ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよバルト三国の最後の国となるリトアニアにやってきました。<br />ほんと、自分が嫌になりますが、飛行機を予約する際に日数を数え間違えて、1日少なく取ってしまいました。<br />限られた時間で、杉原千畝ゆかりのカウナスに行くか、十字架の丘に行くか迷いましたが、唯一無二の場所だと思い、十字架の丘にしました。<br />リガからシャウレイに向かい、そこからヴィリニュスに行くというルートです。<br />ヴィリニュスの旧市街としてはヨーロッパ最大を誇るそうで、13世紀から東西交易の中継地として栄えたそうです。<br />エストニアの首都タリンや、ラトヴィアの首都リガと比べると、ハンザ同盟には入っていなかったせいかドイツ色が薄く、ゴシック、ルネッサンス、バロック様式の建築が残るきらびやかな街です。<br />また、教会の街と呼ばれるように、街の至る所で美しい教会を見ることができました。<br />内陸にあるため、四方を緑に囲まれいるせいか、どこかのんびりとした雰囲気が漂う街でした。<br /><br /><旅程><br />8/21 羽田からヘルシンキに向かう<br />8/22 ヘルシンキ着→フェリーでタリンに移動し、観光<br />8/23 タリン観光<br />8/24 バスでリガに移動、観光<br />8/25 リガ観光<br />8/26 バスでシャウレイに行き、十字架の丘を観光、その後、ヴィリニュスに移動<br />8/27 ヴィリニュス観光<br />8/28 飛行機でストックホルムに移動、観光<br />8/29 ストックホルム観光後、夕方フェリーでヘルシンキに移動<br />8/30 ヘルシンキ観光<br />8/31 夕方、飛行機でヘルシンキを出発<br />9/1  羽田着

2025夏休み!バルト三国+北欧2か国+ウジュピス共和国を娘と巡る9泊12日~リトアニア&ウジュピス共和国編

95いいね!

2025/08/26 - 2025/08/27

27位(同エリア727件中)

Mugie

Mugieさん

この旅行記スケジュールを元に

いよいよバルト三国の最後の国となるリトアニアにやってきました。
ほんと、自分が嫌になりますが、飛行機を予約する際に日数を数え間違えて、1日少なく取ってしまいました。
限られた時間で、杉原千畝ゆかりのカウナスに行くか、十字架の丘に行くか迷いましたが、唯一無二の場所だと思い、十字架の丘にしました。
リガからシャウレイに向かい、そこからヴィリニュスに行くというルートです。
ヴィリニュスの旧市街としてはヨーロッパ最大を誇るそうで、13世紀から東西交易の中継地として栄えたそうです。
エストニアの首都タリンや、ラトヴィアの首都リガと比べると、ハンザ同盟には入っていなかったせいかドイツ色が薄く、ゴシック、ルネッサンス、バロック様式の建築が残るきらびやかな街です。
また、教会の街と呼ばれるように、街の至る所で美しい教会を見ることができました。
内陸にあるため、四方を緑に囲まれいるせいか、どこかのんびりとした雰囲気が漂う街でした。

<旅程>
8/21 羽田からヘルシンキに向かう
8/22 ヘルシンキ着→フェリーでタリンに移動し、観光
8/23 タリン観光
8/24 バスでリガに移動、観光
8/25 リガ観光
8/26 バスでシャウレイに行き、十字架の丘を観光、その後、ヴィリニュスに移動
8/27 ヴィリニュス観光
8/28 飛行機でストックホルムに移動、観光
8/29 ストックホルム観光後、夕方フェリーでヘルシンキに移動
8/30 ヘルシンキ観光
8/31 夕方、飛行機でヘルシンキを出発
9/1  羽田着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 旅こそ自由さん 2025/12/03 20:16:07
    ビリニュス良さそうですね。
     Mugieさん、旅こそ自由です。いつも大変お世話になっております。再三お邪魔して誠に恐れ入ります。タリンとリガの旅行記のページにて、色々とご教示を賜り本当にどうも有り難うございました。お陰様で凄く助かりました。ご自身のLux予約の記録まで遡って下さり、ご親切に感謝と感激です。

     いずれ私も日本にいる間から、予約を済ませておきたいと心得ます。今のところ午前10時頃の、タリン発でと考えています。およその想定通りにリガへ到着できたら、その日の夕方に散歩のつもりで、見学先やお店の位置関係だけでも、下見しておけたらという気もします。

     なおタリンとリガの、旧市街の概要をも有り難うございます。リガには露店もけっこうあるのですね、とても楽しみです。子どもっぽい発想かもですが、そういう雰囲気も大好きなので。思わぬことに出くわすのも、旅の醍醐味ですよね。実際はその連続というか、予想外のことが多かったりもして。

     ところで、ご多忙中にご自身のお手を、あまり煩わせてはと恐縮しつつ、バルト三国に関しまして、あと少しだけお教え頂けないでしょうか。要点的には、①バルト三国の物価の近況、②シャウレイの十字架の丘に立てる個人十字架、についてなのですが、見たまま感じたままで結構ですので。

     ①の物価はバルト三国の間で、多少の違いもあるのでしょうか、または三国とも似たりよったりでしょうか。ご自身も既に捉えてらっしゃったようですが、特に安くもなさそうですかね。それでも他の西欧諸国とか、北欧なんかに比べたら、まだマシなのかもですけれど。

     ②の十字架の丘ですが、木製の十字架が多いのですかね。個人で設置する場合は、地面に刺して立てるより、既設の大きな十字架に寄せかけて置いたり、紐で吊るしかけたりになるのでしょうか。私も自前で50cmサイズのを、日本から用意して持参しようかなんて、思っているものですから。

     以下は余談的になりますが、海外にもお詳しいMugieさんなれば、私から申すこともほぼ無きながら、ここ数年で物価がみるみる上がってるようですかね。国や地域によるのかもですが、例えば宿泊費なんかも、あっという間に1.5~2倍近くになったような。コロナの影響もあるのでしょうかね。

     実は6年前の初夏にオーストリアのザルツブルクで、三つ星ホテルにてバスタブ付きの二人部屋が、朝食込みで日本円だと1万3千円台だったのが、昨年の初夏も同じホテルに泊まったところ、朝食なしでもバスタブ付きの二人部屋で、二万円台半ばを越えてしまい、食事なしなのに約2倍で、今は更に上がってるかもですしね。

     思えばオランダ・ベルギーも高物価でしたが、イギリス・フランスも高かったなあと。最初から物価の高い国々だったのでしょうけれど。もはやハワイにグァム・サイパンも含め、アメリカ圏は行き難くなったのだろうなあと。お隣の韓国ソウルでも、日本よりも割高感がありますしね。

     あと私自身お恥ずかしながら、日本で墓石を立てる気がなく、土に還ればいいとの意向で。無縁仏化しそうですしね。代わりに海外のどこかで、墓標を残せたら本望と、十字架の丘には期待しています。リガからのビリニュスへの移動中に立ち寄り、一通り観光できればベストで、最後はビリニュスにて3泊の予定ですが。

     余計なことを申しましたが、先は分からないので早めに、念願は成就させるべきですよね。私も還暦を越えましたし、いつまで渡航できるかも我ながら不明かつ、色々と衰えを隠せませんが、安全第一でなるべく下調べをした上で、悔いのない旅にしたいと切願しています。Mugieさんも是非、引き続きよい旅を!

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2025/12/04 20:37:27
    RE: ビリニュス良さそうですね。
    旅こそ自由さん、こんばんは。

    まず物価ですが、そんなに大きな違いはないですが、タリン>リガ>ビリニュスだと思いました。
    エストニアはチップの習慣がない国だそうですが、タリンのレストランはチップを取るところも多く、観光地価格という印象が強かったです。
    ホテルは断トツ高かったです。
    いずれも旧市街に泊ったので、スーパーでもポテトチップが3ユーロ以上と高かったですが、少し離れると違うのではないかという気がします。
    タリンは教会に入るにもけっこうな金額が取られ、中に入ると貧相でがっかりしましたが、ビリニュスはほとんどのところが無料だったので、よかったです。
    3都市ともバスやトラムなどの公共交通機関が意外と高くてBoltを利用しました。
    バルト三国は、以前は物価の安い国々というイメージがありましたが、西欧と比べるとホテル代は安いけど、食費はあまり変わらないという印象です。
    ペットボトルの水を日本から持って行って正解だと思いました。
    さすがに、北欧と比べると安いです。
    コロナ以降、海外のインフレと円安で、経済的につらいですね。

    十字架は私もオリジナルのものを日本から持っていこうと思ってましたが、日本ではなかなか売ってないんですよね。
    旅こそ自由さんはもう見つけているんですか?
    現地で見た印象では、ある程度の大きさの十字架は地面に刺さっていました。
    私が買ったような、小さなものは他の十字架に紐でかけてある感じでした。
    木製が多かったですが、古いものは奥の方に置かれていたり、整備している人がいるのかな?と思いました。

    旅こそ自由さん からの返信 2025/12/05 21:08:02
    Re: ビリニュス良さそうですね。
     Mugieさん、旅こそ自由です。いつも大変お世話になっております。バルト三国の物価と十字架の丘に関する情報を、誠にどうも有り難うございました。その中に?マークがございましたので、ご質問かなと勝手に解釈して、またもやお邪魔して済みません、単なる文章の出し合わせや言葉の絢だと存じつつ。十字架はこれから自作しようかなってところです。私の勤め先は材木系ではないものの、廃材の板があるものでして。段ボールでは梱包できない大型の荷物を、木の板で枠組みして運んだ後に生じる、廃棄する板材を調達すれば何とかなるかなぁとか。

     素人の道楽ですが、身の回り品を作ることもありまして。ものさしとハンディのこぎり使用で、下手でもオリジナルならまあいいかと。愛犬&愛猫にも付き合ってもらい、彫刻刀で名前を刻もうとか(笑)。日本人の十字架ばかり、集まった場所もあるそうですよね。木材はホームセンター等でも手に入り、頼めば加工してくれそうですけどね。その場合も材料費より、1カットいくらとか、工賃の方が高そうですけれど。耐久性が心配で木材は腐食、樹脂製も割れるし金属は錆びますけどね。なお確かに製品としての十字架は、どこにでもある訳ではないですよね。

     しかしポテチが3ユーロ以上とはお高いですね。私も酒は飲まず外食も最小限ながら、スナック菓子と炭酸水のご当地品を試すのが、海外でのお約束的なので驚かないようにしなければと。またペットボトル水を日本からご持参とは、さすがは達人の裏技ですよね。やや不謹慎ですが私自身、海外でも余程でなければ蛇口の水を平気で飲んでしまい、これまでお腹を壊したこともなかったので、いざとなったらその手もアリかなあと心得ておきます。バルト三国の物価はそれでもまだ、北欧の半分程度との声もあるので、いかに北欧が高くつくのかですよね。

     どことも仕方なしとはいえ、観光地価格ってガッカリしますね。実は当方も普段は二人で行くのですが、今回に限り伴侶が遠慮するというので、久し振りの一人旅となりますゆえ、名所の見学も内覧は少なめで、外観の撮影のみが増えるかも知れず、買い物に力を入れたい気持ちでいます。展望台とかはぜひ登りたいですけどね。ちなみに私は耳が悪いものの、手足は大丈夫で平地を身軽に歩くなら、2~3kmはまだ苦にならないので、なるべく歩いて回ろうとも考えています。年老いると疲労も、時間差で後から来るのが厄介ですけどね(泣)。

     あと、ホテルもそんな感じですか、私もキャンセル無料で目星を付けたのは、タリンとリガの旧市街で各2泊して、各々に2万5千円前後の宿を抽出してまして。ビリニュスも同程度か、いくぶん割安かもですが。いずれキャンセル不能でも好条件なのがあれば、変更するかも知れないものの私一人だし、朝食付きでそこそこのホテルなら、三つ星でも十分かなぁと。二人以上でバスタブ付きとか、四つ星~五つ星クラスになれば、もっと跳ね上がるでしょうけれどね。いずれにせよホテルの良し悪しは、旅の印象を大きく変えるので、重要ですけれどもね。

     以前からウクライナのキーウとか、ロシアのモスクワやサンクトペテルスブルクにも興味はありましたが、こんな情勢ではとても行けませんしね。先のことは分かりませんが私自身、北東ヨーロッパはもちろん、ともすれば次が最後の欧州となるかも知れないと、それくらいの気持ちでこれまで以上に、身を入れたいと思っています。可能な限りに渡航したいとはいえ、老いは止められないし懐具合その他、何が待ってるか不安も募りますしね。でもまあ行く限りには、自分なりにベストを尽くしたい所存です。それでは何かあればまた、よろしくお願い致します。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2025/12/07 11:15:50
    RE: Re: ビリニュス良さそうですね。
    旅こそ自由さん、こんにちは。

    50センチ位の十字架とずいぶん具体的だったので、もう用意しているのかと驚いて質問になってしまいました。
    わざわざ回答いただき、ありがとうございます。
    私もホームセンターで木材を買おうかと思いましたが、中学を卒業して以来工作みたいな作業はしていないので、行動に移すまで至りませんでした(笑)
    ちょっと奥の方にはなりますが、「リトアニア」とカタカナで掘られた大きな十字架があり、その周辺は日本語でメッセージが書かれた十字架がたくさんありました。
    バルト三国は「水道水が飲める国」のリストには入っていませんが、個別に検索すると、硬水なので日本人には合わないかもしれないけど、飲めなくもない国でした。
    水代がばかにならないので、物価の高い国に行くときは日本から持っていくようにし、飲んであいたスペースをおみやげ入れにしています。
    水筒も持っていくようになりました。
    若い頃はバックパッカーみたいな節約旅行もしたので、なつかしいなと思いながらやってます(笑)

    ロシアも戦争が長引き、なかなか行けないですね。
    元々はタリンからサンクトペテルブルクに行きたいと思っていましたが、あきらめて先にバルト三国を回ることにしました。
    イスラエルもずっと行けず仕舞いです。
    体力、経済力と、政治情勢など、タイミングを逃さないように考えないといけないですね。
  • sanaboさん 2025/10/17 00:11:22
    十字架の丘
    Mugieさん、こんばんは

    旅先での1日は貴重なのに日数を間違えてしまったそうで残念でしたね。
    しっかり者のMugieさんでもそんなことがあるのですね。
    カウナスではなく、「十字架の丘」を選択されたのは正解だったと思います。
    やはりその意味を考えると唯一無二の場所ですものね。
    私が訪れた2023年の時点ではBoltアプリのSMS認証が受けられず「十字架の丘」へはタクシー利用でしたけど、今はBoltが使えて便利になりましたね。
    翌年には問題なく登録できポーランドでも使いましたが、今年は(昨日帰国)チップを付けるとアプリ上にカラフルな風船がたくさん舞い降りてきて笑ってしまいました。
    それにしても円安の痛手は大きく、旅前半のカードの請求が185円近くで驚きました。
    スウェーデンはコペンから日帰りしたマルメしか行ったことがないので、また楽しみにしています。

    sanabo

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2025/10/17 22:03:14
    RE: 十字架の丘
    sanaboさん、こんばんは。

    仕事柄、緻密な作業は得意なはずなんですけど、本当抜けてるときが多いんですよ。
    飛行機を予約した後、ホテルの予約を始めたときに数が合わないんで、我ながらびっくりしました。
    前にも深夜便で間違えて1日少なかったことがありましたが、今回はなんで間違えたのか、自分でも謎です( ;∀;)
    Boltは本当に便利ですよね。
    十字架の丘に行くのに昔の情報は多いものの、Boltの情報がなくてちょっと不安でした。
    風船の機能、かわいいですね。
    にしても1ユーロ、185円ですか??
    本当に円安がつらいですね。
    国内の物価も値上がりしてますよね。
    老後がどうなるのか、心配になってきました。
  • さとこさん 2025/10/16 20:31:08
    素敵!
    十字架の丘凄い!そして十字架の丘だけじゃなくて、街並み、建物個性的で美しい!
    ムギーさんはいつも私が憧れてるけど後回しにしてる場所の先を行ってますねぇ。
    もう、年に一回の旅行じゃ死ぬまでに全部回りきれないな。
    残りの余生の旅計画を共有したいです。
    東京遊びに行ってもいいですかー

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2025/10/17 21:52:45
    RE: 素敵!
    さとこさん、こんばんは!

    リトアニアは未踏ですか。
    さとこさんは北欧はクルーズで回られてましたよね。
    うちの定年は65才で日本の会社みたいに役職定年もないんですけど、そこまで働く気はないですね。
    今は第二の人生を考えつつ、健康なうちに行きたいところに行きたいですね。
    海外でも体力勝負なところは厳しくなってきました( ;∀;)
    おまけに円安がきついですよね。
    いろんな言い訳を取っ払って、行きたいところに行くのがベストなのかな。
    ぜひぜひ、また東京に来てください!!
  • クラウディアさん 2025/10/13 23:37:25
    夜明けの門のイコン
    こんにちは。
    自分が思っていたバルト3国のイメージとは異なり、ちょっと旅したくなりました。
    十字架の丘のインパクトったらすごいですね。お墓なのかと思いきや祈りの場でよかった~。ちょっと怖かったです。
    平和が一番。
    美しい教会やイコンがたくさんあるのですね。
    ロシア正教の教会は、今までにお写真OKだったところがなく、そういう方針なのかなと思っていました。私が行ったところがたまたまだったのね。
    夜明けの門のイコンが美しく、それ見にヴィリニュスへ行きたくなりました。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2025/10/14 20:43:41
    RE: 夜明けの門のイコン
    クラウディアさん、こんばんは。

    十字架の丘は視覚的にインパクトがありますよね。
    お墓ではないので、幽霊は出ないのかなぁ思います。

    タリンやリガのロシア正教会はやはり写真禁止でした。
    西方教会とは違う絵画や装飾で興味深いのに、写真が撮れないのががっかりでした。
    ヴィリニュスはロシア正教会でも写真を撮らせてくれるし、行ったところはすべての教会が無料でよかったです。

    夜明けの門のイコンは、朝行ったときは入口がよくわからなくて、そのまま通り過ぎてしまったのですが、夜に前を通ったら、ひときわ輝いていて、神々しかったです。
  • 働きマンさん 2025/10/13 20:30:06
    ロザリオに願いを。
    ムギーさん♪

    こんばんは!
    すっかり関東も涼しくなってきましたね!
    十字架の丘。すごい風景ですね。
    圧巻です。
    リトアニアの方の執念を感じるなー。
    しかも、ロザリオに願いを書くんですね?
    ヨーロッパだなー。
    そう言うところもおしゃれ。
    ロザリオというと、私の年代では『ガラスの仮面』月影 千草先生しか思い浮かびませんが、元々は十字架ですものね?

    日本人は絵馬的に願いことを書いてしまう・・・

    なんか切ないような、共感できるような・・・。
    日本は島国だから平和が続いていましたからね。
    陸続きのヨーロッパとは考え方が違うんだろうな。

    働きマン

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2025/10/14 20:34:17
    RE: ロザリオに願いを。
    働きマンさん、こんばんは!

    月影先生のロザリオのエピソードは思い出せませんでした(笑)
    娘が「自分が死ぬまでに終わらない漫画」とされているのはガラスの仮面とNANAと言ってましたが、王家の紋章も忘れないでほしいです。

    日本は島国で、他の民族に支配されたことはなく、歴史的な遺産もたくさん残っているのは、非常に恵まれているんだな、と思います。
    バルト三国はロシアやソ連に支配された歴史は同じで、観光地を巡っていてもロシアの影を感じることが多かったです。

    十字架の丘は、ブルドーザーでなぎ倒されても復活してきたと聞いて胸が熱くなりました。
    十字架は裏側にメッセージや名前、日付などが書いてあるものが多くて絵馬と共通するところがありますね。
    十字架の丘ができた背景を理解していれば、自ずと平和へのメッセージになるのかな、と思います。

Mugieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP