2025/08/21 - 2025/08/28
237位(同エリア506件中)
セニュームさん
- セニュームさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 7,617アクセス
- フォロワー2人
この旅行記スケジュールを元に
旅は後半戦の5日目。西千仏洞を見学した後、夜光杯ショッピングを経て韓国風焼肉で昼食。腹を満たした後は中国版新幹線の駅がある柳園南駅まで約2時間のバスに乗ります。柳園南駅に近づくと膨大な数の風力発電用の風車がありました。
新幹線乗車後は、3時間半かけてトルファンに到着。道行く人たちの顔つきが漢民族ではなくウイグル系の顔つきになり、ますますシルクロードを旅している雰囲気になります。「これだよ、これ!」と満足感を高める自分がいました。
5日目
08:00/ホテル発、西千仏洞へ。(30Km、約45分)
西千仏洞、夜光杯にてショッピング
観光後、昼食は韓国風焼肉
昼食後、柳園駅へ。(138Km、約2時間)
16:30 柳園発、高速鉄でトルファンへ。(柳園~トルファン北/約3時間30分)
着後、夕食は家庭料理レストランへ。(15Km、約30分)
21:50頃/西域カースホテルホテル着。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2泊した敦煌賓館を後にし、昨日の玉門関で通った同じ道で仏教遺跡「西千仏洞」に向かいます。敦煌市街を抜けた先の荒野には、西田敏行さん主演の映画「敦煌」で使ったスタジオが寄付されて観光地となった「敦煌古城」が見えてきました。
現地ガイドさんによると、コスプレ好きな中国人にはインスタ映えして人気らしいですが、日本人は「本物じゃないからね」と関心が低いとのことでした。 -
雲の切れ間から太陽光が差す「天使の梯子」も見えました。
-
バスに揺られて1時間弱で西千仏洞に到着です。平日の朝ということもあり、観光客はほとんどいませんでした。19の石窟がありますが、莫高窟に比べると保存状態は悪いです。敦煌から玉門関への道すがらにあるため、盗掘や偶像崇拝を禁止するイスラム教徒、文化大革命による破壊があったと推察されています。
西千仏洞 史跡・遺跡
-
莫高窟と同様、すぐそばに「党河」という川が流れています。世界4大文明に代表されるように、川があるところに文化が生まれ、遺跡ができることを再認識しました。
-
残念ながら西千仏洞も石窟内部の写真撮影が禁止なので、敦煌研究院のHPを参照します。西千仏洞のガイドさんで日本語が話せる方がいないので、現地ツアーガイドさんが日本語で各石窟を説明します。我々が今回見学できたのは以下の5つの石窟でした。
■壁画が素晴らしい第4窟
https://www.dha.ac.cn/info/1427/3683.htm
■第5窟
https://www.dha.ac.cn/info/1427/3684.htm
■天女の壁画がある第9窟
https://www.dha.ac.cn/info/1427/3689.htm
■第16窟
https://www.dha.ac.cn/info/1427/3690.htm
■第18窟
https://www.dha.ac.cn/info/1427/3692.htm -
西千仏洞も莫高窟同様に、専門ガイドさんが持っているカギで入る石窟が決まります。日本語が話せない女性ガイドさんでしたが、なんと、私の20年来の日本人の友人女性に瓜二つで、彼女に見つめられると20年前に友人女性とたわいもない話をして飲み明かしていた日々がよみがえってきました。帰国後にその友人に写真を見せたのは言うまでもありません。「中国人によくウイグル出身と聞かれるのよ」と答えた彼女の言葉に納得。
-
西千仏洞近くの荒野には玄奘像がありました。現代人の我々は西安から飛行機やバスで日帰りできますが、玄奘が旅した時代ははるかに厳しかったと思います。
-
西千仏洞見学後はいったん敦煌市内に戻り、夜に光るという夜光杯を売るお土産物店に寄った(写真撮影は失念)後、韓国式焼肉で昼食です。連日の中華料理に飽き始め、疲れが出始めた5日目に焼肉で体力を回復してもらうとする阪急交通社の心意気を感じます。
-
焼肉は豚肉です。複数種類のキムチや御飯が付いてくるのは、韓国の焼肉店と同じです。サンチュを巻いてコチジャンを載せて食べると、なかなかに美味でした。
-
敦煌市内中心部のロータリーにあるシンボルの天女像ともお別れです。昼食後はバスに乗り、約2時間かけて138キロ離れた新幹線停車駅「柳園南駅」に向かいます。
-
バス乗車後、1時間で最近できたばかりというサービスエリアでトイレ休憩。敦煌と柳園を結ぶ立派な高速道路は、周囲が荒野だけにほとんど車が走っていません。サービスエリアも閑散としており、多数の便器がある立派なトイレが寂しく感じました。
-
風力発電用の風車群、複数の黒山の景色を過ぎて新幹線が停車する柳園南駅に到着しました。新疆ウイグル自治区に向かう路線だけに、駅構内に入るための荷物、ボディーチェックは空港並みに厳しいものがあります。スーツケースの中にハサミや爪切りなどを入れようものなら検査室送りとなり、中身を開けさせられます。私はiPhoneからスマホケースを外して中に何もないことを証明しろと言われましたが、当然何も入っておらず、無事に通過しました。検査室送りになった同じツアーの方はスーツケースに充電式のシェーバーを入れていたそうです。
-
駅に早めに着いたため、構内で約2時間待ちました。ウルムチ駅行きの列車の時刻表にある始発駅は成都やら杭州やら上海やら、ものすごい遠い都市を示していました。いつか、トルファンから上海まで寝台列車の旅をしてみたいなと感じました。ちなみに日本の新幹線駅のようにホームで待つことはできません。電車の到着が近づいたころ、その電車のチケットを持つ乗客だけがホーム内への入場を許可されます。
-
新幹線内は、日本の新幹線と同じ中央通路を挟んで2列、3列シートがあります。車内にはゴミ袋を差し出すおばさん、弁当やジュースの売り子、そして自由席券で暫定的に座っている客をチェックする公安の方がいました。日本のように中国版新幹線にも指定席券と自由席券があるようで、空いている席に座っていた自由席券の人の席に指定席券の方が来ると移動する仕組み。この席に人が来るかどうかのランプはないので、運次第となります。日本の新幹線の自分のチケットの指定席に中国人観光客が座っていた話をよく聞きますが、中国では自由席券の人が取りあえず空いている席に座る仕組みがあるからだと思いました。
ちなみに自由席券の方のチケットを確認する公安の若手女性コンビ2人が、日本のアイドルのような美貌を備えていたのはここだけの話。さすがに公安にカメラを向けるわけにもいかず自重しました。中国では時々ハッとするような美人の方に出会います。
日本では見られない地形が広がる道中の車窓の景色はお勧めです。3時間かけてトルファン北駅に到着。地下通路に降りた後、再び登って駐車場に向かうのですが、あいにくエスカレーターが故障中。大きな荷物を持っている方は要注意です。 -
バスに乗って夕食会場へ向かいます。夕食は農家での郷土料理。日本人旅系ユーチューバーの方の動画にもよく出てくる農家レストランです。日本人観光客御用達みたいでした。
-
一番の楽しみは、ウズベキスタンなど中央アジアで見られる手延べ麺のラグメン。家族総出でラグメンの麺を打っています。学校から帰宅して手伝い始めた娘さんがウイグル系の顔つきでかわいいです。
-
打ち立てでコシのあるの麺に羊肉やトマト、セロリなどを載せたラグメンです。これは中央アジア版讃岐うどんです。あまりの美味しさにお代わりしてしまいました。
-
食事終了後は息子さんが民族舞踊を踊ってくれました。その後は干しブドウや楼蘭ワインの販売会。さまざまな種類の干しブドウを試食して買うことができます。私は日本の干しブドウは苦手で食べることができないのですが、トルファンの自然乾燥の干しブドウはとてもおいしく購入しました。一番高い自然乾燥物で一袋60元(約1200円)。人工乾燥物だと40元(約800円)でした。
阪急交通社のツアーでは現地のスーパーマーケット訪問はスケジュールにないので、ツアー参加者が現地の相場を知ることができません。私はこの後行ったウルムチの伝統市場でさらに安いことを知りました(伝統市場の価格も観光客向け料金だと思いますが)が、美味だし、これも団体ツアー参加者だと割り切ろうと思いました。 -
22時過ぎに本日の宿、西域カースホテルに到着しました。中国は全国で北京時間を用いていますが、北京よりはるか西方にあるトルファンでは北京時間の20時ごろまで明るく、現地の住民もマイナス2時間という感覚で生活していることのことでした。明日はトルファン郊外観光です(トルファン郊外観光編に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その5莫高窟、敦煌郊外編
2025/08/21~
敦煌
-
次の旅行記
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その7トルファン郊外編
2025/08/21~
吐魯番
-
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その1西安入国編
2025/08/21~
西安
-
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その2兵馬俑編
2025/08/21~
西安
-
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その3西安市内観光編
2025/08/21~
西安
-
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その4敦煌編
2025/08/21~
敦煌
-
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その5莫高窟、敦煌郊外編
2025/08/21~
敦煌
-
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その6西千仏洞、トルファン編
2025/08/21~
敦煌
-
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その7トルファン郊外編
2025/08/21~
吐魯番
-
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その8ウルムチ編
2025/08/21~
烏魯木斉
-
阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>その9帰国、お土産編
2025/08/21~
西安
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
敦煌(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 阪急交通社「遥かなるシルクロード8日間 」の旅<おひとり様参加限定>
0
19