2025/10/28 - 2025/10/31
9位(同エリア5322件中)
yamayuri2001さん
- yamayuri2001さんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ181件
- Q&A回答0件
- 779,471アクセス
- フォロワー448人
4トラでやり取りさせて頂いている
トラベラーの白い華さんの中国旅行記を拝見しました。
その時、北京にとても行ってみたくなりました。
それで計画したのが、この中国旅行です。
一生に一度は、中国という国を見てみたかったのです。
北京の道路という道路には、監視カメラが張り巡らされていて、
スリは全く居なくなったとの事でした。
また、駐車違反も当然、
無くなったと言う事でした。
監視社会はリスクがあると思いますが、
何も悪いことをしない人にとっては、
町の安全性が高まり、
利点が大きいなと感じました。
また、中国はネット社会なので、
スマホの契約などは、月300円からあるそうです。
デパートやスーパーなどは、
次々と廃業してしまい、
野菜などでも、ネットから注文すると、
30分以内に新鮮な野菜を届けてくれるような
ネットワークが整備されているのだそうです。
そんな中で、渋滞するのに、お買い物に行く人は少なくて、
中国はほとんどネットで完結しているとの事でした。
北京だけを見ると、中国の人たちが貧困に喘いでいるという印象は
全くありませんでした。
中国の貧困は、もっと田舎の農村部に限られているかもしれません。
一番知りたかった、
中国の人が、なぜあんなに騒々しいのか・・・
という部分だけは解明出来ませんでした。
昔から自分を主張しないと、
生きて行けない文化なのかもしれません。
10月28日 中国国際航空CA134便
羽田空港発 16時30分
北京空港 19時50分着
メトロパーク・リドホテルへ
10月29日 ホテル発 7時40分
故宮博物院
天安門広場
天壇公園
中国雑技団
東来順 焼肉の夕食
この旅行記は、前半2日間の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
出国時の羽田空港第三ターミナルは、もみじ一色でした。紅葉を見る事のない国々の人々には、とても好評だったと思います。
-
北京へ向かう航空機は、中国のフラッグシップである中国国際航空でした。窓際から2席取れて、ほっとしました。通路側は若い中国男子で、いろいろと話が弾んだので、4時間のフライトはあっという間でした。若い中国男子は、英語を勉強中との事でしたが、中国人も皆良い人なんだなと思えて、中国への第一歩が、心がを軽くしてくれました。
-
フライトは一時間遅れでした。高齢者は指紋が薄いせいなのか、指紋を取る事が無かったので、結構心配しましたが、無事に入国出来ました。私はツァーメンバーの中で一番乗りだったので、この場所でかなり長時間、他の18人のツァーメンバーを待ちました。
-
今夜から三泊するホテルは、日本人団体旅行者御用達の、メトロパーク・リドホテルでした。
-
入り口の回転ドア付近では、中国兵士が出迎えてくれました。
-
中国のシャンプーとリンスは使えるかな?と思って、念の為 日本から持参しましたが、問題なく使えました。
-
ホテルのトイレは当然洋式なので、何の心配も無かったのですが・・・街中の観光地のトイレは和式一択・・・何故なの?
-
もちろんバスタブも付いていましたが、ゆっくりと寛げるようなバスタブではありませんでした。
-
比較的広い部屋でした。団体旅行は夜遅く帰って早朝に出発するので、本当に寝るだけの部屋でした。
-
中国のお祝いカラーの赤のソファーでホッとする暇は、殆どありませんでした。
-
一応、セーフティーボックスは付いていましたが、中国の団体旅行では、60歳以上の高齢者が無料になるスポットがたくさんあるので、毎日パスポートは持ち歩きました。それでも掏り被害に一切遭わなかったのは、中国の監視カメラが多過ぎて、犯罪がすぐにバレるからだそうです。中国は徹底した監視社会でした。
-
朝食ブッフェは、中国料理が中心でしたが、焼きそばはゴムのような食感で、ちょっと私には食べられませんでした。
-
レストラン入口のパンダちゃんが、癒しのパンダです。
-
第一日目のスタートで向かったのは、巨大な故宮博物館。
-
故宮博物館は、建物を含む全体のエリアが故宮博物館になっていますが、中国の数ある世界遺産の一つです。
-
60歳以上の高齢者は、パスポートのみで入場出来ます。
-
しかし、その規模のあまりの大きさに驚きます。例えば比較的広い日本の上野公園全体の広さから見ても、全く比べものになりません。
-
この日は朝から空が霞んでいたのですが、これはPM 2.5ですね?とガイドさんに伝えると、北京の空は、PM2.5は無い!晴れる日は青空が見えるよ!との答えでした。昨年12月に見たハノイのPM 2.5の空と全く一緒なので、今一つ、信じ難かったです。
-
狛犬の祖先かと思い質問すると、中国では魔除けや権力の象徴として、百獣の王ライオンをかたどった獅子なんだそうです。
-
明の永楽帝が、1406年から14年の歳月をかけて造った宮殿です。
-
明と清、両王朝24人の皇帝が君臨した紫禁城が、今故宮博物院と呼ばれています。
-
500年間、中国の歴史を作り続けた紫禁城・・・
-
その広さが、東京ドームの15個分に相当すると聞きましたが、そもそも15個分となると想像もつかない広さです。
-
建設には14年間かかり、熟練工は10万人。その他、100万人の労働者が毎日建設に関わったと言われています。
-
大和殿石階段のレリーフは、とても綺麗でした。
-
大和殿の屋根には、災いを遠ざけ建物の格式を示すための走獣と呼ばれる10匹の動物がいました。
-
これは防火用の水瓶だそうです。中国の空港で昨日の夜見たので、とても印象的でした。
-
太和殿は、故宮の中で一番大きな宮殿です。
-
永壽門、紫禁城の北東に位置する門をくぐります。
-
鮮やかな赤壁に、龍の模様がとても印象的でした。
-
この中国伝統の門は、金属の数が多ければ多いほど、住んでいる人の位が上なのだそうです。
-
紅葉しかかった庭を、宮殿の廊下から眺めるのは、優雅な生活だったに違いないと思いました。
-
中国人は穴の開いた太湖石を、庭園に置きます。
-
日本人である私には、この石より、やはり日本の庭石の方がずっと美しいなと感じました。
-
故宮博物院はオープンと同時ぐらいに入場しましたが、帰る頃には、中国人の団体のツアーで凄い人混みになっていました。朝一番に観光しに来て、良かったなと思いました。
-
故宮博物院の古い樹木も、パワースポットとして知られているのだそうです。
-
世界各国の中国庭園でよく見るこの建築様式は、なぜか見慣れた感じでした。
-
故宮博物館を一通り見るのに、ざっと見ただけなのですが、2時間半かかりました。これをしっかり見ようと思うと、2日半はかかるという話でしたが、そうだろうなと納得しました。
-
皇居のお堀に比べたら、向こうが霞んで見えない位の紫禁城の堀は、中国4000年の歴史の長さを物語っているなと思いました。
-
北京の道路事情ですが、狭い道路でも片側三車線あり、どの車線もアメリカ以上にゆったりしているように感じました。またBYDの電気自動車がとてもたくさん走っていました。そして、車線のさらに外側には自転車バイク専用の車線がありましたが、これが車の車線と同じ広さで、とてもゆったりしていました。北京の人々は、きちんと信号を守ってくれるので、ベトナムのように横断の時、冷や汗をかくことはありませんでした。
-
次に向かったのは、天安門広場です。この広場には、50万人の人が集まる事が出来るのだそうです。そして監視カメラの数が多かったので、驚きました。中央の塔は、人民英雄記念碑です。
-
いつもテレビのニュースで見る、人民大会堂が目の前にありました。
-
そして中央には、毛沢東さんの肖像画が飾られていました。これは写真ではありません。アジアで最大の手書きのペイントなのだそうです。
-
1989年に起きた、あの痛ましい天安門事件を思いました。今の中国人の記憶からは、天安門事件は葬り去られた事件です。
-
ランチは中国の郷土料理とジャージャー麺をいただきました。ジャージャー麺は、麺の上に、きゅうりともやしと肉味噌をかけて混ぜて食べるお料理ですが、ライトな味わいで、さっぱりしていて美味しかったです。写真は撮り忘れました・・・
-
ランチを取ったレストランのビルには、このような石の工芸品の作品が販売されていました。中国人もとても器用なんだなと思いました。
-
ランチの後で向かったのは前門大街です。
-
明・清の時代の雰囲気を再現した街です。
-
京劇の劇場もありました。
-
途中にはなぜか、クレーンゲームがあったのが、違和感があり面白かったです。
-
前門大街は、地方から旅行しに来た中国人で、とても賑わっていました。
-
昔を表すスタチューが、とても興味深かったです。
-
ここで写真を撮っていたら、中国人も次々に写真を撮り始め、一気に人気写真スポットになっていました。
-
地面のタイルには、巨大な鯉が泳いでいたりして、なかなか面白い場所でした。
-
売られていたあめ細工は精巧で魅力的でした。お餅も含めて全部、中国から日本へ渡ってきたのでしょうね!
-
道路にたくさん置いてある銅像は、それぞれの時代の生活を表しており、本当にこんな生活があったんだろうなと思わせてくれる位 リアルでした。
-
路地の一角には、路面電車も走っていましたが、急に現代と交錯するような場所もありました。
-
路面電車は観光用ではなくて、実用的な路線でした。
-
メインストリートはとても混雑していましたが、ちょっと路地に入ると、閑静な場所もありました。しかし、あまりにたくさんの路地があるので、道に迷いそうになりました。
-
京劇をモチーフにしたベンチが可愛くて、用がなくても座りたくなります。
-
そして、夕方近くに天壇公園を訪問しました。
-
天壇公園の混雑ぶりは、中国の人口を想像してしまいます。
-
天壇は昔、天を祭った場所です。
-
天壇の中心的な建物を「祈年殿」と名づけ、ここでは豊作を祈りました。
-
建物の中に直接入る事は出来ないので、その横に祈念殿の模型があり、作成された過程を詳しく再現した建物があります。
-
農耕民族であった中国人が、豊作を願って広大な敷地に このような祈念を行うための建物を建てた過程を読んで行くと、中国人の知恵は素晴らしいなあと思いました。
-
この祈念殿の上品な青いカラーが、私の目に焼きつきました。それにしても、この人込みに、圧倒されました。
-
夕食前に、オプショナルツアーで、中国雑技団の公演を見ることになりました。
-
この中国雑技団のショーは、たったの260元。日本円で言うと5600円ぐらいでしたが、ラスベガスで見たら3万円はしそうでした。
-
積み上げても積み上げても、まだまだ上に行く椅子のショーは、見ていて本当にハラハラしました。この少年は、三歳ぐらいから 毎日訓練をしているらしいです。一般の人には、絶対にできない技との事でした。
-
この綱渡りのショーも、ハラハラドキドキでした。逆立ちで綱渡りをするだけでなく、一輪車で綱渡りをしています。場合によっては、逆立ちより一輪車の方が楽なんじゃないかと見ながら思いました。
-
たった1台の自転車に、何人の人が乗れるかと言うチャレンジでしたが・・・
-
最終的には11人になりました。こちらも、圧巻の自転車ショーでした。
-
ラストを飾るのは、トロンのようなバイクのショーです。最終的にドームに入ったバイクは、6台になりました。
-
ちょっとした劇やダンスを加えながらのショーでしたが・・・
-
一時間はあっという間でした。満足感に包まれた中国雑技団のショーでした。
-
この日の夕食は、3種類のお肉のしゃぶしゃぶです。ポークとビーフとマトンのしゃぶしゃぶでした。マトンは思ったよりも臭みがなく、驚くほど大量のお肉が出ましたけれど、十人でほぼ平らげました。ツァーメンバーの食欲は旺盛です。
-
ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。ツアーなので、観光する場所がとても多く、効率的に回ってくれました。 2日目には、ツアーメンバーともすっかり意気投合し、食事の時間が楽しみになりました。様々なお話をしながら飲んだ中国のビールは、薄くてあまり美味しくありませんでした。でも、話が盛り上がり、ホテルに戻ると20時を回っていました。写真の枚数が多いので、後半は別の旅行記にアップしたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (42)
-
- ほいみさん 2025/12/30 22:14:26
- 隣の国
- 中国は近いし、安いツアーもいっぱい出ていた?ので、老後の楽しみにしてました。最近ダルいし、そろそろかな~・・・な~んて思ってたら、なんか不穏な雰囲気になって来ました。まぁ、観光客には関係ないと思うので、来年あたり、そろそろかな~・・・と格安ツアーを捜してます。武陵源とか行ってみたいんですよね~
紫禁城、意外と人が少ない様に感じますが、たまたまなのかなぁ。
他の場所もこんなだったらいいんだけど、そうはいかないんでしょうね。
ほいみ
-
- ほいみさん 2025/12/30 22:14:26
- 隣の国
- 中国は近いし、安いツアーもいっぱい出ていた?ので、老後の楽しみにしてました。最近ダルいし、そろそろかな~・・・な~んて思ってたら、なんか不穏な雰囲気になって来ました。まぁ、観光客には関係ないと思うので、来年あたり、そろそろかな~・・・と格安ツアーを捜してます。武陵源とか行ってみたいんですよね~
紫禁城、意外と人が少ない様に感じますが、たまたまなのかなぁ。
他の場所もこんなだったらいいんだけど、そうはいかないんでしょうね。
ほいみ
- yamayuri2001さん からの返信 2025/12/31 16:12:03
- RE: 隣の国
- ほいみさん、こんにちは。
そうですね。
中国は確かに近いし、
なぜあんなにツアー料金が安いんだろう?
と思うぐらい安いですよね。
私はちょうど、不穏な空気になる前に行けたので、
ラッキーでした。
現地で積極的に日本語を話さなければ、
中国人と日本人は、あまり区別がつかないと思いますので、
大丈夫だと思います。
武陵源とは、やっぱりほいみさんらしいなと思います。
紫禁城は朝一で行ったので、
あんなに人が居ない写真が撮れました。
お昼頃出てきたのですが、
その頃はもう、凄い人混みになっていました。
天壇公園に行った時、うんざりするような人ごみでした。
あのぐらい混雑していると、
見なくてもいいや!って気持ちになります。
中国は広いけれども、人口も多いので、
観光地は、どこも日本以上に混雑するのかもしれませんね・・・
あんなに国土が広いのに、不思議ですね。
今年もあと数時間になりました。
本当に旅行記で楽しませていただいて、
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
yamayuri2001
-
- ムロろ~んさん 2025/11/24 23:06:40
- 双迎(ファンイン)♪中国\(^o^)/
- こんばんは、ムロろ~んです。
北京へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
私も中国留学したことがあったのですが、その当時の上海や北京なんて街散策するのに気を付けてたくらいです(;´Д`)。
スリですが(;^ω^)。
でも、年々、急激に発展していって、そういえば路上生活の人がいないよなぁ…、お金くれって人いないよなぁ…、どこいった( 一一)?って思いながら中国の街を散策した思い出があります。
中国語が旅ができる程度にちょっとだけ話せるので、ツアーに頼らずに巡ったことがあるのですが、中国の方はとってもおしゃべり好きな印象が強いと思うんです(^_-)-☆。
機内で出会った方、中国の印象を良くしてくれたと思いますが、ホントの中国人らしいなぁって思いました。
ホントにおしゃべり好きです(笑)。
PM2.5ではない…。
周りの人にも聞いたことがありますが、“霧”って言う人もいれば“曇り”って言う人もいます。
確かに北京首都国際空港へ着陸する際にものすごい視界悪い中で乗っていた飛行機が着陸したのを思い出しました。
それでも“濃霧”って言ってました。
北京の気候の性質上、地元の方に言われれば納得してしまった私でした…。
それでもPM2.5…、やっぱり私も気にはなりますよ( 一一)。
ムロろ~ん
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/25 15:15:47
- RE: 双迎(ファンイン)♪中国\(^o^)/
- ムロたん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ムロたんは、中国語の勉強したんですか?
すごいですね。
ムロたんが留学した当時は、やっぱりスリとかが多かったんですね。
今は多数の防犯カメラで、
擦りはなくなったそうです。
それどころか、キャッシュレス決済なので、
スマホを盗んでも、何の役にも立たないので、
強盗などもなくなったらしいです。
ムロたんの留学当時、路上生活者がいたんですか?
なんだか、私が見た北京とは、
全く違うようですね。
中国に限らず、ヨーロッパの人もアメリカの人も、
みんな、おしゃべりに時間を費やしますよね。
日本人だけ、特別勤勉なのかな?
明日は黄砂が飛来するとの事ですが、
北京のお隣も砂漠みたいなもんですよね。
それと11月になると、北京は町中
暖房の煤煙でいっぱいになると言っていました。
しかし、10月の北京も、
PM 2.5が飛来していたんだなと思います。
中国には工場がいっぱいあるでしょう。
そのおかげで、日本はいろんなものを輸入して、
快適に生活している訳ですよね。
中国に工場を押し付けておいて、
PM2.5が嫌だって思うのも、
なんか身勝手な気がしますよね。
これからの日中関係はどうなるんでしょうか?
上野動物園のパンダちゃんが帰っちゃったら、
日本ではパンダに会えなくなるのかな。
いろいろと心配事がありますね。
yamayuri2001
-
- 白い華さん 2025/11/24 06:46:19
- 「ギリギリ・・いい!時」行かれて、良かったわ。『中国』の 旅。
- お早う御座います。
「今月中(11月)・・持つか ?」と いわれてた、私の母親。(94歳)
わずか!「1か月間・・の 入院生活」も 眠るよう・・に 終わってしまい、
葬儀。その後・・と、忙しくしています。
ここ、2年半・・で、肉親(親(102歳。93歳。94歳)そして、兄弟(68歳。75歳)と、
5人・・が 死に『半年・・に、一回』の 葬式。の 我が家。
ほんと・・・。
自分の 名!の「カード。金融講座など」を 生きている!うち。に、
自分で「サイズ・ダウン。解約しておいて、子供・・が 面倒掛からないように」は、大切!ですね。
死後・・も、いろいろ。で、姉妹で、
80年以上(祖父の 代!から)の 「税理士事務所」に 行ったり。と
忙しいんで、
気分的にも『4 トラベル(旅行)』まで、余裕が 無くて、
私も「9月。に 夫婦で 行ってきた・・ばかり。の『大西洋 クルーズ』の 旅行記作り」
なかなか、出来ず・・です。
まぁ~、ゆっくり! ペース・・を 見ながら。
「やりたい」と 思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yamayuriさん。
表紙に、「私・・の ご紹介」を 入れてくれて、有難う御座います。
そして、「ギリギリ・・いい!時」行かれて、良かったわ。『中国』の 旅。
政治で、何でも・・変わってしまう! お国。
なので、大変!ですよね。「旅行・・を する」のも。
あの 激安!ツアー・・は
『中国 国営・・のフラッグ・シップ航空会社』なので
どんどん、ツアー中止!に なってしまうのかも。
いやぁ~、日本から・・の 『中国 団体ツアー』も、飛行機・・が 乗り入れない。
なら
「中止」でしょうね。
私・・・。中国 ドラマ・ファン!なので
「毎年。中国・・あちこち」に、行こう」と 思っていた。
のですが、
「しばらく・・は、厳しそう」ですね。
「政治」は、関係なく・・考える。と
「世界遺産。その・・スケール(大きい)」「中国 4千年・・の 歴史」と
『中国・・の 世界観(風景)』が、お気に入り!の 私。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yamayuriさん。が、一番・・気にしていた「トイレ事情」は、
「イマイチ」との・・こと。で
もう~『中国』には・・行かないかも。って 感じ!なんですね。
まぁ~「いろいろな 国」を、「ちょっと見・・も、いい」と 思う。ので
是非、あちこち・・お出掛け!して、
「健康!だから・・こそ。の 旅」を 楽しんで下さいませ。
『香港』にも、行かれるそう。で
『中国(本土)』との・・違い。も「いろいろ、勉強・・に なりますね」。
また、「中国 後編」も、楽しみ!に していますね。
これからもよろしくお願いします。 白い華 より
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/24 15:14:28
- RE: 「ギリギリ・・いい!時」行かれて、良かったわ。『中国』の 旅。
- 白い華さん、こんにちは。
そうだったんですね・・・
本当にお疲れ様でした。
父を亡くした時、母がしみじみ言っていた言葉が、
誰かが生まれる時よりも、
誰かが亡くなる時の方が、十倍エネルギーが要るのよ・・・
と言っていました。
私の場合は、弟にすべて任せてしまったので、
それを経験すること無く、現在に至っています。
自分の死期がいつなのか分かれば、
全ての後始末は出来ますけれど、
それが解らないので、
何をどう片付けてよいのか、解りませんね。
中国へは、本当にギリギリ、いいタイミングで
行って来たなと思いました。
今は反日感情も高まっているのでしょうか。
旅行していても、気が気じゃないですよね。
北京のトイレは、和式しかないので、とても驚きました。
トイレは、その国の文化水準を測るのに、
一番適切ではないかと思います。
トイレがきれいな国は、文化的で人々のマナーも良い国ですが、
そうではない国は?どうなんだろうと考えました。
あの和式のトイレには、本当に閉口しました。
1月に予約していた香港のリッツカールトンは、
もしかしたらキャンセルになるかもしれません(´;ω;`)ウゥゥ
香港も中国に追随すると言うニュースが入ってきました。
受け入れるだけ、受け入れてくれるのでしょうか?
また、行ける時に行くしかありません。
白い華さんの旅行記のような旅行にはなりませんでした。
お花の季節ではなかったのもあるかもしれませんが、
朝は散歩に行くなど、とても無理でした。
胡同地区は個人散策だったのでしょうか?
私たちは団体で歩いたので、
細かいストリートまで見る事が出来なくて、
大まかなストリートを
ぐるっと一回りしたぐらいでした。
あのあたりは、是非個人散策で見学したかったなと思っています。
街歩きの達人、白い華さんだからこその、
旅行記でしたね。
私はとても及びませんでした。
yamayuri2001
-
- danteさん 2025/11/23 11:20:18
- yamayuri2001さん、御無沙汰しておりました。
- 中国に行かれたのですね、ビックリ( ゚Д゚)
私もyamayuriさんと同じく、(一度は中国を見てみよう)と思い、行きました。
ただ、九寨溝・黄龍は、中国国内でも「The観光地」らしく、北京の事情とは違うのでしょう。
概要文に(中国の貧困は、もっと田舎の農村部に限られているかも)とありましたが、四川在住の中国人ガイド曰く、(北京&上海 などの東側に住んでいる人たちが飛びぬけた富裕層)なのだそうだすよ。また、一言で「中国」…といっても、様々な民族が集まっているので、日本人のような一体感は無い・持ってないのだそうです。← (自分の投稿で書き込めばよかった(笑))
仰る通り、表向きには「日本のほうが遅れている」と思いました。ですが、セキュリティは形だけで、…恐らく、中国人にとっても観光地なので、北京などの都市部と違い、緩いのかも知れませんね。
また若い人達は思いの外、フレンドリーでした。これも戦後80年ってことで、過去を知らない世代だからかも知れませんね。だからこそ、九塞溝のホテルで起こった事は(テレビの話)逆なでされたようで残念でした。
「戦後80年」と、今更ながら思ったのですが、4トラユーザーの殆どの皆さんも「戦争を知らない子供たち」ですよね。様々な方の投稿を拝見し、圧倒的に私よりも上の世代が多い事はわかるのですが ^^) _旦~~
dante
- danteさん からの返信 2025/11/23 15:21:37
- 訂正
- (中国の貧困は、もっと田舎の農村部に限られているかもしれません)
誤 (北京&上海 などの東側に住んでいる人たちが飛びぬけた富裕層)
正 (中国の人たちが貧困に喘いでいないのは、北京&上海に限られている)です。 ※ ガイドさん曰くです。
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/24 11:38:39
- RE: yamayuri2001さん、御無沙汰しておりました。
- danteさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
私は年を取ったので、近場の国を次々に巡っています。
近隣諸国は年を取ってからでも行けると思っていたので、
まだ未訪問の国がたくさんあります。
中国は10月に行っておいて、本当に良かったなと思いました。
danteさんが行かれた九寨溝は、観光地ですので、
北京とはまた ちょっと違った雰囲気だったのかもしれませんね。
富裕層が北京、上海の東海岸に限られていると言うのは、
想像すると、きっと正しいんだと思います。
私は農村部に行った事が無いですけれど、
中国の人口は、農村部にも点在していますので、
その人たちは、貧困に喘いでいるのかもしれませんね。
日本も首都圏に住んでいる一部の人だけが富裕層で、
それ以外の年金生活者は、
お米を買うのも躊躇すると言う報道です。
私たちのように、海外に旅行できる人間は、
幸せなのかもしれないなと思っています。
しかし、何かずるいことをしてきた訳ではなく、
地道にコツコツと働きました。
ですから、一攫千金で儲かった人々を見ると、
少し考えてしまうところがあります。
中国は、庶民レベルで合流すると、
みんなフレンドリーで良いんですが、
国レベルになると、また事情が全く違ってきてしまうんですね。
少なくともあの高市発言の前のような関係になるには、
恐らく相当の歩み寄りを見せない限り、
無理なのかと思いました。
日本と中国は、貿易では深く繋がりがあるのですから、
何とかしないと、物価はますます上がります。
一時的な物価高対策など、打ったとしても、
全然、効果がないぐらい、物価は高騰して行くのでしょうね。
日本の行く末が心配になってきました。
yamayuri2001
-
- 薔薇の咲く庭さん 2025/11/22 12:18:18
- 中国旅行 行ける時に行っておいてよかったですね。
- yamayuri 2001さま
こんにちは。
北京旅行の旅行記を拝見させていただきました。私も10年以上前に北京に行っていましたので、故宮博物館、天安門広場や天壇公園の写真を懐かしく拝見させていただきました。まだ4トラの会員になってはいませんでしたので旅行記はありません。
私も先月に西安にツアーで兵馬俑等を見に行きました。台湾有事の高市首相の発言でなんとなく不安定な情勢になってきましたので、行ける時に行っておいてよかったと存じております。
西安の郊外にも出ましたが、農村の田舎は北京とは違って貧しい暮らしをしているようでした。10年ほど前に北京の前に都があった瀋陽へも長男の案内で行っていますが、その頃の様子とあまり変わっていないので中国は大都市以外は貧しい国なのだと思います。(トイレ事情が悪すぎます。)
今回の旅行でガイドさんが中国人が声が大きいのは、建物が大きくて大きな声でないと話ができないからと説明してくれて、大きな声で話す中国人の理由が分かりました。本当に中国は建物の規模が大きく、土地が広いと思います。
刑罰が重いのでスリやひったくりの心配が全くないことと、たいていの人はキャシュレスでスマホで支払いをするので盗んだスマホでは支払いができないので盗難がないとのことでした。
西安も道路はよく整備されていて交通ルールがきちんと守られていました。
それにしてもどこの観光地もたくさんの地方から旅行しに来た中国人でとても賑わっていました。
中国の人口の多さに驚きます。
中国雑技団の公演は素晴らしかったですね。1台の自転車に最終的には11人も乗ることが出来るなんて考えられません。日本では見ることが出来ない曲芸です。
ショーの料金が安価なのは中国は豊かな国ではないからだと思っております。
日本と中国は近隣の国で長い交流の歴史がありますが、政治・文化がかなり違うので友好関係を保つのは難しいと存じております。
日本は本当にいい国だと思います。礼儀正しく、親切で、食べ物が美味しい・・・豊かではないかもしれませんが、それでもアジアの国々の中ではトップです。大阪万博へ行って実感しました。
旅行記を懐かしく拝見させていただきました。
ありがとうございました。次号を楽しみにしております。
薔薇の咲く庭
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/24 11:25:39
- RE: 中国旅行 行ける時に行っておいてよかったですね。
- 薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
10年以上前でしたら、今よりも観光客は少なかったのでしょうね。
お互いに、行った時期が良かったですね。
今ならツアーに参加しても、
反日感情が高まっているのではないかと、危惧してしまいますよね。
都市部以外は、十年前と変わっていないとの事ですが、
中国らしいなと思います。
都市部の他国から見えるところは整備しても、
それ以外のところはほったらかしにしておく、
と言うのが中国らしいですよね。
言い換えれば、あまりに大陸が大きいので、
そこまで手が回らないんだと思います。
中国人の声が大きいのは、建物が大きいからなんですか?
ほんとに中国人はうるさいですよね。
でも、そういうお国事情があったんですね。
日本は逆に、建物が小さすぎるので、
大声でしゃべってしまうと、
迷惑になりますよね。
中国雑技団の演技は、
ガイドさんの提案で急遽決まったんですが、
やはり見ておいて、本当に良かったと思いました。
工芸店で買い物をするよりは、
こちらの方がずっと印象に残りました。
14億の人口の中から、選ばれし人が、
あのような演技が出来るようになるんですね。
14倍の人口は、やはり脅威です。
中国と日本との関係ですが、
様々な農産物や食品や製品などを中国から輸入している以上、
影響が無いとは言えないと思います。
なんとか友好関係を結んで欲しいなと思いますが、
この問題の解決には、年単位でかかりそうだとの事。
中国への足は、遠のきましたね。
私は1月に、香港のリッツカールトンを予約していたんですが、
どうも 行けなくなりそうに感じました。
旅行はタイミングが難しいですね。
yamayuri2001
-
- ドロミティさん 2025/11/20 16:19:10
- 中国ツアー
- yamayuri2001さん、こんにちは!
中国は奥が深そうですね。
中国のドラマファンなので毎日ドラマを見て興味を抱いていますが、
まだ訪れてみたいとまでは思っていませんでした。
というのも遥か昔OLだった90年代に会社の先輩がツアーで訪れた時に
トイレには扉が設置されていなくて、現地の人は会話しながら用を
たしていたという話や2000年に夫が北京にひと月ほど出張したとき、
表通りは整っていても一歩裏に入るとあばら家が並んで酷かったとか
毎晩ホテルでハニートラップが待っていたという怖い話があまりに
強烈だったので(;^ω^)
でもyamayuriさんの旅行記を拝見してたら、やはり紫禁城は
行ってみたいな~と少し心が動きました。
ツアーは効率的に観光できて、様々な人達と出会うので刺戟になって
面白いですよね。ツアーも好きです^^
続きも楽しみお待ちしています。
ドロミティ
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/22 16:52:41
- RE: 中国ツアー
- ドロミティさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
中国ドラマがお好きなんですか?
私はもっぱらハワイファイブオーに はまっています。
ちょっとでも隙間時間があると、
ハワイファイブオーを見てしまうんですけど、
好きなドラマがあるって、いいですよね。
北京のトイレ事情は、
全くよくありませんでした。
そのため、中国にもう一度行くかどうかは、
迷う所です・・・
扉はありましたけれど、
和式で、水洗なのになぜか匂いました。
この辺りが、中国は先進国ではないなと思わせる
原因の一つだと思います。
私も一生に一度だけ 中国に行ってみようと思い立ち、
このツアーに申し込みました。
ツアーなので、とても効率よく回ってくれて、
中国の数々の心配事は、ほとんど全て解決されました。
行ってみて解ったのは、とにかく国土が広いと言う事と、
何より人口が14億!
その人口の中に、優秀な人は日本の14倍いるのかな?と言う事です。
大国であることに圧倒されました。
紫禁城と天壇公園は、
一度は見ておいてもいい場所だなと思っています。
だからって、中国旅行をお勧めはしません。
いつも優雅に休暇を過ごしていらっしゃるドロミティさんには、
合わないなと感じるからです・・・
勝手な見解を申し述べました。
yamayuri2001
-
- ohanaさん 2025/11/15 21:57:15
- 中国
- yamayuri2001さん
こんばんは
中国良いとき行ってきましたね。
昨今発言問題がで日本の渡航の制限があることは、
今行ったら????かなと思います。
原宿ではブランドショップは打撃があるでしょうが、
ビルのオーナー企業はホッとしている面があると思います。
多分明日の話題でしょう。
この日記紹介文中に書かれているようにとにかくうるさい(騒がしい)、大きな声でしゃべる、小声でしゃべる習慣がない、また先日の社内報で!!!トイレ貸さないのは当たり前ですが、ビルの脇で立●●するのがいた!!!
更に原宿は喫煙所を設け歩行喫煙禁止となっていてもお構いなし、どこでも座る、食べるのでそうゆう方が減るのかなと思っています。
文中にあったPM2.5は無い話には驚きです!
yamayuri2001さんのおっしゃる通りと思います。
中国はとても魅力あると思います。
白い華さんの旅行記も読みました。
紫禁城はラストエンペラーで有名で行ってみたいと思いますし天壇公園も行ってみたいです。
しかし多分ン行くチャンスは無いと思っているので皆さんの旅行記で勉強し楽しませていただきたいと思っています。
後半も楽しみにしています。
色紙はリス、可愛く秋らしいですね。
ご祖父さまの色紙で動物の色紙はとても珍しいですね。
リスの毛の質感が自然に描かれて凄いと感じています。
急激に寒くなってきましたね~
私事ですが1っか月前ワクワクしていた頃なんです、最近仕事が忙しく日記が進んでいませんが、徐々に思い出しながら書きたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/16 16:19:56
- RE: 中国
- ohanaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当に中国に行った時期が、
ギリギリセーフの時期でした。
今だと、反日感情が高まっているかもしれませんね。
そんな時期に訪中するのも怖いと思いました。
紫禁城は思っていたよりもずっと広大で、驚きました。
日本には、あの規模の観光地は、無いと思います。
祖父の絵をいつも見てくださって、
本当にありがとうございます。
祖父は植物が中心だったので、
動物を描くのは、意外と珍しかったのです。
鳥は描いてましたが、
リスは多分あの絵一枚だけだったと思います。
でも、何だかリスが動き出しそうな気がしますね。
yamayuri2001
- ohanaさん からの返信 2025/11/16 17:28:13
- Re: 中国
- yamayuri2001さんの他の方のコメント読んで、ギクシャクがなくなれば行きたいと思いました。
確かに一部の方の行動が目立つわけで、あれだけの経済成長遂げた国ですから素晴らしいものたくさんあると思います。
規模が違いとても魅力感じます。
私も友好を持って考えたくなりました。
ohana
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/17 09:21:43
- RE: Re: 中国
- ohanaさん、こんにちは。
外交問題は本当に難しいですね。
しかし、庶民は、その影響をもろに受けてしまいますよね。
中国寄りにならず、アメリカ寄りにならず、
やはりどちらの国とも、
友好関係を築いて欲しいものだなと思っています。
なかなか困難だと思いますが。
異国に行って、いつも思うのは、
庶民レベルで交流すると、
人間は本当に優しいなと思います。
ヨーロッパに行った時だけは、
何度も掏りに遭いましたので、人間不信に陥りましたけれど。
その他の国では、ぼったくられた事もありますが、
それも含めて、人を好きになります。
そんなところも、海外旅行の魅力のひとつですね。
yamayuri2001
-
- j-ryuさん 2025/11/15 18:07:33
- タイミング
- こんばんは&おかえりなさい。
先日はお見送りコールありがとうございました。
yamayuri2001さんにしては、超珍しいツアーでの旅行だったのですね。
私もそうでしたがyamayuri2001さんが中国が初めてとは意外でした。
私もとくだん中国が嫌いと言うわけでは無かったのですが
日中間に様々な問題が多かったし、反日感情の強い国へ
わざわざ好き好んで行かなくて、行きたい国は他にもたくさんあったので
ようやく行くことができました。
我々の訪中時期はある意味正解でしたね。
昨日あたりから総理の台湾有事発言で再び日中間がぎくしゃくし始め
平穏な時に行ってこられて安堵しています。
おそらく以前ほど日中関係が悪化するとは思いませんが
少なからず反日感情が再燃するのではと心配です。
食わず嫌いの中国でしたが、
今回の旅で嫌な思いは何一つなく
拍子抜けするほど平穏で楽しい旅になりました。
もし、今回の問題で半日感情が悪化しないようだったら
再びの中国もありだなと思っています。
4000年の歴史を含め世界自然遺産も多いし
近いのでフライトも楽だし、
また新たな選択肢が増えて旅先選定が悩ましくなりました。
ではまた。
j-ryu
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/16 16:12:08
- RE: タイミング
- j-ryuさん、こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
普段ツアーで旅行しない私ですが、
中国は、ネットに使えないものがあったので、
ツアーにしました。
私は近いところは年を取ってから行こうと思っていたので、
中国には行った事がなかったんです。
飛行機で3時間半というのは、本当に便利ですね。
高市さんの発言のせいで、
今、中国と日本の関係が悪化しています。
しかも、中国から日本へのフライトは、
無料でキャンセルするとの事。
反日感情が高まる前で、
本当に良かったですね。
中国の世界遺産は、沢山ありすぎて、
全部回ろうとしたら、
何回も訪中しなければいけないでしょうね。
4000年の歴史のある国、そして14億人の人口を抱えている国は、
やっぱり侮れないなと思って帰国しました。
yamayuri2001
-
- ホーミンさん 2025/11/12 17:50:31
- 中国
- yamayuriyさん
こんばんは。
初中国ですか?以外です。世界各国を飛び回っておられるし、距離的に近い国だし。
私の初中国も、北京でしたよ。今は亡き両親との三人旅でした。パッケージツアーだったのもあるけれど、当時(1998年)はあまり怖い国という感じはありませんでした。いつからか恐怖の国になりましたが。文化も自然も桁外れに素晴らしい国ですが、怖くてだんだんと足が遠のきました。
今は監視カメラが一杯で安全になっているのですね。yamayuriさんの旅行記を拝読して、印象が変わりましたよ。
お祖父様の描かれたリスちゃん、可愛いですね。シッポの質感がフワフワというよりチクチクぽく見えます。それがまた野生っぽくて好き♪
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/13 14:16:56
- RE: 中国
- ホーミンさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
近場の所は、年を取ってからでいいだろうと、
全然行ってなかったんです。
ですから、韓国も香港も行った事がありません。
中国は初めてでしたが、今回の旅行では、
中国の怖さのようなものは、一切感じませんでした。
都市化が進み、ネット環境も日本よりずっと整っていて、
キャッシュレス化も進み、
道路もまっすぐで車線の幅が広いとくれば、
日本の方が、ずっと遅れているような気がしたんです。
監視カメラのおかげで、
旅行者は 怖い事が無かったのかもしれませんね。
祖父の色紙も見ていただいて、ありがとうございます。
ホーミンさんは、美的感覚が優れているので、
リスの描き方も、詳細に見ていただいたんですね。
祖父もきっと喜んでいると思います。
そう言えば、明後日は祖父の生誕123年の日です。
随分と昔の人ですね(* ´艸`)クスクス
yamayuri2001
-
- cocoroさん 2025/11/11 20:06:57
- 何もかもスケール違い
- こんばんは 先生
初中国へお出かけですね。
たまのツアーも楽しかったですか?
お食事でテーブルを共にすると
ぐっと距離が縮まって
すぐに意気投合。
仲良くなりますよね。
短い日程で広い北京を効率よく回るのは
ツアーで正解ですね。(o^^o)
防犯カメラもしかり...
インフラのスピード感や都市開発の
スケール、デジタル化・キャッシュレス
化の普及率などなどを日本より10年先を
行っているのではと...
近々私も行く予定をしていて...
先生のタイトルと同じことを感じて
います。
地方旅なのでデジタル化に対応すべく
今カードから様々登録を初めています。
私の情報筒抜けでしょうね( ̄∇ ̄)
懐かしい中国の雰囲気を思い出しました。
後輩も楽しみにしています。
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/12 11:50:51
- RE: 何もかもスケール違い
- cocoroさん、こんにちは。
初中国は、ツアーにしました。
ツアーの楽しさは、ツアーメンバーさんと仲良くなって、
たくさんおしゃべり出来るところですよね。
cocoroさんも中国に行かれるんですね。
楽しみですね。
冬の時期でしたら、マスクを忘れずにご持参くださいね。
かなり空気が悪いと感じました。
中国はキャッシュレス社会なのに、
店内にネットワークのないお店があり、
アリペイもウィチャットペイも使えなくて、
困ったことがありました。
団体旅行なのでSIMカードを持って行かなかったのが原因なんですけれど、
中国も、なかなかハードルが高いなと感じました。
着々と準備を進められているんですね。
ご旅行、楽しんでくださいね。
yamayuri2001
-
- くわさん 2025/11/11 14:07:20
- 中国の見方がちょっと変わったかも
- yamayuri2001さん、中国本土へ行かれていたのですね。
中国と言うとまだ自由だった香港へ行ったぐらいで、本土は未踏の地でした。
なんか「怖い」というイメージがあるのですよね。
写真を撮っていたら拘束されてしまうとか、そんな怖さ。
中国人が持っている反日感情とかも。
そうか、監視カメラ、そんな風に考えれば確かに安全な国なのかもわかりませんね。
ちょっと中国に対する見方が変わったかもわかりません。
この4トラでシルクロードの記事を読んだのですが、あのあたり、一度行ってみたいのですよね。
今まで4トラで中国本土の旅行記や旅行会社のパンフレットで中国旅行の案内が少なかったように思うのですが、私の思い込みだったのでしょうか。
ちょっと検討の余地ありですね。
PM2.5。九州に引っ越してまず驚いたのが、天気予報でPM2.5予報をやっていることでした。NHK、民放問わず全局天気予報はPM2.5とセットでした。
ただ、私自身は花粉症なのですが、その季節以外はいたって普通で、息が苦しいとか鼻がムズムズするとかは無くて、毎日ジョギングに励めるほどでした。
けと、そんな予報が流れるというのはやはり中国から飛んできている事実があるのでしょうね。
後半を楽しみにしています。
くわ
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/12 11:46:02
- RE: 中国の見方がちょっと変わったかも
- くわさん、こんにちは。
私も中国旅行するにあたって、反日感情が怖かったです。
でも、実際に行ってみると、
日本人のツアーもたくさんあるようで、
そのような感情で接してくる人は、一人もいなかったのが、
救いでした。
中国の道路の至るところに取り付けられている監視カメラ。
それにより犯罪抑止になっているらしいんです。
また、中国の道路の整備状況、
都市計画などを見ていると、
日本よりもずっと進んでいるなと感じました。
日本では、中国に対する報道は、
ちょっと偏向しているのかもしれませんね。
私が行ったのは北京で、大都会でしたので、
様々なインフラも整っていましたが、
中国の田舎のほうはどうなんでしょう。
でも、アメリカ大陸の横断をやりきったくわさんですので、
中国はもしかしたら、もっと楽かもしれません。
PM。2.5は、やっぱりありますよね。
特に秋冬にひどいのかなと思いました。
秋に台湾に行った時は、
中国から流れてきたPM2.5で、
空が灰色でした。
また、12月に行ったハノイも、
PM 2.5で汚染されていました。
が、その空気は薄まっているかもしれないけど、
確実に日本の上空にも流れてきていますよね。
中国だけに任せずに何とかしなくてはいけない問題ですね。
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/11/11 07:39:03
- 中国の今!
- おはようございます!yamayuri2001さん!
なんと、yamayuriさん、
初中国であったのですね。
私も本土に行ったことがなく、
(台湾、香港のみ)
興味津々で、読ませていただきました!
ツアーメンバーに恵まれて、
楽しい雰囲気が伝わってきます。
北京の空気が澱んで見えますが、
PM2.5は北京に無い!と言い切る
ガイドさん、強いですね、、、
故宮博物館、とてつもない規模ですね!
天安門広場の残酷な悲劇は、
いまだに忘れられません。
中国雑技団、すごいー!
これは、見逃せませんよね。
どこもかしこも防犯カメラがあり、
犯罪の抑止になっているのは、
安心ですね。
そうですが、トイレ事情が悪いのか、、(絶句)
近々、私も中国に行く予定なので、
本当に参考になります!
次回も楽しみにしております。
ありがとうございました!
コトラ
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/11 11:49:02
- RE: 中国の今!
- マダム、こんにちは。
私は近場は、
年取ってから行こうと思っていたので、
中国は初訪問でした。
実は、香港も来年1月に行くんですけれども、
初めてなんです。
北京のPM2.5は、
おそらく、ベトナムまでやってきて、
ベトナムの空も汚染しているに違いないんですが、
中国にたくさんの工場を押し付けている
私たち日本の責任はどうなんだろう?と感じてしまいます。
自国の空は綺麗で、
他の国の空が汚染されていても良いと言う発想だと、
いずれは、その空気が自分の国の上空にもやってくるんですよね。
ちょっと中国の人々に、
申し訳ないなと言う気持ちがしました。
天安門事件は、忘れられないですよね。
あの話は、中国ではご法度なんです。
あの話をすると、捕まってしまうらしいです。
日本は、そんな国じゃなくてよかったなぁと思いました。
中国雑技団は、絶対に見てくださいね。
言葉が要らない感動でした。
マダム、中国にこの後、行かれるんですね。
私のアドバイスは、
水に流せるティッシュペーパーを、
大量に持ち込んでください。
それと、除菌ウェットティッシュも!
中国は個室にはトイレットペーパーは無く、
入り口にたまにありますけれど、
日本人の習慣として、
入口でトイレットペーパーを取ってから
個室に行くという習慣がないので、
どうしても見逃してしまいます。
そして、習慣的にペーパーをパッと流してしまうんですけれど、
水に流れないティッシュは、
詰まってしまうのだそうです。
だから、水に流れるティッシュを持って行ってくださいね。
それから、お勧めですが、
中国では、常にマスクをしていた方が良さそうです。
私は帰国してから、なんだか喉をやられた気がしました。
空気が悪かったんだろうな・・・
あと、水は絶対にペットボトルの水を買ってくださいね。
レストランでは、お湯が提供されましたけれど、
水道水を沸かしたものだったんじゃないかと思います。
水は常に携帯しておく方が安全。
以上、アドバイスでした。
yamayuri2001
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2025/11/12 08:48:43
- Re: 中国の今!
- おはようございます!
丁寧なアドバイス、
ありがとうございます。
大変参考になりました。
流せるティッシュ、マスク、
ペット水を必ず用意して、
行ってきまーす\(^^)/
返信お気遣いなくです。
コトラ
-
- クラウディアさん 2025/11/10 16:04:16
- 北京
- こんにちは。
北京にいらしたのですね~!
ちょうど昨日、上海から帰国したところです。
コロナ禍を経て、中国の進化の速さに驚いて帰って来ました。yamayuri2001さんの言葉にものすごく同意しました。
小さな商店が本当になくなっていて、思い描くような中国にはもう巡りあえなくなっていますね。よくも悪くも。
中国雑技団の演技、すごいですよね。
ハラハラしますし、ドキドキします。
あんなに設備も凄く、人も大勢なのに、未だ260元というのも凄いです。
ホント、ラスベガスだったら大変な金額です。
続きも楽しみにしています。
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/11 11:36:51
- RE: 北京
- クラウディアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
クラウディアさんも、中国から帰国なさったんですね。
日本は先進国だと自慢していますけれど、
中国の方が、よっぽど進化してるなと思って帰ってきました。
国民の安全を守るための、たくさんの防犯カメラは、
犯罪を完全に抑止しているなと思ったんです。
日本では所々にしかないので、
防犯カメラの無い場所では調べようがない事も、
中国ではほとんど網羅されているので、
速攻追跡出来てしまうみたいですね。
北京も胡堂地区を除いては、
都市化されていて、
昔の中国がどんなものだったかが、想像出来ませんでした。
中国雑技団の演技は、言葉は要らない迫力でした。
やはり14億の人口はすごいなと、感じさせられました。
小さい時からの鍛錬が、どんなに厳しかったのかも、
想像出来ました。
でも、食はまだまだ改善の余地はあるし、
トイレ事情も悪いし。
そのあたりは、中国はどう考えているのかな?と、
考えながら帰ってきた中国旅行でした。
yamayuri2001
-
- sukecoさん 2025/11/10 13:57:22
- 中国へ!
- yamayuri2001さん、こんにちは~
中国へ行かれたのですねー
北京はきちんと整備され、監視カメラがあちこちに。
監視されるのは嫌ですが、安心となればそれも仕方がないですね。
今回はツアーに参加されたのですね。
なにかとツアーの方が楽しめそう~
ネット問題もあるし、安心して観光ができそうですもんね♪
紫禁城はめちゃくちゃ広いですねー
その一部に故宮博物館があるのかな?!
じっくり見学すると2日半もかかるとは・・・すごいΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
そして、中国雑技団の演技も凄い!!!
ハラハラドキドキ、見事な技は小さい頃からの鍛錬の証なのですねー
実際に見てみたい~
続きも楽しみにしています♪
sukeco
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/11 11:28:48
- RE: 中国へ!
- sukecoさん、こんにちは。
中国ではGoogleが使えないので、
今回はツアーで参加しましたけれど、とても楽でした。
そして、効率よく回れました。
その上、たくさんのツアーのメンバーと、
楽しくおしゃべり出来て、
たまにツアーに参加するのも良いなと思いました。
故宮博物館、本当に広いんです。
台湾の故宮博物館は、その建物を指していますけれど、
中国の故宮博物館は、紫禁城エリア一帯を、
全部故宮博物館と呼んでいるらしいです。
ですから、建物だけでなく、
建物を含むエリア全部が故宮博物館なんだそうです。
ちょっと ややこしいですよね。
ガイドさんが、そう教えてくれました。
ものすごく歩いたなと思ったのに、
まだ1/10しか見てないんですよ。と言われて、
びっくりしました。
中国雑技団は、やっぱり自分の目で見てみる価値がありますね。
テレビで見るのとライブは、
全然違ってました。
去年、ハノイで見た水上人形劇もそうでしたけれど、
ライブで見ると、感動が高まります。
中国雑技団の演技は、言葉を超えて人を感動させる力がありました。
コメントありがとうございます。
yamayuri2001
-
- nimameさん 2025/11/10 09:14:15
- 中国へ~
- yamayuri2001さん・おはようございます(^^)
中国にはツアーなんですね。
何時もyamayuri2001さんは個人で移動している感じがして珍しいわ~と思ったのですが!
ツアーも羽田合流ではなくて・北京なんですか?
最近はツアーの形も変わったな~と田舎に住んでるnimameは思っているのですが!
大都会の横浜でも?と不思議な気がいたします。
そして中国も遥か昔それこそツアーで行きましたが・
その時もスモッグが酷くて・・それと忘れてきましたが・
川?家と家の間を船で走った時の川の色・もう泥水!
とっても汚かった記憶しかありません。
なので天安門などはテレビで見ただけ・・
yamayuri2001さんはとても詳しく書かれているので・
成程と感心して読ませて貰いました。
中国雑技団の演技は素晴らしいですよね・これもテレビで見ただけですが(苦笑)
でも見ていてハラハラはありますよね!
楽しかったけれどその後ど!!っと疲れたのでは?
色々知らない中国の説明有難う御座います(*'▽')
nimame
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/10 11:10:14
- RE: 中国へ~
- nimameさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんです、今回はツァーに参加しました。
理由は、中国ではネットに制限があるため、
ちょっと面倒な気がしました。
それで、ツァーに参加したんですが、
正解でした。
全部セッティングされているので、
とても楽でした。
観光先での時間も、十分に取られていました。
なぜ、現地集合かと言うと、
おそらく、添乗員をつけてしまうと
ツァー代金が上がるからだと思います。
現地集合だと、現地の係員を雇うので、
ツァー代金が抑えられるんだと思います。
北京はかなり都市整備されていました。
オリンピックがきっかけなのかもしれませんが、
汚いイメージではありませんでした。
しかし、空気は悪かったです。
多くのツァーメンバーさんが、
体調を崩されて、喘息を発症なさった方もありました。
私たち夫婦も、普段とても元気なのですが、
中国では喉を傷めました。
中国雑技団の演技は、圧巻でした。
生で見ると、凄い迫力でした!
流石、14億の人口から選ばれた人々です。
nimameさんのところは、クマ被害はありませんか?
北海道のヒグマは、体が大きいので怖いですね・・・
寒くなりました。
体調には気を付けてお過ごしくださいね!
yamayuri2001
-
- ひでじいさんさん 2025/11/10 08:50:32
- ご無沙汰してます。
- 中国は建物などが壮大ですね、よくも巨大なものを作ったものですね。時代時代の皇帝に権力があったのでしょうか。
丁度、北京オリンピックの前後に何回かいきました、郊外の選手村がホテルでした、広くてびっくりしたのを思い出しました。
故宮博物院は幅500mx奥行800m位だったと思います。2日目の観光は定番で同じく行きました。
航空機+ホテル2泊+3日間ガイド付き観光で当時29800円か39800円で安かったです。
但し、ペットボトルの水が濁っていてガイドさんに聞いたら高いけど輸入品でないと腹を壊すと脅されました。2元~10元で一番高いのを買いました。
王府井の屋台では暑い夏なのに昼間から生の串焼きが並べられていて、夜市散策時は食べませんでした。
その後、ネットで中国の食べ物が汚染されていると知って、あれから行ってません。
腹は壊しませんでしたか??
中国には40以上の世界遺産があるので行きたい.........、xxxx。
2編目も見てみます。
お邪魔しました。
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/10 10:56:57
- RE: ご無沙汰してます。
- ひでじいさん、こんにちは。
お久しぶりです。
中国の皇帝は、絶大な力があったようですね・・・
選手村のホテル、さぞ快適だった事でしょうね。
ひでじいさんが中国に行かれた時は、
何と、3万円???
驚愕の代金ですね。
今回のツァー代金は、確か10万円をちょっと超すぐらいでした。
それでも、今の状況では激安だと思いました。
中華料理は、昼食と夕食がレストランでした。
そこは美味しかったですが、
ホテルの朝食バイキングが、どうも怪しげでした。
焼きそばの麺は、とても小麦粉だとは思えませんでした。
プラスチックのような食感でした。
だから、なるべく野菜と果物を中心に食べました。
空気が汚染されていたのか、
ツァーメンバーのほとんどの人が、
呼吸器系をやられ、途中、バスで休んで
観光をパスした方も居ました。
なかなか、ハードな国でした・・・
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
- ひでじいさんさん からの返信 2025/11/10 11:36:18
- RE: RE: ご無沙汰してます。続き
- まあ、今の中国は「中国は何でもあり」「嘘の塊」「恩を仇で返す」「騙したら騙された方が悪い」という国なので安心して行けないです。
その昔、皇帝が権力を使った頃は国民だけの問題なんですが、近年の中国は外国まで手をだし、領土を増やそうとしてますね。ロシアもそうですが。
近頃、中国車の「BYD」が日本に進出してきましたが、中国で売れ残った品質の悪い車を日本で売るなんて.....。私は買いません。
おまけに中国は行きたいけど行きません。
お邪魔しました。
> ひでじいさん、こんにちは。
> お久しぶりです。
>
> 中国の皇帝は、絶大な力があったようですね・・・
> 選手村のホテル、さぞ快適だった事でしょうね。
> ひでじいさんが中国に行かれた時は、
> 何と、3万円???
> 驚愕の代金ですね。
> 今回のツァー代金は、確か10万円をちょっと超すぐらいでした。
> それでも、今の状況では激安だと思いました。
>
> 中華料理は、昼食と夕食がレストランでした。
> そこは美味しかったですが、
> ホテルの朝食バイキングが、どうも怪しげでした。
> 焼きそばの麺は、とても小麦粉だとは思えませんでした。
> プラスチックのような食感でした。
> だから、なるべく野菜と果物を中心に食べました。
>
> 空気が汚染されていたのか、
> ツァーメンバーのほとんどの人が、
> 呼吸器系をやられ、途中、バスで休んで
> 観光をパスした方も居ました。
>
> なかなか、ハードな国でした・・・
> コメントありがとうございました。
>
> yamayuri2001
>
>
>
-
- ondine24さん 2025/11/10 07:22:08
- 中国の奥深さ
- yamayuriさん、こんにちは😃
中国本土に行ってらしたのですね!
私もいつか行けたらなぁと思いながら、拝見しました。
浅田次郎さんの「蒼穹の昴」や、映画「ラストエンペラー」の背景・清朝末期の激動の時代に生きた人々の息吹を感じてみたいと、憧れているのです。
※ 映画「さらば、わが愛/覇王別姫」は、泣けました…( ; ; )
本土の方はやはりツアーで行く方が良さそうですね。
カメラで一部始終を監視されているとは、何だか怖い様な、安心な様な?
旅行社の団体ツアーならスパイ容疑で逮捕される心配もなさそう。
雑技団の演技、スゴイ‼️としか言いようが有りませんね。
想像を遥かに超えた身体能力にびっくり!
間近で見られたら、もっと驚くのでしょうネ?
色々と読ませて頂き、中国の奥深さを感じました。
後編、楽しみにしています(╹◡╹)♡
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/10 10:48:35
- RE: 中国の奥深さ
- ondine24さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ondine24さんは、中国の映画を数々見ていらっしゃるんですね!
それなら、きっと楽しいと思います。
私は、中国の知識はほとんど無いままに
出発しました。
私にしては珍しく、ツァー参加でした。
何もかもセッティングされているので、
とても楽でした。
中国では、Googleが使えないので、
不安があり、ツァーにしましたが、
正解でした。
中国雑技団、話には聞いていたけれど、
目の前で見ると凄い迫力で、感動しました。
14億の中から選抜されて、幼いころから鍛練する
その成果なんですね・・・
14倍の人口は、やっぱりすごいと思いました・・・
yamayuri2001
-
- norisaさん 2025/11/10 06:31:59
- 実体験!
- yamayuri2001さん
おはようございます。
白い華さんの御旅行記での訪問ですね。
私は仕事で中国の3都市くらいに行きました。
ハッキリ言ってカンジ悪い韓国よりは印象良かったですが、台湾の方がずっとフレンドリーで好印象でした。
さて、ご心配だったスリの被害は皆無だったそうですね。
それもこれも至る所にある監視カメラのおかげでしたか!
なるほど、監視されているのはイヤですが犯罪が防げるので仕方ないですね。
トイレの件は白い華さんの旅行記でもありましたが、困りものですね。
個人的には中国旅行は無しですがこの件もその一因です(苦笑)
中国雑技団のショーはさぞ素晴らしいでしょう。
お安いとのこと、これは見てみたいものです。
次はどこへ行かれるのでしょうか??
norisa
- yamayuri2001さん からの返信 2025/11/10 10:39:47
- RE: 実体験!
- norisaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
白い華さんの行かれた時期と私が訪問した時期は
違っていたので、
残念なことに、中国の印象がかなり違ってしまいました。
でも、中国という国を自分の目で見る事が出来たのは、
有意義でした。
韓国も未踏の地ですが、そんなに感じ悪かったんですか?
日本人で、韓国に行かれる方が
凄く多いので、台湾と同じ感じなのかと
勝手に想像していました。
中国のトイレ事情は、最悪でした。
そのため、再訪は無いかもしれません。
次の旅行は、来週 寺泊に行きます。
日本海の海の幸が待っているので、
それまで、インフルに罹らないようにします!
norisaさんも、コロナやインフルには
くれぐれもお気を付けくださいね。
yamayuri2001
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
42
78