2025/08/14 - 2025/08/14
552位(同エリア2021件中)
Akrさん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
今年の夏は暑い。猛暑酷暑の連続。
JR東日本では、「避暑旅」なるものを宣伝していますね。軽井沢とか酸ヶ湯温泉とかの夏の平均気温が〇〇℃だから新幹線で避暑旅に行きましょう。みたいな内容です。
では、私たちも「避暑旅」に行きましょう。そんな遠くに行かなくても近場で十分「避暑」できます。そうです、電車に乗ってれば涼しいじゃないですか。季節はお盆。どこ行っても高いし、混んでます。そんな時は近場で電車に乗りましょう。できれば旅気分が出る列車がいいですね。
ただただ1日中、電車に乗ってるだけの旅行記になります。
前後編2話構成でお送りします。
【後編】
西武特急ラビューで秩父へ。秩父からは西武秩父線のボックスシートでまったり旅気分で東飯能まで戻って来た2人。
ここからは、JR八高線に乗ります。後半は、今年に有料化され本格運用を開始した中央快速線のグリーン車で東京を目指します。帰りは、夕方の帰宅ラッシュを回避して「通勤特急」の湘南に乗ります。
涼しい電車に乗ってるだけの1日の後半の模様をお送りします。
※表紙:中央快速線グリーン車と特急湘南
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西武秩父から4000系電車のボックス席で東飯能までやって来た。
東飯能駅 駅
-
なかなか味のある駅名標
-
八王子ゆきの電車に乗る。
八高線もいつのまにかE231系が走るようになった。 -
車内はがらがら
-
これだけ空いているとロングシートでも悪くない(椅子は硬い)
-
40年前にキハで通った車窓は、今もあまり変わってない。
-
拝島へ。
ここは青梅線への乗り換え駅。乗降も多い。拝島駅 駅
-
拝島駅は、西武拝島線も乗り入れる。
う~ん、やっぱり西武は黄色じゃないと(まだ言ってる) -
拝島を出ると多摩川を渡る。
終戦直後にこの橋梁上で上下列車が正面衝突する事故が起きている。 -
中央本線が寄り添って来るとまもなく八王子だ。
-
八王子へ到着。
座れないとしたらこの区間だろうなと思ってたけど、予想外に空いてて楽々移動できた。八王子駅 駅
-
向かいには横浜線。
コレに乗れば早く家に帰れますが、そんなことをする我々ではありません 笑 -
まずは、「下り」の中央線に乗る。
-
あまりに暑いので冷たいものを。と思い、駅ナカのNewDaysへ行ったら、仙台の喜久水庵のずんだシェイクが売ってた。
こんなところで仙台の名物が買えるとは。
カチコチに凍ってます -
八王子を出ると乗った車両はなんと無人。
-
すぐに終点の高尾に到着。
高尾駅 駅
-
高尾と言えば天狗さん。
コレを見に来たワケじゃなくて、どうせ乗るなら始発駅からがいいという鉄ヲタ的な理由です。
この愚行に天狗様もお怒りです 笑
天狗「仙台のこけしが居なくなったからって調子に乗ってるAkrとやらは貴様か」 -
こけし氏「ふん」
-
では、改めまして・・・
真新しいグリーン車の足元表示。 -
高尾始発の中央特快に乗りませう。
初体験でーす。ま、従来のグリーン車と比べて特に大きな変更はないんですが・・・ -
従来車になかった試みとしては、客室ドアが片開きから両開きになったこと。
開口部が広い。これは乗降をスムースにするためだとか。
※モデルはダリルさん -
こうやって車内から見てもドアが大きい。
-
デッキに入ったところ。
この辺は、スカ線のE235のグリーンとおんなじかな。 -
2階席からデッキを見たところ。
やはり両開きドアが目立つ。 -
車内へ。
2階席です。ほぼ、E235系のグリーンと同じ仕様ですね。 -
グリーン車なんだからと床がジュータンになったのも同じ。
-
それでは高尾発車~
中央快速線グリーン車の旅を堪能しましょ -
車内は1割にも満たない乗車率。
まあ、平日の夕方の上りですからね。 -
では、始めます。
「乗ったら飲むよ、飲むなら乗るよ」
氷は、アイスコーヒー用を買って来ました。カップ入りロックアイスって売ってるNewDaysが限られてるんだね。 -
「八トタ」こと、豊田車両センターを車窓に。
中央線のE233系のネグラ。私のようなおっさんには「西トタ」のほうがしっくりくる。 -
豊田。
5号車2階席への乗車ゼロ豊田駅 駅
-
立川。
ここで数名乗って来たけど、まだまだ席選び放題。立川駅 駅
-
三鷹。
ここでも数名乗車。2階席は2割乗ったかどうかくらい。三鷹駅 駅
-
電車は高架の複々線を飛ばす。と言ってもそんなに速くはない。
-
まもなく中野。
写真は撮れなかったけど、まだ中野サンプラザの建物が残ってた。 -
中野とうちゃく。
さすがに東京止まりだからこの辺りからはグリーンに乗ろうというお客はいないようだ。まあ、高架行き止まりの東京駅だから物理的にはムリなんだけど、東京から東海道線に乗り入れたりしたら乗車率もまた変わって来るんだろうな。中野駅 (東京都) 駅
-
中野を出ると、もと中野電車区が見える。中央総武緩行線のE231系が留置されてた。
調べるといまは車両の配置が無いんだってね~
現在の正式名称は、「中野統括センター中野南乗務ユニット」だそうです。
なんのこっちゃ。運転士、車掌の基地ということかな? -
そろそろ都心。
-
副都心のビル群が見えて来ると新宿。
学生時代何度も見た光景(当時なかったビルもあるけど) -
高尾から50分ほどで新宿へ
ここで降りて湘南新宿ラインに乗ってもいいんだけど、それだと「ネタ的」につまんないからこのまま東京まで乗り通す。←旅行記ありきで旅するヤツw新宿駅 駅
-
え?209系?
よく見たら、りんかい線の70-000形でした。 -
四ツ谷。
もう誰も乗って来ない。降りる一方です。四ツ谷駅 駅
-
御茶ノ水。
御茶ノ水駅 駅
-
中央総武緩行線と分かれます。
-
旧万世橋駅は、「マーチエキュート神田万世橋」になって中央線の線路の上下線の間には電車を眺められるレストランもある。2回行った。また行きたい 笑
というか、ここでオフ会したい。 -
山手線が見えたら神田。
-
終点の東京へ。
高尾から1時間のグリーン車の旅でした。
終始、がらがらで心配になる乗車率だった。東京駅 駅
-
お客さんが少なくて乗ってる方は快適でした。
まあ、朝晩は混むんでしょうし末永く中央線で育って行って欲しいです。トイレも付いたんだし、せっかくだから高尾発松本ゆきとか如何?
あとは、気になっていた東京駅での短時間折り返しで清掃&座席まわし。
今日はお客さんが少ないからあっという間に完了した。
やはり、座席回転が全自動なのはデカいね。
それでは拙い動画でどうぞ。
中央線グリーン車の座席回転シーン
https://youtu.be/TuPBIAGpG4c?si=ttjigZ6dKg6rmaTe -
あっという間に車内整備完了で客扱い開始。
-
で。4分ほどで折り返して行きました。
これが毎日毎日繰り返されるのか。携わるスタッフも大変だ。 -
中央線ホームへのエスカレーターには中央快速線のグリーン車の宣伝がデカデカと。
いまになっては無料お試し期間ってなかった方が良かったかも。全編成揃うまでグリーン締め切りでも良かったんじゃないかな。無料期間でごみ問題とかも出たし。
で、今度は大月あたりまで乗ってみようかな?とか考えながらホームを後にした。 -
で、吸い寄せられるように「祭」へ。
ここはいつ来ても混んでるね。空いてるなって思って入るとほとんど品切れだったり。そのくらい人気がある駅弁屋。
遠く離れた名物駅弁なんかも手に入るし、「旅とはなんぞや?」と問いたくなる時も。 -
で、チキン弁当のSuicaペンギンコラボの新商品が!!
ご飯がチキンライスじゃなくてカレーピラフだって!
買うか悩んだけど・・・たぶん、Tagucyanさまが買ってレポしてくれるだろうと思い、最初から狙ってた弁当を買った 笑 -
そんで、買ったのがこっち。
新潟県新発田市の三新軒製、フォートラでもお馴染みの「えび千両ちらし」
コレ、やめられません 笑 -
で、もうひとつお弁当を買いに地下のグランスタへ。
わ、凄い人。平日だぞ今日。 -
無事にゲットして再び、東京駅ホームへ。
-
サンライズや踊り子が出る、9番線から乗るのは、特急湘南。
これで大船まで行きます。
もとは「湘南ライナー」という通勤ライナーだったんだけど、特急化の名目の値上げで誕生したのが「特急湘南」
似たようなライナー格上げ特急が中央線にも「特急はちおうじ」「特急おうめ」があったが、こっちは中央線のグリーン車デビューで廃止された。
っていうか普通列車のグリーン料金改悪されて、最近はおいそれと乗れない。
JREポイントで乗るしか安く乗る手段がなくなった。 -
「下を向いて歩こう」は、現役のものしかない。
東京駅に「つばめ」とか「こだま」とか「桜島・高千穂」とかあったらそれはそれで凄いけど 笑 -
特急湘南がかなり発車時間に余裕を持って有楽町方より入線。
-
いまやサフィールとともに東京駅の顔になったE257系。
この塗り分け、お好み焼きのヘラみたいで好きになれない。オリジナルのあずさ時代のほうが良かったな。 -
こちらは、サフィール踊り子。
全車グリーンの豪華特急。
※2025年1月撮影 -
かつての東京駅の顔といえばブルートレインでした。
宮崎ゆきの「富士」牽引機がPF時代。
この頃は既に西鹿児島には行かなくなっていた。
隣りに20系客車が写ってる。これは臨時あさかぜか?
※昭和60年3月撮影 -
こちらは、「さくら」長崎・佐世保ゆき。
そんなところまで乗り換えなしで行けたのが国鉄時代。
機回し線もその隣の湘南色113系も懐かしい。
このころの東京駅に戻ってみたいです。
※昭和60年3月撮影 -
さて、話を現代に戻してっと。
隣りにはもうひとつの東京駅の顔、E657系。特急ときわが到着。
9、10番線に特急車が並ぶ、数少ないシーン。 -
特急湘南のヘッドマークというかLED表示のみ。
-
車内は程よい混み具合。
-
18時ちょうど、東京駅を発車。
-
さあ、最後の宴ですよ~
さっきグランスタで買った弁当。「わさびとだしで味わうハラス親子重」1,590円(税込み)
前にも買ったことあるんだけど、コレ、美味い。
鮭とイクラと錦糸卵が乗った弁当なんだけど、鮭のハラミが脂が乗ってめちゃウマい。 -
そして、「出汁」が付いてて、半分くらい食べたら今度は出汁をかけて茶漬けのように食べる。これがまた美味い。
店の名前忘れました。グランスタの地下です 笑
あと、同じ店で売ってるイベリコ豚の弁当も激うまです。一度、ご賞味を。
だから店名。。。 -
夕日に映える東海道新幹線をつまみに一杯やる。
1日を締めくくる宴にふさわしい 笑 -
多摩川を渡る。
-
半分食べたので出汁をかける。
ウマ―。 -
そして特急湘南名物、横浜通過の儀。
ホームで電車を待つ人たちを横目に涼しい車内で黒ラベル。もう、サイコー(←イヤなやつ)横浜駅 駅
-
見事に窓側だけ売れてる。
ボッチ通勤客が多い証拠。 -
東京から36分で大船到着。
いや~快適でした。大船駅 駅
-
さて、乗り換えです。
-
跨線橋を渡ってスカ線に乗り換え。
うまいこと座れました。これで今日1日、立つことなく電車に乗れました。 -
帰りは鎌倉で降りた。
鎌倉駅 駅
-
夜の帳が下りた鎌倉駅。
楽しい1日でした。
涼しい車内で酒飲んで。 -
帰りは鎌倉駅からバスで帰りました。
-
東京駅の祭で買った、えび千両ちらしは帰宅してお夜食に。
おしまい。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
久々のバカ企画でした。
こんな乗ってばかりのしょーもない企画に快く付き合ってくれた奥様。結婚して良かったと思った瞬間でした 笑笑
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- fmi(ふみ)さん 2025/10/09 16:54:41
- 中央線快速グリーン車の現状
- Akr様、初めまして。fmiと申します。
中央線快速のグリーン車には、数回乗車しましたが、予想以上に利用されていない、というのが現状です。終日混みあうはずの高尾発着の特別快速ですら日中は定員の半分も乗っていません。朝ラッシュピーク時の上り快速電車でも、荻窪や吉祥寺あたりでは空席があり、終日乗客の多い湘南新宿ラインのグリーン車とは対照的です。
理由と考えられるのは、春から立川に停車する特急が増え、午前中の大半の特急が東京まで行くようになったことと、えきねっとで予約すると、特急料金のほうがグリーン料金より幾らか安くなることです。実際、中央線特急は以前よりも八王子や立川で乗降する客が明らかに増えました。
鉄道紀行は毎回楽しく読ませていただいております。今後ともよろしくお願いします。
- Akrさん からの返信 2025/10/09 20:15:31
- RE: 中央線快速グリーン車の現状
- fmiさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
fmiさまの旅行記も以前から拝見させていただいておりました。仙台から横浜へ来てから生活環境が変わってなかなか皆様の旅行記に来れなくてすみません。
やはり中央線快速のグリーン車の乗車率は芳しくないんですね。
私が乗った時は、お盆の夕方の上りでしたが、行楽客や帰省客などは皆無で地元のチョイ乗り日常使いの人だけでしたね。確かにえきねっとのチケレスだと特急の方がお得ですよね。私見ですが、12両化するなら普通車増結のほうが中央線にとっては良かったのかもですね。今からでも遅くないので2階建てのままロングシート化してしまえば収容力もアップするのでは?
今後ともよろしくお願い致します。
Akr
-
- Tagucyanさん 2025/09/12 19:21:34
- 見慣れた景色
- Akrさま
こんばんは
八高線はほぼ地元ですし、中央線は通勤で乗っている路線なので、なるほどAkrさんから見るとこうなるのか~とか思いながら拝見しました。
この日は夜勤だったので、Akrさんたちが乗られた電車の2時間前ぐらいの電車で出勤してました。
電化当時は仙石線のお古の103系(というか元72系)が走っていたような八高線ですが、今はE231系(総武線のお古)と209系(これも総武線のお古)が主体になりましたがどっちも椅子が硬い。個人的にはガラガラな印象はあまりないのですが、逆にお盆の時期ということでもあったのでしょうか。
からの、本日ダブルメイン?の中央線グリーン車。始発駅の高尾から乗りたいですよね~ ホームにある天狗さんは見慣れた景色ですが、こけし氏とのコラボは思いつきませんでした(笑)
基本、通勤時間帯以外は空いてます。私も夜勤明けの帰宅時にたまーに利用しますが、午前中の下りなので数えるほどしか乗ってなく、優雅な時間が過ごせますね。私の場合は缶コーヒーがお供ですが。そーですか、ずんだシェイクが八王子駅のキオスクに売ってましたか。灯台もと暗し。
カレーピラフのチキン弁当、話題になったので買ってみましたが、出勤時に新宿駅で途中下車して買って職場で食べたので、数枚写真を撮った程度でレポートはありません。スミマセン(笑) でもパッケージは持ち帰りましたし、おまけで付いてたコレクションカード(黄色いヤツでした)は現在スマホケースに挟まってます。
かつての東京駅から出るブルトレ(懐かしい響きだ~)、いろいろ写真が残ってますね。私もあそこから何度も乗りましたが、あの高揚感はもう味わえないんだなあ、と思うと・・・。しかも今はすっかり中間駅みたいになっちゃいましたからね。
で、そこから出てる数少ない特急電車。ここにE257系がいるのがいまだにしっくり来ないです。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2025/09/23 17:06:30
- RE: 見慣れた景色
- Tagucyanさま
こんにちは。
返事が遅くなってしまい、すみません。
コメントありがとうございます。
私も電化後の八高線には何度か乗っていますが、いつも混雑しているイメージがありますね。まあ、相模線と一緒で4両というのもなんでしょうか、沿線の人口も増えて来たのも一因なんでしょうね。
もと仙石線の103系モドキのアコモ改造車。ありましたね~
仙石線を引退して、足回り機器を103系のものに乗せ換えてホンモノの103系になってしまったクルマでしたね。埼京線開業時は確か大宮~高麗川で運用されてましたね。あの頃は埼京線地下ホームに轟音を響かせて103系が入って来るシーンが懐かしいです。
中央線グリーン車はラビューとともに今回の旅の2大メインでした。
で、せっかく乗るので始発駅がいいとわざわざ高尾まで行って折り返しました。お盆とはいえ、夕方の上り、空いてましたね。一切、混雑することなく東京まで行きました。
三鷹を過ぎると乗って来る人がいなくなったのも東京駅までしか行けないのと他線区のグリーンと合算して乗り継げないのが利用率が低い原因なのかなと勝手に考察。
まだまだデビューしたてですので今後に期待ですね。
あ、八王子駅のずんだシェイクは改札出てすぐのNewDaysにありました。
ふるさとの味、懐かしかったです 笑
カレーピラフのチキン弁当、食べてみたかったです~
あの時、躊躇せずに買えばよかったなあ。えび千両ちらしに負けました 笑
東京から特急湘南に乗る時に「ああ、天下の東京駅に来る特急車ってE257とE657とサフィール、そしていつまで走るのかサンライズくらいなのかあ」って思ってしまいました。
16時のさくらから始まるブルトレの発車ラッシュが懐かしい。
盛んな東阪間の人の移動を考えたら、サンライズ編成の7両で出雲と瀬戸と共通運用で、銀河を残してくれても良かったのになあと、妄想は尽きません。思うだけタダですので 笑
Akr
-
- 毛利慎太朗さん 2025/09/12 08:43:23
- ひさびさのこけし氏登場
- Akrさん、おはようございます。
いや~いろいろな路線に乗られましたね~、車内はクーラーきいてますし、図書館でしがなくすごしてる方に比べれば、「ブルジョアジー」でいいと思います。
前回はラビューは辛口評価でしたが、4000系のボックスシートでまったりもいいですね~719系なみに座り心地よさそう。
近年はご存じ「カタイイス」ですからね…
高尾の大天狗さまからのこけし氏登場には不意打ちくらった心地ですね~
私も先日面会しましたが「酒臭い」と言われたので、お互いさまといった感じですかね~
動画も楽しく拝見いたしました。
随分ときびきび回転するんですね~、そこは通勤電車の端くれというか…
そして〆のお弁当2連発、しかしよく食べますね~
お元気になられたみたいで、こちらも安堵しました。
ハラス弁当の鮭はこんがりとして、身、皮目とも食欲をそそられる感じですね~
で、お出汁をかけてお茶漬け風と…一粒で2度美味しい仕掛けといいますか。
えび千両ちらしも久しく食べてないですね~、ガリとおぼろ昆布が名脇役ですな~。
はっぴんさんもお元気になられたら、いつか万世橋のバーでオフ会しましょう♪
毛利慎太朗
- Akrさん からの返信 2025/09/23 16:34:10
- RE: ひさびさのこけし氏登場
- モーリン、こんにちは
返事がすっかり遅くなりすみません。
酷暑の日は、涼しい電車でまったり。新しい夏の過ごし方なのかもしれません 笑
西武4000系は、ふかふかボックスシートですね。
例えれば、あぶQの8100に似た感じでしょうか。
何れ、秩父線にもロングシート車が入るとか。汽車旅を楽しめる路線がどんどん減って行きますね。
高尾駅ホームの天狗を見た時に、こけし氏との小ネタを思いつきました。もし、私が高尾在住ならば毎回、天狗との絡みを旅行記にアップするんだろうな 笑
今回はぜひとも中央線のグリーン車に乗りたかったので車内紹介とともに東京駅での座席回転シーンも見てみたかったんです。まあ、ごみとか大量になければものの数分で清掃も完了できそうですね。少し気になったのはグリーン車の床の絨毯が既に汚れてて残念に思いました。
帰りの東京駅で弁当を買うのも当初からの予定でした。
えび千両ちらしは狙ってました。あの駅弁が新潟まで行かずして買えるとはいいのか悪いのか・・・まあ、ありがたいんですが。
それとハラスの弁当は一度食べて虜になりました。半分食べて出汁をかけて食べるとこれがまた美味い! これはおススメです。ぜひお試しを。グランスタ地下の伊達の牛タンの向かいあたりの店です。
万世橋のオフ会、いいですねー
あの店は店の両側を電車が走るので組合員にはたまらないスポットですよ。
また、こちらへお越しになる際はぜひ、ご連絡くださいね。
Akr
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高尾・八王子(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
81