2025/06/06 - 2025/06/07
629位(同エリア3985件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,836アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2025/06/06
-
バスでの移動
桜島駅→万博会場(西ゲート)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
万博と言ったら、今まで1番有名で誰しも頭に思い浮かぶのは、1970年に開催された大阪万博。 私が生まれる前に開催されたので勿論行った事は無く、関西に引っ越して来てから初めて吹田の万博記念公園に何度か遊びに行きました。
その後1985年には、つくば科学万博が開催され、関東地方での開催だから当時行く事も出来たんじゃ?って思ったりもしましたが、その頃は父が多忙で夏休みの旅行以外で、家族と遠くにお出かけなんてほぼしたことなかったので行けないまま。
1990年の大阪花博、2005年の愛・地球博も会期中に訪れる事は無く、全て関西に移住してから万博記念公園的な場所に遊びに行ってる感じです。
というわけで、今回の大阪・関西万博はせっかく関西地方に住んでるわけだから行かなきゃ損!と思っていたのですが、色々と問題が勃発したり、マスコミのネガティブキャンペーンばかりが目について、始まる前の評判は散々?!
でも、実際に始まってしまったら良い口コミを多くみられて良かったです。 現時点で私は、通期パスを買ったわけでもないのに、6回行く予定にしています(笑)。 その理由は旅行記をご覧ください~。
【6/6(金)の入場者数: 159,000人】
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年に入ってから、JR西日本が行うキャンペーンにせっせと応募しながら国内旅行を計画していました。 その頃は、どのキャンペーンでも大阪・関西万博入場チケット(ペア)が当選商品だったような気がします。
どのパビリオンも並ばないと入れないとか、平日でもカンケーなく激混み!の現在は信じられないですが、開催前は全然人気無さそうで期待値も低かったっぽいから応募する人も少なかったのか…? 何と、ペアチケットに3回も当選!
自分のペースで回りたいので行くなら1人で行こうと考えていたのですが、当選したチケットは、ペアチケットと言いながら紐づいてるわけでもなかったので、別日に設定すれば1人で2回行けちゃう事が判明! 1枚だけ、元同僚にあげましたが、当選したチケットを使っては、日程を調整して5回行く事にしてます(笑)。 あと1回は、乗りたい電車と万博チケットがセットになったツアーに申し込んだので、お金を払っていきます(笑)。
今回はそれの1回目です♪ -
6/6(金)、有給休暇を取って万博へGo!
JR琵琶湖線沿線のお気に入りの予約制駐車場、タイムズBに停めて、篠原駅から出発です。 快速と途中駅で新快速に乗り換えた場合とで到着が7分しか変わらなかったので、ゆっくり快速でそのまま大阪駅へ~。篠原駅 駅
-
埼玉在住の高校時代の友達に、万博に行く事を話したら、行きたいけど関東からだと交通費もバカにならないし…って言われましたけど、東京のイベントやらテーマパーク、気になるお店に行くとなったら、関西から行くとなると毎回交通費かかってるし、今回くらいは関西在住の優越感に浸らせてくれ~って思いました。
・・・とか言いながらも、滋賀の田舎から行くとなったら中途半端に遠いし、最近都会に遊びに行く事もあんまりなくなってしまったこともあり、翌日、神戸や大阪でちょっと行きたいところもあったので、今日は大阪のホテルに泊まっちゃいまーす。 これが、インバウンド観光客の影響で、東京のように1泊2万とかかかるなら意地でも日帰りにしてますが、大阪は金曜日の宿泊ならそこまで高くなってないです…今のところはね。
身軽に動きたいので、コインロッカーに荷物を預けたいと思ってたのですが、万博会場はキャリーケースなどの大きな荷物持ち込み禁止とか、荷物預けがめっちゃ高額(1つ1万円?!)なんて噂を聞いてたので、JR大阪駅の改札構内のコインロッカーに預けてから出かけたかったのです。 思いの外、コインロッカーが空いてなくて駅構内をウロウロ。 キャリーケースを持って行ってしまうと、コインロッカーも小サイズだと入らなくてますますロッカーの空きを探すのが大変になってしまうと思ったので、敢えて紙袋で持参したのですが、結局ようやく空いてるのを見つけたら、キャリーケースサイズでした^^;大阪駅 駅
-
西九条駅で乗り換えて、夢咲線で桜島駅に到着。 ここまで来るのに、何気に時間かかったな…。
その昔、会社の配送センターが桜島にあって、入社してから何度か出張で来た事のある場所ですが、現在は駅自体もすっかり万博仕様に改装されています。 ただ、万博終了後は元に戻すからなのか、仮設状態ではありましたけどね。桜島駅 駅
-
ちゃんと案内するスタッフは配置されていて機能的に列が動いていますが、思ったよりも桜島からのバス混んでるじゃん!(しかもこの時、11:30くらいだったので、朝一の入場組というわけではない)
-
私は、KANSAI Maasアプリでバスのチケットを購入済みだったので、途中から列を外れて先回りすることが出来ました。 バス代は現金でも支払いできますが、その場に精算マシンが数台しかなく、そっちの列は結構並んでましたね。
-
桜島駅⇔万博会場西ゲートのバスは、電気バスで運行されています。
バスはぎゅうぎゅうに詰め込まれた状態で出発。 途中、舞洲のごみ処理場の前を通り、そういえばいつか見学に行きたいと思っていたんだ!と思い出しました。 -
到着したのは12時前だったというのに、まだまだ混んでいた東ゲートを横目に、バスは西ゲート方向へ。 バスを降ろされた場所はそんなに人もおらず、西ゲートが空いてるというのはホントだったんだ!と実感。
万博に参加している世界の国旗が風になびいています。 -
マジで西ゲートガラガラじゃん! 朝一の9時台の入場はさすがに西ゲートも混むらしいけどね。 3回目に行くときは、東ゲートから10時台に入る事が既に決まっているので、今から恐ろしいわ…。
-
入場してすぐのエリアも、そこまで混み合ってないな~、やっぱり平日だから?・・・と、この時はまだ思ってました。
-
イチオシ
西ゲート近くのミャクミャクにお出迎えして頂きました。
誰かのインスタで、西ゲートから入場すると、背景にガンダムを写しながらミャクミャクの撮影が出来るとの情報を見たのですが、ちょうど木が邪魔なんだよねー。 4月に万博が始まってから木がめっちゃのびたってことかな?平日でもめっちゃ混んでる! パビリオンの予約が取りにくい! でも行って良かった! by Juniper Breezeさん2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
巨大ガンダムも大人気!
私が巨大ガンダムを見たのは、お台場以来?!(いつだよ!) -
今回の万博、団体ツアーで訪れる場合を除いたら、スマホをちゃんと操れる人じゃないとパビリオンの予約すら出来ず、今となっては予約ナシで見学できるパビリオンすらも結構並んでたりするので、かなりハードルが高いと評判でした。
まずは、チケットを買った後は好きな日にふらりと行けるわけじゃなく、何月何日の何時台に東/西ゲートのどちらから入場するかの登録が必要です。
私の両親も、ちょっと興味があるから行こうかな~って言ってたのですが、私がこの説明をしたら、それだけで「面倒くさっ!! やっぱ行くの止めた!」って…。 まだパビリオンの説明すらしてなかったのに(笑)。 -
そしてクセモノのパビリオンの予約…。
私が6/6(金)に万博に行く事を決めたのは結構ギリギリだったので、パビリオンの2か月前抽選は既に終わってました。 なので、抽選に申し込めたのは7日前のみです。
7日前抽選に申し込む頃には、人気のパビリオンばかり希望すると結局1つも当たらない…という声をSNSなどで見かけていたので、保険の意味も込めて関西パビリオンを何故か第一希望に…(笑)。 勿論?その第一希望の関西パビリオンに当選。
その後、3日前先着は、申し込み開始の前日の22:45くらいからスマホとPCでスタンバイしてましたが、ようやく申し込み開始した時には、人気のカナダやオーストラリアパビリオンは既に一枠ずつしか残っておらず、それに何千人(何万人?)のアクセスが集中するからか、もちろん取れず。 興味のある海外パビリオンは最初から諦めて、その時点では状況が"○"となっていた国内の民間パビリオンとかに取りあえず申し込めばよかった…と今更ながら後悔。 そうこうしてるうちに、状況が"○"だったパビリオンもどんどん"△"や"×"になり、最後には障碍者枠や車椅子枠しか残らず、3日前先着は惨敗に終わりました…。 トホホ。
万博に行くのがこの6/6(金)の1度だけのチャンスなら、長時間行列に並んででも混み合ってる海外パビリオンを見学したと思いますが、この後何度も行く予定あるし、取りあえず並ぶのがイヤだったので(笑)、会場に着いてからも当日登録出来ないかと、スマホをポチポチ、勤しんでおりました。 そんなことしてたらスマホの充電がどんどん減っていくのを分かっていたのですが…。
そんな状況でも、タイミング良く、当日登録でブルーオーシャンドームと電力館の予約をget!
当日登録に関しては、実際にそのパビリオンに入って10分後に別の当日予約を取ることが出来るという仕組みなので、15時過ぎの時点で、19:45~の電力館の予約が取れた後は、もう20時過ぎないと別の当日登録は出来ないという事です。 もうこの日はこれ以上はムリやな…というか、最低でも19:45までは帰らずに会場に残ってないといけない…そっちの方が大変でした。 -
噂の大屋根リング!
目の前から見た時のスケールの大きさにもビビりますが、実際に上ってみるとめっちゃ遠くの方までリングが続いてるのにビックリします。 -
万博会場に到着したばかりの時はまだ当日予約も取れてなかったので、取りあえず事前予約不要でそこまで混み合ってないパビリオンを見て回ろうと思い、セネガルのブースにやって来ました。
-
そこまでメジャーじゃない国は、まず世界のどこにあるかすら知らないので、そういうことを学べる意味でも、万博って楽しいですよね。
ついこの間学んだ(この万博で学んだわけでは無い)、アフリカの国旗に緑・黄・赤が多い理由もちゃんと頭に入れておこうと思いました。 ちなみに、"緑は豊かな自然・肥沃な大地を、黄は平和、民族・宗教の調和、富・繁栄を、赤は独立闘争など国土の防衛のために流された血を象徴する"そうです。 -
続いて、お隣のバングラデシュのブースへ。
ってか、この時気付いたのですが、万博始まったばかりの頃からめっちゃ話題になってる、それぞれの国のパビリオンの入口で押せるスタンプでスタンプラリーしてる人たち、本当にスタンプを集める為だけに行列作って並んでて、肝心のブースの見学なんてそっちのけって感じの人が多くてなんだかなーって思いました。 全世界のスタンプ集めてコンプリートしたらコンプリート賞もらえるとかなら、そういう目的の人がいるのも何となく理解できるのですが…。 これで、スタンプコンプリートした人の何割が後から見返すのか?!?! -
勝手な私のイメージで、バングラデシュがこんなに緑が溢れている(農業が盛ん)って思っていなかったので意外でした。 こうやって新しい事を知れるのも嬉しい万博。
-
バングラデシュと言ったら、言わずと知れた日の丸と良く似た国旗ですよね。
赤い円は日の丸の赤と同じく昇りゆく太陽を表し、地の緑色はイスラムの伝統色であり豊かな大地や国民の活力を表すそうです。また、赤い色は独立戦争で死んだ民衆の血潮を表してもいるようです。 ただ、日の丸はちょうど真ん中に赤い丸が付いていますが、バングラデシュの赤い丸はちょっとだけ旗竿寄りに描かれている理由は、旗がはためいた時に中央に見えるように配慮されてるからだそうです。 -
続いて、こちらの2つのパビリオンに入ろうと思います。
*バルト三国のうちのラトビアとリトアニアの二国(バルト館)
*アルジェリア -
バルト三国としてのパビリオンではなく、敢えて二国で出展しようとした意図はあるのかな? 帰ってから調べてみたら、エストニアは予算の関係で、2013年11月の時点で不参加を表明していたそうです。
別に日本が嫌いとかそういうわけではなく、エストニアの貿易相手国Top 10に日本は入っておらず、エストニアが相手にすべきなのは貿易を活発に行っている国々だろうという理由での決定のようです。
私は2017年にエストニアを旅行で訪れたことあるのですが、考えてみたらフィンランド旅行のオマケみたいな感じで日帰りでエストニアに行っただけだったなぁ~。 -
ラトビアもリトアニアも未だに訪れた事ありません! いつか行ける日は来るかなぁ~。
-
バルト館では、バルト地方に自生するハーブ類の植物標本が壁一面に展示されており、ハーブの香りがほのかに漂っていました。
-
続いて、アルジェリア館へ。
アルジェリアもアフリカにある国です。 -
アフリカ大陸自体が未踏の地なので、いつか訪れてみたいなぁ~。
-
この日は平日という事もあり、幼稚園、小学校、中学校、高校の遠足や修学旅行で団体で訪れていたグループも多かったようです。
赤い帽子に手作りで青と白のテープを貼って、ミャクミャクカラーにしよう!っていうアイディア出した人、天才だと思ったわ! -
大屋根リングを上り下りする、カラフルな帽子を被った子供たちの団体さんがエスカレーターにいっぱい!
-
会場内を歩いていたら、大阪万博のマンホール発見♪
-
遠くに、よしもとwaraii myraii館が見えます。
-
当日予約でgetした、ブルーオーシャンドームのパビリオンにやって来ました。
-
こちらのパビリオンは、特定非営利活動法人ゼリ・ジャパン提供で、テーマは「海の蘇生」。
-
3つのドームで構成されており、真ん中の1番大きなドームにシアターが入っており、建物はCFRPというカーボンファイバーで作られています。
両脇の小さなドームはそれぞれ竹と段ボール(紙管)で作られています。 -
ドームそれぞれの特徴や、ここ以外にどんな場所で活用されているかの解説を興味深く読みました。
特に、段ボール(紙管)で作られた建物として、つい1か月前に訪れたニュージーランドのクライストチャーチのカードボード・カセドラルが紹介されており、実際にその建物に入った時に、「本当にダンボールで作られているんだ!」と感動した記憶がよみがえってきました。 -
最初に案内された竹のドームでは、水の循環に関して実際に見て体験できます。
-
人間が原因で海が汚染され続けており、このままだと将来的にどうなってしまうのかをリアリスティックにプレゼンする映像を5分間見ました。 人間の生活に便利な、今となっては当たり前になったプラスチック製品ですが、きちんと処理されずに捨てられればただのプラスチックゴミ。 それらが海の生物にもたらす影響が現在から未来まで、どうなっていくかが表現されています。
ちなみにブルーオーシャンドームのパビリオンの見学を計画している方にご注意。 このパビリオンで見る映像は、集合体恐怖症の方は無理だと思います…。 -
この現実をきちんと受け止めなければ…と思いながら、見学を終了しました。
-
続いて、またまた予約なしで見学可能なカンボジア・パビリオンへ。
-
ちょっと前までは興味なくてトランジット以外では殆ど訪れたことのなかったアジア諸国ですが、ここ数年は、年末年始に未踏のアジアの国に旅行に行くのにハマっているので、カンボジアにもいつか行けたら良いな♪
-
続いては、様々な国の展示を一気に見学できる、共同パビリオンのコモンズ館を見学しようと思います。 まずは、コモンズ館-Cへ。 3分ほど並んだらすぐに入る事が出来ました。
-
チェコ共和国は、チェコだけでパビリオンがありますが、お隣のスロバキアはコモンズ館に入ってるだけなんだね。 2024年のGWにチェコと共に訪れた国ですが、なかなか素敵な国でした。
その時の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11902065 (2024年5月) -
スロバキア国旗と日の丸。
-
お酒を全く飲まないので知らなかったのですが、スロバキアはワインでも有名なようですね。
-
こういう民族衣装が見れるのも、万博っぽい。
-
いつかは行ってみたい、スロベニア。
-
続いて、コモンズ館-Bへ。
-
エチオピア、東ティモール、ツバル、コートジボワールなどのブースがありました。 これらの国を私が訪れる日は来るのかな~。 予算的にもちょっと敷居が高いです。
-
フィジーの展示。 GWにニュージーランドを訪れた際、オークランドで利用したUberのドライバーさんがフィジー出身の男性でした。 フィジーでも、日本人や日本という国は人気だそうです。 こういう機会を利用して、日本人がフィジーという国に対しての理解を深めていければ良いですよね。
-
ジンバブエのブースには、キリンのパネルが展示されていました。
-
万博会場では、パビリオン内のレストランはどこもかなりの行列が出来ている上に、値段もかなり高いと事前に情報を仕入れていたので、今回は菓子パンを1つ持参していました。 ほぼフルで1日滞在したのに菓子パン1つしか持って来なかったことをちょっと後悔しましたが、アルミのお皿に盛られた炒飯のような海外のローカル料理が2800円!といういうのを見てしまうとやっぱりパビリオンで食事をする気は起きなかったなぁ~。
それぞれの国のブースに隣接された飲食スペースで食べるよりは値段がそこまで高くないように見えたので、コモンズ館-B内にあったサルヴァトーレ・クオモのカフェに行く事に。 -
ココアジェラートを買いました。 1000円もしたよ! ハーゲンダッツの3倍?!
買ってから知ったのですが、ソイココア味じゃん! メニューに"ソイ"とは書いてなかったよ…。 私、大豆アレルギーなんだけど…。 恐る恐る食べたけど、大丈夫だったわ^^;
ナポリピザが美味しいので有名なサルヴァトーレ・クオモですが、ジェラートは結構さっぱり味で、ちょっとだけソルベっぽかったです。 -
続いて、チリ・パビリオンへ。 お昼前後からずっと行列になってたのですが、タイミング良く空いたのを見てすぐに入りました! 1日中混み合ってるように見えるパビリオンでも、混雑状況は、頻繁にチェックすべきなんだろうなと思いました。
-
南米のチリ。 物理的に行くのが難しいほど遠い場所にある国なので、このパビリオンで国の特徴などを学べるかな。
-
ブース内全体に、先住民族マプチェの伝統的な織物"マクン"が展示されています。 200人が3カ月かけて制作したそうです。 厚手でとても繊細な織物は延べ242㎡で、重さは700kg近くもあるそうです。 めちゃくちゃ良いものを見せてもらった気分で、チリ・パビリオンを後にしました。
-
車椅子を積み上げたオブジェが展示されていて、撮影スポットになってました。
-
お土産を買いに行こうかな♪と思って、西ゲート近くのオフィシャルショップに行ってみたら、近鉄百貨店の方は、店内に入るだけで60~90分待ちでした! 職場の人が、欲しいグッズがあるなら、パビリオンに入るよりも前に、先ずショップに行くべし!と言ってたのはこの事か! ギャー! でも、最初に買い物しちゃうと、帰るまでずっと荷物を持ち歩かないとならないし…と思って中途半端な時間に来たら案の定凄い行列だわ…。
JR西日本グループのオフィシャルショップは、20分ほどの行列だったので、この日はそちらに並ぶことにしました。 -
ICOCAカードのキャラクター、カモノハシのイコちゃんと、ミャクミャクのコラボのぬいぐるみは、ずっと見てると可愛く見えてくる(笑)。
-
さすがJR西日本グループ! 行列に並んでようやく店内に案内された時、スタッフの方には"ご来店"ではなく、「"ご乗車"ありがとうございます♪」と言ってカゴを渡されました。 店内では、駅でよく聞く電車接近時の音楽などが時々流れてました。
お会計の看板が駅のホーム案内っぽくて楽しい♪ レジだけで20台あるってさすが日本!って感じだよね。 会計後、日傘を忘れてお店を出てしまったのですが、すぐに思い出して戻ったら、レジの担当の女性が覚えてて下さって、すぐに日傘も帰ってきました! 良かった~(汗)。 -
イチオシ
JR西日本のオフィシャルショップでは、姪っ子や妹へのお土産のお菓子など色々と購入しましたが、自分へのお土産は、こちら★
ポムポムプリンとミャクミャクのコラボのぬいぐるみキーホルダーをgetしました! ネットで見ていたのはもう少し大きいぬいぐるみの方で、そっちは値段も高く、どうしようかな~って思ってたのですが、実際には大きいサイズのぬいぐるみのポムポムプリンバージョンは既に売り切れで、ぬいぐるみキーリングを買いました。 サンリオとのコラボキーホルダーは結構人気のようで、館内ですれ違った方でも、結構バッグにぶら下げてる人をたくさん見かけましたよ。
コレも欲しかったので買えて良かったけれど、1番欲しいと思っていた、ミッフィーとミャクミャクのコラボのぬいぐるみキーチェーンは、こっちじゃなくて、恐らく近鉄百貨店のほうでの販売だったのか、見かけませんでした。
ちなみに、オフィシャルストアは西ゲート側はJR西日本と近鉄百貨店、東ゲート側は丸善ジュンク堂と大丸松坂屋百貨店が入ってるようです。 会期中に取りあえず全部見に行きたいな~。 -
会場で見かけた、ミャクミャクカラーの三角コーン。
-
人気の民間パビリオンの、
* よしもと waraii myraii館
* Pasona Natureverse (先端に鉄腕アトムがのってます)
よしもとの方は分かりませんが、Pasonaのパビリオンは1日中大行列で、100分待ちより短くなってたのは1度も見かけませんでした。 -
大屋根リングをお散歩♪ 制服姿の学生さんの姿が目立ちます。
ちなみに、私も小学生の頃(1988年)、地方博覧会の"さいたま博"に学校指定のジャージで遠足に行ったなぁ~。 1985年開催のつくば万博は、同じ関東とは言え茨城県での開催でしたが、さいたま博は住んでいた都市のお隣の熊谷市で開催されていたので気軽に行けたのかも。 さいたま博のマスコットキャラクターは、ミャクミャクほどのインパクトがない、"さいたーマン"というバボちゃんみたいな見た目のキャラでしたw。 -
大屋根リングは、世界最大の木造建築物として、3月にギネス世界記録に認定されたそうです。
-
さてさて、地上ばかり歩いていたので、大屋根リングに上って歩いてみましょう(今更w)。
-
平日でも混雑してると思っていましたが、大屋根リングの上から見下ろすと、ちゃんと地面も見えるし、どのパビリオンももれなく行列は出来ていますが、最後尾はどこだか分かります。
ちなみに、後から調べたネット情報だと、この日6/6(金)の入場者数は15万9000人だったそうです。 この1週間前くらいから急に混雑に拍車がかかったような気がしますが、GW前とかと比べると、通常の土日よりも全然この日の方が混んでた感じ…。 そして、週末は日曜日よりも土曜日の方が混んでて、平日だと金曜日が1番混雑、その次は月曜日…って感じかな。
もう7月以降は、いつが混雑してるか?!よりも、いつなら熱中症の危険が低いか?の方が重要になって来そうですよね。 -
大屋根リングから見た、アメリカパビリオンとフランスパビリオンは別次元の混み方でした!! 人が居すぎてどこがパビリオンの入口なのかも見えないですが(笑)、ちなみに、行列はこの写真に見えている場所だけじゃなくて、通り道を確保した上で更に長く行列は続いてて、大屋根リングの向こう側まで並んでましたー! 平日でこの混雑ですからね…。 これこそ、私は会期中に見れるかな?!
-
さて、7日前抽選でgetしてあった関西パビリオンにやって来ました。 マジックアワーで空の色が鮮やかなブルーなのは、見学後に撮った写真だからです。 入る時はまだ空は明るかったです。
-
関西を象徴する歴史的建造物や風景の壁画を見ながらパビリオンに入ります。
-
予約制パビリオンのスタンプは、パビリオンに入らないと押せない仕組みになってるのかしら? ここもやっぱり、スタンプ帳を持った多くの人たちで賑わってました。
ちなみに関西パビリオン、スタンプは設置されていたけれど、奈良県の展示ブースはナイそうです。 三重県や徳島県、鳥取県の展示ブースはあるのに(この3県って関西地方じゃないよね)、何故なんでしょうね? -
予約制にしてちゃんと人数を制限してるはずなのに、個々の府県のブースは混雑してて一時的に受付中止状態っていう所も多く、何のための抽選予約 & 人数制限?!って思いながらも、予想では1番お金をかけて作られてそうだった京都府のブースが予想外に1番ショボくてビックリ。 京都のブースだけは並ばず入れちゃいました。 ちなみに、現在開催中の"和食展"の宣伝の為のブース?って感じでした。 ちなみに全国巡回中で、2023年の東京会場(上野)に行ったので、私にとっては新しい情報も特になく、秒で出て来ました…。
-
予想外に良かったのは、三重県のブース。
入口は万華鏡っぽい感じでキラキラ☆ -
カラフルで繊細な柄の伊賀くみひも。
-
和歌山のブースでは、華道高野山の展示がありました。 後ろの4つのパネルっぽい縦長のスクリーンはプロジェクションマッピングみたいに色々な色や柄に変化してキレイでした。
-
滋賀のブースの入口には、飛び出し坊やのとび太くん! 口を開けた、通常のとび太くんとちょっと違うので取りあえず撮影しましたが、どうせなら万博バージョンでミャクミャク色の洋服を着せたりなど、ちょっと特別感が欲しかったですよね…(って思ってるの私だけ?!)
現在滋賀在住ですが、前評判では関西パビリオンの中では滋賀ブースが1番キレイとの噂なので、わざわざ並んで見学したいと思います。 -
15分~20分の映像で滋賀県が紹介されていました。 現在、滋賀県に住んでるだけじゃなくて、既に県内の隅々まで旅行に行きまくっているので、流石にこの映像で知れた新しい情報は無かったです。 でも、滋賀県外の方々が見たら、是非滋賀県を訪れてみたい!と思えるような映像になってたと思います。
-
わざわざ並んでまで見に行って良かったな♪と思える、とても美しい映像でした。
最近、アーティストのライブでも、天井から吊るされたカラフルなピンポン玉みたいなやつがシステムで制御され上がったり下がったり、ユラユラ踊ったりするのを見ますが、近くで見たら、こういう仕組みで動いてるんだなぁ~☆と観察してました。 -
蛍の出現も表現していました。
実は私まだ、ホンモノの蛍って見たこと無いんですよね~。 滋賀県内は、結構色々な場所で見れるらしいと聞いたのでいつか見てみたいな(今年はもう季節的に終わったかな…)。
並んでる時も、この映像を見てる時もずっと立ちっぱなしで疲れましたけど、なかなか印象的だった滋賀ブースでした。 -
滋賀ブースの出口近くには、西川貴教さんの直筆サインがありました!
-
徳島ブースでは、徳島県への招待状を頂きました。
予算が続く限り、関西地方から徳島に旅行に行く際の往路の交通費を一部負担してくれ、ワンコインで徳島県まで行けちゃう奇跡のようなチケット。 勿論、事前に予約して発券などは必要ですが、この招待状を無駄にしないように、7月第2週末に徳島と香川を訪れる旅行を早速計画しちゃいました! -
最後に鳥取ブースにやって来ました。 鳥取県には2つの空港がありますが、どちらもマンガにちなんだ愛称を持っています。 鳥取砂丘コナン空港(鳥取市)と、米子鬼太郎空港(境港市)。 日本でも有名な漫画家の出身地が鳥取県にあり、マンガで街おこしをしていますよね。
私は東京にいた頃も、滋賀に引っ越して来てからも電車やバスでしか鳥取を訪れた事が無いので、鳥取の空港はどちらも行った事ないのですが、まんが王国の空港もいつかは利用してみたいですね。 -
鳥取のブース内には、鳥取砂丘から運んできた本物の砂が敷き詰められていました。 7tの砂を運んできたそうです!
-
イチオシ
関西パビリオンを出た時間帯は、ちょうどマジックアワーで、ライトアップされた大屋根リングと青い空と月が美しかったです!
-
この日の最後は、当日予約でgetした、民間パビリオンの1つ、"電力館 可能性のタマゴたち"に行こうと思います。
-
色とりどりに光るタマゴの中から、好きなのを1つ取って建物の中へ。
-
お金持ち企業はやっぱりかなりお金をかけてパビリオンを作れるからか、電力館のパビリオン内はかなり広かったです。 肝心のパビリオンの展示内容ですが…、私にとっては期待外れというか…。 年齢的にも、体を動かす体験系のパビリオンは興味ナイって事だよね…。 ちなみに、子連れのご家族などはかなり楽しんでるように見えましたし、未だに予約を取りにくいパビリオンの1つなので、大人気なんだと思います。
-
東ゲート近くにいるミャクミャク像は、夜は下からライトアップされてて気味悪かったけど(笑)、西ゲート側のと両方撮影出来て良かったな。
-
電力館パビリオンが東ゲートのすぐそばだったのと、帰りの西ゲートからのバスの予約とか何もしてなかったので、この日は東ゲートから帰る事にします。
万博が始まってしばらく経ってから、吉村知事が「現在の21時から、23時閉場に変更を検討してる」っていうニュースを読んだのですが、結局それがどう決着したのか分からないまま訪れたこの日(普段TVを殆ど見ないので、その後の情報を全然見なかった)。
当日予約で想定外に電力館パビリオンが取れたので、この日の帰りは20:30くらいでした。 結局閉場が何時なのか知らないままこの日は帰ることにしましたが、あと30分粘ってたら、最後のドローンショーを見れたって事ですよね。 まぁ、疲れ切ってそれどころじゃなかったんですけどね。 -
イチオシ
夜、ライトアップされた世界の国旗もとっても美しかったです。
地下鉄の夢洲駅の入口までは、わざとめっちゃ遠回りな動線が組んであって、ちゃんとみんなそれを守って駅に向かっていました。 日本の平和さはこういう所だよね。
ちなみに、駅に向かって歩いていたら、携帯電話会社の車載型基地局のトラックを見かけました。 大手三社全ていたかな…? こうやって電波強化対策がされていたからなのか、この日会場には約16万人が訪れていましたけど通信障害やネットに繋がりにくいと感じたことは1度もありませんでした! -
夢洲駅、初めて来た~。 かなりの大型駅ですね! 今回の大阪万博の為に新設された駅です。
-
地下鉄は全てが夢洲駅始発で全員が同じ方向に向かうのでめっちゃ混むのかな?って覚悟してたんですが、意外にも2本見送ったらその次の電車に座れちゃいました。 ラッキー☆
大阪メトロ 中央線 (4号線) 乗り物
-
この日は天王寺駅近くのホテル宿泊なので、夢洲から大阪メトロで直接来れたのですが、JR大阪駅構内のコインロッカーに荷物を預けたままなので、それを取りに行かないと!(朝の時点では、帰りも桜島駅までバスを利用する予定だった)
めっちゃ遠回りして、大阪駅で荷物をpick upして、夕食まで食べてから改めて天王寺駅へ。天王寺駅 駅
-
この日のホテルは、Via Innあべの天王寺。 何と! ドン・キホーテの上にありました。 JR西日本グループのホテルをWester経由で予約したのでポイントもget出来てラッキー☆
-
駅近くのドン・キホーテの上にあるホテルだから、めっちゃ賑やかだったらどうしよう?って思ったのですが、実際には驚くほど静かで快適なホテルでした!
天王寺のドン・キホーテの上にあるビジネスホテル! by Juniper Breezeさんヴィアインあべの天王寺 宿・ホテル
-
ユニットバスはまぁ、フツーのビジホレベルではありましたが、使い勝手は良かったです。
翌日は、ホテルに荷物を預けてお出かけして、気になってるパン屋さんや梅田のキディランドなど、更に荷物が増えた状態で暗くなる前に滋賀に帰りました~。
2回目の万博は、6/21(土)です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大阪・関西万博2025
-
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 1回目(6/6): 初めてなので色々と分からない...
2025/06/06~
大阪ベイエリア
-
ツアーに申し込んで大阪・関西万博に行きまくるぞ! 2回目(6/21): この日のメインは、万博よりもWest...
2025/06/21~
新大阪駅周辺・十三
-
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 3回目(6/30): 行きたいと思っていたパビリ...
2025/06/29~
大阪ベイエリア
-
ナイトチケットを買って、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 4回目(8/7): 空いてくる夜の時間帯のパビリオン...
2025/08/07~
大阪ベイエリア
-
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 5回目(9/1): 5回目にして、ようやく念願の...
2025/08/31~
大阪ベイエリア
-
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 6回目(9/2): パビリオン見学は夜遅い時間よ...
2025/08/31~
大阪ベイエリア
-
入場チケットが当たったので、大阪・関西万博に行きまくるぞ! 7回目(10/1): ラスト万博は駆け込み需要で...
2025/10/01~
大阪ベイエリア
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホーミンさん 2025/06/19 06:14:09
- 万博
- Juniper Breezeさん
おはようございます。
日の出が早いのと暑いのとで早起きしたものの、することがないのでスマホいじりしてます。
6/6!
(@o@)
もう6回も万博に行かれたのか?!とビックリしました。あ~、そういうことね。(^-^;
うちの長男も万博にハマってます。きっかけはJuniper Breezeさんと同じくペア招待券が当たったことでした。ペアだけど、ひとりでも使えるのですね。4トラベラーさんたちも続々万博へ。私は人混みと行列と暑さが嫌いで行くことはまずないと思っています。それより何より体力がない。(^-^;だから旅行記で楽しませてもらってます。
大豆アレルギーなんですか?お豆腐はもちろんダメなんでしょうね。お醤油も?大豆はいろんなものに入ってるから、厄介そうですね。
明後日が2回目。期待してま~す。(^o^)v
1970年万博に2回行ったホーミン
- Juniper Breezeさん からの返信 2025/06/23 15:31:20
- Re: 万博
- ホーミンさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
ホーミンさんは今回の万博はお留守番なんですね! でも、これからもっともっと蒸し暑くなるので、それも賢明な選択だと思います。 私はチケット当選しておきながら6/6が1回目でしたけど、4月とか5月のうちに行っておけばもっと快適な万博を楽しめたんだろうなーって思います…。 4月はGWのNZ旅行で頭がいっぱいだったし、5月は既に有休2日使っちゃって、いくら何でもこれ以上平日に休み取れないよなー…って思ったりしてるうちにチャンスを逃しました。
大豆アレルギーは、3-4年前にいきなり発症しました!(スギ花粉症が原因の1つらしい) とは言っても、大豆が入ってる製品全てが完全NGというわけではないらしく、日々、自分の体で人体実験しながら見極めてます(笑)。 取りあえず、豆乳や豆腐はダメですが(ソイプロテインとかも)、納豆、味噌、醤油は大丈夫なんですよねー。 発酵してれば大丈夫なんか?! あとは1回の摂取量? 豆乳飲むのと同じ量の醤油を飲むことは絶対にナイですしね(笑)。
このお返事書いてる時点で、万博2回目行って既に帰って来てます。 1回目とは違う視点から見れてなかなか興味深かったですね。 その旅行記もなるべく早く書けるように頑張ります!
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大阪・関西万博2025
2
94