2025/06/24 - 2025/07/01
4038位(同エリア13990件中)
お手軽旅さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
世界遺産ベルニナ急行にイタリアのティラーノから乗車し、サンモリッツに戻り、そこからバスでリアルプに向かい、今度はフルカ蒸気機関車にも乗りました。トンネルを向けるときなどアトラクションのような気分で楽しめました。
最後はピラトゥス山を目指し、急勾配のピラトゥス登山鉄道に乗車。ピラトゥスクルムホテルからルツェルン湖の絶景を堪能しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 飛行機
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
バスでティラーノに向かう途中にある湖
これはオスピツィオ・ベルニナ ラーゴビアンコ(白い湖)というところです。
バスで眺めて、またベルニナ急行の中からも眺める予定です。
バスと列車の往復で景色を楽しむことができるのもいいものです。 -
ポスキアーヴォ湖
ここはミララーゴ駅の近くかな -
ティラーノの駅に日本語の看板がありました。
箱根登山鉄道と姉妹提携してるんだそうです。ティラーノ駅 駅
-
ティラーノで、ピスタチオのアイスを買って食べました。
旅で食べるアイスは格別ですね。ティラーノ駅 駅
-
ベルニナ急行は一等車両に乗りました。車内は天井まである大きな窓でとても開放的でした。テーブルに地図が出ていました。
レーティシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観(イタリア) 文化・芸術・歴史
-
ちょっと小ぶりのテーブルです。
レーティシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観(イタリア) 文化・芸術・歴史
-
出発してまもなく、ベルニナ急行の見どころの一つブルージオループ橋がみえてきました。
これはビデオから切り出した写真です。ブルージオループ橋 建造物
-
氷河の見える駅、アルプ・グリュム駅で少しの間列車が停車してくれました。見えているのはパリュー氷河
アルプ グリュム駅 駅
-
赤いベルニナ急行の色が映えてとても素敵です。
アルプ グリュム駅 駅
-
ここまで登ってくる間に見えたパリュー湖がとても綺麗な色で感動しました。駅からも少し見えています。
アルプ グリュム駅 駅
-
サンモリッツに戻ると、サンモリッツでは珍しく雨が降っていました。この旅で唯一、雨が降った日でした。
-
再びサンモリッツのホテルに戻り、夜はホテルでディナーです。ツアーメンバーで楽しく会食ができました。
クリスタル ホテル スーペリア ホテル
-
翌朝早く、サンモリッツを出発すると、昨日の雨の影響か、蒸気霧が発生しているのをバスの中から見ることができました。朝日がさして、とても幻想的でした。
ここはサンモリッツ湖の近くにあるシルバープラナ湖だと思います。 -
フルカ山岳鉄道に向かいました。
ここはオーバーアルプパスで、氷河特急でも通ったところです。 -
ここには多くのワイルドなライダーさん達が集まっていました。
-
勇気を出してお声掛けして、一緒に写真を撮ってもらいました。
-
こんな建物も、周りの景色のお陰でとっても可愛い
-
フルカ蒸気機関車の出発駅のリアルプ駅に到着しました。
フルカ山岳蒸気鉄道 山・渓谷
-
リアルプ駅で蒸気機関車に乗り、ティーフェンバッハ駅で水を入れるのだそうです。
大井川鉄道でも蒸気機関車に乗ったことがありますが、これは内装も可愛かったので、ツアー客全員がテンションマックスでした。 -
大井川鉄道でも蒸気機関車に乗ったことがありますが、色が鮮やかなので、周囲の景色と合わせると、童話の世界に飛び込んだような感覚になりました。
-
フルカ駅では、機関車が回転するのを、多くの人がカメラで撮っていました。
スイスのテレビ局のような方もいましたよ。フルカ山岳蒸気鉄道 山・渓谷
-
ここはグレッチュ駅
目の前のローヌ川の源流がとても素敵です。
ここから見えている山を、この後バスでクネクネ登っていきました。山の上からもこの駅を確認することができました。 -
それがこの山で、上の方にクネクネの九十九折り道がみえています。
-
ようやく蒸気機関車の終点の駅、オーバーヴァルトに到着しました。この駅にカートレインが停まっていました。旅の初めの頃にカートレインに乗りましたが、ここから出て山の中を走るんですね。これなら渋滞しませんね。
-
さて機関車を降りて、バスに乗って山を登りました。グレッチュ駅から見たあの九十九折りの道です。
とても急な斜面を登っていく道でしたが、運転手さんがとっても運転が上手だったので良かったです。 -
さらに進むとグリムゼル峠のトーテン湖を通りました。ここでもバイクがたくさん並んでいました。
ここで停車はできませんでしたが、この辺りはすごく賑やかで、パラグライダーがとても沢山飛んでいました。グリムゼル峠 山・渓谷
-
さあ、ピラトゥス登山鉄道に向かう途中にあるホテル ハンデックでランチです。
-
オシャレなスープでとても美味しかったです。
旅行の間いろんなスープが出てきて、それが楽しみになりました。どんな食材もスープにすると楽しいですね。家に帰ったらスープ作りに挑戦しようかなぁ。 -
メインはリゾット。美味い!
-
ランチの後はグリムゼル峠近くのグリムゼル湖とグリムゼルダムを通りました。息を呑むほどの絶景でした。
こんな景色ははじめてです。湖の色もなんとも言えない色合いでした。グリムゼル峠 山・渓谷
-
いよいよ最後の鉄道のピラトゥス登山鉄道に乗って、山岳ホテルピラトゥスクルムホテルまで行き、山の上で泊まります。普通鉄道では世界一の急勾配です。何と最大48%だそうです。
アルプナハシュタット駅 駅
-
ピラトゥスクルム駅とクルムホテルが見えてきました。
ピラトゥス登山鉄道(PB) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
到着すると、迷彩服を着た人たちが何人もいました。
スイスでは20歳から50歳までの男子に兵役義務があるんだそうです。永世中立国でも国防目的や国民保護のためにしっかり備えているんですね。 -
このホテルはイギリスのビクトリア女王も訪れたと言われている由緒あるホテルだそうです。ディナーもこんなに素敵な場所でいただくことができました。
-
山の上まで階段があるのが見えたので、登ってみることにしました。
-
なかなかすごい道のりです。途中二人連れと一度出会いましたが、他に誰もいませんでした。
-
夕暮れの素晴らしい景色を見ることができました。
夕暮れといっても、すでに夜の9時を過ぎていました。 -
ヒトデのような形のルツェルン湖がよく見えました。
ここはEsel展望台という場所のようです。 -
降りる時もすばらしい絶景を眺めながら、とても気持ちが良かったです。
-
到着してすぐに私たちが登ったOberhaupt展望台では、何人もの人が夕陽を眺めていました。
-
ホテルのお部屋もゆったりとしていて、ゆっくり休むことができました。
-
翌朝、添乗員さんから教えてもらった トムリスホルン山頂に向かうフラワートレイルコースを歩いてみました。
片側が崖になっているすごい道でしたが、風もなくとても歩きやすかったです。 -
フラワートレイルコースというだけあって、高山植物のあるところには、花の名前が書かれた案内板が幾つもありました。
-
この左側の岩は伝説の龍が落としたとか。
-
折角ここに来たなら、色んな景色に出会えるこの道は歩かないと勿体無い。かすかにカウベルの音も聞けました。
あまり時間がなかったので、途中で折り返すことになったのが、とても残念でした。もっと早くに知っていたら早起きして山頂まで行ったのになぁ。 -
帰りのロープウェイを添乗員さんが手配している間に、山のところに不思議な穴が見えたので、その洞窟まで少しだけ歩いてみました。
この山はキリストを処刑したポンティウス・ピラトゥスが埋められているとも、またドラゴンが住んでいるとも言われています。 -
帰りはロープウェイで帰ります。
-
帰りのロープウェイから見えた教会が絵画のようでした。
-
旅行の最後に、ルツェルン湖に光が差し込んで、天使の梯子が見えました。とてもいい感じで旅の終わりを飾ってくれました。
ルツェルン湖 滝・河川・湖
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クリスタル ホテル スーペリア
3.64
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス旅行
0
49