2025/08/28 - 2025/08/29
1433位(同エリア13936件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
広島電鉄の「駅前大橋ルート」が開業したので乗りつぶしに行ってきました。
当初、青春18きっぷを利用して山陰地方もまわる2泊3日で計画をたてていましたが、所用が入ったために日程を短縮することにしました。
正直申しまして「もう少し涼しくなってから行けばよかった」と思っています。(泣)
せっかく広島県まで行くのに、鉄道の乗りつぶしだけではもったいないので、広島県でも有名どころの観光地を巡り、ついでに2日目はお墓参りをして帰りました。
相変わらず写真が多いので、流し読みでご覧いただけたら幸いです。
写真はすべてスマートフォンで撮影したもので、縦長の写真が多くて申し訳ございません。
店内の写真はすべて許可を頂いてから撮影しています。
本当にありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
乗り鉄では標準的な時刻に自宅最寄り駅をスタートします。
-
こちらの電車に乗ります。
細かくなりますが、左側ランプ(この写真ではシカの絵の部分)だけが点灯しているので、種別は「準急」です。
以前にも書いたことがあるのですが、近鉄電車では右側だけ(この写真では女の子の部分)点灯で「急行」、両方点灯していると「快速急行」となります。 -
乗った電車は途中駅での通過待ちはなく鶴橋駅に着きました。
この駅からはICカードでJR大阪環状線に乗り換えました。
今回のお出かけでは行程に変更があったので、青春18きっぷは利用しませんでした。鶴橋駅 駅
-
大阪駅からはこの駅始発の新快速電車に乗ります。
通勤時間帯に入るので、ホームにはたくさんの人でした。
大阪 6:50⇒姫路 7:55(1,640円でした)大阪駅 駅
-
電車は12両つないでの運転で、私は前から10両目の左側窓側に座ることができました。(もともと10両目の乗車目標に並んでいました。)
途中の神戸駅ではこのようなサインがありますが、このサインは新快速電車の前から10両目の前寄りで真横にきます。神戸駅 (兵庫県) 駅
-
新快速電車からは明石海峡大橋(3911m)も見えました。
途中の加古川駅で意外と乗客の入れ替わりがありましたが、大阪駅から姫路駅まではずっと立ち客がありました。明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
-
姫路駅では約22分の時間があるので、新幹線改札前にあるこちらの店舗で「えきそば」をいただくことにしました。
まねきダイニング グルメ・レストラン
-
座って食事ができるのがこちらの店舗の良いところです。
在来線ホームにも店舗がありますが、立ち食いのためリュックサックがめっちゃ邪魔で通路がたいへん狭くなります。 -
きつねえきそば(480円)をいただきました。
その他の商品は、
天ぷらえきそば 480円
とり天えきそば 610円
そば大盛り プラス70円
おにぎり 200円
といったところです。 -
えきそばを頂いた後は買い物をして新幹線ホームに上がりました。
姫路駅からはちょっと贅沢に新幹線を利用します。
きっぷは、満50歳以上の方が入会できるJR西日本の「おとなび」会員限定の「おとなびWEB早得」で購入しておきました。
姫路 8:17⇒三原 9:39(こだま841号 おとなびWEB早得で3,550円でした。)姫路駅 駅
-
当初の予定では、1日目に青春18きっぷ利用で門司まで行くことにしていたので、ワープのために新幹線のきっぷを購入した次第です。
キャンセルするのもアレなのでそのまま使うことにしました。 -
姫路駅からは約2分停車して、「みずほ605号」(鹿児島中央行き)の通過待ちをしました。
-
これから乗る「こだま841号」は、数が少なくなった500系車両での運転です。
列車は8両つないでの運転で、4号車から6号車の3両が指定席車両でした。
今回は6号車のきっぷを買っています。 -
今回は(も)車端部座席を確保しています。
ご存知の方も多い(乗り鉄では基本)ですが、500系こだまの6号車は元々グリーン車(確か16両つなぎの時の10号車かな?)だったので、座席はその時のものが使用されています。
しかし、あくまでも普通車なので床がカーペット敷きではない等グレードはダウンしています。 -
三原駅までは約1時間20分の乗車となるので、軽くロング缶を1本だけいただくことにします。
-
6号車の乗客は約20名程度でした。
前日にシートマップを確認した際は向こう側の通路側座席が売れていたのですが、空席になっていました。
私の前の座席に座っていた乗客がどうやらきっぷを落としたようで車掌さんに相談していました。 -
各駅停車の「こだま号」は各駅停車ですが、半分以上の駅で通過待ちをおこないます。
相生駅では約4分停車して「のぞみ277号」(博多行き)の通過待ちをしました。相生駅 駅
-
岡山駅では約7分停車して、「さくら545号」(鹿児島中央行き)を先に通しました。
岡山駅 駅
-
次の新倉敷駅では約4分停車しましたが、通過待ちはありませんでした。
福山駅でも約4分停車して、品川駅始発の「のぞみ99号」(博多行き)の通過待ちをしました。福山駅 駅
-
さらに新尾道駅では約7分停車して「のぞみ1号」(博多行き)の通過待ちをしました。
ここまで一応時刻表で調べて通過や先に通した列車名を記述いたしましたが、あまりにも後続列車に抜かれっぱなしなので合っているかは正直わかりません。新尾道駅 駅
-
定刻に三原駅に到着、この駅で下車しました。
三原駅で下車したのは、
① 姫路⇒三原間の「おとなびWEB早得」が一番コストパフォーマンスが良いと思った。(3,550円)
② この駅からはJR西日本の「tabiwaアプリ」で「宮島・瀬戸内tabiwaぐるりんパス」(3,800円)を利用する。
以上2点が主な理由です。三原駅 駅
-
「宮島・瀬戸内tabiwaぐるりんパス」におけるJR線のフリー区間は、尾道⇔岩国間の山陽本線と三原⇔海田市間の呉線となります。
スマートフォンの画面を駅員さんに見せて、三原駅からは在来線に乗り換えました。
三原駅の到着メロディは「かもめの水兵さん」でした。
三原 9:57⇒海田市 11:03 -
列車は6両つないでの運転で、後寄りの車両はすいていました。
途中の瀬野駅では、昨年4月末で廃止になった「スカイレール」の橋脚が残っていましたが、いずれは撤去されると思います。瀬野駅 駅
-
途中の海田市駅で下車しました。
まだ午前11時過ぎなのですが、こちらで昼食を頂きたいと思います。海田市駅 駅
-
向かったお店はこちらのお好み焼き屋さんです。
長年にわたって営業されているようで、なかなか風情のある佇まいです。お好み焼 よっちゃん グルメ・レストラン
-
さっそく入店します。
開店直後だったので、お客さんはいませんでした。
おばちゃんが1人で切り盛りされているようです。
カウンターのみの店舗で「昭和」の雰囲気が漂っていて、広島カープのカレンダーが良い感じです。 -
リーズナブルな価格です。
多分定番であろう「そば肉玉」(700円)を注文しました。
広島駅付近で食べたら1,000円くらいはする(内容によってはもっと高い)と思いますが常連さんの手前、価格を上げることがなかなかできないとおっしゃっていました。 -
注文後はおばちゃんが鉄板にうすく油をひいて早速お好み焼きを焼き始めます。
-
生地の上にキャベツともやしを乗せて、順にそば・卵を合わせていきます。
-
ある程度焼けてくると重しを「ギュッと」乗せてからしばらくして、
-
ソース等をかけて出来上がりです。
マヨネーズのトッピング(100円)があるのを完全に見落としていました。
あとから入店した2名の常連客が注文時にマヨネーズをかけてほしいとお願いしていたので、「トッピングしたら良かった」と少し後悔しました(笑) -
「コテ」を使ってそのままいただきます。
多分お願いしたらお皿・お箸を出していただけると思うのですが、そのあたりはちょっとわかりません。
大変満足した1枚でした。 -
お腹も満たされて海田市駅に戻ってきました。
それにしてもこの週は気温が高くて厳しい残暑だったので、この時点でもう少し涼しくなってからのお出かけにすればよかったと思いました。
海田市 12:03⇒広島 12:12 -
広島駅に到着後は、
広島駅 (JR) 駅
-
こちらの「乗りつぶし」の目的を果たすべく、
-
路面電車乗り場にやってきました。
A~Dの4つの乗り場があって、乗り場によって行き先が決まっているようです。
A乗り場発着の5号線(比治山下経由広島港行き)に乗れば駅前大橋ルート完乗になるのですが、広島駅電停 (広島電鉄) 駅
-
楽しみはあとにするとして、私はB乗り場から2号線(広電宮島口行き)の電車に乗りました。
「宮島・瀬戸内tabiwaぐるりんパス」は広島電鉄全線も乗車することができます。 -
普段もなのか、新線開業の影響なのかはわかりませんが、始発の広島駅から立ち客が発生していました。
まずは途中まで「駅前大橋ルート」に乗ってみます。 -
坂を下って「稲成町」手前です。
新ルートは左方向になりますが、乗っている電車は右方向に進みます。
なお、新ルートの稲成町駅手前は、来年の春に開業する「循環ルート」ができると「ダイヤモンドクロス」になるのではないかと思っています。 -
途中の「原爆ドーム前」でインバウンド中心にたくさんの下車があり、電車はこちらの駅に到着しました。
私はこの駅で下車しました。広電西広島駅 (己斐) 駅
-
現在の広電西広島駅は、宮島線のこの駅と市内線の己斐(こい)電停とが統合されたようで、以前あった己斐電停は現在「KOIPLACE(コイプレイス)」として活用されています。
-
そのすぐそばにはJRの西広島駅があり、ここからはJR線に乗り換えます。
こちらは3年ほど前に新駅舎となりました。西広島駅 駅
-
橋上駅舎内の広い空間にはお弁当屋がありましたが、お好み焼きを食べてからそんなに時間が経っていないので今回はスルーしました。
なおこの時間帯は駅員さんの配置はなく、インターホンを押してスマートフォンの画面を見せて入場しました。むすびのむさし 西広島駅店 グルメ・レストラン
-
西広島駅から普通列車で約20分、宮島口駅で下車しました。
ここからフェリーに乗るのですが、乗り場の宮島口旅客ターミナルまでは徒歩ですぐです。宮島口駅 駅
-
地下道をくぐると広島電鉄の宮島口駅があります。(地下道はエレベーター完備でした。)
西広島駅でJR線に乗り換えなくても、ほぼ同じ時間での到着でした。広電宮島口駅 駅
-
こちらのフェリーで宮島を目指します。
「宮島・瀬戸内tabiwaぐるりんパス」はJR西日本宮島フェリーが利用できます。
なお、宮島に上陸の際は「宮島訪問税」(100円)が別途必要となります。
乗船券を購入時に同時に支払うのですが、今回はスマートフォンの画面を提示してその場で100円を納税しました。宮島フェリー 乗り物
-
所要時間は約10分ですが、宮島口発9時10分から16時10分の便は「大鳥居便」と言われ、大鳥居に接近するルートで運航しています。
-
宮島は確か3回目の訪問になり、小学生の時に修学旅行でお邪魔したこともあります。
これから宮島観光をするのですが、宮島桟橋 乗り物
-
その前にフェリーターミナルより少し離れた場所にあるこちらの窓口に立ち寄って、
-
「宮島・瀬戸内tabiwaぐるりんパス」を提示して約2時間後に出港する広島港行きフェリーの乗船カードをいただきました。
「宮島・瀬戸内tabiwaぐるりんパス」では瀬戸内シーラインのあらかじめ決められた航路の船舶を利用することができます。(通常運賃は2.300円です。)
ただし、宮島港⇔広島港の航路に限って有効期限内に片道1回しか利用できません。 -
宮島に来たからには、まず厳島神社に参拝します。
土産物店が立ち並ぶ表参道商店街内にあるこちらの施設に立ち寄り、TOTO宮島おもてなしトイレ 名所・史跡
-
「宮島・瀬戸内tabiwaぐるりんパス」は決められている観光施設の入場券もセットとなっているので、スマートフォンを提示して引換券をいただきました。
-
厳島神社の手前でも大鳥居を見ることができます。
正面から撮影できる場所もありますが、そちらは行列ができていて、そのほとんどがインバウンドでした。
撮影時、大鳥居付近にはまだ潮も満ちていることもあって誰もいませんでしたが、その後シーカヤックで大鳥居付近に近づいて撮影されている方もいました。 -
厳島神社の入口にはこの日の潮汐が出ていますが、日付毎の詳しい潮位は宮島観光協会のホームページで調べることができます。
厳島神社 寺・神社・教会
-
受付で引換券を渡して入場券をもらって参拝しました。
-
厳島神社は国宝・重要文化財です。
平日ですが観光客は多くて、あくまでも私の見た感じですが、インバウンドと日本人の割合は9対1、あるいはそれ以上と思います。(笑) -
大鳥居をバックにシカの写真を撮影しました。
宮島にはシカが600頭ほど生息しているそうです。
野生動物なので絶対にエサをあげないようにしましょう。 -
付近にある宝物館にも立ち寄りました。
日本史で習った「平家納経」のレプリカがありましたが、本物はちゃんと神社で保管しているとのことでした。
宝物館内は写真撮影禁止となっていました。嚴島神社宝物館 美術館・博物館
-
五重塔は令和7年12月まで工事中でした。
五重塔 名所・史跡
-
行きは土産物屋が立ち並ぶ「表参道商店街」を歩きましたが、帰りは「町家通り」を歩いてみます。
商店街は観光客がかなり多いですが、こちらは歩いている人がほとんどいませんでした。
ただ、生活道路になっているようで自動車の通行が若干多めでした。 -
さっそく地元のスーパーマーケットがありました。
のどが渇いていたのでコーヒー牛乳を買ったのですが、良心的な価格だと思いました。 -
売り場面積は広くないですが、食料品・日用品等ひと通りはそろいます。
地元の方がお買い物されていました。 -
町家通りをフェリーターミナル方向に歩いて右に曲がった狭い路地を入ると、
町家通り 名所・史跡
-
外から見るとわかりにくいですが、木工所があります。
「宮島工芸製作所」の看板がありました。 -
こちらでは一般家庭で使うしゃもじやバターへラ、写真のような贈答用のしゃもじ・看板しゃもじも作っています。
なお、これらの商品はオンラインショップやメールでも購入できます。 -
私はバターヘラ(550円・税込)を一本購入しました。
木工所の方はとても親切で、木目がそれぞれ異なるために商品をすべて手に取れるように出して頂けました。 -
フェリーターミナル付近の飲食店の入り口には図々しくシカが鎮座していました。(笑)
店舗の自動ドアが開いた時はさぞ涼しいだろうと思います。
シカにとってもこの暑さは大敵なのか、涼しい場所を探しているようです。 -
宮島唯一のコンビニは、景観に配慮しているのか地味な色合いでした。
-
最後にフェリーターミナルのほぼ向かい側にあるこちらの店舗でお土産を購入します。
-
店舗の左側にはもみじ饅頭の自販機がありました。
-
会社へのお土産として、以前にマ〇ドのハッ〇ーセットでいろいろと話題になった今流行りのキャラクターのパッケージの商品を購入しました。
なお、パッケージのみがキャラクターで、中身のもみじ饅頭は一緒なのでそのあたりはご留意いただければと思います。 -
宮島での観光は終了して、これからこちらの高速船で広島市内に戻ります。
乗り場は「第三桟橋」と言って、宮島港フェリーターミナルより100mほど離れた場所にあります。(宮島到着後に乗船カードをいただいた場所です。) -
運賃が高価(2,300円)もしくは航路自体が観光客に浸透していないのか理由はわかりませんが、インバウンド中心の乗客で30名に満たない数でした。
-
桟橋を離れると高速船はスピードを上げて、あっという間に宮島が遠くなってしまいました。
-
所要時間は約22分、広島港宇品旅客ターミナルに到着しました。
ここで下船したのはたったの3名で、残りはすべてプリンスホテルまで乗船したと思います。広島港宇品旅客ターミナル 乗り物
-
ここから広島駅までは路面電車で移動するのですが、
広島港停留場 (宇品) 駅
-
少し寄り道して行きたい場所があったのでそちらに行ってみることとします。
広島港宇品旅客ターミナルから徒歩で約8分ほどの場所にある、 -
工場や倉庫の立ち並ぶ一角にあるこちらの自販機コーナーです。
「五洋売店」という自販機コーナーです。 -
こちらでは麺類のレトロ自販機が2基稼働しています。
おなじみのレトロ販売機です。 -
気になる価格ですが、
天ぷらうどん・そば 各300円
肉うどん 400円でした。
今回はあまりの暑さでイマイチ食欲がわかなかったのでいただきませんでした。 -
こちらの自販機コーナーの特筆する点として、麺類の自販機は新500円玉には対応していないため、脇にあるこちらの自販機に1,000円札(新札も可)を投入してボタンを押すと500円玉が2枚入っている箱が出てくる仕組みになっていて、タバコの自販機が「両替機」に転用されていることです。
-
自販機の前には割り箸・薬味等がキッチリと並べられており、外には空の容器・残った出汁を捨てるバケツが置かれていました。
このテーブルの下には椅子が置かれていたと思います。 -
レトロ自販機すべてに言えることですが、永年稼働によりコイン詰まり等の不具合も発生しているようで、現状何とか「生かされている」ことがこの掲示物で感じ取ることができます。
-
レトロ自販機の見学は終わり、これから広島駅に向かいます。
-
広島港からは
1号線(青いライン、広電本社前~紙屋町東~広島駅)
5号線(緑色のライン、比治山下~広島駅)
写真にはありませんが7号線(広電本社前~紙屋町西~横川駅)
の3つの路線がありますが、新線を乗りつぶすのでもちろん5号線に乗ります。 -
回送車だったこちらの電車に運転士さんが乗り込んで、
-
行き先の幕をまわして広島駅行きとなりました。
今回は一番後ろの座席に座りました。 -
広島港駅発車時の乗客は3名でしたが、途中の広大付属学校前から立ち客が発生しました。
比治山下駅からは新線区間に入ります。比治山下停留場 駅
-
さすがに新線区間は横揺れが少なかったです。
このあと松川町・稲成町と停車するのですが、両駅の駅間はわずかでした。 -
稲成町発車後も新線区間を走行します。
循環ルート開業時にはダイヤモンドクロスとなる場所に戻ってきました。稲荷町停留場 駅
-
後ろから来た電車にあおられながら、ゆるやかな坂(鉄道にとっては急勾配)を登って、
-
広島駅に戻ってきました。
これで「駅前大橋ルート」完乗となり、鉄道全線完乗の防衛戦は終了です。
※次の日も広島港まで乗車しました。 -
以前の広島駅は解体工事が着々と進んでいて、
-
廃止となった猿猴橋町停留場付近はこのようになっていて、いずれは線路がはがされると思います。
さて、ちょうど時刻は夕方6時、 -
ということで超久しぶりに野球観戦をしようと思います。
野球観戦をするのは広島東洋カープが緒方監督時代の甲子園球場でのクライマックスシリーズ観戦以来約12年ぶりとなります。
その時は3位だった広島東洋カープが勝利して、クライマックス第2ステージに進出しました。 -
マツダスタジアムへの道中は「赤いロー〇ン」や、
-
全国唯一の赤い看板の「東〇イン」がありました。
東横INN広島駅スタジアム前 宿・ホテル
-
私が生まれた1971年(昭和46年)は勝率こそ5割を超えていましたが、4位だったようです。
父親が広島県出身のこともあったのか、小学生の時かぶっていた野球帽はもちろんカープでした。
私の住んでいる奈良県では「近鉄バファローズ」の帽子をかぶっている生徒が多くて、良く「カープは弱い」と言われました。(こっちから言わせてもらうと近鉄バファローズは当時の12球団で一度も日本一になっていないと思うのですが。) -
当たり前のことですが、球場内はビン・缶・ペットボトルの持ち込みは不可なので、入り口付近に飲料を紙コップに移し替えるスペースがありました。
マツダスタジアム 名所・史跡
-
手荷物検査をしてから球場内に入ります。
今回は外野指定席(ライト側)の入場券にお弁当とお茶・キーホルダーがセットになっている「ホームランセット」(3,700円)を事前に購入しておきました。 -
この日の対戦相手は読売で、ゲームはすでに始まっていて少し出遅れてしまいました。
-
座席は外野指定席の後ろから2列目でした。
当日でも「空席あり」になっていましたが、座席はほぼ埋まっていました。 -
特別気合いを入れて応援するわけでもないので、ゆっくりとお弁当を食べながら観戦します。
お弁当は月替わりのメニューで、8月はチキン南蛮弁当でした。
2回裏にカープが4点取って逆転して盛り上がっていましたが、黙々と飲食を楽しんでいました。 -
ゲームは7回表終了時点で6対3で広島がリード、こちらの球場ではラッキー7にジェット風船を飛ばすことができるのですが、口で膨らませるのは禁止で専用のポンプを使用します。
そのため7回表の読売の攻撃中には観客同士ででポンプの貸し借りが発生していて、お決まりですが風船があちらこちらで割れていました。 -
7回裏にはホームランで2点を加えて5点差となったので、8回裏終了時にはカープの勝利を確信してなのか、空席が見られるようになりました。
ジェット風船の残骸だけが座席に残っていました。 -
試合は8対3でカープが勝利しました。
それは良かったのですが、今年のセ・リーグは1球団がダントツで強く(投稿時点ではすでに優勝を決めています。)、他の5球団は勝率5割を切っていることもあり、カープが勝利しても観客の引きは早く、少し盛り上がりに欠ける感を私は感じました。 -
試合終了後は、球場内のモニターに新幹線・在来線の発車時刻が映し出されていました。
-
ということでこの日の試合のヒーローインタビューを横目に球場を後にしました。
充実した1日間でした。 -
電車で海田市駅に向かい、
-
コンビニで買い物をすませてから、駅からほど近くのホテルにチェックインしました。
ホテルアストンプラザ広島 宿・ホテル
-
2021年2月に開業した比較的新しいホテルでした。
部屋に荷物を置いてから大浴場で疲れをほぐした後は、 -
部屋呑みを開始するのですが、
-
時間が時間なのでテレビをつけると、ちょうどスポーツニュースをやっていたので、ほんの少しだけですが勝利の余韻に浸りました。(笑)
1日目はお好み焼き・鉄道乗りつぶし・宮島観光・レトロ自販機・野球観戦等、ある程度の観光ができました。
ただ、何度か書きましたが「もう少し涼しくなってから行けばよかった」と思います。
次回はお墓参りと少しだけ観光をして家路についた旅行記になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Tagucyanさん 2025/09/14 23:06:32
- 行ってきましたね
- ぞうぷうさま
こんばんは
行ってきましたね、広島。
500系こだまでのんびり西に向かうの、いいですね。500系がなくなる前に一度これをしてみたいです。
そして、さっそく広島電鉄の新規区間へ・・・ではなく、じらしてきますねえ(笑) しっかり宮島の観光を入れて。宮島だと、宮島口だけでなく、宇品港とか、原爆ドームの横あたりからも定期船があるんですよね。うまく利用されましたね。
実は私も先日、現地に行ってきました。駅のコンコースの突きあたりが広電の乗り場になっていて、あの配置は驚きました。あれは便利ですね。新規区間は、まだバラストの区間が多いですが、いずれ他の区間のように舗装されるんでしょうね。
夜はマツダスタジアムだったんですね。私もそれを考えていたのですが、予定が合いませんでした。しかもあの試合だったんですね。私も、記録がかかった試合というのは何度か見たことがありますが、一度も達成されたことがありません(汗)
---
Tagucyan
- ぞうぷうさん からの返信 2025/09/15 18:17:12
- Re: 行ってきましたね
- Tagucyan様
こんにちは
コメントありがとうございます。
今回「ワープ」のためにこだま号のきっぷを買いました。
先週JR西日本よりN700系(16両)を8両に改造した車両の運転が開始する(すでに開始したようです。)ニュースリリースがあったので、本格的に500系の廃止が始まるのかなと思っています。
すみません・・・完乗をちょっとだけじらしてしまいました(笑)
計画段階では広島駅~宇品~レトロ自販機~宮島のルートだったのですが、この日宿泊した海田市駅近くでお好み焼き屋を見つけたので逆ルートになってしまいました。
一応、駅前大橋ルートからの右折も新線かな?ということで(笑)
よくご存じですね。
宮島港~原爆ドームへの定期船は、インバウンドをたくさん乗せて、私が乗船した高速船の前に出港したのですが、その時に初めてこの航路があることを知りました。
マツダスタジアムでは初めての観戦で、たまたまあの試合となりました。
Tagucyan様に返信しているまさに今、マウンドに上がったので達成されるかどうか楽しみにしております。
JR線~広電乗り場はバリアフリーとなったので、大変便利になりました。
新規区間の揺れはやっぱり少なかったと思います。
Tagucyan様が現地に行かれた旅行記、楽しみにしております。
ぞうぷう
-
- ASARIさん 2025/09/12 19:50:53
- 盛りだくさんの一日!
- こんばんは、ぞうぷうさん。
奈良県から一部新幹線とはいえ在来線と広電と船で、1日でこんなにまわれるんですね!
行動範囲と幅広い知識で読むたびに、ヘェーって言っちゃいました。
18切符がなくても、いろんなお得切符の組み合わせでコスパよく旅できるんですね。
宇品にレトロ自販機があるんですね!
知らなかったです!海田のお好み焼き屋さんといい、よくご存知で。
両替の自販機のテープでの案内が、手作り感満載で1番レトロかも(≧∀≦)
あの日のカープの試合はマー君の200勝がかかった注目の試合でしたね。TVでみてましたよー。もしかしてぞうぷうさん、映ってたかも!笑
私はまだ新しくなった広電に乗っていないので、涼しくなったら一日券でまわってみようと計画中です。
その時は参考にさせていただきます^ ^
お父様が広島の方だったんですね。
関西でカープの帽子をかぶるのは勇気が入りますね。
また続きを楽しみにしています(^o^)
- ぞうぷうさん からの返信 2025/09/13 15:09:13
- Re: 盛りだくさんの一日!
- ASARI様
こんにちは、ぞうぷうでございます。
コメントありがとうございます!
元々は3日間の予定で、初日に広電乗りつぶしとレトロ自販機(今回の旅行記の宇品と岩国市の2軒回り)をして門司に宿泊予定でした。
所用のため日程を2日間にした際、海田市のホテルを予約、近隣の飲食店を探していたらお好み焼がヒットしました。
せっかくなので観光とお墓参りをしようと思い見つけたのが「tabiwaぐるりんパス」でした。
そうなんです!
観に行った試合はまさにその試合で、味方のエラーもあって2回5失点でした。
マツダスタジアムのチケットは取りにくいと聞いていたので、今回取れたのはラッキーですが、今年は1球団だけが異常に強すぎて優勝争いができなかったことも空席があった原因かなと思っています。
父親は広島県出身でお墓は福山市にありますが、実は母方のお墓も同じ広島県で竹原市にあります。
次回はお墓参りのついでに観光をした旅行記をアップしたいと思っています。
ぞうぷう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本鉄道乗りつぶし
4
113