気仙沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災から来年で15年。三陸地方の旅は続く。<br />今回は気仙沼市から南三陸町編。

2025.9 三陸地方の旅 その3

11いいね!

2025/09/20 - 2025/09/23

162位(同エリア346件中)

旅行記グループ 2025.9 三陸地方の旅

0

43

ミータ

ミータさん

東日本大震災から来年で15年。三陸地方の旅は続く。
今回は気仙沼市から南三陸町編。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
  • 東日本大震災の被災地を訪れる旅、その3。<br />陸前高田市からBRT(バス高速輸送システム)で気仙沼市に移動。<br />気仙沼駅の手前、内湾入り口というバス停で下車し、そこからは徒歩で移動。<br />海の近くにあるカフェK-portに入る。<br />

    東日本大震災の被災地を訪れる旅、その3。
    陸前高田市からBRT(バス高速輸送システム)で気仙沼市に移動。
    気仙沼駅の手前、内湾入り口というバス停で下車し、そこからは徒歩で移動。
    海の近くにあるカフェK-portに入る。

    K-port グルメ・レストラン

  • 確かチャイラテだったはず。

    確かチャイラテだったはず。

  • さらに歩いて「海の市」に移動。<br />その前に「気仙沼お魚いちば」にも寄っているのだが、写真を撮り忘れた。<br />

    さらに歩いて「海の市」に移動。
    その前に「気仙沼お魚いちば」にも寄っているのだが、写真を撮り忘れた。

    気仙沼 海の市 専門店

  • 「お魚いちば」や「海の市」で購入したもの。

    「お魚いちば」や「海の市」で購入したもの。

  • 何度か寄っている「コヤマ菓子店」。

    何度か寄っている「コヤマ菓子店」。

    コヤマ菓子店 グルメ・レストラン

  • 2階はカフェになっていて、1回で売っているケーキなどをいただくことができる。

    2階はカフェになっていて、1回で売っているケーキなどをいただくことができる。

  • コヤマ菓子店の2回のカフェスペース。

    コヤマ菓子店の2回のカフェスペース。

  • 南気仙沼駅(バス停)から再びBRT(バス高速輸送システム)に乗って大谷海岸駅(バス停)に移動。道の駅になっている。

    南気仙沼駅(バス停)から再びBRT(バス高速輸送システム)に乗って大谷海岸駅(バス停)に移動。道の駅になっている。

    道の駅 大谷海岸 道の駅

  • 道の駅大谷海岸ではみそ汁セットを購入。

    道の駅大谷海岸ではみそ汁セットを購入。

  • 大谷海岸駅(バス停)の近くにある「はまなす海洋館」がこの日の宿。

    大谷海岸駅(バス停)の近くにある「はまなす海洋館」がこの日の宿。

    はまなす海洋館 宿・ホテル

  • はまなす海洋館の食事はホテル横の畑で採れた野菜が使われている。<br />東日本大震災前はここに線路があった。<br />少し高くなっているところが線路跡かな。<br />奥にあるトンネルの入り口は封鎖されている。

    はまなす海洋館の食事はホテル横の畑で採れた野菜が使われている。
    東日本大震災前はここに線路があった。
    少し高くなっているところが線路跡かな。
    奥にあるトンネルの入り口は封鎖されている。

  • お部屋。<br />今回は和室だった。

    お部屋。
    今回は和室だった。

  • 部屋からの眺め。

    部屋からの眺め。

  • 夕食。

    夕食。

  • メカジキバター風味陶板焼き。<br />何度かここに泊まったことがあるが、これは初めていただいたと思う。

    メカジキバター風味陶板焼き。
    何度かここに泊まったことがあるが、これは初めていただいたと思う。

  • ホテルの畑で採れたナスを使った田楽。

    ホテルの畑で採れたナスを使った田楽。

  • ふかひれの姿煮やカニ釜飯。<br />他にもいろいろな料理が出ているが、それは省略。

    ふかひれの姿煮やカニ釜飯。
    他にもいろいろな料理が出ているが、それは省略。

  • 仙台牛のステーキ。

    仙台牛のステーキ。

  • 最後に気仙沼のイメージキャラクター「ホヤぼーや」のアイス。<br />気仙沼の地酒の酒粕入りナスのアイス。<br />

    最後に気仙沼のイメージキャラクター「ホヤぼーや」のアイス。
    気仙沼の地酒の酒粕入りナスのアイス。

  • これは翌朝のご飯。<br />朝からさんまの塩焼きが丸ごと一匹。

    これは翌朝のご飯。
    朝からさんまの塩焼きが丸ごと一匹。

  • デザートのヨーグルトなど。

    デザートのヨーグルトなど。

  • 食後はホテルの周辺を散策して腹ごなし。

    食後はホテルの周辺を散策して腹ごなし。

  • ホテル付属の畑。

    ホテル付属の畑。

  • かつてJR気仙沼線の線路があった。<br />奥には入り口が封鎖されたトンネル。

    かつてJR気仙沼線の線路があった。
    奥には入り口が封鎖されたトンネル。

  • BRT(バス高速輸送システム)。

    BRT(バス高速輸送システム)。

  • ホテルをチェックアウトして、南三陸町のさんさん商店街を目指す。

    ホテルをチェックアウトして、南三陸町のさんさん商店街を目指す。

  • さんさん商店街に到着。

    さんさん商店街に到着。

    南三陸さんさん商店街 市場・商店街

  • さんさん商店街から川を渡ったところにある復興祈念公園の高台に登る。<br />高台から見たさんさん商店街。

    さんさん商店街から川を渡ったところにある復興祈念公園の高台に登る。
    高台から見たさんさん商店街。

  • 震災遺構「高野会館」。<br />この建物は津波を想定して4階建てにしていたので、中にいた人たち(たまたま町のイベントがあり人が集まっていた)は助かることができた。

    震災遺構「高野会館」。
    この建物は津波を想定して4階建てにしていたので、中にいた人たち(たまたま町のイベントがあり人が集まっていた)は助かることができた。

  • 高野会館にある津波到達位置のプレートは3階部分の上にある。

    高野会館にある津波到達位置のプレートは3階部分の上にある。

  • 旧防災対策庁舎は完全の津波の飲み込まれ、多くの犠牲者を出した。

    旧防災対策庁舎は完全の津波の飲み込まれ、多くの犠牲者を出した。

    南三陸旧防災対策庁舎 名所・史跡

  • 南三陸町震災復興祈念公園。<br />この写真を表紙にも使っているが、震災復興記念公園の変化が分かるように、南三陸町の旅行記は大体この位置からの写真を使うようにししている。<br />中央右の旧防災対策庁舎の鉄骨が見える。<br />

    南三陸町震災復興祈念公園。
    この写真を表紙にも使っているが、震災復興記念公園の変化が分かるように、南三陸町の旅行記は大体この位置からの写真を使うようにししている。
    中央右の旧防災対策庁舎の鉄骨が見える。

  • 震災復興祈念公園の高台に登る道にプレートがあるのに気付いた。<br />津波が襲ってきたときの状況が書かれている。<br />地震の発生時刻が14:46なので、それから約25分後の15:10に引き潮が始まっている。

    震災復興祈念公園の高台に登る道にプレートがあるのに気付いた。
    津波が襲ってきたときの状況が書かれている。
    地震の発生時刻が14:46なので、それから約25分後の15:10に引き潮が始まっている。

  • 津波が防潮堤を越えたのがそれからわずか15分(地震発生から40分)15:25。<br />

    津波が防潮堤を越えたのがそれからわずか15分(地震発生から40分)15:25。

  • さらに5分後の15:30には市街地の建物が流され始める。

    さらに5分後の15:30には市街地の建物が流され始める。

  • 15:35(地震発生から50分)には市街地が壊滅とある。

    15:35(地震発生から50分)には市街地が壊滅とある。

  • 商店街に戻り、ランチに海鮮丼をいただく。<br />店主の気まぐれ丼的なものを注文(他の海鮮丼よりお徳だった)。<br />その日の仕入れによって内容が変わるらしいが、結構豪華だった。<br />

    商店街に戻り、ランチに海鮮丼をいただく。
    店主の気まぐれ丼的なものを注文(他の海鮮丼よりお徳だった)。
    その日の仕入れによって内容が変わるらしいが、結構豪華だった。

  • さんさん商店街側から見た震災遺構「高野会館」、震災復興祈念公園など。

    さんさん商店街側から見た震災遺構「高野会館」、震災復興祈念公園など。

  • チリ沖地震の津波の被害を受けた関係でイースター島のモアイ像が南三陸町には贈られていた。その「初代モアイ像」も津波で流されたが、瓦礫の中から発見され、志津川高校(現南三陸高校)に一時保存されていた。右がその最初に送られた方のモアイ像で、左が東日本大震災後に新たに贈られたモアイ像。<br />モアイ像は以前はさんさん商店街の側にあったが、うみべの広場に移転した。この15年近くの間に津波で壊滅的な被害を受けた場所は嵩上げ、整備され、公園などになっている。

    チリ沖地震の津波の被害を受けた関係でイースター島のモアイ像が南三陸町には贈られていた。その「初代モアイ像」も津波で流されたが、瓦礫の中から発見され、志津川高校(現南三陸高校)に一時保存されていた。右がその最初に送られた方のモアイ像で、左が東日本大震災後に新たに贈られたモアイ像。
    モアイ像は以前はさんさん商店街の側にあったが、うみべの広場に移転した。この15年近くの間に津波で壊滅的な被害を受けた場所は嵩上げ、整備され、公園などになっている。

  • さんさん商店街に戻り、リンゴケーキなどをいただく。<br />飲み物はカフェオレだったか。

    さんさん商店街に戻り、リンゴケーキなどをいただく。
    飲み物はカフェオレだったか。

  • 南三陸町のさんさん商店街で購入したもの。

    南三陸町のさんさん商店街で購入したもの。

  • 南三陸町旧防災対策庁舎。

    南三陸町旧防災対策庁舎。

  • 仙台から新幹線に乗って帰る。<br />仙台駅ではずんだ餅を購入することが多い。<br /><br />終わり。

    仙台から新幹線に乗って帰る。
    仙台駅ではずんだ餅を購入することが多い。

    終わり。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP