2025/08/14 - 2025/08/14
18182位(同エリア30131件中)
にゃらこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
海外旅行自体が初めての娘(中1)を連れて、母娘2人で台北を3泊4日旅(8/14~8/17)しました。
私も台湾が初めてだったので極々スタンダードな台北旅行を計画。
事前準備はほとんど「エアトリ」でしました(全て2人分)。
・往復航空券(エバー航空) ¥260,140
・ホテル3泊分予約(リージェント台北) \124,346
・半日ツアー「九分&饒河街観光夜市夕食付」 \13,004
・1日ツアー「市内観光&鼎泰豊ランチ」 \17,442
・台北101タワーファストパス \11,062
旅行1日目の記録です。
-
8/14 愛媛の松山空港11:25発 エバー航空台北直行便。
前日に台風が台湾を直撃していましたが、この日は松山も台北も快晴で、予定よりも30分早く台北に到着しました。
機内はエアコンが効きすぎていてかなり寒かったですが、最初にブランケットをもらい損ねてしまいずっと凍えてました。松山空港 空港
-
行きの機内食。
メインは酢豚的なものでしたが、ケチャップ味が強すぎて甘すぎました。
左のゼリーはたぶん甘い烏龍茶味。
どれもイマイチで、娘は甘さ控えめのチョコパンだけ完食で、他は半分以上残してました。
エバー航空は初めて利用しましたが、松山ー台北便は機体も小さめ(横3席+3席)でエコノミーには各席にモニターはなくwifiも使えませんでした。
娘はスマホのオフラインゲーム、私はUNextで事前ダウンロードしたドラマを鑑賞。 -
桃園国際空港に到着してからは、空港内で日本円2万円を台北ドル約3800ドルへ両替。
そして空港のMRT駅のサービスカウンターで悠遊カード(EASY CARD)を2人分購入して、さらに300ドルずつチャージしておきました。
空港からMRTの快速に約35分乗って台北駅へ。
台北駅からはタクシーに乗ってホテルへ向かいました。
宿泊は中山駅から徒歩5分ほどのリージェント台北に3泊しました。
台北では有名な5つ星ホテルです。
受付けには日本人スタッフや日本語がしゃべれるスタッフがいたり、部屋の電話には「日本語ボタン」があって日本語で問い合わせできたり便利でした。リージェント タイペイ バイ IHG ホテル
-
リージェント台北ホテルの部屋は「クラッシックルームキングベッド」でした。
かなり広々してて快適でした。リージェント タイペイ バイ IHG ホテル
-
バスルームも広々していました。
リージェント タイペイ バイ IHG ホテル
-
バスタブ以外にシャワールームもありました。
夏の時期で暑かったので湯船にはつかることはなく3日ともシャワーのみで済ませました。
部屋にはペットボトルのお水が洗面台に2本、リビングに2本、冷蔵庫に2本の計6本置いてあり、毎日減った分が補充されました。リージェント タイペイ バイ IHG ホテル
-
台湾に到着した日はホテルに15時頃着いて、少し休憩ののち現地の半日ツアーに参加しました。
九份と饒河街観光夜市を巡るものです。
16:45までに台北駅集合と思って16:40頃に到着したら、16:45に出発だったようで、すでに点呼が始まっていました。
それから1時間弱バスに乗って九份のふもとの駐車場に到着。
バスの中では日本語が堪能な台湾ガイドさんが九份について楽しく説明をしてくださり、あっという間の1時間でした。
ツアーでは申し込みの段階で夕食の有無を選べたので、私達は夕食付きにしました。
夕食は九份の駐車場内のレストラン食べましたが、白ご飯はパサパサで全て微妙な味付けでした。
「夕食は付けなくてもいいかも」というツアー口コミも見ますが、慣れない娘には屋台風の九份の他のお店では食べられなかったと思うので、微妙な味付けでも夕食付きにしてよかったと思います。九分 旧市街・古い町並み
-
九份では3分の2以上は雨になるらしいけど、この日は台風一過の晴天でサンセットまでよく見えました。
・・・が、とにかく狭い場所にすごい人出で、階段もキツイし、蒸し暑さも凄いし、娘的には「二度と来たくない・・・」という感想でした(笑)
私的にもたぶん二度と行かないけど一度くらいは行ってみてもいいかなと思います。
ガイドさんからは「スリが多いので荷物は必ず前持ちで」と言われてました。九分 旧市街・古い町並み
-
九份の上り下りでクタクタになりましたが、その後さらに饒河街観光夜市(ぎょうかがいかんこうよいち)も巡りました。
片道600mを行って帰ってくるだけで40分かかりました。
台湾人が大好きという臭豆腐の臭いがアチコチからしてきてて結構キツかったです。
この夜市で有名な『胡椒餅』ぐらいは食べようかなと思いましたが、キレイ好きな娘がその場で作っているのを見て「素手で生地をこねてる時点で無理」と言って何も飲食しませんでした。
夜市では飲食することはなかったけど、台湾の夜市を体験できていい経験になりました。饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
ツアーでは夜市の後は台北駅まで送ってもらえましたが、私達は夜市で現地解散にさせてもらって夜市そばの松山駅からMRTで中山駅まで帰りました。
写真は松山駅のそばに見たことのある仕掛け時計があって、愛媛松山から寄贈(?)されたもののようでした。
松山繋がりで交流があるみたいです。
ホテルに帰り着いたのは22時前でした。
台湾旅行の1日目が終了。饒河街観光夜市 散歩・街歩き
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
リージェント タイペイ バイ IHG
4.44
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025台北旅行
0
10