2025/08/31 - 2025/09/02
1140位(同エリア3990件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,639,972アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
まだまだ暑い毎日が続きますが、気づけばもう9月! 特定の界隈(関西地方のみ?)では信じられないくらい盛り上がってる大阪・関西万博2025も、残すところもう1か月を切りました。
週末や祝日が混雑したのは当たり前ですが、夏休み前までは、平日に関しては曜日によって混雑の割合が違って、平均的に月曜日と金曜日は混雑してるけれど、火・水・木曜日はそこまで混んでない…って感じでした。 私は6月の段階では、有休を使っての平日の万博は月曜と金曜しか来たことがなかったので、平日のそれ以外の曜日にも来てみたいな…と思ってました。 結構前に、9/1(月)と9/2(火)で初の連チャンでの万博旅行を計画!(2か月前抽選にも申し込めて、どちらも当選したので、最低2か月以上前には行く日を決めてたってことです)
しかし、ほぼ毎日が地獄のような混雑の夏休みを経て、万博の会期が残り1か月ちょっと…となってからの駆け込み需要などもあったりして、月・金以外の平日は意外と空いてる…っていうのは都市伝説だったのか?!っていうくらい、忘れ去られた過去の話となりました(苦笑)。 実際に、私が訪れた9/1(月)と9/2(火)は、2日(火)のほうが約2万人も来場者が多かったようですし…。 そして実際に行ってみても2万人の差を肌で感じました。 ちなみに、両日とも終日快晴で最高気温は37度くらい、夕立などはナシだったので、ほぼ同じような気候条件でしたが、1日は始業式などがあったからか、団体で制服姿で訪れていた学生さんは皆無でしたね。
ちなみに、今回私は初めての9時入場!! 両日とも新大阪駅から近いホテルに泊まってたので、早起き頑張りました!
【9/1(月)の入場者数: 138,000人】
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平日に大阪・関西万博に2日連チャンで行くことを計画し、日曜日からの2泊、新大阪のホテルに宿泊することにしました。 荷物を準備して自宅を出発。 大津市内の予約制駐車場のタイムズBに停めるべく、my carで向かいます。 この日も朝から暑かったので、良く冷やしたアイスティをサーモスの水筒に並々と注いで、おニューのカバンに入れ、そのカバンは助手席に…。
赤信号で止まった時に、サーモスの水筒からアイスティを飲もうと思ったら・・・ギャ~!! 水筒からアイスティが漏れて、おニューのカバンの中が大洪水(爆)!! サーモスの水筒の蓋を洗った後、ゴムの中蓋を付け忘れてたことに気づきました…。 私としたことがこんなヘマをするなんて…。 しかもおニューのカバン~! でも、さすが撥水加工を謳ってるだけあり、カバンの外には一滴も漏れず、助手席のシートは一切濡れてませんでした。 その代わり、カバンの中に入ってたもの全てがアイスティに溺れ、財布に入ってたお札もこの通りビチョビチョ。
中蓋のゴム部分を自宅に忘れたということは、水筒自体もう使い物にならないと判明してしまったので、車に置いて行かざるを得ず、明日・明後日の万博では冷えたドリンクを持ち歩けないことが決定(涙)←コレ、不運の1つ目。 -
8/31(日)の昼間は、京セラドーム大阪での、福山さんのライブ参戦です!
去年はほぼ同じ日程(9/1)の名古屋でのライブのチケットを持っていたにも関わらず、台風10号の影響で2 daysとも中止になっちゃったので、今年は問題なく開催されて良かった! その時の旅行記は先日UPしたばかりです(笑)。京セラドーム大阪 名所・史跡
-
今回は、デビュー35周年記念のドームライブツアーです。 私も、もうファン歴33年を超えたわ!
-
こんな、超楽しみ~♪ってな感じで書いてますけど、会場がデカすぎるのでドームライブは別に行かなくても良いかな…って最初は思ってしまい、せっかくファンクラブに入ってるのにも関わらず、ファンクラブ先行予約は申し込まず、最後の最後でやっぱり行きたいかも!って心変わりし、ファミマ先行で申し込んだので、席はあんまり良くなかったです。 ライブは懐かしい歌から新曲まで、めちゃくちゃ楽しめました。 やっぱり行って良かったわ!
-
この日から2泊するホテルは新大阪駅から徒歩3分ほどの場所にある、ヴィアイン新大阪。 新大阪駅周辺に、ヴィアインホテルが3軒もあり、ビミョーに名前が違うので、ちゃんと事前にチェックしましょう。
-
こちらのホテルは建物自体は古かったですが(おそらく、以前は別のビジホだったのをヴィアインとしてリブランドしたのかしら?!)、各フロアのエレベーターホールの装飾が遊び心があって楽しかったです。 夜遅い時間に全フロアのエレベーターホールを見たくてエレベーターで上から1フロアずつ止まってチェックしちゃった!
-
部屋は狭いですけど、寝るだけって考えたら全然OK!
大阪・関西万博の前後泊で利用しました。 ロケーション的にめっちゃ便利でした! by Juniper Breezeさんヴィアイン新大阪 宿・ホテル
-
バスルームはシャワー/カランの部分とシャワーヘッドは新しいものになっていましたが、それ以外は古い感じでしたね。
-
昼間にアイスティで洪水になったカバン自体は、撥水加工がちゃんと働いてすぐに乾き、その後もフツーにショルダーバッグとして持ち歩けましたが、お財布の中が結構重傷で…。 スタンプカードとか、クーポンとか、最終的には捨てざるを得ないものもありましたが、それ以外はホテルの部屋のベッドに広げて乾かしました(笑)。
-
この日の夕食は、数週間前の帰省旅行の時に新大阪のエキナカで買った神戸ビフテキ亭デリのステーキ弁当がめっちゃおいしかったのでリピートしましたが、夜遅い時間はステーキ弁当はもう売ってなくて、焼き肉弁当を買いました。 まぁ、フツーにおいしかったけれど、このレベルの焼き肉弁当なら結構どこでも食べられるかもな…って感じでした。
神戸ビフテキ亭デリ グルメ・レストラン
-
9/1(月)です。 おはようございます!
普段、仕事に行くときは絶対にこんな早起きすることなんてナイですが、遊びとなったら気合が違います(笑)!
東口の出入り口は、平成初期のまま忘れ去られたかのようで、全世界からのインバウンド観光客を捌いてる新大阪駅とは思えないような雰囲気ですが、こちらから本日の行動はスタートです。 この時点で、まだ朝6時過ぎ。 通勤ラッシュもまだ始まってませんので人通りはまばらです。新大阪駅 駅
-
6月に初めて万博に行ったとき、荷物を主要駅のコインロッカーに預けてから出かけたいと思っていたのですが、新大阪駅や大阪駅は9時を過ぎたらコインロッカーが全然空いてないという状況があり、めっちゃ焦りました! 流石に6時台ならまだまだヨユーだよね!
今日は荷物をホテルの部屋に広げた状態で来てますので身軽ですが、明日の万博はホテルをチェックアウトして荷物をロッカーに預けてから行きたいと思ってるので、それの下見も兼ねてます。 もしこんな早朝からロッカーの空きを探すのが難しいなら、ホテルに預かってもらう選択肢も残しておかないと!と思ってね。 -
万博会期中は、エキスポライナーという新大阪⇔桜島を結ぶ便利な電車があるのですが(途中停車駅は、大阪とユニバーサルシティのみ)、さすがに6時台は走ってませんので、大阪までまず出て、環状線で西九条乗り換えのゆめ咲線で桜島駅に向かいます。 6時台はゆめ咲線もこの通りガラガラ。
JR桜島線 (ゆめ咲線) 乗り物
-
桜島駅に到着後(6:45くらい)は、万博会場行きのシャトルバス乗り場へ…と思ったら、始発のバスが7:45だからか、まだバス乗り場のゲートすら開いてない模様。
連日、東ゲートの混雑具合は色々なニュースで見かけますが(地下鉄の始発に乗ってきた人が前から何番目くらいだったか?の検証が、日に日にエスカレートしていってる感じ)、西ゲートは比較的混雑もマシなのでニュースにすらならないw
昨日のサーモスの中蓋事件で冷たいドリンクを持ち歩くのは無理となった代わりに、凍った麦茶をセブンイレブンで買おうと思ったら、新大阪駅構内のセブンは6:30オープンで私が出発する際はまだ閉まってたこともあり、桜島駅前のセブンで凍った麦茶を無事に調達してから、このバスの列に並びました。
この為にわざわざ購入して持ってきた!という折りたたみ椅子を広げて座って待ちながら、日傘をさそうと思ったら・・・、アレ? 日傘がナイ! ぎゃー!! ゆめ咲線車内に忘れてきた!!! この日は朝からこんな快晴で暑いのに、日傘ナシで終日行動するのが確定です(涙)←コレ、不運の2つ目。 -
朝一の、桜島駅からのシャトルバスは7:45発ですが、8時台の乗車券の予約で乗ることが出来ます。 以前に、新大阪駅から必ず座って乗れる、快適な大型観光バスを利用して行ったことがあり、値段は1500円と高いですが、快適すぎて病みつきになるかも!って思ったのですが、座席数限定のそのようなバスは、もう最近では発売開始と同時に売り切れてしまうようになったようで、お昼過ぎ出発のバスしか取れません。 ということで、庶民は、桜島駅からの片道350円のバス一択なのです。
-
ゲートが開門する前から並んだにも関わらず、バスは第1便の7:45(5台同時に出発します)には乗れず、2便目の7:50発になりました…。 みんな、どんだけ気合い入ってるんよ?! 1便に乗ろうが、2便に乗ろうが、万博会場に到着しても9時まではゲートは開かないので、どっちにしてもまたゲート前で待つことに変わりはないのですが、この5分の差でどのくらい行列の前の方に行けるかが決まるんですよね…。
-
万博会場の西ゲートに到着しました。 複数名の係員がロープで制止しながら、少しずつ列を前に移動してます。 抜け駆けでダッシュで向かうのを防ぐためのようで、この方法は1970年の大阪万博の時も行われてました。 朝から暑いのに、毎日お疲れ様です…ってマジで伝えたい。。。
-
あともう少し早ければ、あの白いテントの下に入れたかもしれない…って感じですが、炎天下で30分以上待ちます…。 桜島駅からのバスの1便と2便の差がココで出たのかも??!
-
私は、折りたたみ椅子に座りながら、JR西日本のお忘れ物センターのチャットボットに、日傘の忘れ物の問い合わせをしながら待ってました。 日傘は持ってなかったですが、周りの方々(男女問わず)の大多数が日傘をさしていたこともあり、椅子に座ってちょっと座高が低かった私は他の方がさしてた日傘で陰になりラッキーでした。
座りながら、なんかちょっと左にユラユラするなぁ~…と思っていた数分後、バリバリバリと凄い音を立てて椅子が壊れ、私は後ろに倒れしりもち! 凄い音を立てて人が倒れてきたからか、熱中症とかで意識失って倒れたのかと思われたらしく、辺りは騒然! いや、私は全然元気なんですけどね…とにかく恥ずかしかった!!!
この折りたたみ椅子、Amazonでこの日のために買った新品で、合計30分も座ってなかったけど、もう壊れたよ…。 この椅子、ねじとかは使わず、プラスチックを組み合わせて組み立てられてるんですが、1か所が異様に固くて、ちゃんとカチャってはまってなかったみたい…。 万博のパビリオンの待ち時間に座るために買ったのに、万博会場に入る前に壊れた…←コレ、不運の3つ目。
昨日から、不運の連続で今までに3つもありましたが、ぶっちゃけ全部自業自得なんだけどね(笑)。
ちなみにこの椅子、プラスチックをもう1度組み合わせれば簡単に直るかも?!って思って諦めきれず、座れもしないのに、終日エコバッグに入れて万博会場を持ち歩いてましたw -
ようやく開場時間になりました! 開場前から待機していようが、とにかく荷物検査を通過してQRコードを提示して入場が完了できなければイミがありません。
-
荷物検査はやっぱり人間がやってるし、あと万博に来る事自体がこの日初めての方たちは慣れてないこともあり、やっぱり列によって進み具合に明らかに差がある…。 もう、それに関してはその日の運ですね^^;
-
ちなみに今回のチケットも、JR西日本の抽選で当選したペアチケットを使ってます! 万博開幕前からこんなにみんなの期待値が高くて毎日こんなに混雑するなんて分かってたら、絶対に3回もペアチケットなんて当選しなかったと思うわw
-
初めての、9:00-入場と書かれたチケット~。
ちなみに、開場の約1時間前に到着しましたが、この日私が並んだ荷物検査レーン(25番だった気がする)は、進みが異様に遅くて、QRコード見せて入場できたのは9:10でした…。 -
入場したら、まずはイタリアパビリオンだ!と思って小走りで行きましたが、最後尾に到着した時点で2時間待ちの行列が既に出来てました…。 東ゲートから入って、私よりも早くイタリアパビリオンの列に到着できた人っているのか??!ってくらい、やっぱりこのパビリオンの行列の長さは別格!
でも私は諦めず、行列に並びながらも当日予約をポチポチ…。 そうしたら何と!! -
当日登録で、19:46~のイタリアパビリオンの予約が取れちゃいました! 朝一で入場したら、イタリアパビリオンの当日予約も結構簡単だよ!って結構色々なブログとかに書いてありましたが、ホントでした~! ということで、私はイタリアパビリオンの行列から離脱しました。
ちなみに、この日に取れていた(当日取れた)パビリオンの予約はこの3つ。
7日前抽選でもイタリアパビリオンを選びましたけど、勿論全滅でした。 それを見越して、午前中はイタリア、フランス、アメリカパビリオンのどれかに並ぶ時間として使いたいと思って、午前中は敢えてパビリオンの抽選予約などを入れないようにしました。 -
イタリアパビリオンの行列を離脱して、近くのパビリオンの待ち時間が少なそうなのからいくつか攻めようかな…って思いながらベルギーパビリオンに一瞬並んだのですが、そうだ! ほぼ朝一の時間帯に、フリーになれたんだから、フランス or アメリカ行かなきゃ!!って思い直し、めっちゃ遠い東ゲート近くのアメリカパビリオンを目指します。 その時点で9:30前でしたが、アメリカパビリオンは行列が長くなりすぎた為、受付を一旦停止してました…。 「また空いてる時間に戻ってきてください~。」ってプラカードを持ったスタッフに言われましたけど、アメリカパビリオンが空く時間帯っていつよ!!って感じですよね^^;
気を取り直して、フランスパビリオンはどうかな??って近付いてみると…、今日はお休みなのか?!ってくらいガラガラ(笑)。 ウソでしょ!って思いながら聞いてみたら、「今なら5分待ちで入れますよ~」って! ベルギーパビリオンよりも待たないじゃんww 本当にラッキーでした。
ちなみにフランスパビリオン、この日のお昼過ぎはアメリカパビリオンと同じく、受付を一旦中止してる時間帯もあるくらい並んでましたので、朝一(早起き)は三文の徳を実感しました。 現時点では、イタリアパビリオンの当日予約が取れたのと、フランスパビリオンに5分待ちで入れたので二文の徳ですが、この後も何か良いことあるよね!と期待☆2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
ヨーロッパに旅行に行ったら飽きるくらいこういう像見ますよね。 ちなみに、フランスパビリオンの出口の横の目立たない場所にポツンと置かれてて、何かちょっと寂しい感じでした。 真っ白い像だけど、ずっとこんな場所にいたら日焼けしちゃうぞw
-
フランスパビリオンで見れた展示の数々はとってもスタイリッシュでオシャレなものばかりでした。 ルイ・ヴィトンやクリスチャン・ディオールのミニ展示もありました。 この日、万博でフランスパビリオンを訪れる1週間ほど前に行った、大阪の中之島で開催されていたルイ・ヴィトン展や数年前に東京で訪れたクリスチャン・ディオール展の一部がフランスパビリオンでも使われてたのかな♪
左下の写真は、"考える人"で有名な、オーギュスト・ロダンによる手の彫刻です。 -
モンサンミッシェルと、厳島神社は共通点があります。 どちらも海に浮かぶ世界遺産であり、信仰の聖地として1,000年以上の歴史があることです。 モンサンミッシェルと宮島は2009年に姉妹都市提携を結んでいます。
-
おフランスは、グッズのショップもオシャレだわ~。 このボーダーのカットソーなら、万博閉幕後もフツーに着てお出かけ出来そうじゃない? 勿論高いので何も買ってないんだけどさ^^;
-
パビリオンの見学を終えた後も、まだパン屋さんはそこまで並んでなかったので、行ってみることに。 メゾンカイザーが出店してて、万博限定の上の3種類以外のパンなら、デパ地下などにあるメゾンカイザーで買えるだろうから、今日ココで買うのはもったいなさすぎる!
-
やっぱり、万博限定商品でしょ!と思って、パン・スイスを購入(フランスなのにw)。 パン1つで1,000円超!! いくらパン屋巡りが好きな私でもビックリなお値段だわ~。 フツーに美味しかったけれど、真夏の超暑い時期に食べたいタイプの甘いパンって感じではなかったかも…。 万博5回目にして、初の海外パビリオンの食べ物食べましたw
-
当日予約でイタリアパビリオンを取ってしまったので、それを消化するまでは次の当日予約は取れない = もう今日はこれ以上予約は取れない ので、比較的空いてて並べるパビリオンをツラツラと見学していこうと思います。
-
やってきたのは、ベトナム・パビリオン。
-
国旗と同じ赤色を中心に、なかなか派手な展示物が並ぶパビリオンでした。
-
パビリオン内は、アジアっぽいお香の香りがして、心が落ち着きました。
-
続いて、カタールパビリオンへ。
中東は、飛行機の乗り継ぎでも行ったことがないエリアなので実は良く理解してないんですよね…いきなり聞かれたらカタールとドバイがどこなのか、全く別の国だということが一瞬分からなくなります…。 -
国全体が砂漠onlyかと思ったら、海がこんなにキレイなんですね~! これは意外でした。 いつか旅行で訪れてみたい国です。
-
髪の毛は必ず隠すようですが、現地の方の洋服は、思ってたよりもカジュアルな感じなんですね!
万博のカタールパビリオンを見学することで、新しいことを学ぶことが出来ました! -
続いて、カナダ・パビリオンへ! 毎回、前を通って入りたいと思いつつ、長い行列が出来てて並ばせてももらえなかったパビリオンですが、この日はまだ開放しているようです。 ただ、最後尾の辺りに、「ここから80分待ち」のプラカードが固定されています。 80分待ちは、もしかしたらこの日1番長く待つことになるかもしれない…と思いながらも、今並んでおかないと、そのうちまた行列を締め切られちゃうだろうからさ…。 意を決して並ぶことに(いろいろなパビリオンに毎回長時間並んで見学してる方からしたら、呆れられそうですが)。
-
80分待ちと書いてありましたが、実際には60分ほど待ったら案内していただけそうです! こういうパビリオンの待ち時間の為に、携帯椅子を持参したというのに、朝バラバラに破壊された椅子はエコバッグに入れて手に持ってます(笑)。
-
カナダパビリオンの入り口では、このような持ち手のついたタブレットのようなものを1人1台渡されます。 これの数量が限定されているから、待ち時間が長いわけねぇ、カナダパビリオン…。
-
パビリオン内の、ちゃっちい氷河みたいなのに、このタブレットを向けて少し時間が経つと、このような映像が映されます。 これはこれで不思議な感じでキレイだったんだけど、う~ん、ぶっちゃけコレだけ??!感の残るパビリオンだったかも…。 60分も80分も並んでまで見たいような感じではなかったです。
-
パビリオンの展示内容は期待したようなものではなかったけれど、最後のこちらのお部屋は、写真に残したい写真や情報がたくさんありました。
カナダには友人が住んでいて、何度も旅行でも訪れたことのある大好きな国の1つ。 -
夏と冬に訪れたことはあるのですが、紅葉の時期にはまだ旅行に行ったことナイんですよねー! 赤毛のアンの舞台であるプリンスエドワード島とか、いつか秋の紅葉の時期に訪れたいと思っています!
-
日本と比べると、面積的にかなり広大なカナダ!
最近は海外旅行はヨーロッパ方面ばかり行ってますが、いつかまたカナダ行きたいな~。 -
イエローナイフなど、北の方に行くと、オーロラも見れます。
私は2013年に、ユーコン準州のホワイトホースをオーロラを見に訪れたことありますが、私が滞在中はオーロラは見れませんでした…。 その時の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/10739549 (2013年1月) -
続いて、2か月前抽選で予約が取れたNTTパビリオンへ。 万博が開幕してすぐの頃は、今現在、予約が取れない事で有名な住友館や、大阪ヘルスケアパビリオンなんかよりも、NTTパビリオンがめっちゃ楽しい!って話題になってたような記憶があるんですよね。 今となっては誰も話題にしてないけど…^^;
-
NTTパビリオンのテーマは、「Parallel Travel (時空を超える旅へ)」
-
実際には3Dメガネをかけて観るので、撮影に失敗してブレてるわけじゃないんです。 Perfumeが目の前でプライベートコンサートを繰り広げてくれるので、Perfume好きにはオススメしたいですね。
-
ちゃんと、Perfumeのサインも飾ってありました!
-
NTTの歴史は物理的な電話の形や大きさを見ただけでも分かりますね。 昭和生まれの私は、勿論全て知ってるし使ったことあります。 令和生まれの姪っ子に言ったらビックリされそうw
-
まだまだ日が高くて暑い昼間は、もうどこも大行列で、並ばせてもらえないパビリオンも多いだろうし、並べたとしてもこの日は日傘も携帯椅子もナイので炎天下で体力を消耗するだけだな…、でもこの日はどんなに疲れてても20時前にイタリアパビリオンを見学するまで絶対に帰れないので、広い休憩スペース(この日はそこまで団体がいなかったので開放されてた)に座って、今朝バラバラに壊れた椅子を自力で修理することに。
気付いたら約2時間も経ってたけどw、1段分しか修理出来てないし…。 素手だとパチって止める穴が、力が足りなくてなかなかはまらなくて全然進まない…。 蓋部分(座るところ)の裏に強力なバネがくっ付いてて外れないので、もうコレはこれ以上直せないわ…って思ってこれ以上の修理は諦めました。 でも、こんな大きなゴミを万博会場のごみ箱に捨てていくのは迷惑だろうな…と思い、修理が途中のままエコバッグにまた仕舞い、ホテルまでは持ち帰ることにしました…。 夜まではこの大きくて無駄に重い荷物と一緒です^^; -
さて、十分休憩して体力も回復したので、再びパビリオン巡りの再開。
混み合ってないパビリオンを探し歩いていたら、ロボット&モビリティステーションというパビリオンがほぼ行列ナシで見れそうだったので、入ってみることに。 ロボット体験をする場合は、中で並ぶことになりますが…。 -
視覚障碍者が、人や障害物を避けながら1人で目的地に到着するために発明された、AIスーツケース。 柄はミャクミャク色♪
-
スーツケースとは言っても、内部にはコンピューターやセンサー、モニターが組み込まれているので、荷物を入れられるスーツケースではないです。
-
続いて、モザンビークパビリオンへ。 アフリカは遠いので死ぬまでに旅行で行けたら良いな~…って思ってます。
-
未知で遠い国の展示は、見るもの全てが新しくて珍しい!
-
不思議な音色を奏でる、ティンビラという楽器が展示されていて、実際に触って演奏も出来ました! 家族連れで来ていた子どもが演奏してる姿がかわいかったです。
-
モザンビーク仕様のミャクミャクもなかなかカワイイじゃん♪
-
結局、万博開催中、未だに海外パビリオンのレストランに1度も行ったことナイ私(今朝のフランスパビリオンのパン屋を除く)。 レストランに入るための行列で待つくらいなら、出来るだけ多くのパビリオンを回りたいから! この日も、持参したパンと万博会場内のコンビニで買ったおにぎりで済ませました。
"Vintage"なんて書かれると、なんか凄く希少価値の高そうな米を使ってるように感じますが、要するに備蓄米(2021年産の古米)ってことです。 -
相変わらずの大行列のアメリカパビリオンのすぐ近くに建つ、外観が立派なフィリピンパビリオンは、並べそうだったので、行くことにしました。
-
パビリオンの外観はフィリピンの職人に作られたものだそうです。 ただの飾りと思いきや、実際に座ったり寝っ転がったり出来ます。 日中はパビリオンに入りたい人たちで行列していますが、行列の流れが一瞬止まった時に座ってみたら、思ったよりも頑丈に作られていて結構快適でした。
-
待ち時間15分くらいで入ることが出来ました。 すぐ近くのアメリカやフランスの行列が長すぎて敬遠しがちですが、何気にフィリピンは穴場のパビリオンかもしれない…^^/
-
スクリーン前に立って動く人の動きに合わせて、フィリピンの花や植物で出来たこの子たちも一緒の動きをしていました。 アクティブな子どもにとっては楽しいパビリオンかも。
-
パビリオン内で行列が出来ていたのは、こちらの写真撮影コーナー。 フィリピンを象徴する植物や果物などのフレームで写真撮影が出来ます。 めっちゃ興味あったけど、全然列が進まず、諦めました…。 パビリオン自体がそこまで待ち時間長くなかったので、また次の機会に万博に来た時に行けたらラッキー☆くらいに思っておきます。
-
全ての展示を見終わった後のショップでは、結構かわいいアクセサリーが売ってましたけど、今までに見学したどのパビリオンよりも安くてビックリ! ピアスなんて、1000円以下のも売ってたし! 儲けること考えてなさすぎじゃないの?って思っちゃったくらい。 かわいかったけれど、ちょっと飾り部分が大きすぎたのよね~。 一回り小さければ、日本ではあまり見ないタイプのピアス買ったかも!
-
3日前先着で取れた、三菱未来館の予約の時間になったのでやってきました。
かなり大きくて立派なので全景を写真におさめられませんでしたが、地上に浮かぶマザーシップのような建物と紹介されていました。 -
地球の命の始まりから、未来の地球の話に関しての映像を、ちゃんと座って鑑賞できます←コレ、かなり大事w
映像に関しては、万博が始まってから色々なパビリオンで見てきた展示や映像と似たり寄ったり…で特別印象に残ったりはしなかったかな…。 さすが大手なので、お金をかけて映像を作ったっていうのは理解できました。 -
三菱未来館の公式キャラクターの、"ビビ"と"ナナ"。
-
三菱未来館の予約と、イタリアパビリオンの予約が30分しか空いてなかったので、果たして間に合うのか?!って思いましたが、ちゃんと時間通りに到着できました。 この時間でもまだまだ行列は長いです。 流石に昼間のように5時間も6時間も並ぶ感じではなくて、この時点では90分待ちだったような…。 いや、それでも90分だけど^^;
予約がある私は、大屋根リング下に伸びていたその行列を全てすっ飛ばして、いきなりパビリオン内の行列の最後列に入ることが出来ました。 -
2026年の冬季オリンピックの開催地は、イタリアのミラノ・コルチナなんですね。 聖火が展示されていました。
-
私がイタリアを旅行で訪れたのは2014年ですが、その時を思い出すような彫刻や絵画(本物をわざわざイタリアから運んできた!)を目の前で鑑賞出来て感動! イタリアパビリオンが人気な理由が分かった気がします。
左上から時計回りに・・・
* 『ファルネーゼのアトラス』作者不明(ナポリ国立考古学博物館所蔵)
* 『キリストの復活』ミケランジェロ作(サン・ヴィンチェンツォ・マルティーレ教会所蔵)
* 『正義の旗』ペルジーノ作(ウンブリア国立博物館所蔵)
* 『キリストの埋葬』カラヴァッジョ作(ヴァチカン美術館所蔵)
ヴァチカン美術館には2014年のイタリア旅行で行ったので、この絵画も見たのかな…全てが凄すぎてもう覚えてないんだけど…。 -
彫刻ばかりに目を奪われていましたが、広い展示ホールの天井には、飛行機が飛んでました!
-
もう1つの目玉はこちら! レオナルド・ダ・ヴィンチの手稿が見れます!
何千ページもある中の、2ページが展示されていました。 写真撮影もOKなのがめっちゃ太っ腹だなーと思いましたが、帰ってきてから写真を確認したら、遠巻きに2枚撮っただけ…。 もっとちゃんと撮れば良かった…。 -
イタリア館は屋上の庭園になっており、庭園を見学して終了となります。 既に暗くなっていたので、ライトアップされていたパビリオンなどがとてもキレイでした!
-
この日は、当初は閉園時間まで滞在して、閉園後の混雑にもまれながら帰る覚悟でいたんですけど(今夜も新大阪のホテル宿泊だから、最悪、地下鉄の終電に乗れれば良かった)、昼間に携帯椅子を修理しながら休憩していた時にJR西日本の忘れ物センターから電話があり、日傘が見つかったとのこと! 本当に見つかるなんて思ってなかったので、ビックリ! この日の終電時間までなら、桜島駅の事務所に保管してあるので取りに来てくださいと言われました(明日以降は別の場所に移されてしまう)。
その時点で、イタリアパビリオンを見学した後の桜島駅行きのバスが取れるかな?と確認したら、20時台が取れる!と思ってソッコー予約しました(21時台以降は全て満席でした)! せっかく西ゲートに近いイタリアパビリオンを最後に見学した後に帰るのに、シャトルバスが取れなくて東ゲートまでわざわざ歩いて、地下鉄とJR乗り継いで、わざわざ桜島駅まで遠回りするってことにならなくて良かった! -
私が予約できた20時台のバスも、最初の何度かは空き状況は"〇"となっているのに、予約してカード決済しようとすると"満席のため決済出来ません"ってメッセージが出て、なかなか予約完了しませんでした。 何度かtryしたら予約出来て良かった!
-
朝は座りたくてもぎゅうぎゅうに詰め込まれて発車するので座れたらラッキー!くらいに思ってますが、帰りは、1台見送って座るのも可能でした。 まだそこまで混雑してない20時台だったからかな? 21時台や22時台の1番帰る人が多そうな時間帯は朝みたいに詰め込まれての輸送かもしれない…。
-
帰りに西ゲートから帰るのはこの日が初めてだったのですが、バスを1台見送ってでも座って良かった!って思うくらい、朝とは全然違うルートでめっちゃ遠回りして桜島駅に向かいました。
ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク
-
朝よりもかなり時間がかかってようやく桜島駅に到着!
桜島駅 駅
-
日傘、無事に返ってきました~! やっぱり日本って落とし物戻ってくるんだね!
とりあえず、明日の万博は日傘を持っていくことが出来るので安心です。 -
桜島駅発のエキスポライナーは5分前に行っちゃったので、朝と同じ、ゆめ咲線→環状線→京都線でホテルに帰ります。
ゆめ咲線は、ミャクミャク・ラッピングでした!JR桜島線 (ゆめ咲線) 乗り物
-
万博を訪れるのに、ホテルに前後泊するのは初めて。 やっぱりラクだね!って思いながら就寝。 明日も9時~西ゲート入場なので、早起き頑張ります!
続き(9/2編)は、次の旅行記へ♪大阪・関西万博の前後泊で利用しました。 ロケーション的にめっちゃ便利でした! by Juniper Breezeさんヴィアイン新大阪 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大阪・関西万博2025
-
前の旅行記
ナイトチケットを買って、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 4回目(8/7): 空いてくる夜の時間帯のパビリオン...
2025/08/07~
大阪ベイエリア
-
次の旅行記
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 6回目(9/2): パビリオン見学は夜遅い時間よ...
2025/08/31~
大阪ベイエリア
-
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 1回目(6/6): 初めてなので色々と分からない...
2025/06/06~
大阪ベイエリア
-
ツアーに申し込んで大阪・関西万博に行きまくるぞ! 2回目(6/21): この日のメインは、万博よりもWest...
2025/06/21~
新大阪駅周辺・十三
-
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 3回目(6/30): 行きたいと思っていたパビリ...
2025/06/29~
大阪ベイエリア
-
ナイトチケットを買って、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 4回目(8/7): 空いてくる夜の時間帯のパビリオン...
2025/08/07~
大阪ベイエリア
-
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 5回目(9/1): 5回目にして、ようやく念願の...
2025/08/31~
大阪ベイエリア
-
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 6回目(9/2): パビリオン見学は夜遅い時間よ...
2025/08/31~
大阪ベイエリア
-
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 7回目(10/1): ラスト万博は駆け込み需要で...
2025/10/01~
大阪ベイエリア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大阪・関西万博2025
0
84