2025/09/23 - 2025/09/23
110位(同エリア542件中)
びびママさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
秋田新幹線を使って男鹿半島へ。
仙台始発の朝一便で向かい秋田駅からはレンタカーでの日帰り旅。
目的は登れる灯台入道埼灯台。
秋田方面はいつもドライブ旅になっていたので
びびママは初めての秋田新幹線乗車です。
ミニ新幹線は車窓が楽しいね~。
7月のローカル列車乗継旅で「男鹿駅」までは行きましたが・・
観光は数十年ぶりです。
秋の澄んだ空気の日本海の風景がとても美しかったです。
9/23 仙台6:43発ー秋田9:32着 こまち95号
秋田駅前からレンタカーで男鹿半島へ出発!
寒風山
入道埼灯台
カンカネ洞
赤神神社五社堂(参道途中まで)
ゴジラ岩
秋田城
千秋公園(久保田城)
秋田18:18発ー仙台20:29着 こまち40号
JR:えきねっとから予約
大人の休日倶楽部ジパング割引 14,390円(往復1人)
備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!旅の始まりは仙台駅から。
この日秋分の日は東北地方全般がお天気がとても良さそうなので思い立って男鹿半島へ行ってみます。
朝一番の仙台始発はやぶさ・こまちで出発です。
はやぶさ・こまちは全席指定です。3日前に予約済。
今年「大人の休日倶楽部ジパング」に入会したのでえきねっとから割引価格で購入。 -
今回もH5系はやぶさだ!
ラベンダー色のラインが素敵。仙台駅 (JR) 駅
-
そして上りホームにはE5系はやぶさがやってきました。
-
一路北へ。
朝もやが晴れてきて気持ち良い~。 -
朝食は食べて出かけてきましたが・・・
電車に乗るとやっぱり食べたい・飲みたい(笑) -
盛岡からはやぶさは函館北斗へ。
こまちは秋田へ・・お別れです。盛岡駅 駅
-
今日は岩手山も山頂まで見えています。
実りの秋色の田んぼと岩手山が美しいな~。
盛岡からの秋田新幹線はミニ新幹線仕様。
なのでスピードが出ない反面景色はとても楽しめます。
この日は早池峰山・姫神山・岩手山どれも山頂まで見ることが出来ました。
お山の三角関係は休戦かな(笑) -
深い森と・・
-
渓谷を田沢湖線は進みます。
-
そして県境を越えて秋田県へ入りました。
田沢湖駅
新幹線と在来線兼用の駅です。行先表示はこんな感じ。秋田新幹線 乗り物
-
角館駅
-
大曲駅で進行方向を変えて奥羽本線を進み秋田駅へ。
なまはげさんと秋田犬さんがお出迎え。
よろしくね!秋田駅 駅
-
秋田駅前からレンタカーを借りて男鹿半島へ向かいます。
秋田港の風景を見ながら走り・・約50分くらいで寒風山へ到着しました。
今日は本当に晴れてます。
秋田市方面・・視界が広がる~気持ち良い。 -
イチオシ
男鹿湾を隔てて鳥海山の山容も。こんなん見えるんだ!
-
駐車場からさらに上に回転展望台があります。
行ってみます。 -
パラグライダーのポイントにもなっているんですね。
八郎潟の上空を飛ぶ!寒風山 自然・景勝地
-
寒風山展望台1階の展望レストラン。
ここで早めのお昼を頂きます。
11時オープンとほぼ同時に入店しました。寒風山回転展望台 名所・史跡
-
先に食券を購入する形。
びびパパは稲庭うどんセット(お稲荷つき)
稲庭うどんはつるつる。食感が良いんです。 -
びびママは男鹿しょっつる焼きそば
塩焼きそばのような風味で美味しい。
パラグライダーが飛ぶ様子などを見ながら頂きました。
ごちそうさまでした~。 -
寒風山は火山活動で形成された標高355mの山です。
大部分が安山岩で形成されていて表面を薄い表土と芝生が覆っているそうです。
大きな木々がなく360度の展望が楽しむことが出来るんですね。 -
3つの火口を見ることが出来ました。
-
絶景!
早起きした甲斐がありました。 -
寒風山から次に向かったのは「入道崎」
白黒の入道埼灯台が見えています。入道埼灯台 名所・史跡
-
男鹿半島って秋田市からも案外遠いし半島内も思ったよりずっと広いです。
そしていろいろ見どころも多い。 -
この入道埼灯台は登ることが出来る全国16基のうちのひとつです。
そして登ることが出来る灯台のうち唯一の白黒模様です。
確か雪の多い地方の灯台は色がついているのが多いんだった。
赤白も可愛いけど白黒もなかなかスタイリッシュ。 -
参観寄付金300円をお支払いします。
まずは資料館で少しお勉強。
登れる灯台には資料館が併設されているところが多く灯台のあれこれが学べます。
最近では「燈の守り人」なるキャラクターもいたり楽しい。 -
険しい地形からかつては陸の孤島で海路が交流の中心だった男鹿半島。
西洋式のこの灯台は他にさきがけて1891年に完成点灯されました。 -
上までは螺旋階段を登って行きます。
幅広く登りやすかった。 -
最上部回廊からの日本海!
右に見えるのは水島
この入道埼灯台からの光を反射する塔が立っています。 -
こちら側には・・なんかストーンヘンジみたいな石が点在している。
なんだろう。あとで行ってみよう。 -
そしてこちら側は遠く白神山地でしょうか。
今日はリゾートしらかみからの風景も素晴らしいでしょうね。 -
先ほど灯台の上から見えた石造りのもの・・。
「北緯40度モニュメント」でした。
ここ入道崎は北緯40度の地点。
北京やニューヨークと同じ緯度なんですって。
寒風山産出の安山岩で出来たモニュメント。
丸い舞台は日時計。その上の地図石と向こうの北斗の石をつないだラインが真北。 -
この日時計があるところが40度ではなく・・
正確には振り返って並ぶ石たちの先が正確な北緯40度のこと。
それはともかく入道埼灯台やこの北緯40℃モニュメントがある周辺は草地が広がってとても気持ちの良い場所でした。 -
駐車場の前にはレストハウス的なものが何軒か並んでいました。
海鮮丼なんかも頂けるみたい。
ソフトクリームでひと休み。 -
男鹿水族館はスルーして次は秘境スポット「カンカネ洞」へ。
昔海岸沿いの街道の難所だった大きな洞窟。
洞窟の外側にカギを架けて通過していた「カギカケ」から転じた「カンカネ洞」
加茂漁港の先にトイレ併設の小さな駐車場があります。
そこから岩場沿いまたは草地の小道を歩いて行きます。
数分の距離でした。 -
自然が作り出した神秘的な空間。
これが入口です。
岩に足を取られて結構大変だ~。 -
中へ。
あ~こんな風になってるんだ。
思ったより広い。
天井部分は「ハート?」らしい。見える人には見えるとか・・う~ん。
愛が足りないか(笑)
それより下の穴がネコが座ってる風に見えちゃうな。カンカネ洞 自然・景勝地
-
青の洞窟ならぬ・・緑の洞窟でしょうか。
美しい~。 -
イチオシ
カンカネ洞の前からの海!
-
次は「赤神神社五社堂」
男鹿に伝わるなまはげ伝説の舞台です。
なまはげの由来は漢の武帝が連れてきたという鬼たち。
その鬼たちが造った99段の石段を登った先にありなまはげが祀られているとか。
五社堂の名の通り5つの江戸時代の建築様式の社殿が並ぶそうです。赤神神社五社堂 寺・神社・教会
-
鳥居をくぐって・・
-
石段を登ります。
-
同じく鬼が造ったとされる国東半島の熊野磨崖仏の石段よりは緩やかですが・・
自然石の階段は足を取られます。
というわけで今回は雰囲気だけ味わって途中で引き返します。 -
そしてゴジラ岩へ。
ここ「潮瀬崎」は約3000万年前に噴出した火山礫凝灰岩が風化により独特の形に削り出された自然の美術館ともいえる場所となっています。
そうか~ゴジラ岩だけじゃないんだね。
道路沿いに駐車場ありました。 -
まずは双子岩が見えてきました。
-
そして・・これだね!
ゴジラ岩です。 -
少し位置を変えるだけで形が変わって見えてしまう。
こんな感じかな?ゴジラ岩 自然・景勝地
-
やっぱり夕陽の時間帯がベストかも。
-
案内板にあった「ゴジラのしっぽ岩」は結局見つけられなかったのですが・・
この赤い岩・・そんな風に見える。 -
男鹿半島から秋田市内へ戻ります。
途中「秋田城跡」へ。
奈良時代から平安時代にここ出羽の国に置かれた大規模な地方官庁。
中央政府の蝦夷対策として733年に造られた出羽の柵は760年頃には秋田城と呼ばれるようになりました。
奈良時代には国府として政治・軍事・文化の中心だったところです。
昭和になってから発掘調査が行われ現在では史跡公園として整備されています。 -
門や築地塀などの復元工事も進んでいるみたい。
楽しみ。 -
秋田城跡歴史資料館前の駐車場から切通しにかかる橋を渡ると政庁跡のエリアがありました。
建物の柱の跡などが残っています。秋田城跡(史跡公園) 公園・植物園
-
復元された門と築地塀。
-
各時代の政庁跡の模型もあって面白い。
-
時代の変遷で変化した3つの模型がありました。
最初は大きくてその後規模が縮小したのね・・と見ていたら・・
縮尺が違った(苦笑)
それって・・。 -
政庁跡から城内東大路を進むと(途中再び道路を横断)東門が見えてきます。
この東大路・・始皇帝が造った「秦直道」を思い出しました。
大路ってそんなイメージなんですね。 -
東門を出たところには古代の水洗トイレ。
奈良時代後半にあった寺院兼客館(迎賓館)に付属する施設だったとか。
この全国でも珍しい遺構からは大陸からの来訪者が使用した痕跡も発見されたそう。
へえ~。 -
これからもどんどん整備が進みそう。楽しみですね。
-
そして・・秋田駅へ戻りレンタカーを返却。
新幹線の時間まで千秋公園にやってきました。
ここは江戸時代の秋田藩佐竹氏の久保田城跡です。千秋公園 公園・植物園
-
びびママは7月にもここを散策しました。
城跡が公園として整備されていて復元された建物が良い感じです。
本丸の入り口「表門」 -
夕日に照らされた御隅櫓をぐるっと周って・・
久保田城御隅櫓 名所・史跡
-
胡月池
-
お濠の蓮は7月より大分草丈が延びていました。
-
秋田駅に戻り18:18のこまち40号で帰ります。
秋田駅 駅
-
駅弁を頂きながら~と思っていましたが
残念ながら駅弁は完売(泣)
駅ビルの新宿さぼてんのお弁当を頂きます。 -
仙台駅に到着!
新幹線がいろいろそろった~。
楽しい!
少し忙しい旅でしたが日帰りの男鹿半島旅・・楽しかったです。
シツコイ旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。仙台駅 (JR) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
男鹿(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 鉄分多めの旅
0
66