下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は狂言鑑賞に岡崎の観世会館へお出かけです。<br />ついでに平安神宮あたりをぶらぶらと歩き観光客の多さは覚悟していましたが、意外にも日本人の姿が多くて驚きました。<br />たいした内容ではありませんが自身の記録に。

2025初秋 京都さんぽ~岡崎公園をぶらり~

4いいね!

2025/11/02 - 2025/11/02

2269位(同エリア2858件中)

0

20

sassy

sassyさん

今回は狂言鑑賞に岡崎の観世会館へお出かけです。
ついでに平安神宮あたりをぶらぶらと歩き観光客の多さは覚悟していましたが、意外にも日本人の姿が多くて驚きました。
たいした内容ではありませんが自身の記録に。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は地下鉄東山駅からスタート。

    今日は地下鉄東山駅からスタート。

    東山駅

  • 駅の東の方の出口から出てすぐ脇の白川筋を道なりに北上します。<br />この日は三連休の中日ということもあってか多くの人が通っていますが、平日なんかは寂しいものです。

    駅の東の方の出口から出てすぐ脇の白川筋を道なりに北上します。
    この日は三連休の中日ということもあってか多くの人が通っていますが、平日なんかは寂しいものです。

    三条通白川橋 名所・史跡

  • 神宮道に出ると鮮やかな朱塗りの大きな鳥居。<br /><br />手前の赤い欄干は疏水にかかる慶流橋で、岡崎というこの辺りが明治中頃に内国勧業博覧会場として整備された時に架けられたものだそうです。

    神宮道に出ると鮮やかな朱塗りの大きな鳥居。

    手前の赤い欄干は疏水にかかる慶流橋で、岡崎というこの辺りが明治中頃に内国勧業博覧会場として整備された時に架けられたものだそうです。

    慶流橋 名所・史跡

  • 橋を渡って左手に国立近代美術館が、

    橋を渡って左手に国立近代美術館が、

    京都国立近代美術館 美術館・博物館

  • 右手に市立美術館があります。<br /><br />市美は近年大規模に改装されてエントランスがガラス張りの地下になったものの見た目は昔とあまり変わりませんが、近代美術館は私が子供の頃は古い洋館だったので随分な変わりようですね。<br /><br />こちらの美術館といえば私が思い出すのが、以前お茶のお稽古で一緒に習っていた当時70代のおばあちゃまが女学生の頃戦時徴用でこの美術館の中で風船爆弾を作っていたというお話。<br />戦争末期には展示室の一部が工場として転用されていたそうです。

    右手に市立美術館があります。

    市美は近年大規模に改装されてエントランスがガラス張りの地下になったものの見た目は昔とあまり変わりませんが、近代美術館は私が子供の頃は古い洋館だったので随分な変わりようですね。

    こちらの美術館といえば私が思い出すのが、以前お茶のお稽古で一緒に習っていた当時70代のおばあちゃまが女学生の頃戦時徴用でこの美術館の中で風船爆弾を作っていたというお話。
    戦争末期には展示室の一部が工場として転用されていたそうです。

    京都市京セラ美術館 美術館・博物館

  • 近代美術館の北にある古い建物が府立図書館で、自宅最寄りの図書館に自習スペースがなかったため中学高校時代は時々こちらを訪ねて自習していたものです。

    近代美術館の北にある古い建物が府立図書館で、自宅最寄りの図書館に自習スペースがなかったため中学高校時代は時々こちらを訪ねて自習していたものです。

    京都府立図書館 名所・史跡

  • 子どもの頃は何とも思いませんでしたが、この歳になってみると素敵な風情です。

    子どもの頃は何とも思いませんでしたが、この歳になってみると素敵な風情です。

    京都府立図書館 名所・史跡

  • この日は三連休の中日、岡崎公園一帯でイベントをされていたようで、参道にもたくさんのテントがありフリーマーケット的なお店がたくさん。

    この日は三連休の中日、岡崎公園一帯でイベントをされていたようで、参道にもたくさんのテントがありフリーマーケット的なお店がたくさん。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • 久しぶりに平安神宮の参拝に訪れたものの、大極殿は今絶賛工事中なのですね。<br />知らずに来たらすっかり囲いで覆われていて、仕方がないとは言えこれは観光客にはさぞ残念なことでしょう。<br /><br />時期的に七五三の頃なので、何組ものお参りのご家族がおられました。<br />わが家も2人ともこちらでご祈祷をいただいたので懐かしい。<br /><br />15日近くにお参りすると必ずテレビカメラが入っていて、上の子の時にはインタビューされニュースに使われ、下の子の時は和装の母親が少なかったため私が真ん中に座るようお願いされてこちらもニュースに使われたり、そんな思い出。

    久しぶりに平安神宮の参拝に訪れたものの、大極殿は今絶賛工事中なのですね。
    知らずに来たらすっかり囲いで覆われていて、仕方がないとは言えこれは観光客にはさぞ残念なことでしょう。

    時期的に七五三の頃なので、何組ものお参りのご家族がおられました。
    わが家も2人ともこちらでご祈祷をいただいたので懐かしい。

    15日近くにお参りすると必ずテレビカメラが入っていて、上の子の時にはインタビューされニュースに使われ、下の子の時は和装の母親が少なかったため私が真ん中に座るようお願いされてこちらもニュースに使われたり、そんな思い出。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • ご神苑には入らず、参拝だけさせていただき御朱印をいただいて退出。<br /><br />書き置きの色刷りの季節限定のものもあるようでしたが、定番のものは直書きをしてくださいます。

    ご神苑には入らず、参拝だけさせていただき御朱印をいただいて退出。

    書き置きの色刷りの季節限定のものもあるようでしたが、定番のものは直書きをしてくださいます。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • 平安神宮を後にしてもと来た道を戻る途中、今はロームシアターと呼ばれる京都会館に寄り道。<br /><br />ここにはモダンテラスという素敵なレストランが2階に、1階には小さな蔦屋書店とスタバが入っていて、時折書店を訪ねます。<br />場所柄観光客向けの書籍や外国人向けの書籍、そして高品質な雑貨が並んでいるので、街中とは少し違う品揃えを楽しみたい時に最適です。<br />なお、スタバはたいてい混雑…。

    平安神宮を後にしてもと来た道を戻る途中、今はロームシアターと呼ばれる京都会館に寄り道。

    ここにはモダンテラスという素敵なレストランが2階に、1階には小さな蔦屋書店とスタバが入っていて、時折書店を訪ねます。
    場所柄観光客向けの書籍や外国人向けの書籍、そして高品質な雑貨が並んでいるので、街中とは少し違う品揃えを楽しみたい時に最適です。
    なお、スタバはたいてい混雑…。

    ロームシアター京都 名所・史跡

  • 再び慶流橋を渡って今度は疏水沿いの仁王門通りを歩きます。<br />京都市内はそろそろ紅葉が始まりますよ的な感じ。<br />木立の向こうの建物は近代美術館なので、こうやって見ると間口が狭く奥行きの深い京都らしい建物ですねw

    再び慶流橋を渡って今度は疏水沿いの仁王門通りを歩きます。
    京都市内はそろそろ紅葉が始まりますよ的な感じ。
    木立の向こうの建物は近代美術館なので、こうやって見ると間口が狭く奥行きの深い京都らしい建物ですねw

    京都国立近代美術館 美術館・博物館

  • 今日の目的地は観世会館。

    今日の目的地は観世会館。

    京都観世会館 名所・史跡

  • 開演20分ほど前に着くと同じように続々と入っていく人。<br />高齢の方が多いです。<br /><br />KBS京都の協賛なので中継車?が数台。<br />元旦に放送される新春狂言で放送されるそうです。<br />私毎年欠かさず視聴しています。

    開演20分ほど前に着くと同じように続々と入っていく人。
    高齢の方が多いです。

    KBS京都の協賛なので中継車?が数台。
    元旦に放送される新春狂言で放送されるそうです。
    私毎年欠かさず視聴しています。

    京都観世会館 名所・史跡

  • 今日鑑賞するのは茂山家の狂言。<br /><br />小泉八雲の怪談をもとにした新作狂言が披露される会で、八雲のひ孫にあたられる小泉凡氏と千五郎氏との対談もあります。<br /><br />対談はこれといった目新しい話題が出なかったように感じただ聞いているのみでしたが、狂言新作2作と古典1作は大変楽しいものでした。<br /><br />今でも行われている市民狂言会には一時毎回のように通ったこともあり、その当時は誰が誰というのも分かっていましたが、久しぶりにお伺いすると世代交代もあり誰が誰やら、お若い方は特に分からず…。<br />でも確実に芸は伝えられているご様子で、いち観客としては安心感。

    今日鑑賞するのは茂山家の狂言。

    小泉八雲の怪談をもとにした新作狂言が披露される会で、八雲のひ孫にあたられる小泉凡氏と千五郎氏との対談もあります。

    対談はこれといった目新しい話題が出なかったように感じただ聞いているのみでしたが、狂言新作2作と古典1作は大変楽しいものでした。

    今でも行われている市民狂言会には一時毎回のように通ったこともあり、その当時は誰が誰というのも分かっていましたが、久しぶりにお伺いすると世代交代もあり誰が誰やら、お若い方は特に分からず…。
    でも確実に芸は伝えられているご様子で、いち観客としては安心感。

    京都観世会館 名所・史跡

  • 演者の茂山七五三氏が急遽お休みでしたが、茂山家の最長老なので少し心配。

    演者の茂山七五三氏が急遽お休みでしたが、茂山家の最長老なので少し心配。

    京都観世会館 名所・史跡

  • 客席の入り口から堂本印象氏の手による松の絵が。

    客席の入り口から堂本印象氏の手による松の絵が。

    京都観世会館 名所・史跡

  • 今日のお席は1階5列8番で舞台横の脇正面になります。<br />橋懸が近くに見えるのでこれはこれで良き。<br /><br />私はチケットぴあを通してお席を購入し自動的に席番号が指定されたのですが、運良く端のお席だったので出入りに気を遣うことなくラッキーでした。<br /><br />ちなみにこちらの能楽堂は昭和33年竣工と少し古いので、300席を超えるキャパシティにお手洗いが1ヶ所で、女性用しか分かりませんが個室も多くなく、開演前後と休憩時には長蛇の列となります。<br />私は開演前に10分並んで用を済ませたので、休憩時と終演後は客席を飛び出して一目散にお手洗いへ向かい、舞台の余韻も何もあったものじゃw

    今日のお席は1階5列8番で舞台横の脇正面になります。
    橋懸が近くに見えるのでこれはこれで良き。

    私はチケットぴあを通してお席を購入し自動的に席番号が指定されたのですが、運良く端のお席だったので出入りに気を遣うことなくラッキーでした。

    ちなみにこちらの能楽堂は昭和33年竣工と少し古いので、300席を超えるキャパシティにお手洗いが1ヶ所で、女性用しか分かりませんが個室も多くなく、開演前後と休憩時には長蛇の列となります。
    私は開演前に10分並んで用を済ませたので、休憩時と終演後は客席を飛び出して一目散にお手洗いへ向かい、舞台の余韻も何もあったものじゃw

    京都観世会館 名所・史跡

  • 終演後、喉が渇いたので角にあるコンビニでお茶のペットボトルを購入した時に見た風景。<br />陽が傾き始めて雲がピンクに染まりかけている青空に、朱塗りの鳥居は映えますね。

    終演後、喉が渇いたので角にあるコンビニでお茶のペットボトルを購入した時に見た風景。
    陽が傾き始めて雲がピンクに染まりかけている青空に、朱塗りの鳥居は映えますね。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • 帰りもまた白川沿いを通ります。<br />もう少し季節が進むとこの辺りの木々も綺麗に色付くのでしょうね。<br /><br /><br /><br />11月最初の日曜日、お天気に恵まれて歩いていると汗ばむくらいの良い気候で、サッとなぞっただけの岡崎のお散歩でしたが、久しぶりに狂言鑑賞もできて心に残る楽しい休日となりました。<br />

    帰りもまた白川沿いを通ります。
    もう少し季節が進むとこの辺りの木々も綺麗に色付くのでしょうね。



    11月最初の日曜日、お天気に恵まれて歩いていると汗ばむくらいの良い気候で、サッとなぞっただけの岡崎のお散歩でしたが、久しぶりに狂言鑑賞もできて心に残る楽しい休日となりました。

    白川 自然・景勝地

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP