台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行が初めての中1の娘との台北2人旅。<br />前日は夕方から現地ツアーで九分と夜市を体験。<br />2日目も朝から1日現地ツアーに参加しました。<br />その2日目の記録です。

2025初めての台北母娘2人旅(2日目)

14いいね!

2025/08/14 - 2025/08/17

18182位(同エリア30125件中)

旅行記グループ 2025台北旅行

0

9

にゃらこ

にゃらこさん

この旅行記のスケジュール

2025/08/14

この旅行記スケジュールを元に

海外旅行が初めての中1の娘との台北2人旅。
前日は夕方から現地ツアーで九分と夜市を体験。
2日目も朝から1日現地ツアーに参加しました。
その2日目の記録です。

  • 宿泊したリージェント台北ホテルでは朝食(バイキング)を付けました。<br />朝とは思えない種類のお料理が並んでいて、普段私も娘も少食なのについつい食べ過ぎてしまいました。<br />台湾料理や和食、韓国料理、フルーツも豊富でした。

    宿泊したリージェント台北ホテルでは朝食(バイキング)を付けました。
    朝とは思えない種類のお料理が並んでいて、普段私も娘も少食なのについつい食べ過ぎてしまいました。
    台湾料理や和食、韓国料理、フルーツも豊富でした。

    リージェント タイペイ バイ IHG ホテル

  • 旅行2日目は朝8時から夕方までの1日現地ツアーに参加しました(旅行会社ナルワント)。<br />市内の主要観光地を日本語ガイドと共に回るというもの。<br />朝8時台北駅前出発。<br />ガイドさんは台湾人でカタコトの日本語ながら、ユーモアを交えて歴史背景や説明・解説を詳しくしてくださったので楽しく理解が深まりました。<br />最初に訪れたのは「行天宮」という商売の神様の寺院。<br />ガイドブックには載ってない参拝の仕方や作法も丁寧に教えてもらえたので心強かったです。

    旅行2日目は朝8時から夕方までの1日現地ツアーに参加しました(旅行会社ナルワント)。
    市内の主要観光地を日本語ガイドと共に回るというもの。
    朝8時台北駅前出発。
    ガイドさんは台湾人でカタコトの日本語ながら、ユーモアを交えて歴史背景や説明・解説を詳しくしてくださったので楽しく理解が深まりました。
    最初に訪れたのは「行天宮」という商売の神様の寺院。
    ガイドブックには載ってない参拝の仕方や作法も丁寧に教えてもらえたので心強かったです。

    行天宮 寺院・教会

  • 行天宮から続いて連れられて行ったのは「台湾茶の試飲とセミナー」でした。<br />東方美人をはじめとした色んな高級な台湾茶を何種類も目の前でいれてくれて、飲み比べをさせてくれました。<br />試飲とセミナー自体はいい体験ができたのですが、この後横のお土産物売り場ではかなり強引なお茶やお菓子の押し売りが。<br />店員さんがカタコトの日本語で強引に高級お茶をレジかごに入れてきたり・・・。(後でこっそり棚に戻しました。)<br />ここのお茶やお菓子はお高めなので特に必要なければ買わない方がいいです。<br />ただここで買ったものは後でホテルの部屋に届けてもらえたので楽ちんではありました。

    行天宮から続いて連れられて行ったのは「台湾茶の試飲とセミナー」でした。
    東方美人をはじめとした色んな高級な台湾茶を何種類も目の前でいれてくれて、飲み比べをさせてくれました。
    試飲とセミナー自体はいい体験ができたのですが、この後横のお土産物売り場ではかなり強引なお茶やお菓子の押し売りが。
    店員さんがカタコトの日本語で強引に高級お茶をレジかごに入れてきたり・・・。(後でこっそり棚に戻しました。)
    ここのお茶やお菓子はお高めなので特に必要なければ買わない方がいいです。
    ただここで買ったものは後でホテルの部屋に届けてもらえたので楽ちんではありました。

  • 台湾茶体験の後はバスでの移動中、バスの中から総統府の建物を見ました。<br />バスがゆっくりと総統府の前を通り過ぎるタイミングで写真を撮りまくりました(笑)<br />日本統治時代の建物らしく現在は台湾のホワイトハウスだそうです。<br />確かに東京駅そっくりですね。

    台湾茶体験の後はバスでの移動中、バスの中から総統府の建物を見ました。
    バスがゆっくりと総統府の前を通り過ぎるタイミングで写真を撮りまくりました(笑)
    日本統治時代の建物らしく現在は台湾のホワイトハウスだそうです。
    確かに東京駅そっくりですね。

    中華民国総統府 建造物

  • 続いては中正紀念堂。<br />敷地が広く、バスを降りて門をくぐってから建物までの距離が割とあり、炎天下でとっても暑かったです。<br />建物はとても大きくてなかなか見ごたえがありましたね。<br />中には蒋介石の6メートル以上の大きさの銅像なんかもありました。

    続いては中正紀念堂。
    敷地が広く、バスを降りて門をくぐってから建物までの距離が割とあり、炎天下でとっても暑かったです。
    建物はとても大きくてなかなか見ごたえがありましたね。
    中には蒋介石の6メートル以上の大きさの銅像なんかもありました。

    国立中正紀念堂 建造物

  • このツアーには「鼎泰豊(ディンタイフォン)」での昼食がついていました。<br />ツアー客でも事前予約ができない仕組みのようで、店の前で20分ほど待たされました。<br />メニューはあらかじめ決まっていて色々な小籠包や餃子を食べさせてもらったけど、一番おいしかったのはノーマル小籠包(1人4個ずつ)でした。<br />同じツアーの他の日本人の方たちと交流が持てたのも楽しかったです。<br />冷たいお水を飲みたいところでしたが、熱いお茶しか出ないのは台湾ならではのようです。

    このツアーには「鼎泰豊(ディンタイフォン)」での昼食がついていました。
    ツアー客でも事前予約ができない仕組みのようで、店の前で20分ほど待たされました。
    メニューはあらかじめ決まっていて色々な小籠包や餃子を食べさせてもらったけど、一番おいしかったのはノーマル小籠包(1人4個ずつ)でした。
    同じツアーの他の日本人の方たちと交流が持てたのも楽しかったです。
    冷たいお水を飲みたいところでしたが、熱いお茶しか出ないのは台湾ならではのようです。

    鼎泰豊 (新生店) アジア料理

  • 昼食の後に忠烈祠の衛兵交代式を見ました。(動画で撮ったので最中の写真はなし。)<br />炎天下で暑すぎたけどなかなか価値のあるものだったのでよかったです。<br /><br />衛兵交代式の後は、別のお土産物屋さんに連れて行かれました。<br />よくわからない石のブレスレットや置物、台湾絵画などを中心に売っているお店で私は全く興味が湧かなかったので、時間までお店の出入口付近で待ってました。<br />見ていると、少し興味を示してしまった他のツアー客(日本人)がかなり強引に石のブレスレットを買わされていました。<br />国内外関わらずツアーに参加すると、ツアー会社と提携した(?)お土産物店に連れて行かれるのは定番だけど、台湾はどこも押し売り感が強かったですね。

    昼食の後に忠烈祠の衛兵交代式を見ました。(動画で撮ったので最中の写真はなし。)
    炎天下で暑すぎたけどなかなか価値のあるものだったのでよかったです。

    衛兵交代式の後は、別のお土産物屋さんに連れて行かれました。
    よくわからない石のブレスレットや置物、台湾絵画などを中心に売っているお店で私は全く興味が湧かなかったので、時間までお店の出入口付近で待ってました。
    見ていると、少し興味を示してしまった他のツアー客(日本人)がかなり強引に石のブレスレットを買わされていました。
    国内外関わらずツアーに参加すると、ツアー会社と提携した(?)お土産物店に連れて行かれるのは定番だけど、台湾はどこも押し売り感が強かったですね。

    忠烈祠 衛兵交代儀式 祭り・イベント

  • そしてツアーではこの後に有名な故宮博物院にも行ったのですが、この日は白菜も豚の角煮も出張中で見られませんでした。<br />しかもツアー中、飲み物を買う場所がどこにもなく、手持ちの水分がなくなっていたのと、すでに歩き疲れた中1の娘が「別に興味ない」と言うため故宮博物院の展示物の見学はほとんどせずに、ツアーの待ち合わせ場所の椅子で休憩していました。(故宮博物院の写真も一切なし・・・。)<br /><br />ツアーは最後に台北駅まで運んでくれて解散となりました。<br />16時20分頃だったと思います。<br />暑さと歩き疲れでクタクタになりましたが、ガイドさんはおもしろかったし、他の日本人家族と交流もできたし、とても楽しい1日でした。<br />他の日本人の方の中には、その後続けて私達が前日に利用した「九份&夜市」のツアーに参加される方たちも割といました。<br />ただ、かなり体力的にハードになるので、これらのツアーのはしごはおすすめしません。<br />写真は台北駅にあった鬼滅の映画の宣伝表示。<br />鬼滅は台湾でも人気みたいです。

    そしてツアーではこの後に有名な故宮博物院にも行ったのですが、この日は白菜も豚の角煮も出張中で見られませんでした。
    しかもツアー中、飲み物を買う場所がどこにもなく、手持ちの水分がなくなっていたのと、すでに歩き疲れた中1の娘が「別に興味ない」と言うため故宮博物院の展示物の見学はほとんどせずに、ツアーの待ち合わせ場所の椅子で休憩していました。(故宮博物院の写真も一切なし・・・。)

    ツアーは最後に台北駅まで運んでくれて解散となりました。
    16時20分頃だったと思います。
    暑さと歩き疲れでクタクタになりましたが、ガイドさんはおもしろかったし、他の日本人家族と交流もできたし、とても楽しい1日でした。
    他の日本人の方の中には、その後続けて私達が前日に利用した「九份&夜市」のツアーに参加される方たちも割といました。
    ただ、かなり体力的にハードになるので、これらのツアーのはしごはおすすめしません。
    写真は台北駅にあった鬼滅の映画の宣伝表示。
    鬼滅は台湾でも人気みたいです。

    台北駅

  • 2日目の夕食は宿泊しているリージェントホテル内のブラッセリーという朝食会場でもあるレストランでディナービュッフェにしました。<br />予約は前日のチェックインのときにコンシェルジュにしておきました。<br />朝食の時以上に種類も豊富で味も素晴らしかったです。<br /><br />特に写真の中の小さめのハンバーグがめっちゃおいしかった!<br /><br />娘がカニアレルギーがあるので私達は食べませんでしたが、海鮮類も豊富だったので他のお客さんはエビやカニもすごく食べていました。<br /><br />食べ終わったらテーブルの上の番号札をテーブルの上に平置きにして席を立つというルールでした。<br />この日は朝早くから1日観光で疲れたので、夜はのんびりホテルの部屋で過ごしました。

    2日目の夕食は宿泊しているリージェントホテル内のブラッセリーという朝食会場でもあるレストランでディナービュッフェにしました。
    予約は前日のチェックインのときにコンシェルジュにしておきました。
    朝食の時以上に種類も豊富で味も素晴らしかったです。

    特に写真の中の小さめのハンバーグがめっちゃおいしかった!

    娘がカニアレルギーがあるので私達は食べませんでしたが、海鮮類も豊富だったので他のお客さんはエビやカニもすごく食べていました。

    食べ終わったらテーブルの上の番号札をテーブルの上に平置きにして席を立つというルールでした。
    この日は朝早くから1日観光で疲れたので、夜はのんびりホテルの部屋で過ごしました。

    三燔本家 (晶華酒店) 和食

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP