2025/04/06 - 2025/04/08
956位(同エリア1043件中)
masa8982さん
- masa8982さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ1144件
- Q&A回答10件
- 133,875アクセス
- フォロワー2人
2025年4月に兵庫に桜見物に行ってきました。神戸・姫路・龍野・夙川と山陽方面を周りました。
今回の旅行の目的は、何といっても姫路城の桜です。
姫路には過去に観光で足を運んでいますし、仕事で何度も訪問しましたが、桜の時期に訪れたことがありませんでした。
龍野も桜の名所ということなので、姫路から足を伸ばして周りました。
神戸には観光で訪れたことはありませんでした。過去に仕事で足を運んでいますが、ほぼとんぼ帰りで観光のために立ち寄った記憶がありません。
折角なので、今回の旅行では姫路と組み合わせて神戸も周ってみました。
夙川は夙川公園が桜100選に選ばれているので、どうせ帰り道だし、ということで訪れました。
訪問した観光地はどこも桜が満開で、天気も良く、非常に満足の行く旅行でした。
旅程は以下の通りです。
0日目:自宅から神戸へ移動(前泊)
1日目:神戸市内を見物
2日目:姫路から龍野を見物。神戸に戻って須磨と夜景を見物
3日目:夙川公園を見物して自宅へ。
この旅行記は3日目に夙川公園周った際の記録になります。
よろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自転車 ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の桜見物も最終日です。
前日までに見たいと思っていた景色はほぼ見られたので、最終日は帰り途に沿って桜を見ようということで、夙川公園にやってきました。
写真は阪急の夙川駅です。
夙川公園には鉄道駅が3つあって、阪急の夙川の他、阪神の香櫨園、JRのさくら夙川があります。
どの駅で降りても夙川公園は周れるので、お好きな路線を選ぶと良いと思います。夙川駅 駅
-
写真は夙川駅の南に架かっている橋から、下流側を撮ったものです。
あまり桜は咲いていませんね。
夙川公園は夙川に沿って南北に続いていて、紹介されている桜の景色は大抵北側のものです。
でも、南側にも桜が綺麗に咲いているところもあるようでしたし、時間の余裕もあったので、南から北まで一周周ってみました。夙川公園 花見
-
奥に見えているのはJRの線路です。
少々まばらではありますが、桜は十分綺麗に咲いていました。
水面にも写り込んでいて、中々良い感じです。
この日は晴れていたんですが、薄く雲が空一面を覆っている感じでした。
写真だと青空が見えず、少々曇っているように見えてしまっていますね。夙川公園 花見
-
ちょうど、JRの列車が通りました。
というか、JRの列車は頻発しているので、少し待てばこういう景色が見られます。
桜と列車を同時に撮りたい方には良い場所だと思います。夙川公園 花見
-
線路に近付いてみたところです。
若干葉桜になっているところもありましたが、まだまだ見頃でした。
南側のこの辺りは十分に桜の名所だと思います。夙川公園 花見
-
JRの線路を渡り、振り返ったところです。
このときは左岸を南に下り、右岸を北上する感じで散策しました。夙川公園 花見
-
2号線を渡り、夙川オアシスロードまで来ました。
写真だと桜が咲いていますが、ここを過ぎて香櫨園まではほとんど桜がありませんした。夙川公園 花見
-
2号線の夙川橋から見た景色です。
御覧の通り、桜はほとんどありません。夙川公園 花見
-
香櫨園駅が見えてきました。
この辺りに来るとまた桜が咲き誇っています。夙川公園 花見
-
香櫨園駅北口に架かる橋です。
桜に囲まれていて良い感じですが、反対に南口は桜が咲いていません。夙川公園 花見
-
阪神の香櫨園駅です。
写真は南口ですが、写真の通り桜はほぼありません。
香櫨園駅の直ぐ南側に阪神高速3号線が通っているので、仕方ないのだと思います。
阪神高速を潜ると、桜並木の遊歩道が続いています。香櫨園駅 駅
-
阪神高速の南側にはこんな感じで遊歩道が続いています。
桜の本数はそこまで多くありませんが、気持ちよく歩けます。
ちなみに、写真の左側(東側)にもアスファルトで舗装された道が整備されているんですが、そちらは桜がほぼ無いので、こちらの土の道を歩きました。夙川公園 花見
-
途中に花壇があり、チューリップなどが植えられていました。
夙川公園 花見
-
途中にあった川添橋です。
こういう小さな橋が遊歩道に多く架けられています。
川には敷石も置かれていて、石を辿って対岸に行くことも出来ます。夙川公園 花見
-
川添橋からの景色です。
写真でも判りますが、川沿いに降りて、川面の直ぐ近くを歩くことも出来ます。夙川公園 花見
-
川添橋の辺りから桜が多くなります。
写真のように、舗装路側にも桜が多くなり、道を桜が覆ってアーチを描くようなっています。夙川公園 花見
-
桜のトンネルを気持ちよく南に歩いて行きます。
夙川公園 花見
-
ただ、桜からは結構葉が出ていました。
今回旅行の初日くらいに来ていれば大分違ったのかな、とも思います。
ただ、日曜日に訪ねることになるので、恐らくごった返していてのんびり桜を見て歩けたかは疑問ですが。夙川公園 花見
-
そろそろ南側の終点である葭原橋に近付いてきました。
川岸にも桜が多く植えられているようだったので、川岸に降りてみました。
こちらの方がより桜に囲まれている感じを味わえました。
ベンチに座って本を読んでいる方が居ましたが、桜に囲まれてゆっくりと本を読む、凄く素敵な時間の使い方だと思います。夙川公園 花見
-
葭原橋です。
この橋は村上春樹氏のエッセイ『ランゲルハンス島の午後』に出てくるようで、「趣のある古い石の橋」と紹介されているようです。夙川公園 花見
-
南側から葭原橋を見てみました。
趣がある、のかな?
写真を見返して思うのは、桜に囲まれていて良い感じだ、というものですね。夙川公園 花見
-
葭原橋から見た上流側の景色です。
これから、右岸側を北上して行きます。夙川公園 花見
-
途中にあった桜です。
大島桜かな?
染井吉野とは色が違うので撮ってみました。夙川公園 花見
-
右岸にはあまり桜が植えられていません。
ですが、写真のような景色を楽しめる場所もチラホラとあります。
時間に余裕があれば、色々と寄り道してみると良いと思います。
思わぬ景色を楽しめますよ。夙川公園 花見
-
翠橋の辺りまで来て、川沿いに降りてみました。
奥に見えるのが翠橋です。
川面の逆さ桜が良い感じです。
本当は青空が見えているともっと良かったんですが。夙川公園 花見
-
先ほどの写真を撮ったところから少し南側に置き石がありました。
なので、川の中央からも撮ってみました。
こちらの景色も良いですね。夙川公園 花見
-
右岸を北上します。
途中、写真のように遊具が置かれた広場がありました。
平日の朝ですから閑散としていましたが、日曜日の同じ時間帯だったら人出は凄かったでしょうね…夙川公園 花見
-
遊具広場を出て、阪神高速、香櫨園を抜けてひたすら北上します。
途中、JRの線路の南側に写真のような地蔵堂がありました。
かなり立派な地蔵堂でした。
なお、この地蔵堂の脇のスロープから川沿いに降りられます。
川沿いに降りると、そのまま線路を潜れるようになっています。夙川公園 花見
-
地蔵堂から川沿いに降り、線路を潜ったところからの景色です。
もうすぐスタート地点の阪急夙川駅です。夙川公園 花見
-
途中、片鉾池がありました。
野鳥の楽園、ということでしたが、あまり鳥はいなかったですね。夙川公園 花見
-
もうじき夙川駅です。
この辺りは公園というより、普通に住宅街です。夙川公園 花見
-
この桜ですが、2枚目の写真に写っているものです。
戻ってきた、という証拠代わりに撮りました。
ま、桜自体も立派なものでしたが。
この後は夙川駅から上流に向かって進みます。夙川公園 花見
-
阪急夙川駅の上流側に来ました。
写真は阪急夙川駅上流側最初の橋である「こほろぎばし」です。夙川公園 花見
-
こほろぎばしからの景色です。
夙川公園は上流側に桜が多い、と書きましたが、この辺りはほとんど桜がありませんでした。
なので、桜を求めて上流側に移動しました。
なお、今度は左岸を北上して行きます。夙川公園 花見
-
大井出橋の辺りまで来ました。
この辺まで来ると桜がかなり多くなります。
ただ、結構葉桜になっているのが多かったのが残念です。夙川公園 花見
-
夙川に沿って北上して行きます。
阪急夙川駅北側には夙川に水路が合流している個所が2か所ありますが、写真はちょうど北側の合流地点になります。
川にも置き石が置かれていて、川の中央からも景色を見ることが出来ます。
個人的に、この辺りが一番夙川の風光明媚なところだと思います。夙川公園 花見
-
置き石の上に立って、下流(阪急夙川)方向を見た景色です。
両岸の桜が綺麗に水面に映り込んでいるのが良いですね。夙川公園 花見
-
同じ位置から上流を見たところです。
この日は水量が少なかったのか、上流側のコンクリートブロックが顔を出していたので、そちらに行ってみました。
水面に映る桜がもっと良く見えるかな、と思いまして。
なお、水量が多いときにはブロックも見えないと思いますが、同じように上流側に移動する場合には十分に注意してください。夙川公園 花見
-
コンクリートブロックの上を移動し、ギリギリまで上流側に寄ってみました。
思った通り、素晴らしい景色を見ることが出来ました。
桜が咲き誇っているだけでなく、その桜が水面に映り込んで物凄く華やかな雰囲気でした。
雲1つ無い晴天なら本当に良かったのですが。
薄く雲が掛かっていたのが残念です。夙川公園 花見
-
ちょっと視点を左側に変えて撮ってみました。
こちらも素晴らしい景色でした。
合流地点の上流側が公園のようになっていたので、そちらに行ってみます。夙川公園 花見
-
公園に移動してきました。
公園というよりも、遊具が幾つか設置されている遊具広場のような感じでした。
土手沿いに出て下流側を見てみましたが、やっぱり良いですね。
なお、このまま右岸を北上すると阪急の苦楽園口駅があります。夙川公園 花見
-
上流側の景色です。
置き石があるので行ってみます。夙川公園 花見
-
置き石の上から見える上流側の景色です。
もう何も言うことは無いですね。
本当に絵になります。
因みに、写っている橋は苦楽園口橋です。夙川公園 花見
-
折角なので下流側も。
夙川公園 花見
-
左岸に戻って北上して行きます。
この日は入学式だったのか、桜を背景に記念写真を撮っている方が多かったです。夙川公園 花見
-
途中で撮った写真です。
この辺りは川の流れは少なくなっていて川幅が狭くなり、地面や草が大分増えています。
その分水面に映る桜の量も減っているんですが、水草の緑に挟まれて真ん中のピンクの桜が映え、風情のある景色を見られました。
結構気に入っています。夙川公園 花見
-
少し気を付ける必要はありますが、土手沿いギリギリを歩くと桜のアーチの下を歩けます。
気持ちいいですよ。夙川公園 花見
-
こちらでも記念写真を撮っていました。
ボケていて少し判りにくいかもしれませんが、奥に見える階段が終点です。夙川公園 花見
-
ここが夙川公園の北の終点です。
階段を上がって線路を渡れば公園は続いているようですが、そちらまで行くと大分桜も少ないようなので、ここで右岸に渡って折り返しました。夙川公園 花見
-
終点から振り返ってみました。
本当に桜が見事です。夙川公園 花見
-
一番上流側の置き石から下流を見たところです。
置き石からの景色は外れが無いです。
設置側も良い景色が見られるところに意図しておいているんだと思いますが。夙川公園 花見
-
夙川公園のお約束、阪急甲陽線の列車と桜のコラボレーションです。
是非撮りたいと思っていた景色ですが、前日までの桜や当日の夙川の景色を見てきて、そこまででは無いかな、と感じてしまいました。
桜に麻痺してきてます。夙川公園 花見
-
右岸を戻ります。
左右どちら側からも素晴らしい景色が堪能できます。夙川公園 花見
-
人影もなく、桜の景色を独り占めです。
夙川公園 花見
-
桜をアップで。
大分中央が紅くなってますし、葉も出てきてしまっています。
本当に見頃ギリギリだったんだと思います。夙川公園 花見
-
苦楽園口橋まで戻ってきました。
橋の上から下流を見たところです。夙川公園 花見
-
こちらは上流側の景色です。
夙川公園 花見
-
苦楽園口の裏手です。
少し南下してみます。夙川公園 花見
-
このまま進むと北側合流地点の遊具広場に出られます。
これで夙川公園は南から北まで一通り周ったので、苦楽園口駅から阪急夙川に出て、伊丹空港に向かいました。
これで、2025年 神戸・姫路・龍野(+夙川)の桜を巡る旅は終了です。
ご覧いただいて有難うございました。夙川公園 花見
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masa8982さんの関連旅行記
西宮・芦屋(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59