二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は秋刀魚がえぇよね。大昔に比べりゃ、それでもってとこかもしらんけど、ここ数年秋刀魚に飢えてた身としては、ほぼ復活。すでにお家、ちうかお宿で何本か焼いていただいているけれど、一度くらいちゃんと魚のお店で焼いてもうたんいただきたいよね。

20250925-1 京都 さんまをお店で焼いてもらうってえぇかなと、友人誘って矢尾定でお昼の焼き魚。

1いいね!

2025/09/25 - 2025/09/25

4083位(同エリア4360件中)

0

17

hhb00102

hhb00102さん

今年は秋刀魚がえぇよね。大昔に比べりゃ、それでもってとこかもしらんけど、ここ数年秋刀魚に飢えてた身としては、ほぼ復活。すでにお家、ちうかお宿で何本か焼いていただいているけれど、一度くらいちゃんと魚のお店で焼いてもうたんいただきたいよね。

  • 12:30待ち合わせやってんけど、早く着くかもとかなんとかのやり取りしつつ…12:10くらいに矢尾定さん前です。連絡の通りなら、後5分くらいで合流かな?

    12:30待ち合わせやってんけど、早く着くかもとかなんとかのやり取りしつつ…12:10くらいに矢尾定さん前です。連絡の通りなら、後5分くらいで合流かな?

  • とりあえずは行列にはなっておらず、合流次第入れるかも。

    とりあえずは行列にはなっておらず、合流次第入れるかも。

  • って事で、店頭のサンプル眺め…秋刀魚は、も少し食欲湧きそうなのにした方がえぇと思いつつ…<br /><br />向こうから、どっかで見かけたようなのがやって来ますな。

    って事で、店頭のサンプル眺め…秋刀魚は、も少し食欲湧きそうなのにした方がえぇと思いつつ…

    向こうから、どっかで見かけたようなのがやって来ますな。

  • 合流して着席したら、ちょうど満席かな?タイミング良し。<br /><br />ちらしを勧めてみるも、やっぱ焼き魚ですかね。

    合流して着席したら、ちょうど満席かな?タイミング良し。

    ちらしを勧めてみるも、やっぱ焼き魚ですかね。

  • 15分くらいかな?わたしにさんま定食。

    15分くらいかな?わたしにさんま定食。

  • ちょい遅れて、悪友の塩鮭定食。秋鮭の季節にゃ早いかもですけれど素敵な厚みに…大盛りごはんの迫力。普通盛りの倍くらいかな?食べ難そうかな?

    ちょい遅れて、悪友の塩鮭定食。秋鮭の季節にゃ早いかもですけれど素敵な厚みに…大盛りごはんの迫力。普通盛りの倍くらいかな?食べ難そうかな?

  • 手元に戻ります…ごはんの上に鮭いらっしゃる?

    手元に戻ります…ごはんの上に鮭いらっしゃる?

  • 茄子の浅漬け、お豆さん甘めに炊いたん。

    茄子の浅漬け、お豆さん甘めに炊いたん。

  • 小松菜、人参の餡かけ。

    小松菜、人参の餡かけ。

  • ヤングコーンとか炊き合わせ。<br /><br />お野菜に秋の気配は無いけれど、色々つまめるん嬉しいね。

    ヤングコーンとか炊き合わせ。

    お野菜に秋の気配は無いけれど、色々つまめるん嬉しいね。

  • お味噌汁、あまり存在感無いかもですけれど…お野菜達と同じく優しい味わいで。

    お味噌汁、あまり存在感無いかもですけれど…お野菜達と同じく優しい味わいで。

  • さて、秋刀魚に集中しなくちゃです。この辺がご馳走です。<br /><br />ワタが新鮮やし、しっかり詰まってますし、火の通りもえぇ感じです。

    さて、秋刀魚に集中しなくちゃです。この辺がご馳走です。

    ワタが新鮮やし、しっかり詰まってますし、火の通りもえぇ感じです。

  • ポン酒の友に間違い無いけれど、ごはんにも良いのかも?飲兵衛の頭ん中にゃ、徳利とお猪口チラつくけれど。<br /><br />たまにゃ、お店で焼いていただくプロの味で秋刀魚堪能しなくちゃですよね。またいつ希少品になるやもですし、今年は幸運くらいのつもりで。

    ポン酒の友に間違い無いけれど、ごはんにも良いのかも?飲兵衛の頭ん中にゃ、徳利とお猪口チラつくけれど。

    たまにゃ、お店で焼いていただくプロの味で秋刀魚堪能しなくちゃですよね。またいつ希少品になるやもですし、今年は幸運くらいのつもりで。

  • 食後のコーヒー、大丸8階まで行ってみることに。

    食後のコーヒー、大丸8階まで行ってみることに。

  • こないだと同じく、濃いぃブレンドコーヒーです。

    こないだと同じく、濃いぃブレンドコーヒーです。

  • 半ばで一枚。何しとんねん言われるけれど、途中まで空けんと、お店の印とか見えへんのよね…

    半ばで一枚。何しとんねん言われるけれど、途中まで空けんと、お店の印とか見えへんのよね…

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP