2025/08/30 - 2025/08/30
1554位(同エリア4640件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5446冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,805,941アクセス
- フォロワー98人
行ってみようかどないしようかと思ふていた、化野念仏寺の千灯供養ですけれど。遠いしなぁと、少し腰が引けてましたが、宿のオススメ情報に貼り出されておりますし、久しぶりの嵯峨野やし、行ってみるかな?
-
午後からの予定が未定やけど、とりあえず昼ごはん。
-
冷凍庫のジューシーに、一個残ってた茹で玉子。
-
冷蔵庫の上ののどぐろスープも、ようやくオーラスですね。(翌日夜勤娘がトドメでした)
-
あとは、お揚げさんを炙って、きゅうりを切って。
んでも予定については相変わらず…とりあえずカメラ屋さん行ってくるか… -
カメラ屋さんで交換レンズの衝動買い?ものは前から検討してた奴やけど。
って事で新しいレンズを装着して、俄然お出かけの気分。京都駅からの嵯峨野線やけど、無茶混んでますなぁ。亀岡で紫色のチームの試合ですか…混み合う電車で嵯峨嵐山駅です。帰りはかち合いませんように… -
大体の場所は分かるのだけれど、複雑っちゃ複雑。丸太町通りに出てから、清涼寺目指すが良いかな。
-
ってぇ事で、意外とすんなり清涼寺。まだ明るいけれど、もう17:00。門は閉ざされております。
-
嵯峨釈迦堂ってぇのが通り名らしい。
-
先へ進みます。ちょこちょこ曲がり道なんやけど、なんと無く通りやすいとこ歩いてると問題ない感じ。
と、なんか灯火のイベントあるみたい? -
こちらに灯りが点るのですね。
-
-
燈籠の形とか、決まりは無いかしらね?
-
この辺で道半ばくらい?二尊院です。の手前に、ありがたい煙処あります。
-
もちろん、拝観時間はとっくに終いです。
-
義貞さん首塚とか、祇王寺とかの辺り。
-
を過ぎると、ようやく目的地への道導。
-
その先、鳥居本の保存地区の入口。
-
少しずつやけど、夕暮れな感じが白壁に。
-
人力車、まだ営業時間中ですね。なんか暑そうやけど、乗る人いるんやね。
-
-
人通りは絶えまへんけど、どっちか言うと下ってくる人の方が多い?
-
と、唐突に行列です。他に思い当たりまへんし、化野念仏寺の行列ですね。混んでるんやぁ…って、千灯供養の開門まで5分くらいって事で、開門待ちの行列とのこと。なるほど。
-
時間になりまして、ぞろぞろ石段登ります。
-
-
-
受付前。こちらで1000円ですね。冊子と和蝋燭と受け取ります。
-
では入山。
-
竹の灯籠に灯りですが、まだ明るいので。
-
供養は18:00からって事で、まだ20分くらいあります。
-
お寺さんとか無縁仏とかのご説明、放送流れてます。
-
と、急に行列が進み始めます…混んでるから、もっと詰めてって事みたい?
-
西院の河原を横目に、ちょっとずつ進み。
-
-
-
十三重塔見える辺りで待機が良いかしら?
-
-
-
足元にゃ蓮の鉢と言うか壺というか。泳いでるのはメダカさんかな。
-
18:00を過ぎて、供養始まってますね。
-
西院の河原の巡回も始まるみたい。
-
お坊様を先頭に、
-
浴衣のお嬢さん達も。
-
-
18:20くらいかな?並んでた参拝客も西院の河原に。
見てますと、思い思いのところで蝋燭点火してるかな。 -
様子を眺めておりましたが、そろそろ列につきますかね。
-
-
途中にゃたぬきさん達。
-
こんなとこにも青いユニフォームですか。
-
18:30くらい、西院の河原にお邪魔します。混み合ってますが、そんなにみっちりって事なく。
どこで点火しますかねって、ちょっと見回して。 -
意外と本堂近くが空いてます?んじゃ、こちらで。
-
って、出口から遠いところでした。石仏や蝋燭見ながらゆっくり向かいますか。
-
そ言えば、ここの河原、中入ったら撮影あかんかったような?んでも、皆様撮影に勤しんでおりますし、えぇんかな。
-
蝋燭の灯りと石仏だけ撮るなら、もっと暗い方がえぇんやろけど、供養の様子も含めてなら薄暮がよろしいかと。
-
-
-
-
とは言え、暗くなっていくのも早いね。
-
-
-
-
-
-
-
-
そろそろお暇しましょかね。帰り道の燈籠も見ておきたいし。
-
-
では、お邪魔いたしました。
-
石段降りて、少し左の方。今夜は盆踊りらしい。もうすぐ始まるとこかな。
-
これも愛宕古道街道灯しの灯りかしらね。お子達の絵のように思えます。
-
来た道帰ることになりますが、暗闇に灯りで雰囲気がかなりちゃいますね。
-
電気で灯してるのもあるけれど、こちらは蝋燭みたいですね。どのくらい続くかしら?
-
デッカいのは流石に電気かな?
-
-
-
気球みたいなのも浮かんでる。
-
-
-
-
お寺さん?五山送り火やろかね。
-
-
-
こちらは鳥獣戯画でしょか。お子達の絵には見えぬけれど。
-
清涼寺門前まで来ました。ここのはデカいね。
-
なので、撮影客多数です。車道塞いじゃってるけれど…
さて、帰るかな。 -
嵯峨嵐山駅の改札を通りますと、すぐに京都行きが来るらしい。往路と違ってガラガラですね。
ゆったり京都駅到着です。 -
もう20:00ですな。駅前スーパーは閉まってる時間やし、外で晩酌かな?
-
特にお目当て無く、もうすぐお宿です。
が、いつも大賑わいの座れる方のへそ、席空いてるっぽいです。土曜日にしちゃ珍しいね。こちらにお邪魔しましょう。 -
ポン酒も色々揃ってるみたい。
-
入ってすぐのカウンターに着席です。やはりクルクル丸まったお品書き…見辛いけれど。
先ずは、なんだかお得感のエビス中瓶ですかね。 -
つまみは、“何かがおこる”から選んでみますか。
-
-
そ言えば、てんぷらのお店です。野菜天もえぇけど、季節のトウモロコシかな。
-
トマト冷やしおでんがすぐに。
-
お出汁とトマト、けっこ好きだったり。も少し酸味のトマトならなお良いけれど。
-
とうもろこしは、目の前の揚げ場から。
-
天つゆもあるそうですが、お塩で良いかな。
-
特に季節感は無いけれど、鶏わさび。
-
ワサビは、たっぷりの刻み茎ワサビですな。この食感はオモチロいかも。
-
まだ少し喉の渇きが…もう一本エビスでお願いです。
-
チマチマしながら…次はポン酒かな?英勲の別囲いにしてみましょ。
-
と、も一品くらい天ぷら。目の前に茄子が居ますね。それお願いです。
-
天つゆでも良かったかなと思いつつ…火傷しそうになりながら塩少々でかぶりつく。
-
と、少し季節感な冬瓜のそぼろもいただきます。
-
名前は冬ですが、味も食感も夏向けと思ふ。
-
もう一杯ポン酒で。銀シャリってぇのを。
-
ササニシキを醸したのですねぇ。優しい感じで天ぷらにも良いかも。
ん、ちと回って来ました。ごちそうさまです。寝床はすぐそこ…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
106