2025/07/01 - 2025/07/04
992位(同エリア3138件中)
ちびはなさん
2025年夏、イタリア一人旅の記録。オルタ湖畔で過ごしました。
オルタ・サン・ジュリオから3都市目のミラノへ移動します。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
オルタ・サンジュリオで過ごす最後の朝、静かな町を散歩します。滞在中何度も訪れた公園には今日も猫がいました。自宅で留守番をしている愛猫たちに思いを馳せます。
-
特にお店などがないので行っていなかったエリアもこの際なので歩いてみることにします。泊まっているのとは別なホテル(Hotel San Rocco)にの近くまで来ると何やら毛糸で編んだ花とミツバチのモチーフで飾り付けられていました。前日の雨でもこのままだったのか気になります。
Hotel San Rocco ホテル
-
ハチのあみぐるみがここにも。何かのイベントなのか、さっぱりわかりませんでした。
-
古びた桟橋が見えてきました。今も使われているのかわからず、この上を歩いても大丈夫なのか心配で見るだけにとどめます。
-
街の端、湖にせり出した半島の北端まで歩いてきました。鳥の声と水の音しか聞こえない、静かな場所です。
-
朝食後はもう一度サン・ジュリオ島へ渡ります。最初に行った時より涼しかったのでのんびり歩けました。
前回は閉まっていたお土産屋さんにもよることができました。旅のきっかけ「小さな村の物語 イタリア」ではこの島の修道女とお土産屋さんの店主が登場しています。残念ながらおふたりとも既に他界されていますが、お土産屋さんには店主の写真がいまも飾られていました。
修道院の前を通ると中からピアノの音が聞こえてきました。姿を現さない修道女の方が弾いているのかも、、、としばし足を止めて聞き入っていました。 -
散策を終えて島に別れを告げます。静かで心落ち着くよいところでした。
-
お気に入りになったバールThe Palaceへ。カプチーノとヴェネツィアーナというパンを。ヴェネツィアーナというとパネットーネ生地のものを指すようですがこれは普通の砂糖掛けのパンでした。中身をカスタードクリームかチョコクリームか選んでその場で詰めてくれます。カスタードを選びましたが、さっぱりとしていてぎっしり詰まっているのに全然重くなく、とても美味しかったです。
写真には写っていませんが、今回もリキュールがついてきました。今度は断らず、グイっとひとくち。そんなにアルコール度数は高くない、甘めのお酒でした。 -
コーヒーに合わせて砂糖が違います。カプチーノと書かれた引き出しには黄色がかった大粒の砂糖が入っていました。
-
予約していたタクシーで少し早めにOrta-Miasino駅に着き、バールで列車を待つことにしました。店内は空調がなく、暑くて食欲がわかず、頼んだミネラルウォーターをひたすら飲んで過ごしました。
列車到着まであと15分ほどになったのでトイレを借りました。スーツケースを持って入ろうとすると店員さんが「見ておいてあげるから置いていけば」と言ってくれたので貴重品を入れたバッグだけ持って入りました。
店の奥にあるトイレは古いけれど広くて清潔で、扉には鍵が刺さっていたのを覚えています。いざ出ようとすると、扉が開きません。ガタガタ動かしてもびくともせず、刻一刻と列車の時間が迫ってきます。この便を逃すと次は3時間後、何としてでも乗らなくては、、、と焦りました。
大声で「Aiuto! Non apro!(助けて!開かない!)」「Help!」と叫ぶと店員の女性が気づいてくれました。が、扉の向こうで「Madam!※□%△…」と言われるもパニックになっているので全然わからず。そのうち「Madam,la chiave(奥さん、鍵を!)」と言っているとわかり、同時に鍵穴に刺さっていた鍵が落ちてきました。(おそらく外側から鍵を押し出したのだと)
そして扉の下から指が出てきて「Chiave」と言われたので鍵を渡すと、外側から鍵を回してようやく扉が開きました。外に出るとホッとしたあまり、店員さんに半泣きで「Grazie mille!!」と抱き着いてしまいました。周りを見ると他にいたお客さんも心配したのか集まってきていて、ちょっと恥ずかしくなりました。閉じ込められていたのはおそらく10分ほどだったのですが、何時間もいたような気持ちです。
この時点で列車まで2,3分だったので慌ててスーツケースをもち、その場にいた人たちに「Grazie!Thank you!」と叫んでホームへ走りました。少し遅れた列車に乗り、Novaraまで、そこで乗り換えミラノ中央駅へ向かいます。 -
少し遅れたものの、列車は順調にミラノに到着しました。十数年ぶりのミラノ中央駅に降り立った感想は「暑い」「人が多い」です。美しい建築を味わう余裕はなく、人の流れに乗って地下鉄を目指します。
クレジットカードを登録しておけば、スマホタッチだけでトラムや地下鉄に乗れるのは旅行者としては便利です。お得なのは一日券などですが、自販機やキオスクが混んでいて並ぶのは嫌だったので滞在中はすべてスマホで乗り降りしていました。
到着したのはドゥオーモ。地下鉄出口から地上までの階段をスーツケースをもって上がるのは大変ですが、上がった瞬間に広がる景色はたまりません。ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
泊まったのはHotel Rio。ドゥオーモから徒歩2分という立地、比較的お手頃な価格ということで選びました。レビューではホテルの前をトラムが通るので夜うるさい、とあったのですが、私の滞在時は道路工事のためトラムが運休しており、静かに過ごせました。
-
シングルルーム。オルタ・サンジュリオのホテルと比べてしまうと狭く思えますが、クローゼットもありスーツケースを置くスペースも十分、総菜などを買ってきて部屋で食べるのに十分な広さのテーブルもあり、過ごしやすい空間です。シャワー、トイレルームも使いやすかったです。エアコン(ダイキン製でした)もちゃんと動いていて部屋は涼しかったです。
-
荷物を置いたら早速ジェラート。ホテルからほど近いArtico Gelateria Tradizionaleで食べました。ヘイゼルナッツが濃厚でクリーミー、美味しかったです。
-
ホテルからほど近いサンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会。だまし絵があるということで入りたかったのですが、閉まっていました。
-
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。人であふれかえっていますが、高い屋根のおかげか閉塞感はありません。ここは何度も通りますが、中のお店は高級店ばかりで見て通り過ぎるだけでした。
-
ガッレリア内の書店、ショウウィンドウに日本人の著書が飾られていました。
猫好きなのでついつい見てしまいます。石田 祥「猫を処方いたします」シリーズのようですが知りませんでした。 -
夕飯をどうしようか悩みました。目星をつけていた、ホテル近くのお店は閉店になってしまったようだったので、暑さと疲れもあってお店を探してウロウロしたくなかったのです。
ホテルの目の前にSpontiniという切り売りピッツァの店があったのでそこで買って部屋で食べることにしました。野菜多めにして少しでもヘルシーに、とオルトラーナを選んだのですが、ピッツァな時点で無駄な抵抗かもしれません。
ピッツァ一切れでは少ないかな、足りなかったらまた外に出てジェラートでも食べようかと思いましたが、なかなか大きく、どっしりとしていたのでこれだけでお腹いっぱいになりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025夏のイタリア旅 湖とオペラの旅
-
前の旅行記
2025夏のイタリア旅 3 憧れの島へ~Orta San Giulio編~
2025/06/27~
その他の都市
-
次の旅行記
2025夏のイタリア旅 7 美術と音楽、芸術の一日~Milano編~
2025/07/01~
ミラノ
-
2025夏のイタリア旅 1 出国~NOVARA編~波乱の予感
2025/06/25~
その他の都市
-
2025夏のイタリア旅 2 湖へ~Orta San Giulio編~
2025/06/26~
その他の都市
-
2025夏のイタリア旅 4 世界遺産サクロ・モンテを歩く~Orta San Giulio編~
2025/06/26~
その他の都市
-
2025夏のイタリア旅 5 マッジョーレ湖を見る日帰り旅~Orta San Giulio&Stresa編~
2025/06/26~
ストレーザ
-
2025夏のイタリア旅 3 憧れの島へ~Orta San Giulio編~
2025/06/27~
その他の都市
-
2025夏のイタリア旅 6 ハプニングを越えてミラノへ~Orta San Giulio&Milano編~
2025/07/01~
ミラノ
-
2025夏のイタリア旅 7 美術と音楽、芸術の一日~Milano編~
2025/07/01~
ミラノ
-
2025夏のイタリア旅 8 夏のミラノを満喫~Milano編~
2025/07/01~
ミラノ
-
2025夏のイタリア旅 9 いざ最終目的地へ~Milano&Verona編~
2025/07/04~
ベローナ
-
2025夏のイタリア旅 10 初めての野外オペラ~Verona編~
2025/07/04~
ベローナ
-
2025夏のイタリア旅 11 雨の野外オペラ~Verona編~
2025/07/06~
ベローナ
-
2025夏のイタリア旅 12 旅の終わり~Verona編~
2025/07/07~
ベローナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- midlifeさん 2025/10/29 23:10:10
- 素敵な旅行記をありがとうございます!
- 私も「小さな村の物語 イタリア」をみていつか訪れたいと思ってました!
亡くなってしまっていたんですね・・・あの元気な女将さん・・・
番組の後日談編を近年やっていて骨折をしたもののお元気だと紹介されていたのですが。写真のお好きな修道女さんは昨年(放送時点)にご病気でと。
行くことになったらぜひ色々と教えてください。
素敵な旅行記をありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel San Rocco
評価なし
この旅行で行ったスポット
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025夏のイタリア旅 湖とオペラの旅
1
18