勝見屋旅館に泊まりました。
    線路のすぐそばでした。
    今はどうなったのかな‥と思い、インターネットで調べると、山田洋二監督も
    泊まられたことがあるようで記事がありました。
    残念ながら旅館はなくなっています。

  •  11時30分にまた最北端の線路の場所に行く。<br /><br />駐車場が側だったので・・・。<br /><br />11時40分にバスは出発し宗谷岬を見座しました。

     11時30分にまた最北端の線路の場所に行く。

    駐車場が側だったので・・・。

    11時40分にバスは出発し宗谷岬を見座しました。

  •  途中右側に稚内空港が見えました。

     途中右側に稚内空港が見えました。

  •  道のそばの木々

     道のそばの木々

  •  海も見えてきました。

     海も見えてきました。

  • 12時10分に宗谷丘陵に着きました。<br /><br />黒い牛がいっぱい。

    12時10分に宗谷丘陵に着きました。

    黒い牛がいっぱい。

  • 牧場は広いです。

    牧場は広いです。

  • あれ・・見ていたら急に霧がかかってきました。

    あれ・・見ていたら急に霧がかかってきました。

  • 宗谷岬牧場<br />

    宗谷岬牧場

  • 広々

    広々

  • さっきより手前まで霧が来ました。

    さっきより手前まで霧が来ました。

  • 辺りも薄っすら白いです。

    辺りも薄っすら白いです。

  • あっちの奥は白い雲に覆われています。

    あっちの奥は白い雲に覆われています。

  • 海のそばだから気温で霧も急に発生するのでしょうね。

    海のそばだから気温で霧も急に発生するのでしょうね。

  • 雲少し下の方まで降りていますね。

    雲少し下の方まで降りていますね。

  • 白い場所とそうでない場所。<br /><br />12時35分にバスに戻りました。

    白い場所とそうでない場所。

    12時35分にバスに戻りました。

  • バスで走っていたら黒い牛が一列になって歩いています。

    バスで走っていたら黒い牛が一列になって歩いています。

  • 先頭の牛が見えて来ました。<br /><br />人がいなくてもちゃんとリーダーみたいな牛がいるんですね。

    先頭の牛が見えて来ました。

    人がいなくてもちゃんとリーダーみたいな牛がいるんですね。

  •  牧場

     牧場

  • 彫刻

    彫刻

  •  12時35分に宗谷岬に着きました。<br />野生の鹿が何か食べに来ています。

     12時35分に宗谷岬に着きました。
    野生の鹿が何か食べに来ています。

  •  丘の上の灯台は霧に覆われています。

     丘の上の灯台は霧に覆われています。

  • 間宮林蔵の像

    間宮林蔵の像

  • 説明

    説明

  • 花と野生の鹿

    花と野生の鹿

  • ピンクの花はアルメリアでした

    ピンクの花はアルメリアでした

  • 日本最北端の地の碑

    日本最北端の地の碑

  • 海はちょっと灰色。

    海はちょっと灰色。

  • 日本最北端の地の碑の説明

    日本最北端の地の碑の説明

  • 碑の後ろの方に行ってみましょう。

    碑の後ろの方に行ってみましょう。

  • 碑の後ろの海<br /><br />本当の最北端だわ。

    碑の後ろの海

    本当の最北端だわ。

  • 「宗谷岬」の音楽碑がありました。

    「宗谷岬」の音楽碑がありました。

  • 宗谷岬の詩と音符

    宗谷岬の詩と音符

  • 「宗谷岬」の音楽碑

    「宗谷岬」の音楽碑

  • 宗谷岬とサハリンの地図

    宗谷岬とサハリンの地図

  • 階段を降りたら海に入れますね。

    階段を降りたら海に入れますね。

  • 船が止まっています。

    船が止まっています。

  • 振り返って最北端の碑方面を見る。

    振り返って最北端の碑方面を見る。

  • 地図がありました。

    地図がありました。

  • 左側の宗谷岬の地図

    左側の宗谷岬の地図

  • 現在地周辺アップ

    現在地周辺アップ

  • 右側の稚内市内の地図

    右側の稚内市内の地図

  • 宗谷岬日本最北端のお店

    宗谷岬日本最北端のお店

  •  12時50分<br />13.9度<br /><br />稚内は20度超えていましたが、こっちは寒いんだわ。<br /><br />お店に入ってみましょう。

     12時50分
    13.9度

    稚内は20度超えていましたが、こっちは寒いんだわ。

    お店に入ってみましょう。

  • 道路を挟んだ向こう側のお店。<br /><br />奥に灯台が見えます。

    道路を挟んだ向こう側のお店。

    奥に灯台が見えます。

  • 6月だからかまだ人は少ないです。<br /><br />夏休みシーズンになったら人が多いのかしらね。

    6月だからかまだ人は少ないです。

    夏休みシーズンになったら人が多いのかしらね。

  • 国立公園の写真

    国立公園の写真

  • 左側アップ

    左側アップ

  • 右側アップ<br /><br />今回のツアーは思ったよりは花は見られなかったです。<br />7月の方がたくさん咲くのかな。

    右側アップ

    今回のツアーは思ったよりは花は見られなかったです。
    7月の方がたくさん咲くのかな。

  • また写しています。<br /><br />さっきから5分しか経っていません。

    また写しています。

    さっきから5分しか経っていません。

  • 12時55分<br /><br />14.1度

    12時55分

    14.1度

  • トイレはどこ・・と思ったらこんな建物でした。<br /><br />ビックリ。

    トイレはどこ・・と思ったらこんな建物でした。

    ビックリ。

  • 灯台が良く見えるようになりました。

    灯台が良く見えるようになりました。

  • 13時5分にバスは出発。<br /><br />野生の鹿はまだいます。

    13時5分にバスは出発。

    野生の鹿はまだいます。

  • 信号待ちの間に鹿を写す。

    信号待ちの間に鹿を写す。

  • 小さな島が見えてきました。

    小さな島が見えてきました。

  • アップ

    アップ

  • 海はまだ霧がかかっています。

    海はまだ霧がかかっています。

  • 間宮林蔵渡樺出航の地<br /><br />車窓から<br /><br />ゆっくり運転されたので良く見えました。

    間宮林蔵渡樺出航の地

    車窓から

    ゆっくり運転されたので良く見えました。

  • 間宮林蔵渡樺出航の地<br /><br />車窓から

    間宮林蔵渡樺出航の地

    車窓から

  • アップ<br /><br />車窓から

    アップ

    車窓から

  • 間宮林蔵渡樺出航の地<br /><br />車窓からしつこく・・・。

    間宮林蔵渡樺出航の地

    車窓からしつこく・・・。

  • 間宮林蔵渡樺出航の地の碑の説明

    間宮林蔵渡樺出航の地の碑の説明

  • 空港まで海沿いの道を走ります。

    空港まで海沿いの道を走ります。

  • 背の低い笹みたいなのがいっぱい

    背の低い笹みたいなのがいっぱい

  • 13時40分に稚内空港に到着。<br /><br />搭乗手続きをして15時10分発だから歩いてみましょう。

    13時40分に稚内空港に到着。

    搭乗手続きをして15時10分発だから歩いてみましょう。

  •  屋上に展望台がありました。

     屋上に展望台がありました。

  • 滑走路の向こうは海です。

    滑走路の向こうは海です。

  • 飛行機どれぐらいの割で来るのかな。

    飛行機どれぐらいの割で来るのかな。

  •  14時になったのでそろそろ保安検査に入りましょう。<br /><br />この日は羽田空港上空は大雨だったそうです。<br /><br />羽田空港から来る飛行機は10分遅れでした。<br />それなら、そんなに帰りの出発は送れないだろうと安心。<br /><br />でも出発が最初15時35分になりますと言われました。<br />その後15時50分になるとか・・・。

     14時になったのでそろそろ保安検査に入りましょう。

    この日は羽田空港上空は大雨だったそうです。

    羽田空港から来る飛行機は10分遅れでした。
    それなら、そんなに帰りの出発は送れないだろうと安心。

    でも出発が最初15時35分になりますと言われました。
    その後15時50分になるとか・・・。

  •  結局出発も遅れたし、着陸までにも時間がかかりました。<br />それで予定では乗り継ぎに1時間半あるので安心だったのが、30分ぐらいしかありません。<br />乗り継ぎの人を優先に飛行機から下ろしてくれるのかと思ったらそれもし・・・。<br />バスでターミナルまで移動し、乗り継ぎカウンターを通ろうとしましたが、スマホのQRコードが出ないので紙の控えチケットを通しましたが不具合です・・。<br />えええ・・もう20分しかないのに・・・。<br />係の人がされても駄目で、私はこれに乘らないと帰れないのにどうしたら良いのよ‥・って泣きそうになっていた時に、同じツアーだった人が来られました。<br />私が機内モードにしていたからと判明。<br /><br /> それからすぐに手続きをし、空港内を小走りに走り、やっと一番奥の搭乗口にたどり着きました。<br />もう出発間際・・・飛行機に乗ったら皆さんの視線を感じましたね。<br />(私でも今まで一番遅い人を冷ややかに見ていたかな・・・。でも飛行機が1時間半近くも遅れたので私のせいじゃあないよ・・・。<br /><br /> 最後の最後にとんだ失敗をしてしまいましたが、無事に帰れて良かったです。<br />もう機内も^度には市内で電源を切ることにしました。

     結局出発も遅れたし、着陸までにも時間がかかりました。
    それで予定では乗り継ぎに1時間半あるので安心だったのが、30分ぐらいしかありません。
    乗り継ぎの人を優先に飛行機から下ろしてくれるのかと思ったらそれもし・・・。
    バスでターミナルまで移動し、乗り継ぎカウンターを通ろうとしましたが、スマホのQRコードが出ないので紙の控えチケットを通しましたが不具合です・・。
    えええ・・もう20分しかないのに・・・。
    係の人がされても駄目で、私はこれに乘らないと帰れないのにどうしたら良いのよ‥・って泣きそうになっていた時に、同じツアーだった人が来られました。
    私が機内モードにしていたからと判明。

     それからすぐに手続きをし、空港内を小走りに走り、やっと一番奥の搭乗口にたどり着きました。
    もう出発間際・・・飛行機に乗ったら皆さんの視線を感じましたね。
    (私でも今まで一番遅い人を冷ややかに見ていたかな・・・。でも飛行機が1時間半近くも遅れたので私のせいじゃあないよ・・・。

     最後の最後にとんだ失敗をしてしまいましたが、無事に帰れて良かったです。
    もう機内も^度には市内で電源を切ることにしました。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道 その1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP